革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
色々とご連絡
今日は半日お休みを頂いて、レザークラフト関係の講習会に行ってきました。
よくお客様から『レザークラフトの教室に通われたのですか?』と聞かれるのですが・・・。
実は恥ずかしながら“独学”なんですよね。
本やインターネットで調べて実際に作りながら勉強しました。
分からない事は革屋さんい聞いたりして・・・。

それだけに、どうしても情報が偏っている事もあって、ちょっと興味の持てる講習会には参加したくなるのです。という事で、土曜日でしたけど参加してしまいました。
講習会の内容的には、私の目指しているモノとは少し違うような気もしましたが、こうやって知識を増やしていけばきっと何かの役に立つ日が来ると思います。

さて、今日講習会に参加した後に、先日注文していた革を引き取ってきました。
それは・・・・、ジャ~ン
DSCF3369.jpg
赤い革で~す。

私が普段使用している革は植物タンニンなめしの厚みの有る革なのですが、この手のもので色付きの革では良いと思うものを今まで見た事が無かったんですよね。
表面が顔料ベッタリで革の風合いが感じられないものや、もっとくすんだような色合いだったりしたのです。
でもこの革は、革の風合いも残しつつ、発色の良いきれいな赤の革なのです。
革屋さんで一目惚れして、ハギレを購入してチョビ用に作ったサンプルがコレです。
DSCF3186-1.jpg
チョビに着けてしばらくお試し済みです。(以前焦茶の革の時に、お試し前に発表してしまい、たくさんの人に「焦茶はまだか?」と追求を頂いてしまったので、今回はハギレを買って先にお試しをしてから発表しました(^^ゞ)

使った感想は、今まで使用していた革よりは少し柔らかい感じかな?
でも適度に腰もあるので手になじんで使いやすい革だと思いますよ。

今はお客様のオーダーが溜まっていてサンプル作りをする余裕が無いのですが、それでも良ければお作りする事は可能ですのでご相談下さいませ。

あっ、それとHPの更新の際にオリジナルデザインカラーのページも少し更新しました。
在庫している追加でカシメもUPしました。
それから新しいオプションで、フルステッチ仕様とボーダースタンプ仕様もUPしましたので、良かったら覗いて下さいませ。ちなみにフルステッチ仕様はこんな感じです。
DSCF3357-1.jpg
一針一針手縫いで縫いました。イメージがかなり変わりますよね。


それから余談ですが・・・。
ニコの歯が抜けてきました(^^)おもちゃのぬいぐるみに引っかかっていた前歯を見付ける事が出来ました
TS360196.jpg
ちっちぇ~!

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>

スポンサーサイト


ダークブラウン
今更ですが・・・。
この連休にHPを一部更新しました。
というのは、ダークブラウンの革の事をブログではしばらく前に紹介していたのですが、HPには何処にも革の色が選択できる事が書かれていなかったんですよね(^^ゞ

ブログで紹介したのは6月半ば、もうかなりさかのぼらないと見る事が出来ない事に気付きました。
で、各首輪のページと、ショッピングカートを少し変更したのです。
意外と大変なんですよね、この作業が。

でも店頭では最近ダークブラウンの人気が急上昇中
店頭販売分ではダークブラウンのほうが多いかも?って感じなので、HPでもちゃんと紹介しなくちゃね。

で、改めてご紹介ですがダークブラウンはこんな感じ
DSCF3140-1.jpg

結構濃い目のダークブラウンで、なかなか上品なイメージですよ。
私のオススメはこの写真のように、パールのカシメ、紫のクリアカシメ、ターコイズカラーのカシメ、が革の色とよく合っていると思います。

表面は顔料仕上げなので比較的シミがつきにくく、色合い的にも汚れが目立ち辛いと思います。
ただ、使い始めはナチュラルカラーの革よりも少し固く感じられるかもしれませんね。
でも使い込んでいくうちに柔らかく馴染んでくると思います。
リード&カラーの全てと、キーホルダーはこのダークブラウンでお作りで来ますが、ネームタグや携帯ストラップはお作りする事が出来ませんのでご了承下さい。

それから今週の週替りのご連絡です。
今週は『クリームソースのオムライス』です。

DSCF2915.jpg
いつものオムライスにクリームソースをかけました。
ちょっとドリア風で美味しいですよ。

※明日(30日)の営業は15時からとさせて頂きます。

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


連休
今週は月に1度の水木連休です
水曜日は朝から二人の散歩を済ませて、銀行を数件ハシゴしました。
月末になるとちょっと憂鬱・・・。
“働けど働けど我が暮らし楽にならざり”
今月は首輪の売り上げがたくさんあったから、少しは余裕があると思ったんだけどなぁ・・・。
家賃やらアレコレ支払いを済ませると、ガックリ来てしまいますわ。

