革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
お客様ギャラリー(みるきーちゃん、まろんちゃん)
お客様ギャラリーは、ダークブラウンのハーネスをご注文頂いた、ポメラニアンのみるきーちゃんとまろんちゃんです。
ちっちゃくてとっても可愛い姉妹なんですよ。
DSCF3342.jpg
あれ?フサフサの毛に紛れてしまってハーネスが全く見えませんね
まぁ良いっか。

商品はこんな感じです。
DSCF33391.jpg
パールとハートのカシメが可愛いですね

こんな風に仲良く寄り添って寝ている姿を見ると、イトオシクなってしまいます。
DSCF3398.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


サラリーマン
サラリーマン時代の同期のお父さんが亡くなられた、との連絡をもらったので、昨日は少し早くお店を閉めてお通夜に行ってきました。
久しぶりの革靴にネクタイ・・・。とっても窮屈でした
TS360214.jpg


会場で同期の友人数人に会ったので、お通夜の後少し飲みに行きました。
皆40歳前後ですので、会社では責任ある仕事をバリバリして、家ではお父さんをしている人ばかり。
やりたくない仕事はしない、子供は犬だけ、そんなお気楽な私と比べると少し“大人”を感じました。
そりゃそうだぁね、四十路ですから。

スーツ(喪服だけど・・・)にネクタイ姿で、焼き鳥屋でビールと焼酎。久しぶりにサラリーマンを味わってきました。
組織の中で仕事をする事について行けなくてサラリーマンを辞めて一人で店をやってるんだけど、“仲間がいる”事が少し羨ましく思えました。

全然関係ないのですが、朝のお散歩で撮ったニコの写真・・・、
TS360215.jpg
チョッと大人っぽくなったと思いませんか?



貸切ドッグランでのバーベキュー&ゲーム、残りあと少しです
詳しくはコチラ。
皆様の参加をお待ちしていま~す



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



海~・・・。
昨日一昨日と月に一度の連休だったので、家族で箱作の海に行きました
チロが大好きだった海。ニコにも楽しんでもらおう!と思ったのですが・・・。
ニコは怖がって近付こうともしませんでした

無理に近付けたら、思わず海に入ってしまい、パニックに!
あ~、失敗したなぁ。もっとゆっくり慣らしてあげたら良かった・・・。

とりあえず記念写真だけでも・・・。
DSCF3403-1.jpg

で、きっと波の音が怖いのだろうと思って箱作を出て、河内長野へ
浅い川ならきっと迷いも無く入るだろうと思ったのですが・・・。
DSCF3404-1.jpg
やっぱり怖がって近付こうともしませんでした。

レトリバーなら迷いも無く水に入ると信じて疑わなかったので、ニコの意外な行動にチョッとビックリです。
まぁもう少しゆっくり時間を掛けて慣らしてあげようかな。
別に泳げなかったらそれでも良い事ですからね。




さて、先日ご連絡しました「貸切ドッグランでバーベキュー&ゲーム」のイベントですが、お祭りの日と重なった事もあって、まだ少し空きがあります。
ワンちゃんも飼い主さんも楽しめる企画にしたいと思っていますので、是非是非参加して下さいね。ご連絡をお待ちしていま~す♪




今週の週替りは『焼肉サラダ丼』です。
今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


気持ち良い対応
チロママの妹が北海道旅行に行ってきました。
北海道にしかお店が無い、チロママが大好きな大泉洋御用達のショップがあって、そこでワンコ用のTシャツも売っているのです。
http://www.castanet-jp.com/index.shtml
チロママは妹に、そのお店でTシャツをお土産に買ってきてもらうようにお願いしていました。(大型犬用は無いのでチョビの分だけなんですけどね)
で、今朝それを受け取ったのですが、サイズが随分小さかったのです。

事前にHPでサイズを確認していたのに、合わなかった事にチロママは随分落ち込んでいました。
それで朝からそのお店にメールで確認したら・・・、未使用なら交換可能との返事を頂きました。
それもとっても親切なお返事付きで。

