革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
連休でした
昨日、一昨日と月に1回の水木連休の日でした。

一日目は大阪市内まで革の買出しに行って来ました。
最近ではネット販売されているお店も多くて、当店でも金具類などネットショップを利用しているものも有るのですが、革だけは実際に現物を見て吟味するようにしています。
天然の牛革にはキズやシミがあります。牧場で出来たものもあれば、加工の過程で付いたものもあるのですが、当店で使用しているような無着色の革の場合はどうしても目立ってしまうのですよね。
それに色合いや艶の出かたなども1枚1枚違いますので、実際に目で見ないとダメなのです。
こんな時に田舎のショップは大変なんですよね(^^ゞ

せっかく市内まで出るので、途中でチロが居たら行けなかったところに少しお買い物に行きました。
ペットカートに乗せたら店内まで入る事の出来るホームセンターへ。
以前チロを連れて行ってカートに乗せたら怖がってブルブル震えだしたので、速攻で出てきたお店なのです。
チョビだけなのでノンビリお買い物♪
でも、買い物の後は近くの公園に行こうと思っていたのに、雨が降り出してきたので行けませんでした。残念。
ここでもチョビだけで助かった、って感じです。チロが居たら公園の目の前まで来て寄らずに帰ったりしたら大騒ぎされるところでした(^^ゞ
聞き分けの良いチョビは本当にオリコウさんだなぁ。

その後、革関係のお店を2件ほど行って、チロママの実家へ。
チョビはおじいちゃんにタップリ遊んでもらって大満足していました。

連休2日目は朝から光明池のロングコースへ。
その後、雑用を済ませてからお店で首輪作りをしました。
どうしても音の出る作業は自宅では出来ないのです。

で、夕方はチロママも一緒に光明池のショートコースをお散歩♪
チョビさん孝行で充実した2日間でしたが・・・。
確定申告の準備をまだ全くしていません・・・(T_T)
果たして3月17日までに間に合うのでしょうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


嬉しい悲鳴
お散歩シーズンに向けて、って感じなのでしょうか?
オリジナル革製リード&カラーのご注文をたくさん頂いております。
とっても嬉しい悲鳴ですね~。
少しでも早く皆様にお渡しできるように只今頑張って製作していますので少々お待ち下さいませ。

現在ですと、ご注文を頂いてからお渡しできるまで4週間ほど頂戴しています。
手抜きはしたくないので、どうかご了承下さいね。

さてさて、革も金具もそろそろ底をついてきました。
明日は市内まで買出しに行ってきたいと思います。
こんな時に田舎住まいだと不便なんですよね(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




お客様ギャラリー(ひなちゃん、エルちゃん)
今日のお客様ギャラリーはシーズーのひなちゃんエルちゃんです。
今回は、ハーネスに挑戦!です。
結構ご要望が多いのですよね。

色々と苦心して出来た形はこんな感じです。
まずはひなちゃん・・・
DSCF27270.jpg

リードもセットでご注文を頂きました。
DSCF27320.jpg

そしてハーネスを着けたひなちゃんです。可愛いでしょう(^_^)
DSCF2742.jpg

次にエルちゃん
DSCF27240.jpg

ターコイズのカシメを入れてシブく決めました。
こちらもリードとセットです。
DSCF27340.jpg

そしてハーネスを着けたエルちゃんです。渋いですね~。
DSCF2740.jpg



革のハーネスって有るようで意外と少ないんですよね。
有っても赤やピンクのようなカラフルな革を使っているケースが多いので、サドルレザーでカッコ良いハーネスは少ないみたいです。
見た目よりも柔らかい革なので、ワンちゃんへの負担も少ないと思いますよ。
価格的には小型犬用6000円~大型犬用8000円~となります。付けるカシメなどで若干金額が変わりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


寒いですね~
今朝はお天気は良くなりましたが、とっても寒かったです。
公園の芝生にはうっすら雪が残っていましたよ。
でもチョビさんはご機嫌にお散歩していました♪
さすがにチベット原、産岐阜生まれ、ですね~。
TS360160.jpg


昨夜、首輪作りをしながら溜まっていたVTRを見ました。
“ミナミの帝王”を2本(^^ゞ
チョッとハマッてしまったので、お客様がお店に来られたら・・・、
『オゥ、おどれワシの店に何の用や!』
なんて言ってしまいそう・・・。

な~んてウソですよ~(^_^)
今日も皆様のお越しを心よりお待ちしていま~す<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



