革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
色々お知らせ
ブログ更新停滞中・・・。
現在、首輪作りがヤマを迎えていて、なかなかブログ更新をする時間が取れません
あ~、こんな事だったら最初からもう少し手抜きして作っておけば良かった~。
なんて悪魔のささやきが聞こえます。
が、真面目に手間を掛けて作っているからこそ、こうやってたくさんのご注文を頂ける結果になったのですよ、と天使のささやき・・・

天使の言う事を信じてコツコツと1本1本仕上げていきましょう

何がそんなに手間掛かるの?と思われる方も居られるでしょうから、ナチュラル色の首輪を例に首輪を1本作るのに必要な工程を書きますね。

1.裁断:牛半頭分の革を必要な大きさにカットするところから始まります。
2.手縫い部分の溝入れ:糸を少し埋める事で擦り切れ防止になります。
3.ヘリ落し:革の角を裏表とも落とす事で、使い心地を良くします。
4.菱目打ち:手縫い用の穴あけです。
5.バックル取付部分と接合部分の漉き:革の接合部分の段差を無くします。
6.バックル用の穴あけ
7.バックル等金具取付、接着
8.刻印
9.床(裏側)の磨き
10.コバ(切り口)の磨き:毛切れを少しでも減らす為に、床とコバを丁寧に磨きこみます。
11.手縫い
12.糸の仕舞
13.日干し:ヌメ革の薄いベージュ色を飴色に変色させます。
14.オイル拭き:そのまま日干しすると革が乾燥するので、油分を補給しながら日干しします。
※2~3日かけて、13と14を繰り返します。
15.飾りカシメの穴開け:この作業が意外と緊張します。バランス良く飾りカシメを割り振ります。
16.飾りカシメ打ち
17.オイル拭き:最後にもう一度オイルを薄く塗って仕上げます。

とまぁこれくらいの工程が有ります。
さらに細かく言うと、革を貼り合わせた後に貼り合わせ部分をきれいに見せるためにナイフで少し削って、粗めと細かめの2種類のペーパーで磨いたり、手縫い糸にワックスを塗り込んだり、刻印も一度には打たずにまず軽~く下打ちしてバランスを見てからしっかり打ち込んだり、とそれぞれの工程でさらに細かい作業があるのです。

レッドやダークブラウンの革の場合も13.14が無い代わりに、床とコバの染色→色止め→ラッカー仕上げとなりますので、同じ位の時間が掛かるのです。

現在、ご注文を頂いてからお届けまで約1ヶ月ほど頂戴しています。
全ての工程で手を抜かないように頑張っていますので、どうかご理解下さいませ。



どんなに忙しくても、チョビとニコとの時間は大切にしなくちゃね。
その為に脱サラしたんだからね。
TS360230-1.jpg
朝のお散歩で撮った一枚です。



今週の週替りは、『手作りハンバーグ丼』です。
久しぶりにハンバーグをこねました。ジューシーで美味しいですよ~。
DSCF3544-1.jpg
それから11月のパスタは、チーズカレーパスタです。
DSCF3547-1.jpg
以前はレギュラーメニューでした。なんか急に食べたくなったので、今月のメニューにしてしまいました。

それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


ミニチュアゴールデン?
一時期、毎日グングンと大きくなっていたニコですが、2週間くらい前から成長が止まっています。
体重もほとんど変わっていません。
その代わり、胸や肩、後ろ足などがガッチリしてきて、腰やお腹がスッキリとしてきました。
大人の体型って感じですね。
飾り毛もフカフカと生えてきました。後ろから見ると成犬のようですが、正面から見ると・・・
00000003-1.jpg
まだまだおこちゃまの顔ですね

動きもまだまだおこちゃまで、正面から来た女性が微笑んでくれたりすると『うわぁーい』と喜んで飛びつこうとするので、抑えるのが大変です。
背中に『こう見えてもまだ子犬です。』と書いたTシャツでも作って着させておこうかなと思うくらいです。

現在体重は17~18kgくらい。
晩年のチロは30kgあったので、なんだかミニチュアゴールデン、って感じです。
母犬は20kg前後の小さなワンちゃんだったので、もしかするとニコも小柄なままで止まるのかもしれないですね。

実は本当の事を言うと、私は大きめのゴールデンが好きでした。
チロの後姿が大好きでした。思わず肩を組んでしまいそうになるような哀愁が漂っていたんですよね。
でもチロが最期に倒れた時、あまりに重くて駐車場まで抱きかかえて運ぶのに苦労しました。
ぐったりするとあんなに重くなるとは思わなかったのです。