チロママもとってもご機嫌さん
こんな時に、事務的に返事をくれるお店って多いのですが、チョッと優しい一言が付け加えられてるととっても嬉しく感じますよね。

私も見習わなきゃ!
忙しい時のお問い合わせってどうしても事務的に用件のみの返事になりがちです。
でも、メールを受け取ったお客様は私が今どういう状況か、なんて分からないんですからね。
反省しなきゃいけない事がたくさんあります。ダメですね。

顔の見えないネットショップだから、文字に気持ちを込める事って大切なんだなぁ、としみじみ感じました。
これから気をつけなきゃいけないですね。



貸切ドッグランでのバーベキュー&ゲーム、参加者募集中です
詳しくはコチラ。
皆様の参加をお待ちしていま~す



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


カミナリは切ないね・・・。
今日はもの凄いカミナリと雨でした
お店も結構長時間停電しましたが、信号が消えていた所もあったそうです。
何処かに落ちたのかな?
チョビはブルブルと震えて、大騒ぎでした。
でもニコは自宅でヘソ出して寝ていたそうです。このまま怖がらずに育って欲しいものですね。

カミナリがなる度にチロを思い出して、チョッと切なくなります。
チロはカミナリが苦手だったからなぁ・・・。
DSCF1368-1.jpg



貸切ドッグランでのバーベキュー&ゲーム、参加者募集中です
詳しくはコチラ。
皆様の参加をお待ちしていま~す



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


久しぶりにイベントをします!
チロ通信に登録して頂いているお客様には昨日連絡しましたが・・・。
久しぶりにイベントをします!

貸切ドッグランで、楽しいゲームとバーベキューで楽しみましょう♪

日時:10月12日(日)12時30分受付13時開始、16時頃終了予定。
    雨天の場合は中止となります。
場所:和歌山県橋本市 アニマルレストガーデンのドッグランにて。
   (当店から車で1時間程度の距離です。)
参加費用:お一人様3500円(バーベキュー、ゲーム参加費、ドッグラン使用料込)
定員:20名程度

注意事項:ご存知の通り、当店のスタッフは私一人です。
 その為にバーベキュー、ゲーム共に、参加のお客様に色々とお手伝いをお願いする事もあると思います。ご理解下さいませ。
 また、たくさんのワンちゃんが集まりますので、他のお客様やワンちゃんに危害を加える恐れの有るワンちゃんを連れての参加はご遠慮下さい。
 当日、私の判断にて他のお客様にご迷惑が掛かると判断した場合は退場していただく可能性もありますので、ご了承下さいませ。
 もちろんワンちゃんが伝染する可能性のある病気にかかった場合や、生理中のワンちゃんを連れての参加はご遠慮下さい。
 万一トラブルが発生しましても当店では責任を追えませんのでご了承下さい。
 
申し込み方法:参加希望のお客様は、まずメールかお電話にて参加人数及びワンちゃんの犬種と頭数をご連絡下さい。その上で10月1日までに参加費用をお預かりさせて下さい。
 万一お客様の都合でキャンセルをされる場合は、10月5日までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルにつきましては返金できませんので、ご了承下さい。
 もしも参加希望者が多数の場合は先着順とさせて頂きます。

注意事項にも書きましたが、何せ当店のスタッフは私一人です。
正直いたらない所が色々と発生すると思います。
そう思って長い間イベントはしていなかったのですが、そんな状態でももしお客様に楽しんで頂けるのなら、と今回思い切って開催することにしました。
誠に勝手なお願いではありますが、どうかその事をご理解ご了承頂いた上での参加をお願い致します。

それでは参加希望の方のご連絡をお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ミルキーボーン
GRL_0002.jpg
チョビが手に持っているのは、骨型の樹脂製のおもちゃです。少しバニラのような匂いがします。
ニコが歯がゆい時に噛むように買ったのですが、チョビが気に入ってしまいました。
で、チョビがこのおもちゃをガジガジしている時にニコが近付くとチョビはとっても怒ります。

