革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
お客様ギャラリー(セピアちゃん)
ネットでご注文を頂いたお客様から、写真を送って頂きました。
Mダックスのセピアちゃんです。
05918 008
もういっちょUPで。
05918 007
シンプルに名前の刻印と、その両端にターコイズカラーのカシメを付けました。
革の素材感をいかした仕上がりになりました。

が・・・、商品の写真を撮るのを忘れて発送してしましました。ゴメンなさい

初めての革の首輪、しかもハーフチョークという事でした。
気に入って頂けたかな?


PS.明日(12/1)はニコが出勤予定です。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


お知らせ
今日はなんだかスッキリしないお天気でしたね。
週末はまずまずのお天気の予報ですので、皆様お出かけのされるのかな?
お出かけの後は是非Cafe with Dogで暖かいお飲み物でも飲んで、まったりして行って下さいませ。
この時期のオススメはやっぱりココアですね。
ココアには、気持ちを和ませ穏やかにしたり、集中力をUPさせる効能があるそうですよ。

それともう一つ、抹茶ラテなんか如何ですか?
当店ではココアも抹茶ラテもお砂糖を入れずにお出ししています。
お好みの甘さに調整してお飲み下さいね。

さて、今週の週替りは『ハンバーグ丼』です。
DSCF3544-1.jpg
ちなみに前回お出しした時に、この画像の白い部分は何?と聞かれました。
これは半熟玉子です。確かに画像では分かりませんよね。

当店のハンバーグは、実は隠れた人気メニューなんですよ。
なぜ隠れているかと言うと、作るのが大変なので滅多にメニューにあがらないからなんです
ウチのハンバーグの特徴は、思いっきりコネることかな?
たっぷりの玉ねぎと一緒に必死でこねるのが秘訣です。
是非お召し上がり下さいませ。

それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お散歩三昧 紅葉編
昨日、今日は月に一度の連休の日
日頃はあまりのんびりお散歩してあげる事が出来ないので、こんなときくらいはね。

昨日の朝は、松尾寺へ。
家から車で10分もかからない距離なのに、こんな山道を歩けるのですよ。
TS360248-1.jpg
フィトンチッドを浴びまくり。(チョビの顔が嫌そうなのは気にしないでね。ご機嫌にお散歩しているのに撮影でマテをさせられて怒っているのです。)
約1時間ほどアレコレ散策をしました。

お昼からは少し早めに家を出て、久しぶりにとんぼ池公園をゆっくりお散歩しました。
この公園、とっても素敵な公園なんだけど、駐車場代が1回600円必要なのです。
普段はそんなにゆっくり居る余裕がないので、なんかもったいないんですよね。
今日は時間を掛けてのんびりお散歩できました。
DSCF3610-1.jpg
綺麗な紅葉ですね~。
この先は同じ様な写真が続きます。
DSCF3615-1.jpg
遊具のある場所の上に「紅葉の谷」なんてスポットがあることを見付けました。
前からあったのかな?
DSCF3619-1.jpg
地面一杯に紅葉の落葉が敷き詰められていて、綺麗でしたよ。チョビの頭にも1枚乗っています。
DSCF3622-1.jpg
とっても素敵な景色でした。
いつも夕方にお散歩するので、最近は日暮との競争をしているみたいだったのですが、時にはこんなゆっくりお散歩も楽しいですね。

で、今朝は光明池へ。
先日撮影したけど暗くてブレブレだった場所でリベンジ撮影です。
DSCF3623-1.jpg
今日は珍しく光明池全周しました。
夕方から雨の予報だし、やらなきゃいけない仕事がたくさんあるので、朝のうちにしっかりお散歩です。

チョビと私はバテ気味です。
が、ニコは「まだまだ行けますよ~」って感じ。若いね~。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョッとボヤキ
元厚生次官ら連続殺傷事件の犯人が逮捕されたそうです。
殺害理由として「34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである」、「やつらは今も毎年、毎年、何の罪も無い50万頭のペットを殺し続けている。無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!」というような内容の文章をTV局に送っていたそうです。彼に何があったか知らないけど・・・。

