革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
今日6月20日は・・・
さっきまですっかり忘れていましたが・・・^_^;
16年前の今日、2001年6月20日は当工房の前身でも有る、Cafe with Dogのオープン日です。
まぁ言えば「創立記念日」のようなものですね(^^)v

16年前、「チロといつも一緒に居たい」そんな気持ちから、10年間働いた会社を辞めて、ドッグカフェを開業しました。
00000017.jpg
学生時代に喫茶店でアルバイトをしていたくらいで、ほとんど素人同然の私達のお店でしたけど・・・
当時南大阪にはほとんどドッグカフェが無かった事もあって、それなりに繁盛しました。
00000016.jpg
ただね、私自身の「犬と一緒に居たい」という気持ちが強すぎたのかなぁ?
マナーを守れば、犬連れでも誰にも迷惑を掛ける事は無い。そう信じていたので・・・
犬連れOK=何をしても良い、そんな意識のお客さんが許せなくて・・・
なんだか色々とマナーを厳しくして行ったら、お客さんがあんまり来てくれなくなりました^_^;
00000015.jpg
まぁ理由はそれだけでは無くて、当時のドッグカフェといえば、冷凍食品をチンするだけのお店が多かったのですが・・・
ちゃんと飲食の経験の有るお店がどんどんと出てきて、私のような素人に毛が生えたようなお店は難しくなっていったのですよね。
00000013_20170620231106faa.jpg
で、平日の夕方とか、ヒマな時に何か出来ることは無いかな?って色々と考えて、始めたのが革首輪作りだったのですよね。
私はお店を始める前から首輪やリードが好きで、色々と集めていました。
お店でもいくつかのメーカーの首輪を取り扱っていたのですが、自分が本当に欲しいと思える首輪やリードを作りたい、そんな気持ちから、独学で色々と勉強をして、材料を仕入れて作るようになったのです。

ちなみに首輪を作り始めたのは、2007年の9月なので、もうすぐ10年になるのですね。
歳をとると時間が経つのが早いなぁ~。
00000014.jpg
会社を辞める、最後の出勤前の一枚が、古い画像フォルダーに残っていました。
00000018.jpg
まだ30代前半。
今と体重は変わらないハズなのですが、今よりもスッキリとしていますね^_^;

小さな小さな工房ですから創立記念日と言っても何かするわけではありませんが・・・
もう一度初心に戻って、これからも頑張って行きたいと思います。



ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
7月8日(土)阪神サテライト(三木市吉川町吉安877-442)で開催される七夕ナイトマルシェに出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


元気なチョビさんと、眠たそうなニコ
今日、ちょっとまとまった量の商品を発送しました(*^。^*)
10日ほど掛けて首輪13本、ハーネス1本、リード5本、チョーカー1本を作ったのですが・・・
そのうちの首輪2本に製作ミスがあった事に、発送前に気が付きました・・・(+_+)
急いで作り直しているので、明日には発送できると思うけど、こんな事があるから製作が遅れてしまうのだろうなぁ・・・

当工房はほとんどオーダーメイドでお作りしているので、同じものは一つも無くって・・・
何度もチェックしながら作っているつもりなのですが、ちょっとした刻印ミスとか、サイズミスがあったりします。

製作が遅れると遅れるほど、深夜に作業をする事が多くなるので、さらに凡ミスが増えてしまう、という負のスパイラルに陥ってしまいます。
集中!集中!頑張って製作しなくちゃね。
お待たせしているお客様には大変申し訳ありませんが、頑張って作っていますのでもう少しお待ち下さいませ。

さて、今朝は少し涼しい朝でした(^^)v
そのお陰で、チョビさん今朝はハイテンション♪
ACIMG6996.jpg
ピョンピョンと跳ねるようにお散歩していました!(^^)!
ACIMG7032.jpg
腎臓の数値とか、ウ○チの状態とか、毎日色んな事に一喜一憂してしまうのですが・・・
元気にしてくれている事が一番ですよね!