なんて気を取り直して、夕方は家族4人でとんぼ池公園へ
ニコの公園デビューです。

が、あいにくのお天気のせいか公園にはほとんど人が居ませんでした・・・。
平日休みだと、何処に行くのも空いていて良いのですが、時々寂しすぎる事もあるのですよね。
まぁでもチョビもニコもそれなりに楽しんでくれたみたいです。
DSCF3367-1.jpg

人が居ないと気を遣わなくて良い事もあります。
ニコにロングリードを付けてボール投げをして遊びました。
持って行ったボールが大きすぎたのか、追いかけるもののボールを持たずに帰ってきてしまいます。
結局自分で拾いに行かないといけないのよね。
DSCF3360-1.jpg
まぁ初めての公園デビューだから仕方がないっか。

翌朝のニコのお散歩は歩いて近くの公園に行きました。
今度は野球の軟球を持って行きました。これなら咥えられるかな?
DSCF3368-1.jpg
さすがレトリバー、一発OKでした



こんな事を言うとなんだけど、チロやチョビの子犬の頃、私たちはあんまり知識が無くて、悪い事をしたなぁ・・・、と思う事がたくさん有るんですよね。
特にチロが子犬の時は本当に悪い事をしたと思っています。
しつけの事、食事の事、遊びの事。知らなかったでは済まされない事かもしれませんが、本当にいい加減な事をたくさんしていました。

だから、ニコには生まれてから死ぬまで、思いっきり幸せにしてやりたいと思っているのです。
もちろんただ甘やかせる気はありません。時には厳しく、時には優しく、精一杯の愛情を注いであげたいと思っているのです。

このブログを見て、そんな遊んでいるヒマがあったら、先日注文した首輪を早く作ってよ!なんて思うお客様も居られるでしょうけど、どうか許して下さいませ。
仕事は仕事、遊びは遊び、とキッチリけじめをつけて頑張っていますのでご理解をお願いします

それから一つご連絡を・・・。
30日の土曜日は用事がありまして、15時頃開店とさせて頂きます。
革関係の勉強会に参加してくるつもりなんですよ。
どうかご了承下さいませ。


ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョロ毛
朝晩涼しくなってきて、今朝は久しぶりにチョビと歩いて出勤しました。
普段私は駐車場をお客様に1台でも多く使って頂くために、出来るだけ歩いて出勤しています。
自宅からお店までは、人間だけで歩いたら約30分。犬を連れてトイレをさせたり駅前の公園に寄ったりすると約40分かかります。
割と広い歩道を歩いて来れるので、ちょうど良いお散歩コースになっています。

でも、私が出勤するのは8時前後・・・、さすがに夏場のその時間にチョビを歩かせる訳に行かないので、基本的にな感じで出勤しています。
DCSA0412.jpg
ショルダーバッグに下半身を入れた状態で抱っこされたまま歩いて来るのです。
で、中央公園の間だけ地面を歩いて来ていました。
チョビの体重は5.5g、30分以上抱っこしたまま歩くのは結構疲れるのですよね。
自分で歩いてくれるようになるとかなりラクチンでした

そのチョビと出勤する前に、ニコのお散歩に行っています。まだ二人一緒に散歩するのは大変ですからね。
ニコはお散歩が大好き
今日もニコニコお散歩してくれました。
TS360192-1.jpg

ところでこの写真、何か変だと思いませんか?

ニコの頭のてっぺんにオバQのようなチョロ毛があるんですよね~。
TS360192-2.jpg
チロママが時々引っこ抜いてみるのですが、抜けないようです。
このまま大人になったらイヤだなぁ・・・。
思い出してみると、私の正座クッションがひよこの形をしていて、頭にフェルト製のチョロ毛が生えているのですが、ニコはそれをよく噛んでいました。
DCSA0377.jpg
もしかして“チョロ毛の祟り”かも・・・

まぁもしこの毛が抜けないままで大人になったら、この毛にリボンをつけてあげようと思います。
想像したらかなり間抜けな感じでしょ

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ニコの首輪を新調しました。
ニコの首輪を作りました。
今着けているのは、ニコが来てすぐに作ったやつなので、幅も1.5cmのSサイズ。
長さ的にもそろそろ厳しくなってきたので、新しく幅2.1cmのMサイズで作りました。

現在首周りが30cmちょっと。
まだ10cmくらいは太くなると思うので、今回も仮の首輪です。
DSCF3345-2.jpg
細かい傷が多くて商品には出来ない革を使いました。エコですね(^^ゞ
それから手縫いも面倒なのでカシメ止めにして、コバの磨きも少々手抜きしたので、数時間で完成しました。我が子の首輪を作るのは、細かい事を気にしなくて良いのでラクチンです。
新しい試みで、ボーダースタンプの刻印を押してみました。
雰囲気が変わって面白いので、またそのうちオプション設定したいと思います。