お客様ギャラリー(リッキー君)
最近土曜日になると急にお天気が荒れ模様になりますね。
こんなお天気のせいでヒマが出来たのでブログをUPしようと書き込んでいたら・・・。
後は送信ボタンを押すだけ、というところで一瞬の停電・・・。
全て消えてしまいました・・・
まぁパソコンは大丈夫だったので、良かったと思うしか無いですね。

さてそんな話はさておき、今日のお客様ギャラリーはMシュナウザーのリッキー君です。
首周りが23cmと細いのですが、「飾りよりも名前と電話番号を優先したい」とのご希望でしたので、Sサイズの首輪に名前と電話番号を入れて、その中央に星型と両端にクリアのカシメを付けました。
DSCF26620.jpg

DSCF27370.jpg

リッキー君は正面からでも横からでも、しっかりカメラ目線をくれました
DSCF2698.jpg

DSCF2696.jpg

BBSにも写真を貼ってくれていますので参考にして下さいね。

ちなみに商品の写真が2枚に分かれているのは、当初バックルタイプの首輪とSサイズのリードのご注文でしたが、当店の革質をとても気に入ってくれたのでハーフチョークタイプの首輪も追加オーダーして頂きました。
初めて購入してくれるのも嬉しいけれど、実際に見てから追加してくれるというのは、本当に“良いモノ”だと思ってくれたからだと思うので、とっても嬉しい事ですね。

それから、実際に使用している人から薦められて、というのも嬉しいです。
特にアフィリエイトはやっていないので、薦めたってその人に特典がある訳でも無いのに薦めてくれるというのは、それだけ気に入ってくれた事だと思うのです。
こうやって少しずつ輪が広がってくれると嬉しいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


定休日のアレコレ
今日は定休日♪
今週も朝のお散歩は光明池へ!
チョッと暖かかったからなのか、今日のチョビさんは割とゆっくりペースで歩いていました。
TS360159.jpg


午後から雑用を済ませて、チロママも一緒に荒山公園まで梅を見に行きました。
まだチョッと早めだったかな?週末くらいが見頃かもしれないですね。
でも公園中に梅の花の良い香りが漂っていて良かったですよ。
DSCF27570.jpg


朝夕しっかりお散歩をしたので、帰りの車の中のチョビはお疲れ気味・・・。
後部座席の足元にもぐりこんでグッスリ寝ていました。
そんな事でチョッと車で留守番をしてもらって回転寿司を食べに行きました。
普段は車に置いて行くとダッシュボードの上に登って居る事が多いのですが、昨日はシートの下から全く出てきませんでした(^^ゞ
満足してくれたんでしょうね。

家に帰ってからはチロママの妹からもらったチョコレートを食べました。
ホワイトチョコで出来た卵をチョコレートで出来たハンマーで叩くと、中から恐竜の形をしたチョコが出てくる、という物です。良く考えられていて楽しいですね~。
ご馳走様でした<(_ _)>
DCSA0167.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


久しぶりのスリッパ
何年ぶりだろう・・・、自宅でスリッパを履いたのは・・・。
スリッパはチロが悪戯をするので、随分前から下駄箱の中にしまっておりました(^^ゞ
チョビはおりこうさんなので、そんな悪さはしませんので今ならOKなんですね。

思い返せば、チロが子犬の頃は大変だったなぁ・・・。
破壊・飛びつき・甘噛み・拾い喰い・引っ張り癖にストライキetc.
無駄吠え以外の悪事の限りを尽くしてくれました。

お店ではすま~した顔で座っていたけど、実は亡くなる少し前にコタツの下に敷いてあったタオル地のラグのループの部分を前歯で噛んで引っ張り出しておりました・・・。
早くお散歩に行きたいのに私がゴロゴロしていたり、遅くまで残業させられると怒って悪い事をしていたのです。

その点、チョビは子供の頃からおりこうさんでした。
いまだにチョビにはジャレ噛みをされた事無いし、拾い喰いもほとんどしないし、破壊も畳を一箇所掘ったくらいでほとんど無いし。
チロとは逆で、無駄吠え以外は本当におりこうさんなんですよ。

チロの子供の頃を思い出すと「またあんな思いをするのはゴメンだなぁ・・・」なんて思っていたけど・・・。
最近なんかチョッと懐かしく思えるようになってきました。
チロの事で思い出すのは、そんな悪さをした時の事ばかりなんですよね。
またいつか・・・ね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


クレーム
最近、あるお客様からクレームのお電話を頂きました。
完全に私のミスでした。間違えた商品を渡してしまったのです。
慌てて宅急便で正しい商品をお送りさせて頂きました。本当にご迷惑をお掛けしました。

許して頂けたかなぁ・・・。

“クレーム”と言うと、どうもあまり良いイメージの言葉ではありませんよね。
“クレーマー”なんて言葉も有るからかな?

