革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
10月以降のお値段について
そごう出店で1週間以上製作がほとんど出来なかったこともあり、その分を取り戻す為に追われていまして・・・
少しblogの更新をサボっていました。

ですが、チョビもニコも元気です(*^。^*)
AIMG_4563.jpg
朝晩はとっても涼しくなって、我が家周辺では20℃を下回る事も多くなりました。
特に暑くなるとあまり運動しなくなるチョビさんは、元気をもてあましている様に、走り回っています。

さて、今日は私一人でバイクに乗って大阪市内へ買出しに行きました。
まず最初に、革漉き屋さんに・・・

あれ?シャッターが閉まっている・・・
張り紙を見ると、7月31日をもって廃業しました・・・との事。
年配の男性2人でやっていた革漉き屋さん、私が和歌山から来ている事を知ってくれているので、その場ですぐに漉いてくれるし、お値段も安かったので助かっていたのですが・・・
お二人ともソコソコの年齢だったので、そのうちそんな日が来るかなぁとは思っていたのですよね。

で、そんな時の為に、と控えていたもう1件の革漉き屋さんに。
飛び込みでお願いしましたが、無事漉いて頂けました。

革業界って、実は斜陽産業なんですよね。
趣味のレザークラフトは人気がUPしてきていますが、靴や鞄を大量生産している会社は日本には残り少なくなってしまっています。
ほとんどが中国や韓国からの輸入品になってしまっているのですよね。

なので、こんな感じで廃業している原材料屋さんや加工屋さんはたくさんあるようです。
そして業者が少なくなれば、価格も上がっていきます。
革の仕入れ金額はここ1年で1.5倍近くなったかな。
カシメ類もメッキ代の上昇で、かなりUPしています。

その上、漉きなどの加工費もUPしてしまっているので・・・
正直な所、コストUPを吸収しきれなくなってきました。

少しでも気軽に購入して頂けるように、そう思って色々と努力をしてきたのですけどね。
買出しにバイクで行くのもコストダウンの努力なんですよ。
車や電車で行くよりも、かなりお安く済みますからね。

さらに4月からの消費税UPもね。
増税前の3月に大量に仕入れていた材料もほとんど底をついて、増税後に仕入れた材料のほうが多くなってきました。

当工房では、4月からの消費税UPに伴う値上げを見合わせていましたが、そろそろ限界を感じてきました。
それで、10月以降にご注文を頂いたお客様につきましては、現行の価格に+8%の消費税を頂く事にしようかと思っています。
また、リードのナスカンの仕入れ価格もUPしましたので、リードは各サイズ500円UP&消費税、とさせて頂こうと思っています。
その他、一部の飾りカシメや、M・Lサイズのハーネスも少しお値段を見直そうかと思っています。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご了承下さいませ。
尚、9月中にお問い合わせを頂きましたお客様につきましては、9月中に仕様が決定していなくても、現行価格で対応させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

9月28日(日)箕面キューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します。

10月12日(日)都島区のルアナドッグさんでオーダー会

10月19日(日)静岡県富士宮市のFieldDogsGardenさんで開催される、FieldDogsGardenフリーマーケットに出店します。

10月25日(土)、26日(日)明石公園で開催される、ロハス・ミーツ明石に出店します。

11月1日(土)千葉県印西市の北総花の丘公園で開催される、ワンワンフェスタに出店します。

11月9日(日)愛知県豊橋市のアイアンショップONE LOVEさんで開催される、ONE LOVEマルシェに出店します。

今秋は遠方での出店が色々とあります。
この機会に実際に商品を手にとって頂いて、ご希望をお聞かせ下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
スポンサーサイト


皮革業界の現状と、今後の価格設定について・・・
増税前に、普段よりも少し多めに材料を仕入れるようにしています。
とりあえずネットで注文できるものは済ませたので、今週中に大阪市内へ買出しに行こうと思います。

と、ここで皮革業界の現状について、ちょっと書かせて頂きたいと思います。
話は長くなりますし、堅いお話になってしまいますので・・・

庭で遊ぶチョビとニコの写真を間に挟みながら書かせて頂きますね(*^。^*)
AP3240104.jpg
ここ数年で、レザークラフトを趣味として楽しんでおられる方はとても増えました。
しかしながら、皮革業界はどちらかと言えば、衰退している業界だと思います。
実際、革製の靴・鞄・洋服・小物類のほとんどは中国や韓国などの海外でで生産されたものが市場に並んでいます。
その為に、国内で革の製造をしている業者は本当に少なくなりました。

国内で革の製造をしているとは言え、その原皮は主に北米からの輸入になります。
また、その皮をなめす為の材料も、やはり輸入に頼っているそうです。
AP3240074.jpg
その為、アベノミクス以降の円安で、革の仕入れ価格が急騰しています。

さらに、世界的にヘルシー志向になってきて、牛肉の消費量が減っているそうです。
当工房で使用しているのは、ほとんどが牛革ですが、牛革は食肉加工の際に出る副産物である皮を使用しています。
牛肉の消費量が減ると、当然皮の流通量が減ります。

さらに、最近は出来るだけ年数をかけずに牛を大きくして食肉加工させる事が多くなっているそうです。
その為に、当工房が使用しているような厚みの有る皮が少なくなっているそうです。、
その上、中国などが大量の原皮を必要としているので、世界的にも質の良い原皮の取り合いとなっているそうです。

