fc2ブログ
革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
チョビさんの血液検査
今日はチョビさん2ヶ月ぶりの血液検査でした。
XCIMG9945-27.jpg
最近のチョビさん、見た目はめっちゃ元気だし、食欲も少しムラがあるとは言えしっかり食べてくれているし、ウ○チの状態もバッチリなんだけど・・・
体の中はそれなりに老化していて、クレアチニン・BUNともに高くてちょっとガッカリ(>_<)
XCIMG9945-28.jpg
エコーで腎臓を診てもらったら、やはりそれなりに腎臓の萎縮は進んでいるそうで・・・。
まぁ腎不全と診断されてからすでに2年近く経っているのですから、想定内と言えば想定内の事なんですけどね。

一度失った腎機能は良くなる事は無くて・・・
2ヶ月前よりも良くなっているとはさすがに思っていなかったけど、思ったよりも悪い数値でした。
見た目の元気さとのギャップがね、ちょっとショックを受けてしまうのですよ。

どこかで現実逃避している自分が居て、チョビさんは実は不死身なんじゃない?
な~んて、有り得ない事を考えたりもしていたのですが・・・^_^;
さすがのチョビさんも不死身では無いのですよね。

まぁね、数値がどうであれ本人が元気で居てくれることが一番ですから!
少しでも楽しく過ごせるように頑張ってフォローしますよ^_^

まずは正月を一緒に迎えて・・・
その次は一緒に桜を見て・・・
春の旅行で牧場巡りをして・・・
秋にも旅行に行って・・・
18歳のお誕生日を迎えて・・・

そんな感じで、近々の目標を一つずつクリアーしていけたら良いなぁ。
そんな風に思います。

ゆっくりゆっくりと顔晴ろうね~(^^)v


最近はblogよりもインスタ@kawakubiwa_takeshinishitaniやFacebookfacebook PageをメインにUPしています。
いいね&フォローをお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
11月18日(日) わんこビレッジ(三重県民の森隣接会場)
12月1日(土)、2日(日) わんわんマルシェ(兵庫県神戸市ポートアイランド)
12月9日(日) わんだらけ(愛知県名古屋港 ガーデンふ頭ひがし広場)
12月24日(月・祝) わんマル半田(愛知県半田市赤レンガ建物)

※詳細についてはコチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





昨年の今頃は・・・
昨年の今頃、チョビさんの体調は最悪でした(+_+)

その前の年の12月に受けた血液検査で、慢性腎不全と診断されて、食餌療法をしていたのですが・・・
どんどん食欲が無くなって・・・
元気も無くなって・・・
よく吐くようになって・・・

2月3日の血液検査ではクレアチニンが3.8まで上がっていて、その時にお世話になっていた動物病院ではもう長くないような事を言われてしまって・・・

せめて楽しい思いをさせながら見送ってあげようと思って、2月4日には節分ドッグに行ってオヤツを買って、それから神頼み仏様頼りで清荒神さんへお参りをしたのですよね。

それでもどんどんと弱っていって、2月6日には別の病院へ。
クレアチニンが6.1まで上がっていたのですが、そこの先生には「まだ諦める事は無い」というような事を言われて、9泊10日の入院をして、その間24時間点滴を続けて、奇跡のV字復活をしたのです。

2/3に行った病院で「お散歩に行きたがった時は行っても良いですか?」って聞いた時・・・
「もうそんなにお散歩に行きたいと言う事は無いと思いますよ。」と言われました。

あれから1年が経って・・・
ACIMG4447.jpg
元気に走っていますよ~(^^)v
神様?仏様?が与えてくれた猶予期間なんでしょうね。
ACIMG4484.jpg
この猶予期間がどれくらい続くのかは分からないけど・・・
ACIMG4466.jpg
少しでも長く、楽しい時間を過ごす事ができたら良いなぁと思います。
ACIMG4509.jpg
ニコも最近チョビに優しくて・・・
ACIMG4440.jpg
よくくっついて寝ています(*^。^*)


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@kawakubiwa_takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
2月25日(日) 木曽三川公園わんこマルシェ(岐阜県海津市)
3月3日(土)~4日(日) わんわんマルシェ(兵庫県神戸市)
3月11日(日) わんだらけ(愛知県名古屋市)
4月8日(日) わんマル(愛知県安城市)
4月22日(日) しっぽ市(岡山県)


今日はチョビさんの血液検査の日でした。
最近のチョビさん、なんだかとっても元気です(^^)v
ACIMG8699.jpg
昨日は運動公園をお散歩しましたが、飛び跳ねるようにお散歩していました♪
(動画をFacebookとインスタにUPしているので、良かったら見てやって下さいね。)
facebook Page
@kawakubiwa_takeshinishitani
ACIMG8686.jpg
姉ちゃん、調子良さそうだね。