でも時々わざとニコの目の前に持っていってガジガジする事があります。
遊びを誘っているのかなぁ?と思ってニコがおもちゃに近付くと、やっぱり怒られるのです。
写メを撮っているチロママに『どうしたら良いと思う?』って感じで困った顔をしているニコなのでした~♪

話は変わりますが、昨日は定休日でした。
私は父の17回忌をするとの事で、生駒の実家に帰りました。
いつもは犬連れで行くのですが、さすがにニコを連れて行く勇気も無くてチロママとチョビ&ニコは自宅で留守番をしてもらいました。
坊主頭のお義父さんの頭にかぶりついて遊んでいるニコですから、お坊さんの頭にかぶりついては大変ですからね。

一人なら車よりも電車のほうが安くつくので、久しぶりに近鉄電車に乗って行きました。
生駒は私が住んでいた10数年前とは別世界になっています。昔はジャスコしか娯楽施設は無かったのにね。
父が60歳で亡くなってから16年も経ちました。
亡くなった当時、おじいちゃんみたいに見えた遺影が、今見るとそんなに歳をとっているように見えませんでした。父の写真はいつまで経っても60歳。でも24歳だった私はもう40歳になっているのですからね。いつか追いつく日が来るのでしょう。

帰りに市内で革を1枚と金具を少し購入しました。
チョッとしか買わなかったつもりなのに、諭吉っつぁんが3枚ヒラヒラと飛んでいきました

また改めてブログに書くつもりですが、10月初旬よりリード&カラーを少し値上げさせて頂こうと思っています。
最近の物価上昇の波は革の世界にも押し寄せてきていて、皮革材料はもとより、金具・工具・染料などまでも徐々に値上がりしてきています。もともと価格設定を低くしていますので、さすがにカバー出来なくなってきました。
値上げ額はまだ決めていませんが、リードやカラーに関しては500円くらいのUPになる予定です。

もし購入をご検討中のお客様は、今月中にご注文をして頂くほうが良いかも、と思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、今週の週替りは『てりやきチキン丼』です。錦糸玉子の上に照り焼きした鶏肉を乗せた、変り親子丼です。
台風が過ぎるとお天気も良くなるみたいです。今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


その後のチョロ毛
昨夜、リビングで首輪作りをしていたら、和室に居るチロママが、ニコを押さえ込んで何かをしていました。
何をしているか聞くと・・・『チョロ毛抜けたで』やって。

確かに3週間前の画像にはハッキリと写っていたチョロ毛が・・・
TS360192-2.jpg
今朝撮った写真では、
TS360213-1.jpg
すっかり無くなりました。

でも“抜けた”と言うよりは“抜いた”と言う方が正しいような感じですので、また生えてくるかもしれませんけどね。

ちなみに昨夜自宅の体重計で量ったら、14.4kgでした。
そろそろチロママが抱っこして量るのが限界に近付いてきていて、プルプル震えながらの測定なので多少の誤差はあると思いますが。

でもそろそろチョビの3倍くらいの大きさになっているのですね。
それでもニコはチョビには頭が上がりません。
時々こっぴどく叱られては、落ち込んでいます。子犬だと言うのに健気ですね。

とはいえ、チョビもニコの事を家族として認めているみたいで、以前は絶対に近寄らせる事すらなかったチョビのベッドに、ニコが顔を突っ込んでも怒りません。
TS360211-1.jpg
チロが居なくなってから、お散歩以外は寝てばっかりのチョビにとって、ニコが来た事は良かった事かもしれません。毎日とても楽しそうに遊んでいます。
今朝もニコがお散歩から帰ってきて玄関で足を拭いている時に、チョビはニコの目の前に行ってチョッカイをだしていました。早く遊ぼう!と誘っているみたいです。