それとついでにロングリードも作りました。
DSCF3344.jpg
10mのPPテープにナスカンと持ち手を付けただけの代物です。
ミシンで縫うのも大変なので、接着剤でくっつけてカシメで押さえました。
強度に自信が無いので、売り物にするつもりはありませんのでご了承下さいませ。
次の定休日からは本格的にお散歩OKですので、公園に連れて行ってロングリードで遊ばせてやりたいなぁと思っています。お天気がちょっと心配ですけどね。

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(リクくん、ユメちゃん)
今日のお客様ギャラリーはMダックスのリク君とユメちゃんです。(ゴメンなさい、平仮名なのか漢字なのかお聞きするのを忘れていました。)
DSCF3334.jpg
とても大人しいお2人さんでした。

商品は↓な感じで、名前と電話番号だけのシンプルな仕上げです。
DSCF3331-1.jpg
革の風合いを感じられて、結構カッコ良いとおもいます。


ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


忙しかった定休日
昨日は定休日でしたが、とっても忙しい一日でした。

まずは朝一に二人のお散歩へ。
普段はチョビとニコは別々にお散歩しているのですが、今日は時間が無いので私一人で2頭を連れてお散歩しました。が、とても大変でした
アチコチの匂いを嗅ぎながら歩きたいチョビと、人や犬を見ると飛んで行こうとするニコ・・・。やっぱり当分は一人で2頭は無理かな?

で、家に帰ってきてから2人をお風呂に入れました。
ニコはウチに来てから2度目のシャンプーです。
私は結構ワイルドに洗うのですが、まぁまぁ慣れてきてくれたかな。

二人を乾かして、自分もシャワーを浴びたら着替えて銀行、郵便局、そして買出しへ。
買出ししたものをお店に放り込んで、メールチェック。
それから自宅に戻って、チロママ・チョビ・ニコを乗せて大阪市内へ革関係の買出しへ。

昨日は主にカシメと革を購入しました。
革もいつもの革だけではなくて新しい革も購入しました。
また近いうちに(近くないかも)新作発表できると思います。
でもおかげでかなりの散財・・・。さよならたくさんの諭吉っつぁん

そして今日のメインイベント、ニコの“ドッグカフェデビュー”で~す。
これからカフェにも連れて行ってあげたいし、旅行にだって行きたいと思っています。
だから若いうちから慣らしてあげようかなと思ったのです。
残念ながら、他にお客様が居なかったのでなんとも言えませんが、まぁまぁ大人しくしてくれたので、とりあえずデビューとしては合格点でした。
ということでご褒美のケーキを食べるチョビとニコです。(って食べ終わる頃に写真を撮る事を思い出しました・・・(^^ゞ)
DCSA04130001-1.jpg
もう一枚、チロママに抱っこしてもらっているチョビです。
DCSA04130001.jpg

カフェを出て、動物病院に行き、3回目のワクチンを接種して今日の予定は終了です。
初めて長時間車に乗って、初めてドッグカフェに行き、最後に注射、ということでさすがにニコも疲れた様子で、自宅に帰ってからはほとんど寝ていました。

ワクチンも完全に終わったので、来週辺りからは色んな所に連れて行ってあげたいと思います。
楽しみにしててね、チョビさん、ニコさん。



最後に告知を・・・、今週の週替りは『豚のしょうが焼き丼』です。DSCF2938.jpg
今週も皆様のお越しをお待ちしています。

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ポパイ君)
今日のお客様ギャラリーはラブラドールレトリバーのポパイ君です。
DSCF3312.jpg

若い頃は訓練犬だったポパイ君ですが、そろそろ首に負担の少ないハーネスを、との事でご注文を頂きました。
ハーネスがあまり目立ちすぎないように、とダークブラウンの革をチョイス。
DSCF3310.jpg

DSCF3294.jpg
大きさの違う星型のカシメとパールのカシメの組み合わせです。
とても渋くキマッテいますね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


初盆
今年のお盆はいわゆる“初盆”でした。宗教的行事に興味の無い我が家なので、特に何もしませんでしたけど…。

お盆の少し前に2回、チロが帰ってきてくれたみたいです。
1回目はニコがチロの遺影に向かって「ワン!」って吠えたそうです。
滅多にワンとは吠えないニコだから、きっとチロが帰ってきたのが見えたのでしょうね。

2回目はその数日後、チョビが深夜突然、部屋から出して欲しそうにドアをカリカリと掻いたのです。
チロが亡くなってから四十九日までの間、チョビはいつもドアをカリカリと掻いていました。