とまぁそんなこんなで、当工房の革の仕入れ価格はここ数年で3割以上の値上げとなっています。
AP3240110.jpg

また、カシメ類の仕入れ価格もかなり値上がりしています。
詳しくは分かりませんが、メッキ加工が環境対応などでかなりコストアップしているみたいです。

当工房では、メーカーが分かっている材料や消耗品は、少しでも安く調達できるように、いくつかのネットショップ等を利用して仕入れています。
また、少量でも対応してくれる問屋さんや加工所を見付ける事で、コストダウンしてきました。
AP3240163.jpg
しかしながらそれもそろそろ限界を感じてきました。
4月以降は消費税も3%UPしますしね。

という事で、そう遠くないうちに、少々値上げをさせて頂く必要性を感じています。
どの位の値上げをするかについては現在検討中です。
また、時期についてもまた決まり次第改めてご連絡させて頂きたいと思います。

なにせ価格改定となると、ホームページやショッピングカート、イベント用の値札、各お取扱店様へ配布している資料など、色々なものを書き換えしなくてはいけません。
当工房は一人でやっている小さな工房なので、その全てを一人でしなくてはいけません。

とりあえず、増税前に少し多めに在庫をしていますので、1~2ヶ月は慌てる事もないかな?と思っています。
詳しくは決まり次第ご報告をさせて頂きますので、その際は是非是非寛容なご理解を頂けますと幸いです。
AP3240097.jpg
どうかご了承の程、よろしくお願いいたします<(_ _)>


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

3月30日(日) 気になるカフェ。Cocoroオーダー会(川西市)
4月6日(日)  ハーベストの丘 わんわんペットデー(堺市)
4月27日(日) 森のひだまり市(和歌山県 紀美野町)


開催場所などの詳細は、コチラの記事をご覧下さいね。


メールの不着の事など、色々とお願い事書きました(長文でゴメンなさい)
まず最初に・・・

鑑札入れのお問い合わせを頂きました、神奈川県相模原市のS様、当方から返信をしましてもエラーで返ってきてしまいます。
PCメールを受け取らない設定にされている場合は、解除をしてご連絡して頂くか、お電話にてご連絡を下さい。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


さて、最近メールの不着によるトラブルが時々有ります。

特に多いのは、フリーメールアドレスのメールが当工房に届かない、もしくは当工房からお送りしたメールがお客様に届いていない、という事が多いようです。

その次に多いのが、携帯アドレスからのメールに返信をしても、エラーで帰ってきてしまう、というトラブルですね。

正直、私はあまりパソコンに詳しくないので原因が良く分からないのですが・・・(>_<)
フリーメールの場合は、迷惑メールと判定されて、受信フォルダーとは別のフォルダーに入ってしまっている事が時々有ります。
当方では、時々迷惑メールが保存されているフォルダーを確認するようにしていますが、その為に確認が数日後になる事もあります。

また、逆のケースもあるようですので、返事が来ない、という場合はまず迷惑メールのフォルダーをチェックしてみて下さい。
ただ、そのどちらでもないケースもありますので、その際はお電話やfacebook・blogのメッセージなどでご確認をお願い致します。


それから携帯アドレスの場合ですが、多くの場合はPCメールを受け取らないような設定にされているケースが多いようです。
中には、予め設定したアドレス以外は受信できないようにされているケースも有るようで・・・^_^;

当工房からのメールは全てパソコンからお送りしていますので、ご面倒ですがお問い合わせの際は設定の確認をお願い致します。


ここからは少し言い訳っぽくなってしまうのですが・・・

当工房では、製作・材料の仕入れ・梱包発送、それからHPやblogの更新、お問い合わせのお返事まで、全て私一人
で行っています。
その為に、お問い合わせを頂きましてもすぐにお返事が出来ない事もあります。

納期の迫った商品の製作時には、できるだけ集中して製作をしたいので、メールチェックが出来ない事もあります。
また、週末にはイベント出店でメールの確認が出来ない環境に居る場合もありますし、時には私用や旅行で出掛けている事もあります。
それから、お問い合わせが沢山重なった時は、順番にお返事させて頂きますので、少しお時間を頂戴する事もあります。

本来ならば『ご連絡を頂きましたら24時間以内にお返事します!」なんて言い切れると良いのですが、なかなかそうも出来ない事をお許し下さい。

ただ、遠方に旅行に行っている場合を除き、通常3日経ってもなんの連絡も出来ない、という事は滅多に有りません。
その場合はお手数ですが、お電話やfacebook・blogのメッセージなどでご確認をお願い致します。


言い訳ついでに、もうちょっと言い訳をすると・・・

お返事が遅くなるというデメリットはありますが、メリットとしては・・・
全てを私一人で行っているだけに、きめ細かな対応が出来ると思います。

以前私はドッグカフェを営んでいたのですが、その時にいくつかの仕入れ商品を販売していました。
革のリード&カラーも2つのshopさんから仕入れていたのですが、どちらも受付の担当と製作者が違っていました。

その為に、ココをちょっと変えてくれるだけでお客様のご要望に対応できるのに・・・と言うような事が有っても、なかなかその希望が伝わらずに、ジレンマを感じていました。

当工房ではお打ち合わせをするのも、実際に作る私がしていますので、出来る事は出来ると言えますし、強度面や安全面で、どうしても出来ない事は「こうだったら出来る」というご提案も出来ます。

また、私自身大型犬と小型犬の飼い主として、実際に商品を使用しています。
それから、10年間のドッグカフェオーナー時代に沢山のワンちゃんを見てきました。
現在もネットショップだけではなく、イベント出店やオーダー会などで、実際のお客様の声もお聞きするようにしています。

その為に、それぞれのワンちゃん&飼い主さんにあったご提案が出来ると自負しています。
私はリード&カラー“オタク”と言っても良いと思います。

本当に欲しいものを、ゆっくり待って手に入れる、そんな楽しみもあると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

秋は色々なイベントに出店します!(^^)!
詳細は↓の記事をご覧下さいね~。
「今後のイベント情報です♪」

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.