革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
今日は結局一日雨でしたね・・・
お店もボチボチとお客様が来てくれたものの、ノンビリムード。
昨日はイッパイで入って頂けなかったお客様が居られたのに・・・。商売って本当に難しいですね。

という事で、忙しいのにかまけてしばらくサボっていた首輪作りを再開しました。
まずは作業机を片付けるところから・・・。
なにせ、バックヤードの机は『片付ける場所が決まっていないけど、とりあえず必要なもの』で一杯なんですよね。

それが終わったら、ご注文を頂いている内容をまとめて、必要な革をカット
ここでお客様が来られたので今日の作業は終了してしまいました
明日から本腰を入れて製作にとりかからなくっちゃ。

しかし、自画自賛で申し訳ありませんが・・・。
切りながら思うのですが、ウチで使っている革は良い革だと思う。
首輪で3mm、リードで4mmも有るとは思えないほど柔らかい手触り。
それでいてしっかりとした硬さとハリも有ります。

当店で実物をご覧になったお客様はほとんど『意外と柔らかいんですね』って言われます。
確かに普通のショップで販売されている革製のリード&カラーと比較すると、かなり柔らかいと思います。使い込んでいくうちにさらに手になじんでいきますので、使い勝手は最高だと思いますよ。

さてさて、バックオーダーはタップリ溜まっています
いつまでも落ち込んでいたらチロに怒られるからね。これからフル回転で頑張るぞ~



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


近況報告
開店祝いとチロのお供えに、たくさんのお花をお客様から頂きました。
“開店祝い”として頂いたお花はお店に、“お供え”として頂いたお花は自宅に飾らせて頂いています。
どの花もとっても綺麗で、チロの遺骨の周りはお花畑のようになっています。
チロが生きていたらバクバク食べてしまって大変だったかも?!?
本当に嬉しい事ですね。でもお顔を見せて頂けるだけでも嬉しいので、どうぞお気遣い無いようにお願いします。

昨日頂いたお花は、お客様自身が“チロちゃんをイメージしてアレンジしました”と言っておられました。
チロがいつもしていたリボンや首輪のイメージを覚えて頂いておられたのでしょうね。
本当にチロっぽくて、思わずウルっときてしまいます。
DSCF2694.jpg


チロの生前の写真も頂いたりしています。
今はチョッと見られないですが、とっても嬉しいです。パソコンの中に入っている写真もプリントしようかな。
誰かネットで安くプリントできるサイトをご存知でしたら教えて下さいね。

ホームページのカフェのトップページを更新しなきゃ、と思うのですが、チロの写真を外すのが辛くてなかなか更新できません。
トップページの写真は『新しいお店の前でチロとチョビを並べて撮る』そう決めていましたから。
そんな事なら先に撮っておいたら良かったなぁ。

乗り越えたと思っていたペットロスですが、ココに来てチョッと厳しくなってきました。
引越しのバタバタした非日常的な生活から、普段通りの生活に戻ってくると、ソコにチロが居ない事がとても寂しく感じるのです。
例えば些細な事ですが、ご来店頂いたお客様のブログを見ても、今までなら写真の片隅に寝ているチロが写っていたりしたのですが、それが無いことが寂しく感じてしまいます。
閉店後の掃除をする時に、『チロ、ここは邪魔やからアッチで寝てて』って言う必要が無い事が寂しく感じるのです。
お散歩バッグにLサイズのコングが入っていないととっても軽くて・・・。肩にかけた瞬間の重さの違いが寂しく感じるのです。

まだしばらくは大変なのかもしれないですね。でもチョビの為にもいつまでも落ち込んでいるわけにはいきませんからね。
一人になって色々と考えると落ち込んでしまいます。
どうか、落ち込むヒマも無いように私を忙しくして下さいませ(^^ゞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョビデー
今日は定休日。引越しの後片付けもまだ残ってはいるのですが、まぁ一応一段落という事で、チョビへのサービスデーにしました。
チロがもう少し頑張ってくれていたら、一緒にお散歩に行けたのにね。