チョビさんとチロママは先に寝室に上がって寝ているので良いのですが・・・
パパっ子のニコは、私が仕事をしている間は寝室に上がろうとしません。
私の仕事に付き合って、深夜まで傍で寝ているのですが・・・、
やっぱり熟睡は出来ていないのかな?
ACIMG7038.jpg
なんだか眠たそうな顔ですね^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪
6月18日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
7月8日(土)阪神サテライト(三木市吉川町吉安877-442)で開催される七夕ナイトマルシェに出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


確定申告
今日は朝から一人でお出掛け♪
行った先は、紀の川市の粉河税務署。
ACIMG6421-1.jpg
ギリギリになりましたが、なんとか確定申告を提出しました(^^)v
毎年「今年こそ早々と片付けて・・・」と思いつつ、結局ギリギリになって提出するのですよね~。

ただ、ありがたい事に2011年9月にカフェを閉めて、首輪屋に専念するようになって・・・
それから毎年少しずつですが売り上げは上がってきています。
まだまだ利益の面では問題がありますけどね^_^;

一人で出掛けた日は・・・
ACIMG6421-2.jpg
やっぱりラーメン♪
今日は和歌山ラーメンを頂きました。

で、夕方は運動公園へ。
ACIMG6405.jpg
チョビさん、今日も元気です(^^♪
ACIMG6420.jpg
二人がこんな感じでフレキシ一杯引っ張ってお散歩する事はもう無いのかな?なんて思っていたので・・・
元気なチョビさんを見ていると、目頭が熱くなります。
歳をとると涙腺が弱くなってきますよね。
ACIMG6421.jpg
ニコのその笑顔に救われます(*^。^*)

この後、お二人さんには留守番をしてもらって、チロママとクルクル回るお寿司屋さんへ行きました。
確定申告を仕上げた打ち上げです♪
本当はもっと豪華なお店に行きたいところですが・・・
今は色々と入用なので、飼い主の為のお金は節約しないとね。

さっ、確定申告も済ませたので、頑張って作らなきゃ!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月1日(土)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
4月30日(日)ロハスミーツ明石に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店します♪
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


仕事始め
3日間ゆっくりさせて頂いたので、今日から仕事始めです(*^。^*)
と言っても、お休みの間に頂いたお問い合わせやご注文のメールのお返事をしたり・・・
事務作業をしたり・・・
細々とした事をしているうちに、そろそろ日が変わりそうです・・・(>_<)

自宅で、それも作業場を持たずに仕事をしている私。
お仕事とプライベートの区別が曖昧になってしまいます。

全く何も仕事をしない日、と言うのは・・・
多分1年に両手も無いくらいかな?
正月3ヶ日と、旅行に行っている間くらいだと思います。

それ以外は、仕事をしている時間の多い少ないはありますが・・・
何も仕事をしない日はほとんど無いのが現状です。

サラリーマンだったらきっと、辛い事なんでしょうけど・・・
私は専業の首輪屋なので、これ以外には収入源はありません。
お休み無く仕事が出来る事が幸せなんですよ。
何もする事が無い事のほうが、何倍も辛い!

明日からは本格的に製作作業に入りたいと思います。
お待たせしているお客様。頑張ってお作りさせて頂きますので、もう少しお待ち下さいませ。
よろしくお願いいたします。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


仕事納め?
年内に発送予定の商品を仕上げて、梱包して、今日の夕方に郵便局に集荷をして頂いて、2016年の製作を終了しました(*^。^*)
製作が慢性的に遅れていて、その上11月後半に風邪でダウンした事もあり、年内に作ろうと思っていた商品を全て作る事はできませんでした。
ここ2週間ほどは毎日3~4時頃まで夜なべをして頑張って作っていたのですが・・・本当に申し訳ありません。

チョーカー・鑑札入・迷子札等については11月末までにオーダーを頂いた分は製作・発送しました。
リード・首輪・ハーネス等については、10月20日頃までにオーダーを頂いた分については製作・発送させて頂きましたが、それ以降は年明け早々より製作に入りたいと思っています。
大変お待たせしていて、本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

一応これで仕事収め?って感じです。
実際には、明日は年賀状の製作と伝票整理をしないといけないので、お休みと言う訳でもないのですが・・・
それに2016年の総括について、明日にでもblogに書きたいと思うしね。

せめて正月3が日だけは何も仕事をしないで過ごそうかと思っています。
メール等のお問い合わせにつきましても、少々お返事が遅くなると思いますが、どうかご理解をお願いいたします。

どんなに仕事が忙しくても、チョビとニコとの時間は大切にしたい。
そうは思っていますが、なかなかそうも行かなくて・・・
とっても「気ぃ遣いぃ」のニコさんは、私が忙しそうにしていると、遊んで欲しくても我慢をします。

色々と気を遣わせてしまったね。
で・・・
ACIMG5695.jpg
夕方のお散歩は、車でお出掛けしました(*^。^*)
大好きなボール投げも出来たね。
ACIMG5700.jpg
特に気を遣う事の無い、マイペースなチョビさんも元気に楽しくお散歩出来ました(^^)v