以前、ある市の保健所の方の講演を聞いた事があります。
その方は「保健所の職員で、喜んで処分を行っている人は誰も居ない。」
と言っておられました。きっとその通りだと思います。
彼らが処分をしなければ、町中に野犬があふれて大きな事故に繋がる、だから仕方が無く処分しているのだと思うのです。
だから恨むべきは、犬猫を簡単に捨てる飼い主達を恨まないといけないと思うのですよね。

少し前のチワワの放棄事件の後、各ニュース番組で動物愛護的な特集をされていました。
とても良い事だと思うのですが、少々論点がずれている事が残念でした。
捨てられた犬猫の新しい飼い主を探す事に重点を置いていたのですよね。

その事もとっても大切な事だと思います。
でも、台所の流しに勢い良く水を流していて、排水溝を塞いだり狭めたらどうなりますか?
横からじゃんじゃん水が溢れるだけだと思うのです。
大切なのは、水道の蛇口を細める事、それしか無いと思うのですけどね。
そんな単純な事、一流大学出身のTV製作者達が分からないはずは無いと思うのですが・・・。

ペットの販売にも「宅建取引主任」程度の難しい資格が必要になって、販売時に重要事項説明書として、ワクチン・病院代などたくさんお金が掛かる事や、躾が必要な事、など犬を飼う事が簡単な事では無い事をしっかりと説明しないといけないようにすれば、いい加減な気持ちで飼い始めて、結局飼いきれなくなって処分、というようなケースが凄く減ると思うのですけどね。もちろん展示販売は全面禁止でね。

まぁ私の目の黒いうちは、そんな時代が来るとは思えません。
自分に出来る事は、我が子をしっかりと愛情を込めて育てる事、それだけなんですよね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



お客様ギャラリー(むうちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、トイプードルのむうちゃんです。
ブラックの毛色に赤い革が映えてとっても綺麗ですね。
DSCF3566.jpg
って、毎度毎度のピンボケ写真でゴメンなさい
お渡しした商品はこんな感じです。
DSCF3562.jpg
クローバーとブルーのカシメが可愛いですね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


Rock!
先日、某宅急便会社に集荷の依頼の電話をした時の事です。

私:
住所は和泉市唐国町・・・・です。
「かふぇうぃずどっぐ」という喫茶店です。

向こうの担当者:
繰り返しますね、住所は和泉市・・・・
お店の名前が「風 is Rock」でよろしいですね?

私:
・・・・

全然違うけど・・・。なんかカッコイイ店名ですね。
明日から店名を変えようかな


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


今日も調子に乗って・・・
チョビのシャンプーをしたいので、とチロママが言うので、今日はチョビを留守番させてニコを連れてきました。
先日予想外におりこうさんにしていたので、チョッと調子に乗ってみました。
DSCF3602.jpg
でも最近金曜日はワンコ連れのお客様が少ないし、このお天気だからニコの出番はあんまり無いかもね。

何せ急に冬のようになりました。
で、今週の週替りはCafe with Dog冬の定番メニュー『クリームシチューとミニピラフ』ですね。
DSCF10930.jpg
暖まりますよ~。

話はさかのぼりますが、昨日は定休日♪
とても寒い日でしたけど、お天気も良いのでウチの子達にはお散歩日和でした。
朝は松尾寺に行きました。
松尾寺から青葉台に抜ける池横の道は丁度良いお散歩道なのです。
未舗装ですが、歩きやすい道です。チョビもニコもこんな道が大好き
TS360245.jpg
横道に入ったりしながら1時間ほどゆっくりお散歩をしました。
TS360244.jpg
この写真を撮る時に、ニコがどうしても座ってマテが出来なくてイライラしました。
家に帰ってから良く見ると、お尻にイガイガの引っ付き虫が3つも付いていました。
きっとそれが痛かったのねん。ゴメンね~

夕方はチロママも一緒に、いつもの光明池へ。
今日こそは紅葉をバックに写真を撮ろうと思ってたのですが・・・。
DSCF3598.jpg
暗くてボケボケ写真になりました。残念ですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