たった2回だけしか帰ってこなかったのかなぁ?もうちょっとゆっくりして行ってくれても良かったのに…。
きっとニコが居るのを見て、「ややこしいヤツが居るから海にでも遊びに行こう。」って思ったのでしょうね。
でも私はそれでも良いと思うのです。いつまでも悲しみに暮れていても困るからね。
天国で楽しく遊んでくれていると良いなぁと思います。
そして何処かの犬好きのおじさんを見付けては、「撫でて~」って、手や鼻をちょんちょんとして甘えていると良いなぁと思うのです。


哲学的な話になるのですが…、生きとし生けるものは全ていつかは死ぬ訳ですよね。
つまり「死ぬ為に生きる」のです。
だから“死”は決して苦しい事でも辛い事でも無いと思うのです。というか、そう思いたいのです。
良い人生を送って、良い死に方をする事、それが人生の一番の理想なのかな?と私は思うのです。
そう考えると、チロの人生は最高だったのかなぁと思います。


久しぶりにチロが亡くなった事を皆さんに報告した時のブログを読み返しました。
今でもあの日の事を思い出すと、なんとも言えないような悲しい気持ちになります。
でも不思議と涙は出てきません。きっとあの時に一生分の涙を流してしまったのでしょうね。

今はチョビとニコがいつ亡くなっても後悔する事の無いように、幸せな人生を送らせてあげることに専念したいと思っています。
もちろん、時間とお金にに余裕の無い貧乏自営業者ですから、出来る事は限られています。
でも自分に出来る範囲で精一杯、頑張って行きたいなぁと思っています。
幸せな家庭があるから、仕事も頑張れる、私はそう思うのです。


久しぶりに背比べ写真を撮りました。
TS360186.jpg
体重は10kgを超えました。
今度の定休日には3回目のワクチン接種に行こうと思います。
ワクチンが終わって涼しくなったら、チロママとチョビと一緒に海に行きたいなぁと思っています。
ニコは泳いでくれるかなぁ。


ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(アモーレちゃん
今日のお客様ギャラリーはシュナウザーのアモーレちゃんです。

首輪はMサイズの革(幅2.1cm)とSサイズのチョークチェーンの組み合わせです。
DSCF3200-1.jpg
シュナウザーは首が細くて長いので、幅が太いと存在感があってカッコ良いですね。
DSCF3282.jpg
黒シュナちゃんにはヌメ革のナチュラル感がよく似合っていると思います。

正面からのお写真もUPしますね~。
DSCF3283.jpg
お洋服もお洒落ですね


ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


写真だけ・・・
世間はお盆休みという事もあって、バタバタと忙しくブログをアップができずにゴメンなさい<(_ _)>
今日は少し早めに出てきて、仕込みも一段落したので写真だけハリハリしますね。

DCSA0404.jpg
ニコとチョビ、手の大きさが全然違いますね(もちろん左がニコです。)

DCSA0407.jpg
この「遊んでぇ~」って感じの目が可愛いのですよ。
マフって感じの口が良いよねぇ~。


ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


イベントのご案内!
久しぶりにイベントのご案内をさせて頂きますね。

と言っても今回は当店企画のイベントではなくて、ペット食育協会認定のインストラクターさんにスペースを提供する、という形になります。
でもワンちゃんを愛する人として、『食』についてはとっても気になりますよね。
そんな『食』について、分かりやすく教えて頂けるイベントだそうです。



ペット食育協会認定
体験講座を開催いたします!


自信を持って愛犬の食事を与えてみませんか?
ペット食育協会では、現在の情報過多の中にあって飼い主さんに分かりやすく、
必要な点をお伝えする講座を開催します。

日時;2008年9月3日(水)14:30~16:30
開催場所;当店にて
講師;ペット食育協会インストラクター 小林裕子さん
受講料;お一人様3000円(別途ドリンク代が必要です。)

申し込み方法など、詳細はコチラのブログをご覧下さい。
また、店頭にチラシを置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

※ワンちゃんと一緒に受講して頂く事も可能ですが、条件等詳細につきましては
コチラのブログをご確認下さい。

スペースの都合上、募集人数に限りがあります。お早めにお申し込み下さい!