さ、年賀状に使う写真を選ばなきゃ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


革の裁断
今日は次の製作分の革の裁断と、金具のピックアップをしました。
当工房は基本的にオーダーメイドでお作りしていますので、今回の製作分も同じものは一つもありません。
CIMG4250.jpg
この時期の革の裁断は、少し気を遣います。
普段よりも冷房の設定温度を少し下げてからカットします。
革に汗が落ちると、シミになってしまいますからね。

で、使用する金具のピックアップをしていたら、在庫が怪しくなっている事に気が付きました(>_<)
という事で、慌てて注文する金具をチェック。お盆前に発注しないと、この業界お盆はガッツリ休みます。

その分余裕を持って発注しようと思うのですが、そうすれば結構な出費になってしまいそう・・・
この時期、我が家は少々経済的に困窮するのですよね^_^;
イベント出店が無いので、売り上げが少ないのに対して、秋のイベントの出店料はほとんどが先払いをしないといけません。

それで思い出しましたが、10/15、16のロハスミーツ明石は出店が決まりました!(^^)!
週明けには10/9のわんわんマルシェの募集も始まるので、早々に申込をしたいと思います。
これも決まりましたらまたご報告させて頂きますね。

さっ、1日でも早く出荷出来るように、頑張って作りたいと思います(^^)v


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

<イベント出店情報>

8月12日(金)13日(土)大阪市福島区のWanUnityで開催される盆ドッグ!

10月2日(日)名古屋周辺で出店するかも・・・。詳細は決まり次第ご連絡させて頂きます。

10月9日(日)わんわんマルシェ(神戸ポートアイランド)出店予定。受付が始まり次第申込予定。

10月15日(土)、16日(日)ロハスミーツ明石

11月5日(土)、6日(日)静岡県の朝霧フィールドドッグズガーデンのフリマ。

11月19日(土)、20日(日)東京あきる野市、犬部フェスタinわんダフルネイチャービレッジ


特製工具^_^
な~んて大袈裟なものではありませんが・・・
近所のスーパーのスポーツ用品コーナーと100均で、こんなモノを買ってきました。
ACIMG3824.jpg
まず、右の2本はカッティングに便利な定規♪
今時は百均でもこんな定規が売っているのですよ。

それを2本、カッティングする側を向かい合わせに並べて、少し隙間を空けます。
ACIMG3828.jpg
それをボール紙と両面テープで固定します。
さて、これは何の道具でしょうか?

正解は・・・
ACIMG3827.jpg
チョーカーに刻印を打つときに、革紐を固定する為の道具です^_^
当工房のNAME刻印チョーカーは、自宅に居る時に着けっ放しにしても負担が少ないように、革の幅を可能な限り細くしています。

革幅7mmに5mmの刻印を打つのですが、すこしでもずれるといけないので、その革紐を固定する方法は無いか?と色々と考えて、こんなモノを作ってみました。

今日これでチョーカー刻印を10本ほど打ちましたが、なかなか良い感じです。
刻印が消えてしまわないように、私はかなり深めに刻印を打つのですが、そうするとどうしても革が上下に膨らんでしまいます。それを防止する効果もあるのですよね。

で、もう一つは・・・
YONEXというメーカーを見れば分かる人も居るかもしれませんが、テニスラケットの滑り止めです。

私は刻印を打ったり、カシメを留めたり、穴を開ける時には木槌を使うのですが・・・
柄の部分も木でできていて、どうしても滑ります。
もうね、この歳になると指がカサカサなんですよね^_^;
小さなカシメなんて掴む事は出来ません。
ACIMG3830.jpg
で、こんな感じで滑り止めを巻き付けてみました。

先日テレビで、銅製品の打ち出し職人が金槌の柄にコレを巻き付けているのを見て、マネをしてみました。
木槌にYONEXのロゴが、ミスマッチで変ですが・・・
なかなか良い感じですよ♪
滑り止めにもなるし、少しクッション性もあるので打刻の際の衝撃が少~し減るような気がします。

定規と滑り止め、合わせて500円チョッとで、刻印がとってもラクチンになりました(*^。^*)

それから仕事とは関係無いのですが・・・
近所の直売所で枝豆を発見♪
ACIMG3832.jpg
旬の食材は美味しいですよね~♪
ACIMG3834.jpg
お二人さんも大好きです(*^。^*)
肉食系のチョビさんも、枝豆は大好き♪
ACIMG3835.jpg
ほとんどの野菜と果物は食べないのですが、枝豆ととうもろこしと焼き芋は大好きです。
旬の食べ物には目が無いんですよね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