そんなニコだって、いつかは悲しい別れが来る事は避けられ無い事なのですが、今はニコのおかげでチロ家はニコニコ笑顔の絶えない毎日です。
時々イラっと来る事もあるけどね



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


後ろ髪
後ろ髪ひかれるなぁ・・・。
PAP_0002.jpg
オリコウに留守番しててね。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ドッグラン
チョビとニコ、狭い我が家でトムとジェリーのように毎日追いかけっこをしています。
だったらもう少し広いところで遊ばせてあげよう!ということでドッグランに行きました。
といってもニコは混合ワクチンは3回終わっているものの、狂犬病と畜犬登録が済んでいません。
そんな事で、貸切で利用できるドッグランに確認をして行きました。

急な思いつきだった事と、私の用事の都合で、予約が取れたのはお昼2時から1時間・・・。
昨日は結構暑かったので、二人とも日陰に入ったままでほとんど遊んでくれませんでした

まぁせっかくなので写真ぐらい撮ろうと思ったのですが、日なたではニコがマテが効かなくて・・・。
仕方が無いので日陰で撮りました。
TS360201-1.jpg

でも何枚か撮っていると・・・。
TS360202-2.jpg
横になってしまいました・・・。

また今度涼しくなってから行こうね。
TS360205-1.jpg

ところで、急に“イベントしたい!”という気持ちがムクムクと湧き出してきました。
スタッフが私一人でイベントなんて無理かな?と思っていましたが、貸切ドッグランなら出来るかも?なんて思うのですよね。

で、只今急遽企画中です!
日時は10月の連休の予定です。どうせこの辺りはだんじりでまともに営業出来そうに無いので、泉州を飛び出してしまおうと思っています。
近々チロ通信&ブログで紹介させて頂きますね。お楽しみに~。

さて、今週の週替りは「スパム丼」です。当店の週替りの人気メニューで~す。
それでは皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


男の引き際
自民党総裁選候補が出揃ったそうです。
先日の福田首相の辞任、“男の引き際”としてはサイテーでしたね。
そう言えば一年前の安倍首相の辞任の時に、私は“男の引き際”について色々と考えていました。
正確に言うとその少し前、閣僚の不祥事が続いていた時に、引き際の悪い人達を見て考えていたのです。

お店の経営も厳しくて、貯金も底をついて、でも今はまだ辞めたくない、だからと言って誰にも引き止められないような状態まで続けるのは見苦しいし・・・。
安倍さんや福田さんのように「もう辞めた!」じゃイマイチなんですよね。
充分に自分の思うことをやりきったから、ここらで辞めるとします。と、そんな辞め方をしたいと思ったのです。

それで、私の最後の“賭け”として、革首輪作りをしよう!と決めました。
これが上手くいかなかったら、諦めよう。
お店を閉めるときは、残念に思ってくれる人が居るうちに辞めよう、そう決めていたのです。

あれから1年が経ちました。
おかげさまで首輪屋さんは結構繁盛してくれています。でもカフェは微妙な感じかな?
近隣のドッグカフェも次々無くなっていっています。
当店のような、カフェオンリーなお店はもう難しいのかな?そんな風にも思います。

でも今は、もう少し続けてみようかな、そんな風に思っています。
「チロの店」って言って頂けるお客様が居るうちは、お店を守っていきたいなぁなんて思うのです。
チロが居た証を無くしてしまう事に、抵抗を感じている。そんな感じかな?

どうか皆様のご支援をお願い致します。
引き際の事なんて、考えるヒマもないくらい忙しくしてやって下さいませ。
00000001.jpg
チョビとニコからもお願いします<(_ _)>


こちらもポチッと応援よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


番外編
あるお客様からのご依頼で、コインケースを作りました。
DSCF3371-1.jpg
開くとこんな感じです・・・
DSCF3372-1.jpg

今お使いの財布の小銭入の口があまり大きく開かないので使いづらい、との事でのご注文でしたので、口がしっかり開くようにお作りしました。
DSCF3373-1.jpg

実はこんなお仕事も時々は結構楽しいんですよね。
普段リードと首輪ばっかり作っていますので、気分転換になります。
フツーにレザークラフトを楽しんでいるって感じかな?