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



お客様ギャラリー(Pちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、このコーナーではお馴染みの、ラブラドールのPちゃんです。
今回はダークブラウンの革でご注文を頂きました。

DSCF3284-1.jpg
ダークブラウンにはパープルのカシメが良くマッチしますね。
新しいクローバーのカシメを組み合わせました。

Pちゃんはカメラ目線が得意です。
DSCF3288.jpg
振り向いての目線も完璧です。

もちろん正面からも・・・
DSCF3286.jpg
バッチリですね

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョビとニコ
チョビはとっても身勝手マイペースです。
お店が終わって家に帰ると、チョビが帰ってくるのを待ちわびているニコがいます。
ニコはチョビが帰ってきたら、すぐにでも遊びたいのですが、その時に必ずしもチョビの気分が乗っているとは限りません。
チョビは自分が遊びたくない時にニコにしつこくちょっかいを出されると、コッピドク叱り付けます。
でも時にはすぐに遊んでくれる事もあるみたいなのですが、その違いが何処にあるかはチョビにしかわかりません。

おもちゃの取り合いは普通にするのですが・・・
DSCF3307.jpg
この骨のおもちゃだけは絶対に独り占めします。
DCSA0398.jpg
これを噛んでいる時に、ニコがこれ以上近付くと、コッピドク叱るのです。
チョビが噛み終わるまでニコはただ待っていなくてはいけないのです。
自分が噛み終わってからは、このおもちゃをニコが噛んでいても全く気にしません。

それから、遊んでいる時にニコが少しキツク噛んだりするとチョビはコッピドク叱ります。
が、自分は平気でニコの耳を噛んだままぶら下がったりするのです。

チョビはニコに対してはやりたい放題みたいですね。
そんなやりたい放題にやられているニコが好きに出来るお友達が居ます。
それは・・・、おじいちゃんです。
DCSA0402.jpg
我が家の子達にとっておじいちゃんは『犬友達』です。
今日も自宅に遊びに来てくれたようなのですが、きっと傷だらけで帰っていかれたのでしょうね。


話は少し変わりますが、チョビがチロと遊ぶ時に、チョビはよくチロのお腹の下に入って前足の付け根をガブガブと噛んでいました。ソコに入られると、チロもやり返す事が出来なくなってしまうのですよね。
最近チョビはニコに対しても同じようにして遊びます。
DCSA0401.jpg
ニコも困った顔をしています。
今はなんとかお腹の下に入れるくらいの大きさになりました。
生後3ヶ月、体重は約9kgになりました(^^)


ニコという名前
ニコの名前をなぜ“ニコ”にしたかについてお話しますね。えっ、そんな話興味ないって

まず、名前を考えようと思った時に「chiro」「chobi」と続いたので「ch」から始まる名前にしようと思いました。
それから、チョビと発音がかぶらない名前で、今風の洒落た名前よりもチョッと昔風の親しみやすい名前で、呼びやすいように2~3文字程度が良いなぁと思ったのです。

それで色々と考えて最終選考に残ったのが“チッチ”と“チャコ”だったのです。
あとは実際にワンちゃんに有った時のフィーリングでどちらか決めよう、そう考えていました。

でもある日、TVにゴールデンレトリバーが映っていました。
その子がすごく良い笑顔をしていて、平和そうだったんです。
ゴールデンっていつも笑顔でニコニコしていますよね。

で、私はふと“ピース(peace)”が良いんじゃない?って思ったのです。
その事をチロママに相談するとチロママが「ピースは洒落すぎてるから、ニコはどう?」って言いました。

でもその時“ニコ”と聞いて私の頭をよぎったのは、「ニコちゃん大王」だったのです。
そう、Drスランプアラレちゃんに出ていた名古屋弁をしゃべる宇宙人で、頭がおしりになっているあのキャラです。それで「絶対イヤ!」と拒否しました。

その数日後、一人で車に乗っていて信号待ちの時に、前の横断歩道を1頭のゴールデンがお散歩していました。
その子がとってもニコニコしながら飼い主さんの顔を見ていたのです。
その顔をみた瞬間「“ニコ”にしよう!」と決めたのです。
いつもニコニコと楽しそうにしている子になって欲しいと思ったのです。

それに最近はチロが亡くなったり、お客様のワンちゃんが亡くなったり年老いていく話を聞いていて、なんか暗い気持ちになる事が続いていました。
だから私達や私達の周りの人達もニコニコさせてくれるような、そんな存在になってくれたら良いなぁ、って思ったのです。

チロもチョビもフィーリングだけで名前を決めました。
ニコは初めてメッセージをこめて名前をつけたのです。

ニコに「ニコ~」って少し高い声で呼ぶと、何をしていてもヘラヘラと笑ったような顔をして飛んできてくれます。単純ですね。チョビと比べるとハッキリ言って少々おバカです。
でもね、おバカでも良いですから、元気で明るい子になって欲しいなぁと思うのです。
名前の通り、いつもニコニコしていて欲しいと思うのです。

チロのような最高の笑顔を見せてくれると良いなぁ・・・。
DSCF2495-1.jpg

オマケ写真1
立ち耳?
DCSA0379.jpg

オマケ写真2
新聞読めないんですけど・・・
DCSA0368.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(アクアちゃん、ルートちゃん)
またまたネットでご注文のお客様から写真を送って頂きました。
今回は鑑札入れをご注文頂いた、アクアちゃんとルートちゃんです。
080806_1328~0001
犬鑑札は小型犬には大きすぎるし、ガシャガシャうるさいし、デザインもイマイチ・・・。ということで色々と探していて当店のHPにたどり着いたそうなのです。
シンプルで可愛くて、軽くて、簡単に着け外しが出来ると褒めて頂きました。
080807_0903~0001

