革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
毎週月曜日はチョビさんの病院DAY
毎週月曜日はチョビさんの病院DAY。
今日は何故かニコも付き添いです(*^_^*)
ACIMG7525-4.jpg
実は今行っている動物病院は、チョビが急変した2月初めから通い始めた病院なのですが・・・
ニコにとっては慣れていない病院という事もあってか、待合でも軽くパニクっている感じ。
診察室に入るとさらにパニクってしまうのですよね^_^;

9歳を過ぎたニコさん、これからは病院に来る事も増えるかもしれないので、元気なうちに慣れてくれるように、時々付き添いで連れて来る事にしました。
ACIMG7525-3.jpg
そんな不安そうな顔をしなくっても、ただの付き添いだから、何もしないから安心してね。

で、今日の血液検査の結果ですが・・・
概ね良好!って感じでした(^^)v
腎臓の数値は先週よりも少し良くなっていたし、膵臓の数値はまだ標準値よりは少しオーバーしているけど、先週よりはかなり良くなっていました。
この調子で、来週は膵臓の数値も標準値になってると良いね♪

ちなみに病院に行って疲れたお二人さんは・・・
ACIMG7526.jpg
ぐったりして夕方までひたすら寝ていました^_^;
ACIMG7525-1.jpg

チョビさん、先週の診察の後から、新しい療法食を食べさせています。
実はその直前に、これまでの血液検査の腎臓の数値と膵臓の数値、体重、食べさせていたフードの種類、いつもと違う症状があったか、いつもと違う薬を飲ませたかどうか、お出掛けや出店やシャンプーの後かどうか、等々を表にまとめて色々と考えたのです。
ACIMG7525.jpg

で、なんとなく分かったのが・・・
ロイヤルカナンの「消化器サポート高繊維」を食べさせていた時は比較的ウ○チが安定していた、と言う事。
チョビのウ○チを固めるには食物繊維が多い方が良いのかな?
ただこのフードはたんぱく質が多く、さらに脂肪分が高いので、慢性腎不全&膵炎のチョビさんには長期間は食べさせたくないフードでした。

一般的に腎不全の犬にはたんぱく質が多いフードは禁物です。
が、腎不全の犬用の療法食の多くは、たんぱく質を減らした代わりに脂肪分と炭水化物が多くなっています。

しかし膵炎の犬には脂肪分が多いフードは禁物です。
となると、腎不全と膵炎を併発しているチョビさんに合うフードはなかなか見付けられなかったのですよね。

で、チロママがネットで色々と調べていて、見つけたフードが・・・
ACIMG7527.jpg
ヒルズのw/d。このフードはたんぱく質が少なくて、その上脂肪分も控えめ。
腎臓に負担の有るリンも少なめで、さらに食物繊維が多いというフードです。
(それだけでは美味しそうじゃないので、k/dシチュー缶をトッピング程度に加えています。)

そしてこの繊維質が多いのが良かったみたいで、チョビさんのウ○チがしっかりと固まってきたのです!(^^)!
退院してから半年近く、なかなか固まってくれなくて、色々なフードを試したけどダメで・・・
そんな緩ウ○チとの戦いにもついに終止符が打たれるか!
そんな感じです。

昔は色々とナチュラルフードの勉強もしたし、手作り食もチャレンジしました。
正直ね、その当時に一番嫌っていたフードがヒルズでした。
そのヒルズに今になって助けられるとは・・・皮肉なものですね。

数値も良くなっているし、ウ○チも固まったし、何よりとっても元気だし、食欲もしっかりあるチョビさん。
この調子で、この暑い夏を乗り切って、まずは11月8日の16歳のお誕生日を元気に迎えようね。

検査結果が良かったので・・・
晩御飯はチロママと近くの王将で、祝杯をあげました!(^^)!
ACIMG7529.jpg
調子に乗って、ちょっと食べ過ぎてしまいましたね^_^;


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
春~夏の出店は終了しました。
また秋以降のイベントが決まりましたらご案内させて頂きますね。





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは~★

チョビちゃん、血液検査の結果も良くなっててウ○チも固まってきて本当に良かったですね(*^o^*)
うちは長男チワワ君の闘病中(1年3ヶ月)毎日病院に通ったので、弟ふたりもお付き添い。
なのでふたりとも病院は慣れっこです。

うちは「ロイヤルカナン腎臓サポート」食べてます。BHAのことも気にはなりますが、院長先生の指示です。

チョビちゃんの食べてるフードはペットショップでも買えるんですか?
(ロイヤルカナンはペットショップで買ってます)ネットや病院ですか?

リオンのお腹ですが、お薬を飲んでる間は大丈夫で、お薬が切れたらまた下痢P~
(さっきも踏み踏みして大変でした)

子犬の頃から下痢Pなんて年に数回ぐらいだったのに。
最近は繰り返し(>_<)
うちもフード変えれるかな~
先生に聞いてみようかな~
って頭の中がグルグルしてます。

たまに病院で会うゴールデンの男の子。ポポロが目の前でくしゃみしただけでビックリして尻尾下げて逃げました!
ノミの心臓やねんって言われてました。
ギャップが可愛い!
柚菜 | URL | 2017/08/01/Tue 01:27 [編集]
柚菜さんへ
そうですね、とりあえず一安心です!(^^)!
毎週月曜日に検査を受けているので、日曜日の夜がとても憂鬱です^_^;

w/dは動物病院で購入しています。
動物病院だと試供品がもらえるので、まずは少量を加えて試してみる事が出来ますからね。
少し割高なので、安定してきたらネットで買うかもしれませんが・・・

イオンペットのような、病院併設のペットショップなら売っているかもしれないですね。
でもやはり療法食なのでまずは獣医さんに相談してからの方が良いかな?と個人的には思います。

ゴルは小心者が多いみたいですね。
でも大きな体なのに優しい心、そんなところが魅力なんですよね~。
チロパパ | URL | 2017/08/01/Tue 11:04 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.