ニコと出張♪
ゴールデンウィーク後半、5月3日は・・・
とあるゴールデンの集まりに出張して、オーダーをお聞きしてきました^_^
ACIMG3207.jpg
ニコさんも、皆さんのワンちゃんと一緒にご馳走を頂いちゃいましたよ(*^。^*)
ACIMG3224.jpg
わんこ用に作ってくれたパンケーキ♪
ACIMG3218.jpg
あら?ニコさん行儀が悪いですね^_^;
私も美味しいものを色々と頂いてしまいました。
ACIMG3230.jpg
楽しく遊んで、美味しいものを頂いて、その上オーダーまで頂いてしまって・・・
本当にありがとうございました~<(_ _)>


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


5月14日(土)は、愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

5月15日(日)は愛知県愛知県知多郡南知多町で開催される、ナポリマルシェに出店します♪

5月21日(土)は、みのおキューズモールで開催される、みのおマルシェに出店します♪

5月29日(日)は神戸のポートアイランドで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。


明日(13日)はFMはしもとを聞いて下さいね。
なんだかバタバタしているうちに、日が変わってしまいました(>_<)

という事で、とりあえず告知だけ。
明日(ってかもう今日ですね)1月13日(水)の午前11時30分~12時頃、地元のコミュニティFMのFMはしもとのラジオに出演します。(先日のblogでは16日って書いていましたが、間違いでした。13日が正解です)

橋本市・かつらぎ町・九度山町の方はFMで81.6MHzです。
それ以外の地域の方は、FMはしもとのホームページから、NETラジオを聞く事が出来るみたいですので、良かったら聞いてやって下さいませ。

さて、ちゃんとお話できるかなぁ?
明日、生放送ですので少し緊張しています^_^;
AP1124739.jpg
ラジオなので・・・、
AP1124737.jpg
チョビとニコは出演しません!(^^)!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


2016年の抱負について
遅くなりましたが、2016年の抱負について書きたいと思います。
あまり皆さんには興味の無い話かもしれませんが^_^;時々見返す事が出来るのがblogの良いところでして・・・自分の備忘録にもなるのですよね。

で、今年の抱負ですが・・・
一言で言うと「現状維持」です。

現状維持というと、何もしないように思われてしまうかもしれませんが、そういう訳ではなくて・・・
昨年は結構ちょうど良い感じに過ごす事ができたのかな?なんて思っているのですよね。
それを今年も継続して頑張って行きたいなぁと思っているのです。

特に昨年の後半はこれまでに蒔いてきた種が少しずつ芽を出してきたかな?と思える事も多かったし、新しい種を蒔く事も出来たかな、と思います。
一昨年まではむやみに「面白そう」というだけで出店していたイベントも、昨年は厳選して出店する事で、ほとんどのイベントでたくさんのオーダーを頂く事が出来ましたし、効率良くオーダーをお聞きする事ができるような事も色々と行ってきました。

知名度も少し上がってきたのかな?遠方のイベントに出店した際でも「ネットで見た事がある!」「以前注文した事がある!」と声を掛けて下さる方が増えてきたように思います。

とは言え、もちろん反省しないといけない事はたくさんあります。
現在もまさにその状態なのですが・・・、たくさんのオーダーを頂く事が出来た反面、製作の効率化には限界があって、納期がとても掛かってしまって、お待ち頂いているお客様にはご迷惑・ご心配をお掛けする事になりました。

これは一昨年以上にチロママにも手伝ってもらう作業を増やしたり、工具を充実させたり、という努力はしているのですが、やはり限界があるのが正直なところです。
オーダーメイドにこだわっている限りは仕方が無いのかな?という気持ちも有りますので、これからは納期の目安をもう少し余裕を持ってご連絡するようにしたり、納期のご指定は極力お受けしないようにお客様にご説明をして行きたいと思っています。

それから、HPの更新が出来るパソコンの不調等もあって、昨年はHPをほとんど更新出来ませんでした。
どうしても簡単に投稿出来るblogやFaceBookに頼ってしまっていたのですよね。
新しいパソコンでも更新出来るようにソフトも購入しましたので、これからはもう少しマメに更新をして行きたいと思います。

少し言い訳になってしまいますが・・・
当工房は、商品の製作・新商品の開発・資材の仕入れ・イベントへの出店・ネットでのお客様とのお打ち合わせ・ホームページやblogやSNSの更新・お取引店への営業やお打ち合わせ・お客様の入金の確認と仕入先への支払い、等々の大半を私一人で行っています。

その為に、一度に新しい事をたくさんする事は出来ませんが、これからもお客様のご要望に出来る限りお答え出来るように、少しずつ努力して行きたいと思います。
2016年も革首輪工房 with Dogsをどうぞよろしくお願い致します。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.