この商品は、開発にはとっても手間が掛かったのですが、正直売れるかどうか不安でした。
お客様を見ていても鑑札を着けている方がとても少なかったからなのです。
でも意外とよく売れているんですよね。
出来れば着けたいけど・・・、という方が意外と多い事に気付きました。

鑑札入れについて詳しくはコチラの記事を読んで下さいね(革の仕様を、リード&カラーと同じ革に変更しています。)


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ニコちゃん、モコちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、ニコちゃん、モコちゃんです。
ニコモコ
我が家のニコと同じ名前なんですね~。
ニコの事をまだブログなどで発表する前にネットでご注文を頂きました。
発注メールに書かれた刻印する名前を見てビックリ!つづりもうちの子と同じNICOだったのです。
何か運命的なものを感じてしまいますね。

商品は革製ハーネスとリードのセットです。
DSCF3258-1.jpg
まとめて撮影したらゴチャゴチャになってしまいました・・・

カシメはお客様の要望でカスタマイズ。オプションで首の部分まで着けました。
リードもハーネスと統一感を持たせながら、ちょっと雰囲気を変えて可愛くデザインされました。

ニコちゃんと・・・
@IMG_5287.jpg
モコちゃんです。
@IMG_5275.jpg

中型犬以上でかっこいいハーネスが無いか探して居られて、当店のHPを見られたそうです。
確かに革製でサドルレザーのハーネスって意外に売っていないんですよね。

是非是非このハーネスで楽しい所にたくさん連れて行ってもらって下さいね。
当店の商品は“飾るもの”ではなくて“使うもの”として考えて欲しいと思っています。
無着色の革は正直汚れます。シミも付くし、色も変色してきます。
でもいつかそのシミを見て、『あぁ、あの時○×公園で楽しくお散歩した時に付いたシミだなぁ』なんて思い出してくれたら良いなぁと思います。
ワンちゃんの成長と共に革も変化していくなんて素敵ですよね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


初めてのお散歩
昨夜と今朝はチョビの機嫌が良かったのか、ニコと遊んでいました。
ニコが興奮しすぎて強く噛んだりすると、チョビは厳しく叱ります。
ジャレ噛みに対して、私たちが叱るより、犬同士のこんなやりとりがきっと大切なんでしょうね。


さて、2回目のワクチンから1週間が過ぎたので、初めてのお散歩に行く事にしました。
獣医さんは3回目のワンクチンが済んでから・・・、と言われるので、公園や草むらは避けて自宅の周辺を少し歩いてみました。

外に出てすぐは、段差を超えるのを怖がったりしていましたが(自宅はマンションの為大きな段差は初めてみたようです)それもすぐに慣れました。
足元にからんでくる癖があるので、なかなか歩き辛かったのですが、まぁまぁ初めてのお散歩としては上出来かな?オシッコもしてくれたし。
DSCF3304.jpg

ただ歩いている人や犬を見るとソッチに行きたがって大変でしたけど。これもまぁ「フレンドリーで良い性格」という事にしましょう。また慣れてきたらきちんと付いて歩く事も教えて行きたいと思いますが、しばらくは「お散歩は楽しい事」と思ってもらえるようにある程度は自由に歩かせたいと思っています。

ニコさん、お散歩楽しい?
DSCF3306.jpg
まぁそんな心配は必要なさそうですけど。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


アフターケア
本日2度目のエントリーです(ヒマなのがバレてしまいますね(^^ゞ)

当店の革製リード&カラーは、その商品のクオリティから考えて、決して高すぎるとは思っていません。
とはいえ、百均でも首輪が売っているこの時代に、小型犬用でセットで約8,000円、大型犬用で約1万円ほどする商品は決してお安いお買い物ではないと思っています。
それだけに、“売りっ放し”ではイケナイと思うのですよね。商品のアフターケアにも丁寧に対応していきたいと思っています。

とあるお客様から、リードの修理のご依頼を頂きました。
車のドアを閉める際にナスカン部分を挟んでしまったそうなのです。
DSCF3297.jpg
見事に折れてしまいましたね。
で、手縫い部分を解体してナスカンの付け替えをしました。
DSCF3298.jpg
ボンドでしっかり接着されているので、慎重に切り離します。
DSCF3299.jpg
新しいナスカンをつけて縫い直して出来上がりです。