でも、何も言ってくれないお客様より、クレームを言ってくれるお客様の方が大切な事もあるのですよね。
何か気に入らない事があった時、自分だったらどうするか?
また行きたいと思えるお店なら、正直にその事を伝えます。
そうでなかったら、黙っておく代わりに二度とそのお店には行きません。

サラリーマン時代に、ちょっとした“機械モノ”の営業を担当していました。
それもお客様は、ウルサイ都市銀行さん(^^ゞ彼らは少しでも機械の調子が悪くなるとかなりの剣幕で怒ってきます。
もちろん彼らは彼らで、お客様からどやされている訳ですから、少しでも早く原因究明して修理をしてもらわないと困るのです。

とは言え、機械ですから“絶対に故障しない”なんて事はありません。
時には上司を連れて何度も本店に謝罪をしに行った事もあります。
「ソコまで言うか」とぶち切れそうになるほどこっぴどく怒られた事も何度もあります。
クレームが原因で取引停止になった事もありますが、そのほとんどはクレームの時の対応に問題があったケースです。
逆に、クレームの際にキッチリと対応をしたおかげで、それ以降その担当者ととても親しくなったケースもあります。
その担当者が退職されて関連会社に出向された後、何年か経ってお会いした時に『キミがあの時頑張ってくれたから・・・』と言ってくれたケースもあります。

だからクレームの時の対応の大切さは理解しているつもりなのです。
皆さんも何か気になる事があったら、気にせずどんどんアドバイスして下さいね。
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


フラレタ・・・
最近の定休日の朝は光明池をお散歩するのが日課になってきました。
昨日もチョビと一緒に約45分のノンビリお散歩をしました。
昼間はチョッと用事があったので留守番してもらって、夕方は近くの羊さんの居る公園へ。

ココの羊さん、以前はチロとチョビを連れて柵の前まで行くと必ず挨拶に来てくれていて、チョビはとっても嬉しそうに挨拶していたのですが、チョビだけになってからはしら~んぷり。
チロの事を“仲間(羊)”と間違えていたのかなぁ・・・。チロは羊には全然興味が無かったんだけど。
羊さんにフラレたチョビがなんだか可哀想・・・( ↓ 羊を柵越しに見るチョビとチロママ)
DSCF2750.jpg


さて、寒い日が続きますが今週も張り切って営業いたしま~す。
今週の週替りは『クリームシチューとミニピラフ』です。寒い日はやっぱりコレでしょう。
それでは皆様のお越しを心よりお待ちしています。




早いものでチロが亡くなってから1ヶ月が過ぎました。

あの日の事を思い出しても、いまだに現実のような気がしません。
でも確かにチロは居ないんですよね。
現実は現実として受け入れなくてはいけませんよね。

チョビが自宅で震える事が多いのですが、どうも私が「あ~!」とか「お~!」というような声を出すと異常に怖がるようです。
以前からその傾向はあったのですが、最近はそれがひどくなったみたいですね。
チロが倒れた時に大声で叫んでいたから、余計に怖がるようになったのでは?と思います。
しばらくは家でスポーツを見るのは控えたほうが良いのかもしれませんね。

亡くなったチロの事でいつまでも悲しんでいるよりも、今生きているチョビとの時間を大切にしたい。
そんな風に思います・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


新しいお店の写真
今までにたくさんの雑誌やサイトに紹介して頂いたけど、開業当時から当店の外観写真と店内の写真にはチロが写っていました。
今回初めてチロの居ないお店の写真を撮りました・・・。
いつまでも古いお店の写真をHPに貼り付けているわけにはいかないですからね。

考えたら、オープンしてから初めてブログにお店の写真を載せたかも・・・。
ちなみに ↓ が外観です。
薄い黄色の壁と青いテントとドアが目印です。
DSCF27460.jpg


そして ↓ が店内です。
以前よりは狭くなったけど、こじんまりとして可愛い店内でしょ。
ナチュラル感のある内装に、窓が多くて明るく開放感のある店内です。
DSCF27440.jpg


なんでチョビは写してあげないの?って思われる方も居るかもしれませんね。
チョビでは小さすぎて全体写真のバランスが悪すぎるんですよね。
それに外観写真を撮るのに、チョビの場合リードを何処かにくくりつけて居ないと離れるのが怖いしね。実は今までチロの首輪に括りつけていました。チロは道路に出る事は無かったけど、チョビは自信がありません。