ただ、まず床革で試作品を作って、それに合わせて革を裁断して、とかなり手間が掛かるので、ぶっちゃけ納期が掛かるのと、値段的にもソコソコになってしまいます(^^ゞ
それでも良ければ、是非一度ご相談下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



お客様ギャラリー(剛君)
久しぶりのお客様ギャラリーになってしまいました。
実はしばらく前に写真を撮らせて頂いていたのですが、写真転送の際に変な所に保存してしまったみたいで、行方不明になってしまっていました。
今日ファイルを整理していて、無事見付ける事が出来ました。

遅くなってごめんなさいね
ワンちゃんの名前は“剛”君です。
どちらかと言うと、“優”君って感じの優しい子でしたよ。
DSCF3336.jpg

商品はな感じです。
ダークブラウンのハーネスです。
やっぱりターコイズのコンチョは存在感がありますね~。
少々お高いですが、やっぱりインパクトがあります。
DSCF3329-1.jpg
トルソーの腰の部分に巻き付けたのがリードです。
こちらにも名前と星のカシメをつけて、お揃い感UPにしました。

何度も書いていますが、ダークブラウンやナチュラル色の革のハーネスは、洋服の色を選ばず着けられるので人気です。
サドルレザーのハーネスは珍しいので、お問い合わせも多いのですよ。
早くお店に展示用のサンプルを作らないといけないですね。



あと一歩、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


バタン!
ニコの動きはとても騒々しい・・・。
リビングのフローリングを歩いていたかと思うと、突然 バタン! と大きな音を立てて伏せるのです。

ちなみに、チョビは動きが猫のような滑らかな動きをするので、爪がフローリングにあたるチャッチャッって音しか聞こえません。伏せる時も音も立てずにソッと伏せるのです。

私もチロママも、ニコの バタン! って音が大嫌い。
8ヶ月前、深夜1時に残業手当の蒸しケーキをリビングのフローリングの上で食べた後、チロは突然 バタン! って倒れて、そのまま息を引き取りました。

あの バタン! って音を聞くと、心臓が ドキッ! とするのです。

当の本人は、そんな私達の気持ちは知る筈も無く、そのままスヤスヤ寝ていたりします。
ニコは本当に幸せなやっちゃなぁ。
GRL_0001-1.jpg
大きくなったような気がするけど、チロと比べたらまだまだ小さいね


おかげさまでランクアップしてきました!今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



お散歩三昧
昨日の定休日は、お天気もまずまずで、歩いていると汗ばむけれど風は割りと涼しい、そんなお散歩日和の一日でした。
と、いう事で昨日はお散歩三昧

朝は近所の公園へ、二人別々に1時間ずつお散歩しました。
夕方は河内長野の寺が池公園へ。チロママも一緒に全員でのんびりお散歩しました。

ウチの子達はみんなお散歩が大好き
お散歩していると本当に楽しそうな顔をするのですよ。
私にとって一番の幸せは、そんな二人の表情を見た時なのです。
TS360199-1.jpg
正直、私のこの太った体で1日3時間歩くのはしんどいけれど(だったら痩せろって事なんでしょうけど…)楽しそうなチョビとニコを見ると、疲れも吹き飛んでしまいます。


フッと気が付いたのですが、ニコの誕生日は5月12日、ウチに来たのが7月14日・・・。
ニコってまだ生後4ヶ月にもなっていないんですよね。ウチに来てからも1ヶ月と20日ほどしか経っていません。
子犬の成長はあまりにも早くて、なんだかもっと時間が経ったような気がします。
なにせ来た時は5kgほどだった体重も、昨日量ったら12.5kg。倍以上になっているのですからね。
日々すくすくと成長し、色々な事を覚え、吸収しています。