チョッと話は脱線しますが、時々お客様から「手縫いだと糸がほどけて外れてしまいませんか?」と聞かれる事があります。他社の製品は分かりませんが、当店では手縫いする前にボンドでしっかりと接着しています。さらに、“ミシン縫い”ではなく“手縫い”をほどこしています。
上糸と下糸を引っ掛けて縫うミシン縫いと違い、手縫いは糸の両端に針を付けてクロスするように一針一針しっかりと締め付けながら縫います。また糸にはあらかじめ専用のロウを塗りこんでいますので、一箇所が切れたとしてもほつれては来ないようにしているのです。どうぞご安心下さいませ。

修理だけではありません。
とあるお客様からのご依頼は、当店で以前購入したリードを再利用してツインリードにして欲しい、との事でした。多頭飼いをされたそうなのです。

で、以前ご購入頂いたリードを短くカットしてナスカンをレバータイプに交換し、それに新しいカプラーリードを2本作らせて頂きました。
DSCF3202-1.jpg

その他にもご希望がありましたら是非一度お気軽にお問い合わせ下さい。
安全面の事や構造上の問題などもありますので、全てに対応できるかどうか分かりませんが、出来る限り対応させて頂きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


気まぐれ
昨夜はカミナリがゴロゴロとなっていてチョビさん挙動不審でした。
それほど大きな音はならなかったので、ちょっとソワソワしている程度でしたけど。
でもそのせいなのか昨日はニコが近付いてきても全然無視!
まぁ以前と比べるとニコが近付いてきてもそれほど怒らなくなったので、また気が向けば遊び始めるのでしょう。

なにせチョビは気まぐれな猫のような性格ですから。
飼い主の私たちでさえ、チョビの気分次第で振り回されます。
寝ているチョビに私からちょっかいを出すと・・・。
DCSA0375.jpg
こんな嫌そうな顔をしてくれるのですから

「今日はねぇちゃん遊んでくれるかなぁ・・・」
DCSA0391-1.jpg



お客様から「ニコちゃんはいつ看板犬デビューするの?」とよく聞かれます。

実は私は基本的にニコを看板犬にするつもりは無いのです。
そりゃぁね、チロみたいにいつも側に居てくれると嬉しいから、看板犬になってくれたら良いなぁとは思います。
でもね、親が子供の将来を決め付けてはイケナイと思うのですよ、人でも犬でも。

チョビはお店を始めて半年ほどして迎えた子なんです。
当時はチロママもお店に来ていたので、「チョビは看板犬にしないといけない」そう思っていました。
それで看板犬にする為に、小さい頃からお店に連れてきてたくさんの人やワンちゃんに会わせるようにしたのです。

でもチョビは警戒心が強い子で、チロと同じ様にはならなかったのです。
良かれと思ってやっていた事が、むしろチョビには負担を強いる結果になりました。
ワンちゃんや子供さんを見るとひたすら吠える子になってしまったのです。
当時のチョビの写真を見ると、とてもキツイ顔をしていました。

その後、お店には出さないようにして奥のバリケンで寝かせるようにして、しつけ訓練を受けるようになってからは徐々に落ち着いてきました。
もちろん今でもよく吠える子ですが、当時のように吠えまくる事は少なくなりました。
顔つきもとても穏やかになったしね。

今となってはチョビには悪い事をしたなぁ、と反省しています。
我が子の性格をろくに考えてあげる事をせずに、飼い主の勝手な考えを押し付けてしまって。

だからニコには出来るだけノビノビと育ててあげたいと思っているのです。
もちろん家庭犬として必要な事はそれなりにしっかり躾けて行こうと思いますけどね。

その結果、穏やかな性格で、犬にも人にもフレンドリーで、警戒心や攻撃性の無い子に育ったらお店にも連れてきたいと思います。
それまでは自宅でのんびりと、普通の家庭犬として育てて行きたいなぁと思っているのです。
DCSA0374.jpg

もちろん、看板犬にするかどうかは別にして、他所のカフェや旅行にも連れて行ってあげたいと思っていますので、その練習もかねてお店にもたまには連れてきたいとは思っています。(もうチョッとトイレがが落ち着いてからになると思いますけどね)
その時は是非是非可愛がってあげて下さいませ。

そんな事で、どうか皆様私達の考え方をご理解頂いて、ニコの成長を暖かく見守ってあげて下さいね。ご協力お願い致します。
DCSA0373.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


昨夜突然!!!
昨日でニコが我が家に来て丁度3週間が過ぎました。
なんかもっと経っているような気がするんだけどね。

昨日の夜突然チョビがニコと遊び始めたのです。
DCSA03850001.jpg
突然なんの心境の変化があったのでしょうか?
今まではニコが近づいて来ただけで『ウルルル~』って警戒音を出していたのにね。
上に乗っかられても全然怒らないのです。