そんなチョビさん、今日は2週間に1回の血液検査の日でした。

実は前回2週間前の検査の結果があんまり良くなくって・・・
というか、そのしばらく前から少しずつ悪くなっている数値がいくつかありました。

そんな事で、今朝はドキドキしながら病院の待合室で検査結果を待っていました。

慢性腎不全は基本的に治る事の無い病気です。
腎臓の8割が機能しなくなってはじめて数値や症状が出て来るそうで・・・
残された機能を少しでも長く温存出来るように、食餌療法や投薬、点滴をしているという状態です。

チョビさんが初めて腎不全だと言われたのが1年前、昨年の12月2日でした。
そんな事を考えたら、そろそろ温存してきた腎臓も限界が来ているのかも・・・
なんて不安を感じていたのですよね。

で、結果は・・・
ACIMG8734.jpg
腎臓の数値はなかなか良い数値でした(*^。^*)

少しずつ上がっていた数値が、それぞれ少しずつ下がっていました♪

クレアチニンは1.9と、入院以来始めて2.0を下回りました!(^^)!
まぁ膵炎の数値はあんまり良くなかったけどね^_^;

ただ、まだ限界が来た訳ではない事が分かっただけでも嬉しくて。
チョビさんの生命力の強さに感動してしまいました。
チョビさんは本当に強い子だね。
ACIMG8684.jpg
薬も嫌がらずに飲んでくれるし、1日2回の点滴も我慢してくれるし、自らしっかりお水を飲んで、晴れた日は日向ぼっこで太陽の力を蓄えて、朝晩のお散歩ではしっかりと歩く。
チョビさん自身の「生きよう」という気持ちが溢れている、そんな風に思います。

ニコもそんなチョビさんを見習って、元気で長生きして下さいね。
ACIMG8722.jpg



ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@kawakubiwa_takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
12月10日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.17」に出店♪
12月17日(日)愛知県半田市 半田赤レンガ建物で開催される「わんマル半田Vol.7」に出店♪

※詳細についてはコチラの記事をご覧下さい。


最近のチョビさん♪
チョビさんの体調ですが、良くも悪くも安定しています^_^

腎不全という病気は、基本的に良くなる事は無いので、安定しているという事は「良い事」なんだけど・・・
親心としては、少しでも改善して欲しい・・・

そんな感じです。

昨日は2週間に1回の診察の日でした。
朝、少し寝坊をしてしまった事もあって、病院に着いたのは9:30頃。
いつに無く混んでいて、駐車場も一杯で・・・
諦めてとりあえずスーパーへ買い物に行きました。

ニコに朝御飯を食べさせたのが8:30頃。
胃捻転防止の為に、ニコは食後最低2時間は安静にさせています。
早くても10:30迄は家に帰れません。(留守番をさせて家に帰ると興奮してドタバタするので・・・)
ACIMG8182-1.jpg
で、チロママが買い物をしている間、私とチョビさんは車で待っていて・・・
買い物が終わって、自宅に帰る前に病院を覗いたら、意外に空いていたので診察してもらう事にしました(^^)v

結果は冒頭にも書いた通り、2週間前とほぼ横ばい、って感じの数値でした。
実は2週間前の数値は、その前と比べるとちょっとだけ悪くって・・・
今回はもう少し良くなってくれてるかな?なんて淡い期待をしていたのですが、なかなかそうは思い通りに行かないですよね。

とは言え、そんなに悪い数値ではないし・・・
本人も元気だし・・・
一時期少し落ちていた食欲もしっかりあるし・・・
ウ○チも、時々ゆるめの時も有るけど、まぁまぁ安定しているし・・・

血液検査の結果にあまり一喜一憂しないで、本人が元気かどうかが一番大切なのかな?
なんて思っています。
ACIMG8218.jpg
お散歩もしっかり歩いてくれていますよ~♪

3週連続でイベントに付き合ってもらったし、暑さがぶり返したりしたし、季節の変わり目だからね。
2週間後の検査では、もうちょっと良い数値が出ると良いなぁと思っています。
ACIMG8182.jpg


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
10月22日(日)兵庫県神戸市 六甲山カンツリーハウスで開催される「一緒に Happy Marche」に出店♪
10月29日(日)長野県飯田市 「天龍峡ドッグマルシェ」に出店♪
11月3日(金・祝) 大阪府堺市ハーベストの丘で開催される、わんわんペットDAYに出店♪
11月4日(土)静岡県富士宮市 朝霧Field Dogs Gardenさんで開催される「第14回FDGフリマ」に出店♪
11月11日(土)岡山県岡山市 サウスヴィレッジ 芝生広場で開催される「しっぽいちVol6」 に出店♪
11月19日(日)岐阜県土岐市 テラスゲート土岐 第2駐車場で開催される、「Animal party PREMIUM」に出店♪
12月3日(日)名古屋周辺で出店予定です♪
12月10日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.17」に出店予定♪
12月17日(日)愛知県半田市 半田赤レンガ建物で開催される「わんマル半田Vol.7」に出店♪

※詳細についてはコチラの記事をご覧下さい。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.