それに・・・。今はバリケンの中でスッカリ熟睡しているみたいなので起こすのも可哀想だしね(^^ゞ

個人的には今のお店、とっても気に入っています
お客様にも「可愛いお店ですね」ってよく言われます。
まだお越しで無いお客様は是非是非遊びに来て下さいね。
お待ちしていま~す



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(モモちゃん、ミニーちゃん)
最近全然リード&カラーネタをアップしていませんね(^^ゞ
年末にお渡しした方の写真が撮れて居なかったり、ネットショップの注文が多かったり、でアップするネタが無かったのです。

年末に商品をお渡しした際にはワンちゃんを連れて来られなかったのですが、そのお客様のブログにアップしてくれたお客様が居られたので、ブログより写真を頂いて転載させて頂きますね。

シーズーのモモちゃんとミニーちゃんのハーネスとツインリードです。
今回ハーネスはDerby&Co.のハーネスをチョイスされました。
それに当店オリジナルの革製ツインリードの組み合わせです。

まずはハーネスを付けたモモちゃん。
00000003.jpg


そしてミニーちゃんです。
00000004.jpg


ツインリードはこんな感じ ↓
DSCF26610.jpg



真ん中にナスカンが付いていて回転するので、お散歩の時にこんがらなくって便利ですよ。
00000005.jpg

価格的には普通のリードの1.5倍強って感じです。詳しくはお問い合わせ下さいね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


おしらせ
お昼頃の雪、すごかったですね。
お店から見える風景は雪国のようでした。
DSCF2721.jpg

おかげでお店はノンビリムード。今日は首輪作りがとってもはかどりました。(^^ゞ

お知らせを少し。
気が付けばもうすぐバレンタイン♪自分には今更関係ないもんだからスッカリ忘れていました。
で、慌てて『キャロブチーズマフィン』を焼きました。
チョコレートケーキそっくりのワンちゃん用マフィンです。
DSCF2720.jpg

2/13(水)までの限定ですので、お早めに~。

今週の週替りは『焼肉サラダ丼』です。
今週は寒い日が続くみたいですが、暖かいお飲み物でも飲んでホッコリして下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


雪遊び♪
昨日は定休日♪
金剛山に雪遊びに行きました。


今年はどうしても雪遊びに行かなくてはいけませんでした。
チロが亡くなる10数時間前、あるお客様と雪山のお話をしていたのです。
チロはそのお客様に頭を撫でてもらっていました。
私が『昨年は暖冬で雪遊びに行けなかったので、今年はチェーンを買ってでも絶対に行こうと思っているんです。』って話をした瞬間、チロがスッと顔を上げて私の顔をジッと見たのです。
まるで『えっ、本当に連れて行ってくれるの』って言うように・・・。

あまりのタイミングの良さに、そのお客様も『チロちゃんに聞かれてしまったね。連れて行ってあげないとアカンね。』って話をしながら笑っていました。そう、チロと約束していたのです。


いつもチロは雪山に来るとメッチャはしゃいでいました。それにつられてチョビも楽しそうにしていたのですが、チョビだけなら楽しんでくれるのかな?なんて心配しながら行ったのですが・・・。
DSCF27033.jpg


ワ~イ。雪だ~♪
って感じで喜んでくれました。さすがにチベット原産、岐阜生まれのチョビさんです。
それどころか、一気に駆け上ってフレキシリードが一杯のところで止まり、
DSCF27030.jpg

まだですか、早く登ってきてください。
って感じで見つめてきます。
いいねぇ、身軽な人は。

しばらく登った所に有る、少し広くなったところで遊びました。
DSCF27031.jpg

いつもココでチロさんはおおはしゃぎで遊んでいたなぁ。
DSCF10301.jpg

こんな子犬みたいな表情で遊んでいたんですよ。(一昨年の写真です。)
今年は残念ながらチロの写真しか持って行ってあげられなかったけど、何処かでチロも遊んでくれていると信じています・・・。

しばらく遊んで、下山する事にしました。この先は坂が急になるのです。
で、少し降りたところでコーギーを連れた女性が座り込んでいました(^^ゞ
ドナちゃんとひできちさんです。

チョビは最近他のワンちゃんと遊ぶ事は少なくなったのですが、ドナちゃんとは良く遊びました。こんなにはしゃいだチョビを見るのは久しぶりかも・・・(^_^)
DSCF27035.jpg

(ひできちさんから頂いた写真です。)
ドナちゃん、チョビと遊んでくれてありがとう<(_ _)>

チョビがこんなに楽しんでくれるのなら、また連れてきてあげようと思います。
楽しかったね、チョビちゃん。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