しばらくの間、和室のつくえのまわりをグルグルと回りながら遊びまくっていました。
しばらく遊んだら、2人とも水を飲んで少し休憩して、また2ラウンド開始!って感じで遊んでいました。

今日も朝から二人は少し遊んでいたのですが・・・
なんとチョビがニコにお腹を出して遊んでいました。
DCSA0386-1.jpg
犬に対しては上下関係に厳しいチョビが、チロ以外の犬に自らお腹を出している姿は始めてみたかも・・・。
ニコの事を「家族」として認めた、ということなのかなぁ?
思わずチロママと二人でウルウルとしてしまいました。

正直、子犬嫌いでマイペースなチョビがこんなに早くニコと遊び始めるなんて想像していませんでした。
っていうか、仲良く遊ぶなんて事はしないのかな?なんて思っていたのです。
本当にチョビさん、オリコウサンですね。心から褒めてあげたいと思います。
チロが見守ってくれているおかげもあるのかもしれないですね。

せっかく仲良くなったので、二人並んで記念写真を撮りました。
DCSA0388-1.jpg
前回よりもメチャメチャ近付いて撮れたでしょ。
でもニコのほうが随分背が高くなってしまいましたね。
ちなみに昨夜家の体重計で量ったら8.2kgになっていました。
3週間で約3kg大きくなったという事ですね。やはり大型犬の成長は早いなぁ。

今朝、お店に来てPCを開けるとチロママから写メールが1枚届いていました。
DCSA0389-1.jpg
チョビとニコが遊んでいるところを撮ったビデオをチロママが見ていると、その画面をニコが一緒に見ていたそうです。
きっと『昨日はねぇちゃんが遊んでくれて、楽しかったなぁ』なんて思っているのでしょうね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


初めての・・・
初めての・・・Part1

昨日の夜、ニコに初めて“フィラリアの薬”を飲ませました。
晩御飯に入れるのを忘れたので蒸しケーキの中に入れて食べさせました。
が、薬だけがポロっと下に落ちてしまいました・・・。

しまった!と思ったのですがニコは慌てて落ちた薬をパクパクと食べていました・・・。

さすが悪食のレトリバーさん。心配ご無用でした。

初めての・・・Part2

今朝、急に思い付いてニコのシャンプーをしました。
親元さんの所で一度洗ってもらっていたのですが、我が家に来てからは初めてのシャンプーです。
結構ジタバタしたので面倒でしたけど、なんとかフワフワサラサラになりました



子犬との生活は本当に楽しい最近本当にそう思います。
ここ数年はチロが年老いていく姿ばかり見てきたんですよね。
今まで出来た事が段々と出来なくなっていく姿を見ていました。
全てが「-(マイナス)」ばかりだったのです。

でも今は全てが「+(プラス)」なんですよね。
今まで出来なかった事がドンドンと出来るようになっていくのです。
思わず私の考えもプラス思考になっていくような気がします。

今日、あるお客様から「最近のチロパパは本当に楽しそう」って言われました。
土曜日の夜にニコをお店に連れてきたのですが、その時に居合わせたお客様からその時の写真を送って頂きました。
DCSA03750.jpg
確かに楽しそうな顔をしているかもしれませんね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(天ちゃん)
ネットでご注文を頂いたお客様から写真を送って頂きました。
シュナプーの天ちゃんです。
!cid_3@CEC87858E95458CB86DB02377AEBC78@mizuhoPC.jpg
4歳のお誕生日のプレゼントだそうですよ。
是非是非このリード&カラーで楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さいね。

ちなみに商品はこんな感じ・・・。
DSCF3259-1.jpg
このリード&カラーと赤のコサージュをご注文頂きました。




さて、話は変わりますが先日撮影したJ:COMの四季食彩が1日~15日まで放映されています。
ケーブルテレビのJ:COMが見られる方で関西にお住まいの方は是非ご覧下さい。
和泉局の場合、月・水・金は12:15~、火・木・土・日は22:45~の10分ほどの番組です。

当店が紹介されるのは一番最後の30秒弱かな。(もうチョッと長く流してくれたら良いのにね)
チョビやお客様のワンちゃんもワンカットずつですが映っていますよ。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


週替り他のご連絡
昨日でニコは生後80日、2回目のワクチンを打ってきました。
体重は6.9kg、重いはずですね。

さて、色々とアップしたい事はあるのですが時間が無いので、とりあえず週替りとパスタの紹介をしておきますね。

まず、今日から8月となりますので今月のパスタが変わります。今月は・・・
「フレッシュサラダの冷製パスタ」です。暑い日が続くのであっさりしたほうが食が進むかな?と思って決めました。
DSCF3289.jpg

それから今週の週替りは『ピラフカレー』です。
ピラフにカレーをかけるなんて、なんだかぜいたくなメニューですね。
DSCF3290.jpg


それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.