今のところ、ニコの子育ては理想にかなり近い感じに進んでいます。
最初に立てた目標の『家の中でも外でもトイレをする』という事と『ケージに入るようにする』についても成功しています。
それ以外でも、犬にも人にも友好的ですし、攻撃性や警戒心もあまり無いようです。
チョビと遊んでいて興奮した時に少し吠えますが、無駄吠え、要求吠えはしません。
ご飯もモリモリ食べてくれるし、トイレもほぼ完璧。外でもペットショップやカフェではトイレをしてはいけない事を理解してくれているようです。
お散歩でもリードをそれほど引っ張る事も無く、スタスタと歩いてくれます。(犬を見ると行きたがって大変ですけどね)
お留守番も今のところ2~3時間くらいまでしかさせていませんが、ケージの中で大人しく寝てくれているようです。
車に乗ると興奮してバタバタするのが玉に瑕ですが、車酔いもしないようです。

これまでは主に家の中でのしつけなので、チロママが真面目に取り組んでくれたおかげだと思います。根気強く、何度も何度も教えてくれていたからね。
これからは外でのしつけが中心になってくると思いますので、お散歩担当の私が頑張らないといけないですね。チロママと違って私はついついいい加減にしてしまうところがあるからなぁ・・・。

何かの本で、6ヶ月くらいから犬は反抗期を迎える、というような事を見た事が有ります。
今までは何でも素直に従ってくれたニコですが、これからが大切なのかもしれないですね。
真面目に一所懸命に、でも明るく楽しく子育てをしていきたいと思います。
DCSA0418-1.jpg
写真は内容とは関係有りませんが、二人が同じポーズで並んでいるのが可愛くて、チロママが撮りました。


最近ランキングがとっても落ちています。1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


次のイベントは・・・。
今日は食育の講習会が行われました。
参加された方はお疲れ様でした。
皆様のワンちゃんの健康のための参考になると良いですね。

次のイベントは、『革首輪作り講習会』なんてものをやろうかと思っています。
もちろん講師は私なんですけど・・・。
参加したいなぁ、なんて思われる方は、ご希望の曜日などを教えて下さいね。
基本的に平日になると思いますけどね。

首輪を作って、刻印とカシメを好きなように入れて、材料とドリンク込みで5000円~6000円程度で考えています。
もちろん自分で作った世界で一つだけの首輪は持ち帰って頂けますので、結構お得だと思いますよ~。

是非是非ご意見をお聞かせ下さい。
お待ちしていま~す。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


嫁に出す気持ち
2日もブログをサボって失礼しました。
カフェはそれほど忙しいわけでも無かったのですが、首輪屋さんがとっても忙しくて嬉しい悲鳴です。
首輪作りって、やり始めると集中力が結構必要で、作業に没頭してしまうのですよね。
なかなか一度に2つの事をするのが苦手な、不器用なオヤジなんですわ。

でも昨日今日で結構進んだので、明日にはたくさん発送できるかな?なんて思っています。
『一所懸命作った商品を発送する時は、我が子を嫁に出す気持ち』なんて言いますが、キレイ事ではなく私もそう思います。
気に入って頂けるだろうか?サイズは合うだろうか?etc.と心配になります。
特にネットでご注文のお客様には、現物を見ずに注文頂いているので余計に心配ですね。
お客様のイメージ通り、もしくはそれ以上の商品になってくれたのか?なんて思います。

ですから、商品を受け取られた後に一言メールを頂けると、とっても嬉しいです。
良いご意見だけでなく、もし気に入らない事が有ったのなら、それも教えて欲しいと思います。
今後の参考にさせて頂きますので。

是非、商品を着けたワンちゃんの写真と共に、一言ご感想を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ペット食育協会認定 体験講座を開催します! 詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.