我が家のようなマンション暮らしで、外に連れ出すにも車に乗せるのにも少し距離のある家庭で飼うには、小柄な方が助かるのですよね。
チロは介護する事も無かったのですが、ニコはどうなるか分かりませんからね。

小柄は小柄で、なんだか可愛く思えてきました。
時々甘えて膝の上に乗ってきたりしますが、この大きさなら耐えられます。
チョビは小型犬ですが、抱っこされるのをあまり好まない子なので、ニコを抱っこ犬として育てようかとこっそりもくろんでいます。

まぁいずれにしても、特に食事制限をする気もないし、無理に食べさせる気もありません。
ニコはニコなりの大きさになってくれたら良いと思います。
健康でいてくれる事がなによりの親孝行ですからね。
これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(チップくん)
随分遅れ気味のお客様ギャラリーです
お客様のワンちゃんの写真は、出来るだけ可愛く見えるように補正を掛けているのですが、どうもその時間が無くて・・・。なんて言い訳しても仕方が無いですよね。

今日はMダックスのチップくんです。
DSCF3474-1.jpg
とっても大人しくて可愛いワンちゃんでしたよ。
カメラ目線もバッチリです
以前リードをお作りさせて頂いたお客様からのご紹介でお越し頂きました。

商品はこんな感じ
DSCF3462-1.jpg
新色のレッドに、パールとパウ型のカシメがキュートですね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



定休日1日目

今日はお天気下り坂、との事だったので朝から二人を連れて光明池の長いほうのコースをお散歩しました。
一人で二人を連れて、長距離のお散歩は初めてです。

ニコは私と二人だけの時はそんなに引っ張らないのですが、フレキシリードで自由に走り回っているチョビと一緒だと右に左にと引っ張って大変でした(^^ゞ
DSCF3507-1.jpg
でも最後のほうはまぁまぁちゃんと歩いてくれたかな?
またチャレンジしてみたいと思います。
DSCF3505-1.jpg
やっぱり光明池と言えばココで写真を撮らなきゃね。


リード&カラーの値上げを完了しました。
リード、カラーともにそれぞれ500円UPさせて頂きました。
原料価格の高騰のため、ご理解下さいませ。
それでも、商品の内容から言って決して高くは無い自信が有ります。
細かいところもキッチリとした仕事をしています。
正直、1本1本かなりの手間が掛かっているんですよ。絶対に大量生産は出来ないくらいにね。
是非是非これからもよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


携帯画像アレコレ
携帯電話の画像をネタにアレコレと、とりとめも無く・・・。

1.只今頑張って製作中!
TS360225-1.jpg
リード&カラーの値上げ前の駆け込みもあって、たくさんのご注文を頂きました。
ありがとうございます。
只今必死のパッチで製作中ですので、しばらくお待ち下さいませ。
とりあえずこの画像分を今月中に仕上げないと(現在で全工程の30%くらいです)、コレと同じ数くらいのバックオーダーが控えておりまする

今回は、リピートオーダーのお客様が結構多い事と、以前納品したお客様からの紹介で、とのお客様が多い事が特徴です。
それだけ実際にお使いになったお客様に気に入って頂けた事だと思うので、とっても嬉しいです頑張らなきゃね
ただ・・・、値上げ以降がチョッと心配かな。

2.ニコのステッカー
しばらく前から気になっていたんですけど、我が愛車のステッカーは、チロとチョビしか有りませんでした。
そろそろDOGPAPAさんにお願いして、ニコのステッカーも作ってあげたいと思っていたのですが、ニコのステッカーを作ると言う事は、同じゴールデンのチロのステッカーを外すと言う事・・・。
それがどうしても辛くてね。

で、色々と考えて作ったステッカーがコレ
TS360224-1.jpg
私は「チロ&ニコ」にしようかと思ったのですが、チロママががいいんじゃない?というのでこんな感じに仕上がりました。
チロも時には一緒に車に乗ってお出かけする事も有るかもしれないからね。

PS.こんな感じでステッカーは色々とお客様のご希望に合わせる事が可能です。一度ご相談下さいね。

3.取り合い
チョビが咥えている時にニコは絶対に近づく事が出来なかった骨型のおもちゃですが、最近はこんな感じで取り合っています。
仲良しさんですね。
でもどう考えても、体の大きさでニコの方が強いと思うのですが、最後は必ずチョビが勝ちます。
GRL_0003-1.jpg


最後に・・・
4.それは屋根やし!
ドーム型のベッドを勝手にリフォームしていました。
GRL_0004-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ターボ君)
ネットショップでご注文を頂いたお客様からワンちゃんの写真が届きました。