昨日と今日
昨日はニコにとって初めて、終日お店に居る日でした。
どうなる事かと心配していましたが、意外とおりこうさんにしてくれました。
お客様が来られると、メチャクチャ興奮するのですが、少し経つと落ち着いていました。
お客様が居られない時に私が中でパソコンを見ていたのですが、クンクンと言う事も無く、横になって寝ていたのです。
おかげさまでニコを見に来てくれた人もチラホラ居られたので、営業協力もしてくれたしね。
また時々は連れてきてあげたいと思います。

それから今日は首輪作り講習会の日でした。
私は「人に何かを教える」と言う事の経験がほとんど無いものですから、結構緊張してしましたが、まぁまぁ楽しんで頂けたかな?と思います。
2名様以上集めて頂けば、またいつでも開催させて頂きますので、ぜひお友達とお誘いあわせの上お気軽にお問い合わせ下さいね。

今日のお客様の作品です。
DSCF3589.jpg

DSCF3591.jpg
上手に仕上がっているでしょ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


X'masまでに納品希望の方はお早めに~。
お客様からのお問い合わせで気付いたのですが、もう11月も後半に差し掛かっているのですね。

おかげさまで当店オリジナルの革製リード&カラーですが、たくさんのご注文を頂いています。
しかし1本1本、革の裁断から始まる完全ハンドメイドの商品ですので、どうしても納期が掛かってしまいます。
その為に只今納期は約1ヶ月程頂いている状態なのです。

ということは、X'masまでに納品をご希望の方は、出来るだけ11/24(月・祝)くらいまでに発注を下さい。
それ以降にご注文の方は、その時の状況によってなんとも言えませんが、X'mas納品は厳しくなってしまうかも・・・。

現在ご検討中の方は是非是非お早めにご注文下さいね。
よろしくおねがいいたしま~す。

さて、明日はニコの出勤日です。どうなる事でしょうか。
良かったら遊びに来てやって下さいませ。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(テンダー君)
まず先に連絡事項を二つ・・・

19日(水)は首輪作り講習のため、14時から17時頃まで通常営業は致しません。
それ以外の時間は営業していますので、よろしくお願いします。

その前日、18日(火)はニコが出勤します!
チロママが長時間お出かけをするので、お店に連れて来る事にしました。
一度実物を見たいと思われる方は見に来て下さいませ。
ただ・・・まだ子犬なので興奮して飛びついたりジャレ噛みをしたりするかもしれませんので、そばに近付くときは気を付けて下さいね。

さて、本題のお客様ギャラリーはゴールデンレトリバーのテンダー君です。
飼い主さんと一緒に、訓練競技会にチャレンジ中のオリコウさんです。
DSCF35651.jpg
ゴールデンは首の飾り毛が深いので、レッドくらいハッキリとした色の革が目立って良いですね。
ターコイズコンチョとの組み合わせで、カッコよくキマッていますね。
DSCF3561-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ラムちゃん、レイちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、フラットコーテッドレトリバーのラムちゃんと、ウェルシュスプリンガースパニエルのレイちゃんです。

真っ黒わんこのラムちゃんにはレッド、
DSCF3550-1.jpg
白茶のレイちゃんにはダークブラウンをチョイスされました
DSCF3556-1.jpg
二人とも毛が多いので、首輪までは写りませんでした。
でもとっても良く似合っていましたよ。

商品はこんな感じ・・・
DSCF3489-1.jpg
それぞれハートとパールのカシメを入れて、真ん中に名前と電話番号をお入れしました。
これなら「外れる心配の無い迷子札」にもなりますので、安心ですね。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



休日
今日は定休日♪
朝はチョビとニコの2頭引きでゆっくりお散歩しました。
最初はのんびりトイレタイムのチョビと、テンションマックスのニコ、って感じで大変でしたけど、途中からは二人並んで歩いてくれました

その後二人を留守番させて、チロママと病院へ。割と早く終わったので鳳のARIOに行きました。
ランチはジューシーハンバーグなかなか美味しかったけど、牛100%のハンバーグは微妙かな?やっぱりハンバーグは合挽きの方が個人的に好きです。

それから自宅にチロママを降ろして、銀行・郵便局・買出しへ。
今は暗くなるのが早いので焦りますね
4時過ぎに全員を迎えに行って、光明池をお散歩しました。
この日はたくさんのワンちゃんに会えてニコさんはご機嫌でした。
TS360240.jpg
紅葉にはチョッと早いかな?
今日も一日充実したお休みでした。

今週の週替りは「バラチャーシュー丼」です。
バラチャーシューを軽くあぶって、味付け卵を半分添えました。

イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>

さて、この先は文章ばっかりで長くなるので・・・


走らされています・・・(>_<)
少し前からニコが畳をむしったり、自分の尻尾を噛んだりするようになりました。
多分ストレスなのでしょう。体力もついてきて、運動が足らなくなってきたのかもしれません。
ニコのお散歩は1日1回、平均30分程度歩くだけのお散歩です。自宅はマンションなので庭もありません。
これでは6ヶ月のゴルには足らないのでしょうね。

とは言え、ニコのお散歩の後にチョビを連れて店まで40分歩いてくるので、今の私にはこれ以上時間を作るのが難しいのです。

ちょうど同時にある方からのアドバイスもあり、小走りでお散歩をする事にしました。
と言っても、私のこの体ではそんなに長時間走ることも出来ないので、小走り10分+歩き20分+ツケ等のお勉強10分+ボール投げ数分、の約40分程度のお散歩です。

月曜日から始めたところなのですが、すでに私の足はパンパンです(>_<)
かなり一所懸命に走っているつもりですが、ベランダから見ていたチロママに『なんか慌ててるみたいと』言われました・・・。

今朝のお散歩で、3ヶ月のタービュレンに会いました。
TS360235.jpg
遊んでくれてアリガトネ。

そうそう今日でニコは生後半年になりました。
TS360239.jpg

早いものですね。なんかあんまり大きくならないものですから、まだ子犬の気分なんですけどね。
それでも今までにUPした写真を見返すと・・・
約5ヶ月
TS360218-1.jpg
約4ヶ月
TS360213-1.jpg
約3ヶ月
DSCF3306.jpg
約2ヶ月
DSCF3223-1.jpg
約1ヶ月
DSCF3119-1.jpg

う~ん、子犬の頃から比べると、もちろん大きく成長しているのですが、この1ヶ月は毛が伸びただけでほとんど成長していないなぁ・・・。
やっぱりミニチュアゴールデンで収まりそうな感じです。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


気分は小型犬?
小型犬の姉を持つニコは、自分の中では小型犬のつもりかもしれません。
ご飯やオヤツの時やお散歩に行く時には、嬉しさのあまり小型犬のようにピョンピョンと飛び跳ねます。その飛び跳ね方がチョビに似ているんですよね。

それから私は時々チョビをお腹の上に乗っけます。(良い子は真似しないでね)
00000007.jpg
5kgチョッとの重みと、柔らかさと、暖かさがちょうど気持ちが良いのです。
実はチョビは嫌がっているのですけどね・・・。

でも・・・

ニコが乗ったら重いんですけど。
うたた寝している私を避けずに、当然のように上を乗り越えて行きます。
00000006.jpg
ニコさん、あなたは小柄とは言え大型犬なんですからね。
チョビと同じ様に飛び跳ねたり、人の上を乗り越えたりしてはいけないのですよ。

分かった?

00000004-2.jpg


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ドールちゃん)
またもやこのコーナーお馴染みの、ラブラドールのドールちゃんです。
お兄ちゃん犬が「ラブラ」君、妹が「ドール」ちゃん、二人合わせて「ラブラドール」になるんですよ。

お作りしたのはレッドの革のハーフチョーク&リードです。
DSCF3513-1.jpg
クローバーとピンクとクリアのカシメを合わせました。
女の子らしい、可愛い仕上がりですね。

でも、どうも画像ではレッドの革の深い色合いが表現できないなぁ・・・。
実物はこれよりもっと綺麗な色なんですよ。

ドールちゃんはいつものように、カメラ目線バッチリで微笑んでくれました。
DSCF3541-1.jpg
イエローのラブちゃんにも赤い革はとっても似合いますね。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Happy Birthday チョビ
昨日11月8日はチョビの7回目の誕生日でした
今年も手作りケーキでお祝いです。
TS360231-1.jpg
隣に居る人が昨年までと違いますね。
ちなみに昨年の写真はこれ。
TS360125.jpg
こうして見るとニコっておチビさんですよね。


もちろん今年もガツガツと食べてくれました。
TS360234-1.jpg
ニコは『世の中にこんなにウマいものがあるのか~、知らなかった~!』
って感じで食べていました
TS360232-1.jpg

食べ終わった後も、自分の食器とチョビの食器を交互にいつまでも舐めていました。幸せモノですね。ちなみにチョビは気位が高いので、食器を舐めたりはしません。

早いなぁ、もう7歳なんですね。いつの間にかシニア犬の仲間入りです。
私の中ではまだ3歳くらいのイメージなんだけど・・・。
これまで大きな病気もせずに健康でいてくれたことが、何よりの親孝行です。
これからも元気でマイペースなチョビでいて下さいね。
おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



定休日とお知らせ色々
昨日は定休日♪
朝からチョビ&ニコを車に乗せて、光明池へ
午後からは用事があるので、午前中にしっかりお散歩してもらいました。

池の周りを約1時間弱のお散歩コースなのですが、チョビは何故かスロースターターなんですよね。
最初の半周くらいまでは、アッチの匂いを嗅いで、コッチの匂いを嗅いで、急に立ち止まっては頭をポリポリと掻き始めるのです。
で、後半の半周はどんどんピッチが上がってきて、フレキシリードの長さ一杯に走り回ります。

逆にニコは公園に着いた瞬間、テンションMAXです。
ヒューヒューゼーゼーと言いながら引っ張ります。
で、後半になるとチョッと落ち着いてきて私の横を着いて歩き始めるのです。

そんな事で終始私の両手は前後に開きっ放し。
もうチョッとペースを合わせてくれると助かるんだけどなぁ・・・。

お散歩の後、銀行・郵便局・買出しを済ませてから、大阪市内に革の買出しへ。
赤い革がとても好評で、最初に買った革の在庫があと僅かに。
で、革や金具の仕入れをしました。
ちょくちょく来るのも大変なので、と少しまとめ買いをするので、あっと言う間に諭吉っつぁんが飛んでいってしまいます。

その後はせっかく市内まで来たのでチロママの実家にお邪魔しました。
ニコさん大喜びで、家の中を走りまくり・・・
チョビはおじいちゃんの顔を舐めまくり・・・
私達は美味しい焼肉を食べまくり、と充実した一日でした~。



さて、先日よりご連絡しています首輪作りのイベントですが、お客様よりいくつかご意見を頂きましたので、内容を少し変更します。

まず、『ナチュラル色限定』としていましたが、レッドとダークブラウンもOKとさせて頂きます。
ただし、ダークブラウンは刻印が入り辛いので、初心者の方にはチョッと難しいかもしれません。
レッドなら全然問題無しです。
それから、多頭飼いの方の場合、追加で小型犬2000円、中型犬2500円、大型犬3000円で2本お作りする事も可能です。
例えば小型犬用の首輪2本製作の場合、5000円+2000円の7000円となります。
それととってもささやかなオマケもお付けします。

現在、19日(水曜日)は開催が決まっていますが、もう数人参加して頂くことが可能です。
お友達2人以上でご参加頂けるのでしたら開催日は調整させて頂きますので(平日限定です)まずはお問い合わせ下さいませ。

それでは参加希望の方のご連絡をお待ちしています。



今週の週替りは『クリームソースのオムライス』です。
結構リクエストの多いメニューなんですよ。チョッとドリア風で美味しいですよ。
DSCF2915.jpg

イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ひなちゃん、エルちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、このコーナーではお馴染みの、シーズーのひなちