革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
2007年の営業も今日で終わりました。
チロ家にとって2007年はどんな年って聞かれると・・・、

正直あんまり良い年ではありませんでした。
長くて暗いトンネルの中であがいていた、そんなイメージかも・・・。
月末になると、家賃や電気代が落ちるかどうかドキドキして・・・。一度だって楽々月末を迎える事は出来ませんでした
現状を維持するのに精一杯で、新しい事まで頭が回らない、そんな状態が続きました。

でも後半になってから、ようやく遠くの方に一筋の明かりが見えてきたように思います。
9月から始めた革リード屋さんが予想以上にご好評を頂く事が出来ました。
そして一人でも頑張れるような新しいお店を見つける事が出来て引越しをする決断をしました。
その上、チロママも少しずつ元気になってきました。

まだまだ明るい未来が待ってくれているのかどうか分かりません。
革リード屋さんだって、いつまでも人気が有るか分かりませんし、新しいお店だって今までより小さくなるのですから、広々としたお店が気に入って来てくれていたお客様は来られなくなってしまうかもしれません。

でも、なんとなく良い方向に向かっているように思うのですよね。
普段基本的にネガティブな私にしては、珍しいくらいにポジティブシンキングです
何度も日記に書いてきた言葉ですが『止まない雨は無い、明けない夜は無い』
そろそろ雨も止んで朝が来ると信じています。
2008年は明るくて晴々とした年になりますように!

それでは皆様、良いお年を・・・。

カフェウィズドッグは1/21移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


締めくくり
さぁ、泣いても笑っても今日が2007年の最後の営業日。
終わりよければ全て良し
頑張っていきましょう
DSCF2647.jpg

エイエイオー

大掃除やら何やらでお忙しいでしょうけど、チョッと一息暖かいココアでも飲みに来て下さいませ。


当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


近況報告
2日もブログ更新をサボったのは久しぶり・・・。
それでもそれなりの人が覗きに来てくれていて、感謝感謝です。
さっさと更新しなさいという事なのでしょう


ですが私少々ダウン気味・・・。
ブログネタを考える余裕が無いので、とりあえず昨日一昨日の報告を・・・。

水曜日。連休の定休日の初日
朝からゆっくり散歩してやろうと思って光明池に行くも、駐車場が閉まっていました・・・
興奮状態のチロとチョビ…。今更引き返すわけにも行かなかったので駐車場の入り口のくぼみに路駐して少しだけお散歩しました。
その後、銀行・郵便局・買出しと行くが師走の為に道路は混んでるわ、銀行もスパーも混んでいるわで時間が掛ってしまいました。

昼からは中古厨房機器のお店に行きました。
壊れている製氷機と新しいお店で使う手洗い用シンクやコンロ台を購入。
それから家に帰って二人のお散歩。羊さんのいる公園へGO
チョビは羊さんを見て大興奮。楽しんでもらえたかな。
でも新しいお店の事はほとんど何も出来ずに一日が終わりました。

木曜日。
朝から光明池リベンジ。今日は駐車場に停められたので少しゆっくりお散歩
その後、新しいお店に行って塗装を開始。
お昼前にはチロママも手伝ってくれて二人で塗る!塗る!ひたすら塗る!

でも・・・。所詮素人仕事・・・。思ったほど進まなくて、下塗りを90%、上塗りを40%ほど済ませた時点で時計を見ると夜の8時・・・。
チロとチョビを留守番させているのでココでタイムアップ。
久しぶりに二人だけでこんなに長時間留守番をさせました。夕方のお散歩も行けずにゴメンね

遅々として引越し準備が進まない状況に正直、チョッとイライラしてきています。
そんな雰囲気をチロが感じ取ったみたいで、今朝のウ○チはチョッと柔らかめ・・・。
昨日は特に変わったものを食べていないので、精神的なものだと思う。
しばらく前からチロの様子がおかしい事に気付いていました。やけにいたずらをしたり、わざと怒られるような行動をしたり・・・。
私がサラリーマン時代に仕事が忙しかった時に、チロはお腹をこわしました。
とってもおおらかな性格に見えて、実は繊細な部分のある子なんですよね。

我が子を不安にさせていては、親としては失格です。
でも後1ヶ月弱の辛抱です。チロさんにも頑張ってもらわないといけませんね。
こんな時にチョビは文句も言わず、ワガママも言わず、本当にオリコウサンです。
引越しが終わって一段落付いたら、二人に何かご褒美をあげないといけませんね。

とにかくあと少し、あと少し頑張らないと。
Cafe with Dogにとって、チロ家にとって、今が踏ん張り時ですから。



当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。こんな私達を応援してください。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(レオン君)
本日のお客様ギャラリー、第二弾はトイプードルのレオン君です。(第一弾も見てね)
レオン君はミルちゃん、シュリちゃんのお友達です。

ご注文の時は首輪のみをご注文頂きました。
ハート&ブルーで、革の端にお名前を刻印しました
DSCF2602.jpg

が、実物を見るとリードも欲しくなったとの事ですので、展示品のリードのカシメを一つ付け替えてハート&レッドハート&ブルーにしてお渡ししました
DSCF2623.jpg

やっぱり首輪とリードはお揃いにしたくなってしまいますよね。

気に入っていただけたかなぁ~
DSCF2616.jpg

白い毛色には革のナチュラルな色がとってもマッチしてカッコイイですね

当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ミルちゃん・シュリちゃん)
今日はお客様ギャラリー2本立てです。
まずはトイプードルのミルちゃんとシュリちゃん

どちらも首輪に名前と電話番号をお入れしました。
ミルちゃんは首周りが22cm程有るので良いのですが、シュリちゃんはなんと15cmくらいしかありません
ちっちゃいですね~。
DSCF26050.jpg

作りながら「本当にこんなにちっちゃくて大丈夫なのかなぁ」と心配になりました。
そんな事でシュリちゃんの首輪にはカシメを付けることが出来ませんでした・・・。
ミルちゃんの首輪は、カシメを付けていない状態の現物を見て頂いて、ハートとレッドのカシメをその場でお付けしました。
こんな事を即興で出来るのも、実際に製作する人間と相談しながら作ることの出来る当店ならではの事ですよね。(ただし混雑時にはお預かりさせて頂く場合もありますのでご了承下さい。)

それから初の試みとして、ツインリードをお作りしました
DSCF26060.jpg

仲の良いミルちゃんシュリちゃんはいつも一緒に歩くので、ツインリードが丁度良いそうです。
写真が小さくて分からないので金具の部分だけUPにしました。
DSCF26070.jpg


それではミルちゃん・シュリちゃんの記念写真です。
まずはブラウンのミルちゃん。
DSCF2620.jpg

そしてホワイトのシュリちゃん。
DSCF2614.jpg


プードルカットが決まっていて、可愛いですね
ブログでも紹介して頂きました☆
気に入って頂けたみたいで嬉しいです

当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


X'masケーキ
今日はイブ
昨日・今日はケーキ作りやら何やらに追われてブログの更新が出来ませんでした。

今日はたくさんのお客様に来て頂いて、お待たせしてしまったり、リードのご相談に乗る事が出来なくて、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
それでもまぁ何とかX’masを乗り切れたかな

閉店後、チロとチョビにX’masケーキをご馳走しました
DSCF2646.jpg

実際には、チョビのケーキはもう少し少なくしましたけど・・・。

でも二人とも大喜びでガッツイテくれましたよん。
さぁ次は年始のおせち作りですね。

まだご予約を承っています。詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(リアンちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、アフガンハウンドのリアンちゃんです。DSCF26000.jpg

首輪はハーフチョークで、写真では分かり辛いけどパープルとハートの組み合わせに、名前と電話番号を刻印しました。
リードもお揃いで名前とカシメをお入れしました。

リアンちゃんのおさしんは・・・
DSCF2609.jpg

あら、ゴージャスな毛で首輪がほとんど見えませんね。
という事で、横を向いて頂きました。
DSCF2608.jpg

アフガンには不思議とパープルが似合いますよね。
ちなみに隣からお顔を出しているのは、お姉ちゃんのマリリンちゃん♪
それからMIXのコロンちゃんの三姉妹です。
DSCF2613.jpg

3人とも大人しくて可愛いかったですよ~。

当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


細々としたこと
さぁいよいよX'mas weekに突入ですね~。
ケーキ作りを頑張らないとね。

さて今週の週替りは、好評のクリームシチューシリーズという事で、『クリームシチューとハム野菜サンド』です。お昼前に試作&試食しましたが、なかなか美味しかったですよ。(って自分で言うのもヘンかなぁ
DSCF2598.jpg


さて、結局昨日は22時頃まで新しいお店に篭っていましたが、ペンキを塗る前の養生にメチャクチャ時間が掛ってしまい、塗るところまで出来ませんでした。
養生とはいわゆる“マスキング”というやつのことです。ペンキが付くといけない所にテープ等でマスキングをしていくのですが、床や窓はもちろんの事、照明器具やコンセント、スイッチなどなど結構たくさん有るのですよね。途中でテープが足らなくなってホームセンターに走ったり…。
それから、水道の蛇口取り付けにもとても時間が掛りました。何せ蛇口の取り付けなんて今までやった事も無いし・・・。来週は水道も開栓してもらう予定なんですけど、水漏れしないかなぁ・・・。

さて、先程宅急便でとあるモノが届きました。なんだか分かりますかDSCF2599.jpg

コレは“ダイノックシート”と言います。いわゆるカッティングシートの高級版ですね。
1.8m購入しましたが、送料なども含めて9000円ほどしました。
ホームセンターでも類似品で安価なモノは販売されているのですが、木目の雰囲気がイケテいないんですよね。やはりこの質感はダイノックしか無いでしょう。
新しいお店の看板に使用しようと思っています。
なんて言っていますが、看板にはいつかかれるのでしょうか?

さて、最後の話題は、昨日宣言したとおりプリンターを買ってきました。
DSCF2597.jpg

エプソンのPX-A620という機種です。
何故コレに決めたかというと・・・。売り場で2番目に安かったからです

一番安い商品は何かと問題がありそうなので、大体いつも2番目に安いモノを買うのですよね。今回は全く何も下調べをせずに電気屋さんに行って買いました。
私の持論ですが、結局プリンターは消耗品だと思うのですよね。

我が家のように時々しか使用しないとどうしても目詰まりして使えなくなってしまいます。
修理に出したら1万円近く掛るそうなので、コレを買いました。近所のジョー○ンで8980円でした。ちなみにコ○マでは1000円ほど高かったです。よかった、あの時決めなくて。

しかし、何でも小型化している時代に反して、プリンターはどうしてこんなに大きくなるのでしょう?これで4代目のプリンターですが、徐々に大きくなっていっています。
でも簡単なスキャナー機能とコピー機能が付いているみたいです。この金額でスキャナーまで付いているのですから性能は進化しているのでしょうね。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ああ~、一日48時間欲しい・・・
ああ~、定休日は24時間じゃ足らな~い!
今日中に蛇口の取り付けと天井の塗装を終わらせたかったのに、まだ塗装の前のキズのパテ埋めと養生しか出来ていない・・・。今日は二人のお散歩は我慢してもらおうかな。ゴメンね。

その上、このお金が無いときにPCのプリンターが壊れた・・・。
引越しの案内葉書やメニューの書き換えなどなど、これからメッチャ必要やのに~。
さらにハンドミキサーも少し前に壊れました。X'masケーキを作るのに絶対必要なので、これから電気屋に走ります。

今日は時間が無いのでコレにて失礼!

当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


サイトハウンド用首輪
先日、サルーキのお客様に、幅5cmの極太首輪をお作りしました。
サルーキやアフガン、ウィペット、イタグレといった“サイトハウンド”と呼ばれるワンちゃん達は首が細くて長いので、こんな極太の首輪がよく似合います。
DSCF25660.jpg

ハートのカシメをクローバーのように並べました。極太の首輪だからこそ出来るデザインですね
後ろ側は・・・
DSCF25690.jpg

って感じで切込みを入れてハーフチョークタイプで仕上げています。
縫い目が目立たないようにラウンドさせながら縫うのに、いつもよりも神経を使いました。

残念ながら出来上がった商品を取りに来られた時は、ワンちゃんを連れずにお越しになったので、実際に着用している写真が撮れませんでした。
でも大阪インターでお会いしたので写真を撮らせて頂こうと思ったのですが…。
デジカメを忘れてしまい携帯のカメラで撮ったらブレブレ・・・
人も多くてなかなかコッチを向いてくれなかった事もあり、とってもイマイチな写真になってしまいました・・・。
TS360129.jpg

TS360130.jpg


ごめんなさい<(_ _)>
でも、革の面積が大きいので存在感があって、大きな会場でも結構目立っていたと思いますよ。
って、なんか自画自賛ですね

金額はお付けするカシメの数や刻印などによって変わりますが、約6000円くらい~(写真のタイプで7000円くらい)となります。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

※2010/2/24一部修正しました。

当店手作りのおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


宣言します!
今日2回目のエントリーです。よっぽどお客様が少ないのでしょう

とあるお客様のブログのリンクから、とあるゴールデンの闘病記を読みました。
目はウルウルとしましたが、一滴もこぼれる事はありませんでした。
もうこれでかなりの自信がつきました。

親しいお客様にはお話をした事なのですが、ここで宣言しておきましょう。
私はチロが亡くなってもペットロスにはなりません!


話をしたほとんどのお客様は「ハイハイ」って感じで受け流してくれます

まぁ確かに、そんな事を言っても信じてくれないでしょうね。
私は誰が見てもメチャクチャペットロスに陥りそうなタイプの人間ですから。



2年半前にチロは鼻の癌だと誤診されました。
結果的にはただの鼻炎だということになったのですが、その当時はかなりショックを受けました。

でまぁ、こんなことじゃイカン!と思ったのです。
それからは絶えずチロが亡くなった時の事を考えて、シュミレーションするようにしたのです。
そして、その最後に『チロは幸せだった』と思うようにしたのです。

以前はTVで亡くなったワンちゃんのお話や、ネットで闘病記などを見ると号泣していたのですが、最近はそのワンちゃんの事を考えたら、それなりにウルっとは来るけれど、以前のようにチロに置き換えて号泣する事は無くなりました。

一部の人には『一滴も涙を流さない』とか、『全く落ち込まない』なんて言いましたが、さすがにそれはウソです。それなりに泣くでしょうし、1週間やそこらは落ち込むと思います。
でも、必ず『チロは幸せだった』と笑って見送れる、そんな自信が有るのです。

今日見たHPに『千の風』の歌詞が載せられていました。

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません

 千の風に
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹き渡っています

素敵な詩ですね。千の風になったと思えば全然悲しいことでは無いと思うのです。

ただね、これは“チロ限定”の話です。チョビはまだまだ先の事だと思っているので、そんなシュミレーションはしていません。もし今チョビが亡くなったとしたら・・・、当分は立ち直れないだろうと思います。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


下請けさん
当店ではリード&カラーの手縫いに、ワックスを塗りこんだ麻糸を使用しています。
工場であらかじめワックスを塗ってくれている商品もあるのですが、最初に買ったワックスがまだ残っていてもったいないので、チマチマと手作業で塗りこんでいるのですが、コレが以外に面倒な作業なんですよね。

で、気付きました。我が家に居る下請けさんの事に。
という事で、チロママにその作業を手伝ってもらいました。

糸を必要な長さに切って、何度も何度もワックスを塗りこみます。面倒と言っても、まぁ1箇所につき数分の事なんですけどね。
それでも昨夜は40箇所ほど手縫いしたので、例えば1箇所に2分掛るとしたら1時間20分の短縮になります。

おかげでスッゴク作業がはかどりました。
クリスマスに出来るだけ間に合わせてあげたいし、その後のオーダー分も1本でも多く年内にお渡しして新しいリード&カラーで新年を迎えて欲しいものですからね。


ってまぁ昨夜は頑張って作ったのですが、今日はどうでもいい仕事をしてしまった・・・
リード用の革を切っていたのですが、端のほうがムラが多すぎて商品としてはチョッと・・・。って感じだったのですよね。
思わずその革で私用のベルトを作ってしまいました。

って言ってもただ革を35mm幅に切って、今まで使っていたベルトのバックルを外して接着剤でくっつけて、適当な位置に穴を開けただけなんですけどね。
どうせシャツをズボンの中に入れることはほとんど無いので、他人様にベルトを見られる事は滅多にありません。ただ今まで使っていたベルトがあまりにもボロボロになっていて、新しいベルトを買おうと思ったのですが、私クラスの胴回りになるとなかなか市販のベルトでは長さ的に問題が有るのでそのままになっていたのです。

作業時間は30分ほどなんですが…。まぁ確かに最も優先順位の低い仕事ですよね。
この忙しい時に一体何をやっているんでしょうね。すぐに現実逃避をしてしまいますわ。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


なにかとねぇ
昨日の夕方、チロを撫でてくれていたお客様が、右脇に硬いデキモノらしきものを発見してくれました。数年前から小さなイボのような血豆のようなデキモノがあった場所なのですが、なんだかとっても大きくなっていたのです。

と、いう事で今朝一番、開店前に動物病院に寄ってきました。
かさぶたを切ってみたらデキモノ自体はそれ程大きくはなっていませんでした。
脇なので擦れて血が出るのでしょう。その血が周りの毛について大きなかさぶたになり、患部を覆ってしまうのでなかなか乾燥せずに炎症を起こしている状態だそうで、それほど心配は要らないそうです。ヨカッタ~

チロは細々と心配を掛けてくれる子ですわ。それに比べてチョビは病院知らずで親孝行な子だなぁ。
今日は月曜日でチロさんはお休みの日です。ついでにチョビもお家に置いてきました。
どうも最近、チロの居ない日はチョビさん不安なようで、お客様が入って来られた時にいつも以上に吠え続けるのです。今日は二人でチロママと一緒にゆっくり休んで下さいませ。

私は誰も居ないお店で寂しく働きます
お客様がたくさん来てくれたら気が紛れるんだけどどうかなぁ

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


キター!
お昼過ぎに1冊の雑誌がメール便で送られてきました。

キタキタキター!

楽しみにしていた雑誌です。
DSCF2593.jpg

ジャーン!「RETRIEVER」

ココにチロさんを少し載せて頂いたのです。
50号記念で「あの人は今」的な特集で、過去に掲載されたワンちゃんの近況を報告する企画だそうです。
DSCF2594.jpg

こんな仕事をするようになって、時々ですが雑誌に載せて頂いたり、TVにも出して頂いたりしましたが、我が子の写真が載るのはやっぱり嬉しい事ですね

今でもとっても元気な事を知っていただきたかったので、満面の笑みの写真を送りました
惜しむらくは、同じような写真で横にチョビが写っている写真も送ったのですが、チロだけの写真が採用された事…

まぁ「RETRIEVER」だから仕方が無いかぁ。
小さ~~~くは写っているしね。
この雑誌はお店に置いていますので、良かったら見てやって下さいませ。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


あちゃ~
あちゃ~、やってしまったぁ。
首輪の刻印をしていたのですが…
DSCF2592.jpg

の文字の向きが反対ですや~ん。

あ~、一からやり直しですわ。
革1本無駄にしてしまいました

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


引越し準備
一日ブログを書かないとランキングが落ちてしまう…。
絶えず上位をキープしているブロガーさんって大変だなぁ。

さて、昨日は定休日♪という事で新しいお店の準備に明け暮れました。
まずは朝一に新しいお店で出た粗大ゴミの引取りの立会い。
トラックで来るのかと思ったら、普通のゴミ回収車できて、木製やプラスティック製の物は全てバキバキ!っとぶっつぶして持っていきました。スゴイものですね。

お昼からは、お義父さんとお義母さんが手伝いに来てくれるとの事なので、気になっていた面倒な仕事、“看板のシートはがし”をお願いしました。
道路沿いに幅1m80cmほどの大きな電光看板が裏表で2枚あるのですが、ソコには前あったお店の名前のシートが貼って有るのです。
試しに少しはがしてみたのですが、コレがなかなかはがれないのです。一人ではがしたら、はがすだけで一日仕事になってしまうなぁ・・・、と悩んでいました。

実際、お義父さんお義母さん、チロママの3人ではがして約3時間ほど掛りました。
一人なら確実に一日仕事だったので助かったぁ
その後、お義父さん達にチロとチョビのお散歩をお願いしました。
チロもチョビも大喜びで、お義父さんたちを引っ張りまわしてお散歩したらしいですよ

夜はホームセンターでアレコレお買い物。
新しいお店には、水道の配管は来ているのですが、蛇口が付いていません。
コレもホームセンターで材料だけを買って自分で付ける予定です。まぁ色々と調べたので頭のイメージでは取り付けられるハズ。材料も買ってきたので来週付けるつもりです。

それからペンキや刷毛やローラー、マスキングテープ等も購入しました。
とにかく室内の塗装を一番にしないことには何も持ち込めませんからね。
これも来週する予定です。



って、本当にそんなに出来るのかなぁ…

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


雑用
今日はお天気もイマイチなので、お店はどうせヒマだろうと思ってアレコレ雑用を済ませました。

引越しの手配、スタンプカードと名刺の作成、トイレ掃除などなど。

ずっと放置していて不便だった製氷機の修理を依頼したら・・・。
修理不可能との事でした…
製氷機って新品で買うと30万くらいするのですよね・・・。
絶対無理!今度中古でも探しに行かなければ・・・。

あぁ、お金が要る時は重なるのですよねぇ。
明日宝くじを買いに行ってきます(^^ゞ

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(まろんちゃん、くりんちゃん)
2日続けてのお客様ギャラリーは、ゴールデンレトリバーのまろんちゃん、くりんちゃんです
お姉ちゃんのまろんちゃん
DSCF2587.jpg

チロの遠い親戚さんなんですよ。

そして妹のくりんちゃんDSCF2588.jpg

とっても甘え上手なお二人さんでした

ちなみに今回はリードのご注文で、パワフルなお二人には15mm幅ではチョッと心配、との事でしたので18mm幅で作ってみました。
DSCF25900.jpg

写真ではわかり辛いですけど、わずか3mmの違いで、かなり頑丈な感じがします。
今後はもし不安が有ると言う方には18mmをお勧めしようかな。
ただし金具を在庫していませんので、少々納期を頂きますのでご了承下さいませ。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ルーク君)
今日のお客様ギャラリーは、Mダックスのルーク君です。
いつもとっても大人しくてハンサムな男の子なんですよ
DSCF2585.jpg

写真もバッチシ、カメラ目線で一発OK

首輪はシンプルに、ターコイズカラーのカシメと星型のカシメを交互に付けました。
その代わり、リードには名前と取っ手付近にターコイズのコンチョと星型のカシメを付けました。DSCF25790.jpg

リードにコンチョは考えもしなかったけど、確かにカッコ良いですね。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


インターに行ってきました♪
今日は早起きをして南港インテックスで行われているドッグショーを見学に行きました。
チロとチョビは、お義父さんが仕事が休みとの事なのでチロママの実家で預かって頂きました。チロもチョビも大好きなおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらえるので、心置きなく遊ぶ事が出来ましたよ。

ドッグショー見学と言っても、ショーにそれ程興味が無いので併設されているグッズショップを回ってお買い物をするのが目当てです。
アレコレ見て回って、購入したのはコレ
DSCF2584.jpg

二人のオヤツと、チョビのバリケンの中に敷くフリース、それにチロのリボンをいくつか買いました。
今年はチベスパグッズで良いものが見付からなかったので、たいした買い物にはなりませんでした。

っていうか、まぁ結局毎年それほどたいしたものは買わないのです
それでもインターに行くとようやく“師走”を感じるのですよね。

お昼にはお店を開けないといけないので、11時前には会場を出ましたが、それでも何人かのお客様とお会いする事が出来ました

お会いできたお客様、チョビよりも滅多に見る事のできないものを見ることが出来たでしょ(^^ゞ

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


悩んでいる事
今、悩んでいる事。それは…

明日のインターに、このお方を連れて行くかどうか…。
DSCF2583.jpg


正直、このお方を連れて行くと大変なんですよね。
お店の中では聞き分けの良い子なのですが、外に出るとワガママで引っ張り放題なのです。
それにチロにはちゃんとした“ツケ”を教えていないので、私からリードの長さ分離れて歩くクセのあるために、人ごみの中を歩くのは本当に大変なのです。

昨年はチョビだけを連れて行きました。
チョビだけなら抱っこしておけば良いので、とってもラクチン
でも最近のチロはどうもデリケート…。
チョビだけを連れて何処かに行くと、怒るのです。
チロの下に敷いてあるマットを咥えて振り回すのです。

面白いことにチロさんは、あまり見かけないお客様が居られる時にはそんな事はしません。
でも閉店後の誰も居ない時や、毎週のように来てくれるお客様だけの時には、マットを振り回したり前歯でブチブチとむしったりするのです。
ちゃんと見極めているのですね。

という事で、二人とも連れて行くor二人とも留守番させる、の二者択一なんですよね。

まぁ大型犬のチロさんを連れていると何かと大変だし、グッズショップも覗きづらくなるので、お留守番させる事にしようかなぁ。

あっ、そんな事でインターに行きますので、明日の営業は13時~となります。
皆さんもインターに行った帰りには当店でノンビリしていって下さいね~。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


コバと裏面の磨き
只今リードを6本製作中です。
予想外だったのは『リードだけ』というご注文が意外と多い事ですね。
『首輪だけ』は有ると思っていたのですが…。
でも確かに革のリードはどんな首輪にも合わせる事が出来ますから、1本有ると便利です。何より手にフィットするこの感触は、革しか味わえません。一度使った事のある人は次も革で、と思われるようです。

さて、リード作りで一番大変な作業は何だと思いますか?
大半の方は“手縫い”と思われるようなのですが、実は手縫いよりも大変な作業があるのです。それは…

コバと裏面の“磨き”

なんですね~。
この作業が私的には一番大変です。
革は切っただけの状態では角がとがっていて、コバも裏面もささくれています。
それをヘリ落しで角を落として、仕上げ剤を塗りながらひたすら“磨く”のです。
このコバの磨きに熟練のクラフトマン達は命をかけるのです。
人によって使用する工具や仕上げ材は違うそうなのですが、コバの磨き方については皆さん企業秘密にされているようで、あまり詳しく説明されたサイトがありません。
と、いう事でウチも企業秘密にしておきましょう


まぁウチはそれ程変わったモノは使っていません。市販されている仕上げ材を使って、専用の道具と、家庭的な道具の2種類を使って磨いています。
DSCF2578.jpg

写真の左が切っただけの革のコバ、右が磨き終わった革のコバです。
人によってはエナメルを塗ったり、オリジナルの仕上げ剤を塗ってピカピカに仕上げる場合も有りますが、私的にはあんまりピカピカに磨くのはナチュラル感が失われる気がしてあんまり好きでは無いのですよね。

なにより、普通レザークラフトで作るものはウォレット(財布)やキーホルダーが中心です。それに比べて私が作っているリードって コバばっかり なんですよね。

だからコレでも大変な作業でして、1本仕上げるのにコバと裏面の磨きだけで1時間以上掛るのです。
水曜日に家に持って帰って、水・木と夜なべをしてなんとか6本仕上げました。腕の筋肉が張って大変なんですよ。

でもこの作業をしているかどうかで手に持った時の感触が全然違います。
使い始めから、今までに何ヶ月も使っていたかのような手触りを感じて頂けると思います。
また首輪の場合でも、この作業をすることで首周りの毛切れが少なくなります。
それだけではなく、手に持って磨いているうちに革がこなれて柔らかくなってくるみたいなんですよね。

お店に来て商品を実際に手にしたお客様の多くは『思ったより柔らかいんですね』って言われます。
もちろん革の質も有るのですが、この工程があるからこそなのかもしれませんね。

さぁ今日は家に帰って残りの作業“手縫い”を夜なべして頑張りたいと思います

※本日2回目のブログエントリーです。の『アレコレお知らせ』も見て下さいね。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


アレコレお知らせ
昨日買出しでスーパーに行ったら、人参と玉ねぎとジャガイモが安かった
という事は…。今週の週替りは『クリームシチューとミニピラフ』です
発想が貧困で申し訳ありません<(_ _)>

でも個人的にクリームシチューって好きなんですよね。
たくさん作って、自分でもたくさん食べています。…オイオイ

ところで、今度の日曜日(9日)は南港インテックスで“大阪インター(ドッグショー)”が開催されます。
毎年この日は日曜日ですが半日お休みを頂いて見学に行っています。
ショーにはそれほど興味が無いのですが、色々とグッズ屋さんが出ていて楽しいのですよね。

そんな事で、9日(日)は13時頃開店、となりますのでお気をつけ下さいませ~。
インターに行かれたお客様は、ぜひ帰りに当店でお茶でも飲んでゆっくりして行って下さいませ

それからネットショップの“お知らせ”にも書きましたが、おかげさまでたくさんの革リード&カラーのご注文を頂いております。
只今、皆様に少しでも早くお渡しできるように頑張っているところですが、そろそろ年内納品は難しくなってきました
申し訳ありませんがご了承下さいませ。

それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


引越し準備の初日
新しいお店の鍵をもらってから始めての定休日。
という事で、今日はお義父さんお義母さんにも手伝ってもらって、引越しの準備をしました。

まずは、前のお店で使っていた固定式のテーブルやベンチシート等を解体しました。
普通の喫茶店なら問題無いのでしょうけど、ドッグカフェとして使うには狭すぎてワンちゃんが入るスペースが取れないのです。
それに革作業をしたりPCを置いたり、チョビの寝床にしたりするためのバックヤードも確保しないといけないですからね。

チロママやお義父さんお義母さんには壁や天井の拭き掃除をして頂きました。かなり黄ばんでいるので、自分でペンキを塗ろうと思っているのですが、その前にある程度汚れを落とさないといけませんからね。

新しい大家さんにご挨拶をして今日の作業は終わりです。
来週は粗大ゴミを引き取ってもらって、いよいよ壁と天井のペンキ塗りです。さぁキレイに塗れるのかなぁ…。チョッと心配ですね。

お義父さん達にチロとチョビのお散歩をお願いしました
大好きなおじいちゃんとのお散歩で、きっとチロは今頃ウハウハ状態でお散歩している事でしょう。
私は一人、新しいお店でアレコレと考え事をしていました。



今より小さなお店に引っ越すという事は、あまり前向きな行動では無いかもしれません。“前向き”っていうと普通は大きなお店に引っ越すとか、支店を出すとかそういう事なのかもしれません。

でも私にとっては今回の引越しはとっても前向きな行動なんです。
実は何度もお店を閉める事を考えました。
一人でいつまでもやっていけるのか?不安定な収入でこの先どうなるのか?色々と悩んだ結果出した答えが今回の引越しなのです。
一人で切り盛りできるサイズのお店で、固定費を減らして細々とでも続けて行きたい!そう決心したのですよね。

最近、当店と同じような時期にオープンしたお店が閉店しました。
もう、同期で残っているお店は少ないかもしれません。
でもね、なんか“意地”っていうか…、ドッグカフェは“本当にワンちゃんを愛する人が集う場所”だと思うのです。
“ブーム”や“流行”なんかじゃダメなんですよね。

とりあえず頑張れるところまで頑張ってみようと決めたのです。
どうか、そんな私達を応援して下さいね。
皆さんがお店に来てくれること、それが私にとって一番の励みです。
こんなお店でも必要と思ってくれる人が居る、そうおもえるから頑張る事が出来るのですよね。

なんてチョッと語ってしまいましたね。失礼しました。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ぺろりちゃん)
今日のお客様ギャラリーはぺろりちゃんです
色白で美人さんのぺろりちゃんには、コーラルのコンチョと、ハートとピンクのカシメで仕上げました。
DSCF24650.jpg

コーラルにハートの組み合わせも可愛いですね
革の先には名前と電話番号を刻印しました。
DSCF24660.jpg


ぺろりちゃん、写真を撮らせてね。
DSCF2550.jpg

「こんな感じでいいかしら?」

ご協力ありがとうございました<(_ _)>
DSCF2554.jpg

「どういたしまして」

カメラマンがイマイチでゴメンなさい。
白くて短い毛のぺろりちゃんに、革の首輪がとっても目立って可愛かったですよ

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お日柄
昨夜、あるお客様とお話をしていました。
そのお客様、週末に同僚の結婚式に出席されたそうで、『お日柄も良いので、他にもたくさん結婚式をしていたよ』と教えてくれました。

お日柄ねぇ…

お日柄ねぇ…!

考えたら新しいお店に移転して再オープンする日ってそれなりにお日柄も良い方が良いですよね。
考えても見なかったなぁ

なにせ私はそういう事にとってもうとい人間なんですよね。
結婚式も、マンションに引越しする日も「お日柄の悪い日」にしました。
その方が予約も取りやすいし、値引きもしてくれるからね。

でもさすがに商売事にもなると、多少は気にしてしまいます。
今のお店のオープン日もそれなりに気にしたと思うのです。
(実際は工務店の人が調べて教えてくれたんですけどね)

という事で、移転オープン日を来年1月21日(月)にしようかと思っています。先勝だそうなので午前中にオープンする予定です。
ちなみに現店舗での営業は、1月14日(月・祝)までの予定です。

とは言ってもまだ何も用意していないし、保健所の許可がおりない事には営業できないので、まだまだ“予定”ですのでご了承下さい。
また詳しい事が決まりましたらこの場で発表させて頂きますね~。

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



ダークブラウンの革
以前注文していた革が週末に届きました。
ダークブラウンの革はな感じ。
DSCF2558.jpg

結構渋い色でしょう。写真ではノッペリ写ってしまいましたね。
現物は顔料仕上げですが革の風合いも感じられる、そんな感じです。
この革用の、チョッと渋めのデザインも考えていてカシメも購入しているのですが…。
先日も書きましたが、只今少々バックオーダーが溜まっていて、試作にかかる余裕がありません
もう少々お待ち下さいませ

本当にそんなに忙しいのぉ?なんて思っている方も居られるでしょうね。
まぁ確かに同業他社の方が聞いたら、な~んだその程度で…。と言われるくらいの量なのですが、“兼業首輪屋”の私としては一杯一杯の量なんです。手抜きはしたく無いですしね。

自宅に持って帰って出来る事はやっているのですが、革細工って音の出る作業が多いのですよね。手縫い用の穴あけ、カシメ打ち、刻印などは木槌でトンチンカンチンやるものですから、マンション住まいの私が夜するにはチョッと厳しい作業が多いのです。下の階の人に怒られそうなくらい音がするのですよ。ご理解下さいませ。

それから話は変わりますが、先日気付けば骨型のおもちゃが無くなっていました。
前回たくさん作ったつもりだったのにね。
という事でチロママに発注していた分が出来ました。
今回は迷彩柄のニット地も作りました。また店頭に出しておきますので良かったら見てやって下さいませ。
DSCF2559.jpg


当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ピースくん)
今日のお客様ギャラリーは、トイプードルのピース君です
DSCF2549.jpg

実はとっても動きが早くて、写真がブレブレになってしまいました
↑では首輪が見えないので、もう少し首輪が見えるようにして頂きました。
DSCF2545.jpg

チョッと苦しそうですね、ゴメンなさい<(_ _)>

ちなみに商品はな感じ。
DSCF24010.jpg

ハートとクリアのカシメを交互に付けて、ベロの部分に名前を刻印しました
DSCF24020.jpg

う~ん、写真ではクリアのカシメのキラキラ感が分からないですね~。
実物はとってもキレイなんですよ

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


鍵が届きました&お知らせ
新しいお店の鍵と契約書の控えが手元に届きました。
さぁいよいよ本腰を入れて引越しの準備をしなければ!
DSCF2544.jpg


まぁそんな事を言いながら、実は私はテキトウに考えています(^^ゞ
何せ今営業している器具と家具と食器を持って、私が引越しをするだけの事。
改装が間に合わなくたって、まぁ営業しながら少しずつ自分の使いやすいように変えていけば良い事ですからね。
看板だって間に合わなければ、模造紙にマジックで書いて貼り出せば良いや、な~んて考えています。

まぁボチボチいきましょか


そんな気持ちでいるのです。
あんまりリキんでしまって体を壊しちゃ意味無いですからね。自営業は体が資本です(^_^)

さて、話は変わりますが今週の週替りは“具だくさんしょうが焼き”です。
しめじや玉ねぎを加えたボリュームのある一品です。

それから今月のパスタは“明太子パスタ”です。

それでは皆様のお越しをお待ちしていま~す♪

当店手作りのX'masケーキとおせちの予約受付中!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.