ボーダーコリーのターボ君です。
003-1.jpg
とっても早そうなお名前ですね
009-1.jpg
商品はこんな感じ・・・。
DSCF3413-1.jpg
某湖の近くにお住まいで、いつも水遊びをしているために革首輪は諦めたそうです。
革は水には弱いからね。

でも満面の笑みの写真を送って頂けて、とっても嬉しいです。
このリードであちこちに連れて行ってもらって下さいね。

今日はもう一人紹介しますね~

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)


お客様ギャラリー(マルス君)
今日はもう一人ネットでご注文のお客様を紹介させて頂きますね。

トイプードルのマルス君です。
りーど-1
1歳のお誕生日プレゼントに、とご注文頂きました。
私の作ったリード&カラーが、ワンちゃんの記念日の思い出になるなんて素敵な事ですね。
商品はこんな感じ。
DSCF3414-1.jpg
クリアと星でシンプルにカッコよく仕上がりました。

実店舗で対面販売させて頂くのと違い、お互いに顔の見えないネットショップですから、こうやって写真を送って頂けるととっても嬉しいです。
ありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


久しぶりのお出かけ
昨日は定休日♪チロママの病院の付き添いで岸和田まで行ったので、ちょっと足を伸ばしてりんくうイオンまで行ってきました。

以前は月に一回、チロママと二人でランチを食べたりお買い物をしたりしていたのですが、春前からマンションの修繕工事でチョビ一人で留守番させられなくなったり、ニコが来て長時間の留守は出来なくなったりで、久しぶりに二人でのお出かけとなりました。
ニコのトイレの回数も減ってきて、ちょっと長めの留守番もOKになったのです。

和食のお店で美味しいランチを食べたり、チロママのカバンを探してショッピングしたり(結局良いのが見付からなかったけど…)と久しぶりにワンコ抜きの時間でした。
まぁ別にワンコ抜きの時間が欲しいとは思わないのですが、どうしても行ける場所が限られてきますからね。

結局5時間半ほど留守番をさせましたが、ニコはケージで大人しくしていたみたいです。
チョビはもちろん布団でゆっくり寝ていました。

ところでいつもニコを撮影しているこの場所
DSCF3481-1.jpg
ウチの庭だと思っている方も居られるかもしれないですね(^^ゞ
実は開店前の、近所のケーキ屋さんの前なんです。
いつも綺麗にされているし、ソコまでに30分ほどお散歩をして、ニコが適度に口が開いて良い表情をする、そんな絶好の撮影ポイントなのですよ。
ちなみに我が家はマンションなのでお庭はありません・・・。

ヨ○ガワさま、いつも勝手に撮影して申し訳ありません

さて、今週の週替りは『豚のしょうが焼き丼(温玉のせ)です。
今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ニコはド~レだ?
DSCF3469-1.jpg

先日のイベントに、ニコのお母さん犬と兄弟犬が来てくれました。
ドレがニコか分かりますか?

答えは向かって一番左がニコです。
ちなみに右端がお母さん犬なんですよ。みんなよく似てますね。

話は変わりますが、昨日初めてニコのヒゲを切りました。
TS360218-1.jpg
この写真じゃあよく分かりませんね。もうチョッとアップの写真を・・・
TS360221-1.jpg
特に深い理由はありませんが、ゴールデンはひげが無いほうがスッキリしていて可愛いと思うのですよね。ウトウトしているスキに切ってしまいました。

ちなみにチョビのヒゲは切ったことがありません。
TS360223-1.jpg
チョビは猫みたいに高い所が好きですし、狭い所をすり抜けたりするので、ヒゲを切ると平衡感覚や幅が分からなくなったりするんじゃ無いかなぁ・・・なんて思って(^^ゞ
もちろん何の根拠もありませんが。

あっそうそう、リード&カラーの値上げの件ですが、1週間ほど延期させて頂こうかと思います。
考えてみれば値上げをしようと思うと、ホームページの更新、ショッピングカートの値段変更、カタログの差し替え、展示品の値札付け替えと、た~っくさんやらなきゃいけない事があるのですよね。
先週まではイベントの事で頭がイッパイで、実はまだ何も用意が出来ていないのです。

来週は水木連休の週なので、その間にじっくりと作業したいと思います。
先週慌ててお越し頂いたお客様には申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。
それからまだ迷っているお客様は是非一度ご相談下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ブッチちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、ボストンテリアのブッチちゃんです。
DSCF3432.jpg
とっても美人さんのボステリですね~。
お作りした商品は・・・
DSCF3416-1.jpg
赤のリード&カラー、ご注文第一号です。

実はその前にダークブラウンのご注文を頂いていまして、その商品を取に来てくれた日の少し前にブログで赤い革を紹介したのです。
で、だったら赤も欲しいとの事でご注文を頂きました。
赤はな感じで、ハートとパールのカシメでチョッとラブリーに仕上げました。

ダークブラウンは、スパイクタイプのカシメとターコイズで、チョッとハードにキメました。
DSCF3337-1.jpg
ボストンは短毛なので首輪がとっても目立ちます。
だからこそ、少し上質なものを着ける事をオススメしたいですね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


BBQ&ゲームイベント
イベントが無事終了しました!
お天気は晴れ時々曇、昼間の晴れている時は少し暑かったですが、それでもまさにイベント日和の最高のお天気でした。
正直言って久しぶりのイベントで、とても緊張していました。
ドッグランでのイベントという事で、ノーリードになる事も多かったのですが、特に事故も無く皆さん和気あいあいと楽しんで頂けたみたいで良かったです。

何度も車を移動して頂いたり、荷物運びを手伝って頂いたり、BBQではすっかりお客様のお世話になってしまい、本当に感謝感謝でございます。
当店に来られるお客様は本当に良い人ばかりで嬉しいですね。
皆様に支えられているから、7年以上も続けて来られたのだと思います。

またいつかこんなイベントをやりたいと思いますので、その時も是非是非参加して下さいね。
本当にありがとうございました<(_ _)>
DSCF3466-2.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


今日はイベントです!
BBQとゲームの用意は完了!
お天気も最高の秋晴れ!
さぁ、今日のイベントは自分も楽しむつもりで頑張りたいと思います!



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


アレコレお知らせ
あ~、やらなきゃいけない事がイッパイあって、何から始めたら良いのか分からなくなってしまいました・・・。
イベントの用意、首輪作り、メールの返信、ブログのUP、明日明後日のお休みの連絡・・・。

とりあえず連絡事項だけ書きますね。
明後日12日(日)はイベント開催のため、通常営業は致しません。
またその準備のため、明日11日(土)もお休みさせて頂きますので、ご了承ください。
13日(月・祝)からは通常通り営業いたします。

それから今週の週替りは「オムハヤシライス」です。
白ご飯にフワフワ玉子、それにハヤシライスソースをかけました。
DSCF3459.jpg

あとは明後日のイベントの用意が優先事項かな?
ゲームの用意、賞品の用意は済んだけど、BBQの用意はまだ何も出来ていません。
明日買出しに行かなきゃ。忘れ物は無いかなぁ・・・。
でもお天気はなんとかいけそうだし、皆さんに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。
参加予定の方は楽しみにしていて下さいね~。

あっそれから以前にもご連絡しましたが、10/16よりリード&カラーを少し値上げさせて頂こうと思っています。もしご検討されている方が居られましたら、お早めにご連絡下さいね。よろしくお願い致します。

写真は昨日、近くの羊の居る公園に行った時のニコです。
チョッと顔を突っ込み過ぎですよね(^^ゞ
DSCF3458.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(Ladyちゃんbebe君、COCO君、シュータ君)
まず最初に・・・
ヘッポコカメラマンでゴメンなさい

まずはMダックスのLadyちゃんとbebe君です。
DSCF3437.jpg
ピンボケですよね・・・。ゴメンなさい。
せっかくバックショットまでキメてくれたのに、
DSCF3434.jpg
bebeくんがぶれてしまいました。
なんとその上、商品の写真を撮り忘れている事に気付きました・・・
ゴメンなさい、ブログから勝手に拝借してしまいました・・・。お許し下さいませ。
20081006074311.jpg
Ladyちゃんのハーネス&リードと
20081006073252.jpg
bebeくんのハーフチョーク&リードです。
コーラルとターコイズのコンチョがアクセントになってかっこいいですね。

次にLadyちゃん達と偶然ご一緒になった、同じ訓練士の生徒さん仲間のお客様です。
キャバリアのCOCO君と、
DSCF3439.jpg
トイプードルのシュータ君です。
DSCF3445.jpg

どちらもピンボケになってしまいました・・・。本当にゴメンなさい。
商品は、COCO君はMサイズのリード&カラー
DSCF3417.jpg
ダークブラウンの革にパールと赤のカシメの組み合わせが、上品かつ可愛いですね。

シュータ君はSサイズのリード&カラー
DSCF3418.jpg
こちらはリードに付けたカシメの、大きさの組み合わせにこだわってデザインされました。

お二人さんともボードににらめっこ状態で、とっても悩んでデザインされていましたよ。
自分だけのオリジナルデザインに出来る所が、当店のリード&カラーの良いところですね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


今日のニコちゃん
犬の成長は本当に早いものですね。
ニコはまだ5ヶ月にもなっていないというのに、歯はほとんど抜け替わりました。
あと犬歯が1本残っているくらいなので、数日中には抜けると思います。

被毛も徐々に飾り毛が伸びてきて、ゴールデンらしくなってきました。
TS360217-1.jpg
10日前に撮った写真よりもさらに大人っぽくなったように思います。
http://cafewithdog.blog117.fc2.com/blog-entry-279.html

最近何人かの方に、「だんだんチロちゃんに似てきたね」って言われました。
確かに、耳の大きさや、やや下目の付き位置、それに頭のとがり具合などが似てきたようにも思います。それから笑顔もね

不思議なものですね。嬉しいような切ないような微妙なオヤジ心です。
チロと比べるのが嫌なので、チロに似ていない子を探したハズなのにね。
でもチロみたいに優しい子になって、いつか一緒にお店に来れるようになったら良いな、なんてチョッとだけ期待してしまったりします。まぁまだまだ先の話なんでしょうけどね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(まるちゃん、ゆいちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、MIXのまるちゃんとゆいちゃんです。
姉妹のように良く似た二人ですが、実は血の繋がりはありません。
DSCF3395-1.jpg
まるちゃんと・・・
DSCF3396-1.jpg
ゆいちゃんです。
商品は、ダークブラウンのハーネスとリードです。
DSCF3393-1.jpg
DSCF3392-1.jpg
DSCF3394-1.jpg

ハートとパールのカシメで可愛く仕上げました。
首周りと名前の横にもカシメをつけたのが特徴ですね。
コレくらい可愛くしても、革の色がとてもシックなので可愛くなりすぎません。
むしろ上品な感じですよね。

洋服の上に着ける事の多いハーネスですが、これならお洋服の色を選びませんね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


プチプチリニューアル
1.外の看板下に花を植えてもらいました。
 
私は草花を育てるのがとっても苦手・・・。すぐに枯らしてしまうのです。
それで面倒になって雑草ばっかりはやしていたら、お義父さんお義母さんが見かねてお花を植えてくれましたちょっとした事で華やかになりますね。
毎日忘れないように水やりしなくちゃね。
DSCF3431.jpg

2.店内にリード&カラーの写真を貼りました。

早いものでリード&カラーを作り始めて1年が経ちました。
いつまでも『革職人始めました』というキャッチコピーもどうかと思い、写真を貼る事にしました。
今までにオリジナルで作らせて頂いたものを紹介していきたいと思います。ご注文の際の参考にして下さいね。
DSCF3430.jpg
まだチョッとしか貼れていないけどね。これからたくさん貼って行きたいと思います。

3.HPを少しだけ更新しました。

リード&カラーで、赤い革が選択できる事を書き加えました。
それから・・・、随分以前から気になっていた事なんですが、お店のページのトップの写真って、いつまでも前のお店の写真なんですよね。
HPを参考に来られる新しいお客様には分かり辛いだろうなぁ、とは思ってはいたのですが、チロの写真を外すのが辛くてそのままにしていました。

でも今日思い切って写真を新しくしました。
新しいお客様にもたくさん来てもらわないと困りますからね。
チョッと寂しいけどね・・・。



今週の週替りは、以前結構好評だった『ピラフカレー』です。ピラフにカレーをかけました。
DSCF3290.jpg
それから10月のパスタは『きのことベーコンの和風ソース』です。
今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

PS.BBQイベントですが、おかげさまで定員に達しましたので受付を終了させて頂きます。
  ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ささやかな新商品
とってもささやかな新商品のご紹介です。

リード&カラーにダークブラウンとレッドが追加されたことは以前紹介しましたが、キーホルダーと携帯ストラップもダークブラウンとレッドで作れるようになりました。(もちろんリード&カラーと同じ革を使用しています。)
ワンちゃんとお揃いで如何ですか?
DSCF3419.jpg
キーホルダーには、レバーナスカン付も新登場です。(+300円となります。)

今迄同様、両面に刻印をしたり、名前の両端にカシメを入れたり、とご希望に合わせてお作りさせて頂きます。
長い名前でも革を伸ばせば対応できますので、まずはご相談下さいませ。



全然話は変わるのですが、ネットで見付けたニュースがチョッと面白かったので・・・。

宝田明が首都高で64kmオーバー
http://www.sanspo.com/geino/news/081001/gnj0810011322022-n1.htm
74歳で124km/hかぁ・・・。恐るべきおじいちゃんですね。



貸切ドッグランでのバーベキュー&ゲーム、残りあとわずか
詳しくはコチラ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.