まず朝のお散歩は光明池へ。
チロは歳のせいか大回りコースは嫌がっていたのですが、チョビは歩くのが大好き
そんな事で久しぶりに池北側の大回りコースを歩きました。
ゆっくり歩いて1周約1時間弱のコースですが、チョビはご機嫌にフレキシリード一杯に、前へ後ろへと走りながらお散歩してくれました。
TS360146.jpg


すれちがうワンちゃんに挨拶をしたり、とっても楽しそうなチョビを見るとホッとします。
今でも家に帰るとしばらくは玄関の方をじっと見てチロが帰ってくるのを待っているみたいなんですよね。
ご飯も時々残すようになって、元気が無さそうにしていたから・・・。

その後、銀行等の用事を済ませてから、堺の大泉公園へ。
ここでもチョビはカラスを追いかけたりしながら楽しそうにお散歩してくれました。
しかしチロが居ないお散歩は本当にラクチン(^^ゞ
あぁ見えてチロは引っ張りグセがひどかったので、公園に行くと引っ張りまわされていたのですよ。

その後は大好きなおじいちゃんおばあちゃんのお家へ。
たくさん可愛がってもらって、その上焼肉のお肉を味付け無しでボイルしてもらい2切れ頂きました。
チロにはナイショにしときや。

引越しの後片付けもたくさん残っているし、首輪作りもたくさん溜まっているし、そろそろ確定申告の準備もしないといけないので、正直とっても忙しい。
でもね、アタリマエのように来ると思っていた明日が来ない事も有る、という事をチロに教えられました。
今まではワガママなチロ中心に動いていた我が家ですが、これからはチョビ中心に動かして行こうと思います。
いつの日かチョビとお別れする日が来ても、後悔する事がないようにね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チロんとこ
ようやくブログやBBSにレスを入れ始めました。まだメールにはお返事できていませんが…。
本当に遅くなってゴメンなさい<(_ _)>



さて、ウチのお店って“カフェウィズドッグ”なんて長ったらしい店名をつけたものですから、いつも来てくれている人にはお店の名前で呼ばれる事は少なくて、大体は『チロんとこ』とか『チロの店』って呼ばれていました。

そんな事だから、検索で店名を入れてもヒットしないじゃない。なんて言ってはいたものの、馬鹿親的にはチョッと嬉しかった・・・。
チロが居なくなったら、これからはどうなるのかな?なんて思っていたのですが、あるお客様のブログで『チロさんはもう居ないけれど、それでもこのお店はいつまでも「チロさんとこ」だ。』って書いてくれているのを見て、チョッとウルっときてしまいました。

このお店が、いつまでも『チロんとこ』『チロの店』って呼んでもらえるように、これからも今までの雰囲気を大切にして行きたいと思います。
どうか皆さんも、チロは居ないけど『チロんとこ行こか』って言って下さいね。
『チロんとこ』って言うと喜んでくれるワンちゃんが居る事、それが私にとって最高の励みになるのです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


なんとかオープン初日は終了しました!
まず始めに・・・。コメントやメールを頂きましてありがとうございます。
お返事できなくてごめんなさい

昨日、なんとかかんとかオープンする事が出来ました。
平日なのでそんなに来てくれないかな?と思っていたのですが、朝から閉店まで途切れる事無くお客様が来てくれてとっても感激でした。
まだ、何処に何を置いたか覚えきれていないし、勝手の分からない状態なのでご迷惑をお掛けしますが、おおらかな気持ちでお越し下さいませ。


チロ、なんとかオープン出来て、たくさんのお客様が来てくれたよ。


チロが亡くなった日から控えていたビールを昨夜2本飲みました。
溜まっていた疲れが一気に噴出してきて、メッチャ酔ってしまいました

昨日から降り出した雪はこの辺りではみぞれに変わってそれほど積もりませんでした。
それでも公園にはそこそこ残っていましたよ。
チロが居たら喜ぶんだろうなぁ。チョビにはちょっと足が冷たかったみたい・・・
でもそのうち、楽しそうに雪の上を走っていました。

さて、これで終わったわけではありません。これからがスタートなんだから頑張らなきゃね。
TS360145.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ようやく終わった~
只今深夜2時、ようやくお客様をお迎えできる状態になりました。
と言っても、まだ商品は並べきれていませんし、値札なんて全然付けられていません・・・。
皆さん、大目に見てくださいね。

少し前に最後のチロ通信をお送りしました。(次回からはCafe with Dog通信にしようかな…)
チロの事も書いたので、たくさんのメール返信を頂きました。
ブログのコメントや、その他にも色々とメッセージを頂きまして、とっても励まされています。
お返事出来ずにゴメンなさい。

あるお客様からチロの事を『永久名誉店長』だとメールを頂きました。
すごく嬉しいですね。

ところで今度のお店には窓が多い代わりに絵や写真を展示できるような壁が少ない事は以前のブログに書きました。
それで、厳選に厳選を重ねて写真と絵を1枚ずつ展示しています。
絵は以前から展示していた、まつもとひろしさんが描かれた当店の絵ですが、写真は今まで展示していなかったけど、一番のお気に入りの写真です。どちらもとっても素敵な絵&写真なんですよ。

大人の事情で画像はUP出来ませんが、是非是非お店で見てやって下さいませ。
それでは皆様のご来店をお待ちしています。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


退去の日
昨日、今までのお店の鍵を不動産屋に返却しました。

6年半の思い出の詰まったこのお店とも今日でお別れです。
先日の日記にも書きましたが、結果的には良かったと思います。
このお店にはチロの思い出がイッパイ詰まっていて、辛くてココではお店を続けていく事は無理だったと思うのですよね。

まぁでもCafe with Dogはこれで終わった訳ではなくて、これから新しいお店が始まる訳ですから、いつまでも感傷的になっていてはチロに怒られますよね。
明日からは新しいお店のスタートです。準備も後1日、頑張らなければ!

↓何も無くなった返却直前のお店。
00000450.jpg


↓6年半前、工事が終わって机と椅子だけを搬入した状態。
00000449.jpg


カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ありがとうございます。
ようやくパソコンの移設が終わって、皆様からのコメントやメールなどを読ませて頂きました。
本来でしたらお一人お一人お返事をするのが筋なのでしょうけど、現在引越し準備でバタバタしていてその余裕が無いことをお許し下さい。

昨日今日とお義父さん、お義母さんが手伝ってくれましたので何とか引越しの目処がたちました。
保健所の検査も通りましたので、当初の予定通り21日(月)にオープンしようと思います。
こうやって感傷に耽るヒマも無い時期に亡くなってくれたのも、チロの優しさなのかなぁなんて前向きに考えるようにしています。


ただフッとした瞬間に泣きそうになるのは今でも変わりません。
家に帰った瞬間に寝ぼけた顔で迎えに来るチロが居ないこと。
ベッドにチロが居ないと結構広々としている事。
お菓子を食べる時に袋をガサガサしても、チョビ一人しか反応しない事。
フローリングを歩く爪音がチョビの音しかない事。
車に留守番させていて帰ってきた時にすねて外を見ているチロが居ないこと。
落ち込んでいないと言えばウソになりますが、それでも意外と私もチロママも元気です。
チョビもようやく状況を理解してきたのか、以前ほどは変な行動をしなくなりました。

新しいお店では明るく皆様をお迎えしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


急な事なので皆様には信じて頂けない事かもしれませんが・・・。
実は1月15日のAM1時頃、チロは突然虹の橋を渡ってしまいました。
今は変わり果てた姿で自宅にいます。
DSCF26870.jpg


現店舗での最後の営業でたくさんのお客様に囲まれてご機嫌だったチロさんですが、片付けを終えて深夜1時頃に帰宅し、残業手当代わりのオヤツをご機嫌に食べた後、突然バタン、と倒れたのです。
その後二回ほどキューンと苦しそうな声を出したのですが、呼吸が止まっている状態でした。
慌てて玉造の救急センターに走りましたが、すでに手遅れでした。

解剖をする気も無かったので死因については良く分かりません。
可能性としては“血管肉腫”という病気があって、それが心臓に出来た場合に腫瘍が破裂すると突然死する場合が有るそうです。
病院に向かう道中、チロママと二人で必死に呼びかけて、人工呼吸や心臓マッサージの真似事を電話で指示を頂きながら行いましたが、二度と息をする事はありませんでした。

ついさっきまで元気だったのに、本当に信じられませんでした。
自宅に戻って和室に寝かせて、チロママもチョビも私もコタツで一夜を過ごしました。
その顔はとっても穏やかで、今にも起きてきそうなほどきれいな顔をしていました。
でも「お散歩行こか」「おやつ食べるか」って声をかけても反応してくれる事はありませんでした。

夕方まで家族でゆっくり一緒にいて、それから車に乗せてお散歩に行きました。
いつもの近所の散歩コース、駅前の中央公園、大好きだった光明池、お散歩デビューの頃に行っていた長池公園、若い頃にいつも行っていた宮の上公園、羊の居る久保惣美術館の公園、運動会をしたテクノステージのコスモ中央公園、そしてレトリバー誌の撮影をしたとんぼ池公園。
最後にチロに見てもらいたくて車で回って行きました。

チロママと公園を回りながら色んな事を思い出したんですが、『ココでおもちゃを飲み込んだ』とか、『ココでBBQの後の炭を食べて困った』とか、『光明池の中に入ろうとして困った』などなど、不思議と思い出すのは悪い事ばかりでした。どうしてかなぁ?

コスモ中央公園では誰も他に人が居なかったので、車からチロを降ろして芝生の上に寝かせてあげました。もちろん大好きなコングと一緒にね。
チロはコングを背中に転がしながら芝生の上でゴロゴロするのが大好きでした。
ゴロゴロ出来る訳は無いけれど、でも最後に芝生に降ろす事が出来て良かったです。
空はまさに快晴で、空気は冷たく、チロにとってはベストコンディションのお散歩日和でした。喜んでくれたかなぁ?

それからお店に行きました。
朝、7時半頃に一人のお客様にメールを送りました。パソコンはお店にしかなくて、滅多に携帯ではメールを送る事の無い私の携帯に唯一着信履歴のあった方でした。
火葬の前にお店に連れて行くのでその前に顔を見てやってくれますか?って。
それから仲の良いお客様にも連絡して欲しい、ってお願いをしました。
最終日に集まってくれたお客様の何人かが来てくれるかなぁ、って思っていました。突然の話ですし平日ですからね。

そしたら続々とたくさんのお客様が来てくれました。
店内には入りきれずに、お店の外に溢れ出るほどの方が来てくれたのです。お客様からお客様へ連絡を回してくれたみたいなのです。
そして皆さんに最後にチロを撫でてもらいました。
とにかく撫でられるのが大好きな子だったから、本当に喜んでくれたと思います。
チロってこんなにたくさんの人に愛されていたんだなぁ、って思うと私自身も本当に嬉しくてたまりませんでした。

実は皆さんに見てもらうかどうか、チロママと悩んでいました。
お客様に気を遣わせるのもどうかと思ったのです。
でもあんなにたくさんの方に集まって頂けたなんて・・・。チロは本当に幸せ者だと確信しました。
ほとんどの方が最後まで残ってチロを見送ってくれました。

最後に橋本のペット霊園で火葬をお願いしました。
都会のゴミゴミした所ではなくて、自然が一杯のところで火葬してもらうほうがチロが喜ぶかなぁと思って。
皆さんにたくさんのお花を頂いたのですが、多すぎて台には乗り切りませんでしたので、残りは持って帰って遺骨のそばに置いておく事にしました。
コングはダイオキシンの関係で一緒に焼く事は出来ないと言われたのですが、チロはコング命の子だったので、無理を言って一緒に焼いて頂きました。
これで天国では股関節の事なんて気にせずに走り回ってくれると思います。蒸しケーキやフードももちろん入れました。天国では好きなだけ食べて下さいね。

チロの骨は予想以上に小さくて驚きました。でも亡くなった時の顔も日本一可愛いけりゃ、頭蓋骨も日本一可愛いと思いました。そんな私は最後の最後まで親ばかだったと思います。
夜の10時からと言う遅い時間帯にお願いしたのに、霊園の方はとっても親切で、チロの骨の小さなカケラまで拾う私達にお付き合いしてくれました。

最近甘やかせ過ぎて太らせてしまった事もあり、意識を失ったチロは目茶苦茶重たかったです。
グッタリした大型犬はこんなに思いんだなぁと驚きました。でも骨になったチロはとっても軽くなってしまいました。
帰り道、まるでカミナリさんまで悲しんでくれているように、パラパラと雨が降ってきました。
自宅に帰りついたのが深夜の1時。ちょうど前日の同じ時間にチロが倒れたのです。
今まで生きてきた40年弱で、一番長い24時間でした。

皆さんに言われました。チロはとっても親孝行な子だなぁ、って。
チロの居ない今のお店で、このまま営業を続けていく自信は正直ありません。ここにはチロの思い出が一杯詰まっていますから。
トイレの前の壁や入り口のドアの前にいつも居たなぁとか、PCで作業をしているといつもあおり戸の下から鼻を出していたなぁとか。
だから、現店舗での最後の営業を見届けるまでは苦しい表情一つ見せなかったのかなぁって。
それから私がいっつもお金が無い、お金が無い、って言っていたから、お金がかからないように亡くなってくれたのかもしれませんね。
ほとんど苦しむ事無く、亡くなってくれた事は良かった事だと思います。
最後の安らかな寝顔を思い出すたびに思うのです。

今日はお店の引越しです。忙しくて悲しむ暇もありません。でもフッとした拍子に“チロが居ないこと”を思い出して涙が出てきます。
こんな事ではチロに笑われてしまうような気がして、出来るだけ泣かないように頑張っています。

チョビの様子も少し変です。自宅でもドアの方を見つめて、チロが帰ってくるのを待っているみたいです。
とにかくチョビの為にも早く私達が元気にならないといけませんよね。

ペットロスにはならないと宣言していた私ですが、なかなかそうも行かなさそうです。
でも私もチロママも思ったよりも元気に頑張っています。
予定通り21日にオープンできるかどうか、今は自信がありません。皆様に明るく『いらっしゃいませ』と言える自信が無いのです。
でもそんな事では天国のチロに怒られそうなので、一日でも早くオープンできるように頑張りたいと思います。
またオープンの予定が決まりましたら、ブログやチロ通信で報告させて頂く予定ですので、皆様の応援をよろしくお願い致します。

最後になりましたが、先日チロの見送りに来て頂いたお客様、それからこの長い文章を最後まで読んで悲しいと思って頂いたお客様、本当にありがとうございました。
新しいCafe with Dogにチロは居ませんが、でも千の風になって、どこかできっと私達を見守ってくれていると思いますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。
DSCF26871.jpg



6年半、ありがとうございました
今日の夕方、いつもお店に来てくれるお客様達がたくさん集まってくれました。
その上、たっっっくさんのお花と、感謝状まで頂いて・・・。なんかとっても感動しました。
お店を辞めるわけでもなくて、引越しするだけなのに、こんなにして頂いて、目茶苦茶嬉しいです。
DSCF2666.jpg

でも意外と泣かずに済みました。
だって1週間弱お休みしたら、すぐに皆さんにお会い出来るわけですからね。


今まで6年半やってきた事、これからも続けていく事を選択した事、その全てが“間違いではなかったんだなぁ”って確信できた事が嬉しくて。
そりゃね、全てのお客様に喜んで頂く事は無理だとしても、これだけのお客様に支持してもらえた事はとっても嬉しい事なのです。

新しいお店でも、皆さんに喜んで頂けるように精一杯頑張って行きたいと思いますので、ぜひぜひよろしくお願い致します。
DSCF26640.jpg

PS.集合写真ですが『フラッシュを切る』設定にしていたので、目茶苦茶ブレブレです。
誰か上手く写っている方、メールにて写真を送って下さいませ。よろしくお願いします。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


後1日!
今日もたくさんのお客様が、「移転する前に・・・」と言って来てくれました。
しょっちゅう“閉店セール”をやっている靴屋さんの気持ちが少し分かったような気がします(^^ゞ

冗談はさておき、泣いても笑っても後1日。
明日も頑張ります


カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


コーヒー
当店はホットコーヒーを注文される方が比較的少ない喫茶店だと思います。
どちらかと言えば、ラテのようなアレンジしたドリンクのほうが良く出ます。女性のお客様が多いからかな?
そんなお店だけど、一応コーヒーにはチョッとだけこだわりを持っているのですよ。

それは、その日に挽いた豆を、ご注文を頂いてからドリップする、という事です。

最近のカフェでは機械で抽出するコーヒーが多いですよね。
まぁこれはこれで結構美味しいのですが、やっぱりちゃんとドリップしたコーヒーの方がさらに美味しいと思うのですよね。
それも一度冷えて沸かしなおしをしたコーヒーや、サーバーの中で煮詰まったコーヒーよりも、飲む直前にドリップしたコーヒーの方がやっぱり美味しい

コーヒーの香りって、本当に大好き
究極の癒しの香りって感じ。肩に入っていた力がフッと抜ける感じがします。

もちろん、コーヒー専門店のコーヒーには負けるでしょう。
私の場合、特に修行をした訳でも無いしね。
だからこそ、面倒だけどご注文を頂いてからドリップするようにしています。
技術不足は努力で補わないとね。

コーヒーが嫌い、という人はきっと“雑味の多い”コーヒーを飲んだからだと思うのです。
本当に美味しいコーヒーは、飲んだ後も香りだけが残って後味はスッキリしています。
(私がソコまでのコーヒーを作れるかどうかは別の話として…

『コーヒーが美味しいね』って言って頂けると、実はとっても嬉しい一言なのです。

さて話は変わりますが、いよいよ現店舗での営業は、残すところ実質あと2日となりました。

最近「引っ越す前に一度顔を出そうと思って」と言って来てくれるお客様が多くてとっても嬉しいです。
ココで営業してきた6年半が、お客様やワンちゃん達の中で楽しかった記憶として残ってくれる事、その事が一番のヤリガイなんですよね。

新しいお店も、そんな風にお客様やワンちゃん達の心の中に残るようなお店にしていきたい、そんな風に思います。


カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


看板が出来ました!
え~と、実は看板が出来た事について、色々とブログを書いたのですが・・・。
転送したら全て消えてしまいました(T_T)
只今22時15分。今から書き直す気力はありません・・・。
今日は家に帰ることにします。ゴメンなさい<(_ _)>

ちなみに看板は↓な感じです。
TS360133.jpg

TS360132.jpg

なんかとっても”手作り感あふれる仕上がり”になってしまいました・・・。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


後4日
明日は定休日でお休みです。
と、いう事はこのお店での営業は残すところ後4日となりました。
毎週水曜日に来てくれるお客様が「今日が最後になるかもしれないから」とお店の前で写真を撮っていかれて・・・。いよいよ実感として寂しさがこみ上げてきました。
14日の最終営業日は泣かずに迎えられるでしょうか

私はサラリーマンを辞めてから“自分のキャパシティー”をかなり意識しながら行動してきました。
私は自分のことを、ストレスやプレッシャーに弱い人間だと思うのですよね。
だから、自分の許容範囲を超えるような仕事をすると、そのプレッシャーに押しつぶされてしまう、そう思うのです。
もちろんサラリーマン時代はそんな事は言えないし、会社はキャパシティー以上の仕事を要求してきました。
でも結局それに耐えられなかったのです。
もちろん、お店を始めてからも一時的にたくさんのお客様が来てくれて、手が回らないことも何度もありましたけど、長期的に見て無理な仕事はしないように心がけていたのです。

今は自分のキャパシティーを若干オーバー気味・・・。
サラリーマン時代に見た『逃げても逃げても追いかけられる夢』を最近時々見ます。
このまま続いたら押しつぶされる事になるかも・・・。

でも泣いても笑っても後2週間、何とか頑張って乗り切らないとね。
金曜日からはこのお店に最後に顔を見せてくれるお客様が来てくれるかな
そして新しいお店に行けば、また新しい出会いがあるはず
感傷に浸っているヒマはありませんよね。

明日は天気も良いみたいだし、看板の取り付けをしようと思っています。
さぁ、明日も頑張ろうっと


カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


箇条書き
昨日の定休日も忙しい一日でした。
午前中に新しいお店のガスの開栓をお願いしていたのに、目が覚めたら8時半・・・
慌てて着替えて新しいお店へ

せっかく慌てて行ったのに、ガス屋さんが来たのは11時過ぎ・・・。
それまでに床の古いワックスの剥離と、新しいワックスがけをしました。

その後、今のお店に行って保健所に提出する書類を記入しました。
久しぶりに“三角スケール”を使ってレイアウト図面を書きました
この仕事の前は家具屋だったので、簡単な図面はよく書いたんですけどね。

それから銀行・昼ごはんを済ませてから保健所に。
特に問題は無いようで、18日(金)に現場検査を受けて添付図面どおりになっていたら21日の営業も問題無いそうです。

保健所からの帰りに『男性カットのみ¥1000!』という看板が目に入りました。
私はもう何年も散髪屋さんに行ってません。いつも自分で切っているのですが、今回はそんな精神的余裕も無くて…。
で、お店を覗いてみたら空いていたのでカットをしてもらいました
顔剃りもシャンプーも無しなので、20分ほどで完了。値段の割には丁寧に切ってくれたので良かったですこれからはココにこようかな。

その後、スーパーに買出しに行ってから新しいお店へ。
2回目のワックスがけをしました。
そして今のお店に行って、細々とした雑用を済ませた後、首輪作りをしました。
最近引越しの準備でバタバタしていて首輪作りが遅れてきています。
頑張って遅れを取り戻さないと

で、全ての用事が終わったのが夜の8時前頃。
もうチョッとお店に残ってやりたい事もあったのですが、チロとチョビを留守番させているので、後は家で出来る作業を残して帰ることにしました。
晩ご飯はすき焼きチロママが用意してくれました。
ご機嫌にビールを2本飲んだので、食後に少し仮眠。
11時前に目が覚めて、1時過ぎまで首輪作りをしてから寝ました。


って、こんなおじさんの一日の行動をひたすら書かれても・・・。
って感じの日記になってしまいましたね。ゴメンなさい

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


出会い
今年も新年からたくさんのお客様に来て頂きまして、とても楽しい年始になりました。
年始という事や、移転間近という事もあって、懐かしいお客様のご来店が多くてとっても嬉しいです。

接客業と言う仕事柄、たくさんの出会いがあります。
その反面、たくさんの別れも有ります。
そしてその別れは自分では選択できない別れなんですよね。
お店に来てくれないからと言って、こちらから『何故来てくれないのですか?』とは聞けないのです。

それだけに、久しぶりにお顔を見せてくれて『実はコレコレで・・・』と言って頂けると、『ああ、私が悪かったわけでは無いんだ』と、引っかかっていたモノが取れたような気持ちになるのです。

あと1週間ほどでこのお店を出ます。
そしてその約1週間後には、新しいお店で新しいスタートをする予定です。
今までは、今のお店を出る寂しさが勝っていましたが、今は早く新しいお店に移転したくてウズウズしているのですよ。
新しいお店に行けば、新しい出会いが待っているでしょうからね。
素敵な出会いがあると良いなぁと、とってもワクワクしています。


さて、明日(7日)は臨時休業を頂いて、保健所へ申請に行く予定です。
飲食店は保健所の認可がおりないと営業できませんからね。
なにとぞご了承下さいませ。


カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


おせちと初詣
昨日でおせちのお渡しも完了しました。
今年も皆さん喜んで食べてくれたかなぁ。
もちろんチロとチョビにも1つ作ってあげましたよ
一応記念写真
DSCF2649.jpg

実際にはバラバラにしてあげたので、おせちって感じでは無くなってしまっていましたけど(^^ゞ
もちろんガツガツ食べてくれました

おせちの後は初詣に行きました。
お客さんが清荒神さんに行くと言うので私も一緒に。
DSCF2654.jpg

私は今年が前厄だそうで・・・。
信仰心の無い私ですが、一応厄除けのお守りだけ買ってきました。
家内安全・商売繁盛。よろしくおねがいいたします。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


新メニュー
メニューの改定で、少しですが内容も入れ替えましたのでご案内しておきますね。

まず、『抹茶シリーズ』が、当初期間限定の予定だったのですが、結構人気なのでレギュラーメニューに加えました。
抹茶ラテ(ホットorアイス)、抹茶あずきワッフル、抹茶パフェの3品です。

それから中国茶ですが、東方美人とレイシ紅茶が無くなって、その代り『桂花茶』が新しく加わりました。キンモクセイの香りの中国茶です。茉莉花茶はそのまま継続していますので、2種類となりました。

それからアレンジコーヒーに『カプチーノ』を加えました。
カプチーノとラテの違いって何?って感じなのですが、どうもミルクの量の違いのようです。
本来ラテ(ラッテ)は多めのミルクをあまり泡立てずに注ぐそうなのですが、当店ではラテのミルクもしっかり泡立てているので、違いが分かり辛いかもしれませんね。
とりあえず当店では、ミルク多めがラテ、ミルク少な目がカプチーノ、という事にしました。
それからカプチーノにはシナモンパウダーを少しトッピングしています。
これは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は好きなんですよね。
普段より多めに砂糖を入れるととっても美味しいですよ。
ちなみに本場イタリアではシナモンを入れるのも邪道だそうです。こだわりのバリスタに知られたら怒られちゃうかも知れないですね。

また引越しが落ち着いたら新メニューや限定メニューも考えていこうと思っていますので、楽しみにしていて下さいね~。

カフェウィズドッグは1月21日に移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

またまた2日もブログ更新をサボってしまい、失礼致しました。
でもおかげさまで、なんとか新しいお店の店内での作業がほぼ完了しました。
今日、お義父さんとお義母さんが来てくれて、外の塗装も下塗りまで済ませてくれたので、残った大きな仕事は看板の付け替えくらいとなりました。
もちろん、一番BIGな仕事である「引越し」はまだまだですけどね

写真くらい撮ってUPしろよ!って思われるかもしれませんが・・・。
ぶっちゃけ“イッパイイッパイ”でございます。
あと3週間、もうひとふんばり頑張らないとね

でも店内の壁を全て塗装したらようやく“自分の店”という実感が沸いてきたように思います。
しんどいなかでも、なんだか早く引っ越したくなってきて・・・。楽しみになってきましたわ。
どうか新しいお店での、2008年のCafe with Dogにご期待下さいませ。

ところで、連絡事項を少し。

まず、1月よりメニュー価格の改定をしました。
原材料価格の高騰のため、ドリンクメニューを中心に若干値上げをしています。
今までは、継ぎ足し継ぎ足しで新メニューを加えていましたので、どうもチグハグな部分がありましたので、ソコを見直しました。
全体には値上げされていますが、そのままのモノもありますし、中国茶のように若干値下げしたメニューもありますので、詳しくはお店でメニューを見て下さいませ。

それから一日~三日までは“週替り”をお休みさせて頂きます。ご了承下さいませ。

最後に、1月6日まで、ワンちゃんのお惣菜は“ワンちゃんのお雑煮”となります。
ささみのお団子に、大根や白菜などのお野菜を入れて煮ました。
おせちの予約をしそこなった方は、ぜひお雑煮をご注文下さいませ。

それでは2008年も皆様のお越しを心よりお待ちしています。
(尚、明日・明後日は13時開店となりますのでご了承下さい。)

カフェウィズドッグは1/21移転します!

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.