最近のチョビさん
最近のチョビさん、開店前にバリケンに入れようとするととても嫌がります。
と、いう事でバックヤードスペース(畳一畳分くらいですが…)をフリーにしてみました。
バリケンの扉は開けているので、入りたかったら入れるようにしています。

しばらくは外で寝ていましたが、そのうち自分からバリケンに入って寝ていました。
お昼過ぎにワンちゃん連れのお客様が来られたら、外に出てワンワンとうるさく吠えたので、私が叱りに行くと、自分からバリケンに入っていました。
やっぱりバリケンが落ち着くのですね。
なにせ、子犬の時にブリーダーさんから連れてきた時から使っているバリケンですからね。

夕方、誰もお客様が居られなかったので、私は首輪作りをしていたのですが、その時にチョビが出たそうにしていたのでまたバリケンを開けてあげると、足元で丸まって寝ていました。
DSCF2700.jpg

少しずつ慣れてくれたらこんな感じでフリーにしようかなぁと思っています。
それにはお客様が来られてももう少し静かにしてくれないと困るんだけどなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョビはおりこうさん♪
チョビは本当におりこうさん♪
何故かって?それは・・・

豆を拾い喰いしないから(^^ゞ

節分の次の日の散歩は大変だったなぁ・・・。
チロはちょっと目を離すと、外に落ちている豆まきの豆をパクパク食べてしまうからね。
ずっっっっと下を見ながら歩かないとダメでした。
その点、チョビは豆なんて手からあげても食べません。ラクチンラクチン♪


朝一、“ズドドドドーン”って一回だけ大きな雷の音がしました。
私の布団の中に潜りこんでいたチョビがブルブルと震えだしました。
幸いその1回だけだったみたいなので、チョビもすぐに落ち着いてくれました。

チロが居たら押さえつけるだけで一仕事。
でも押さえつけておかないと、畳やらじゅうたんを掘りまくるから大変でした。

やっぱりチョビはおりこうさん♪
チョビ一人だと、フードも減らないし、シャンプーも減らないし、とっても経済的♪



でもチョッと寂しいかなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


雪・・・
朝起きたら外は真っ白。
でも家を出る頃には足元はシャーベット状になっていました。
チョビは水溜りが嫌いなので、歩くのを嫌がっていました。
チロが居たらはしゃいでいたんだろうなぁ。

こんな寒い日ですが、お店はもちろん営業していますよ。
今週の週替りは、“ケチャップオムライスとミニクラムチャウダースープ”です。
それから2月のパスタは“シーフードのトマトソース”となっています。
DSCF2699.jpg


皆様のお越しをお待ちしています<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


少しずつ・・・
今日は定休日
午前中はお天気も良くてお散歩日和でした。
ということで、今日も光明池の大回りコースをお散歩しました

家に居る時は寒いはずも無いのに震えていたりと元気の無いチョビさんですが、お散歩の時は元気一杯
今日もフレキシリード一杯に走り回っていました。

チロと一緒にお散歩したら1時間以上かかったこのコースですが、チョビだけだと45分でまわれました。このペースなら私のダイエットにもなって良いかもしれないですね
チロがいつもゴロゴロと背中を擦り付けていた芝生広場に着くと、真似をするようにチョビもゴロゴロしていました。いつもチロの悪い癖ばかり真似していたからね。
TS360153.jpg


でもさすがにチョビももう6歳の熟女ですから(^^ゞお散歩が終わって車に乗ると、疲れたのか助手席で丸くなって寝ていました。
TS360154.jpg


夕方はチロママも一緒に、光明池の短いほうのコースをお散歩しましたが、ちょっと疲れたのかノンビリペースでお散歩していました。
6歳と言えば人間に換算すると、そろそろ私と同じ年齢になったのですからね。早いなぁ~。



お店に出てきて仕事をしていると結構元気なんですが、定休日に家でゆっくりするとどうしても落ち込んでしまうなぁ・・・。
その上、今朝チロママが『チロの夢を見た』なんて言うものだから余計にテンションダウン↓

今は本当は長い長い夢の途中で、本当はチロは死んでなんていないんじゃないだろうか?
とか、どうしてチロは私の夢には出てきてくれないんだろうか?とか・・・。色々と考えてしまいます。
まぁ、元気だったり落ち込んだりしながらも少しずつ気にならなくなっていくのかなぁとも思います。
まだあの日から2週間ほどしか経っていないのですからね。
そんなにすぐに忘れてしまったら、逆にチロに怒られてしまうと思います。

少しずつ・・・。一歩ずつ・・・。ゆっくり進んで行きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>







Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.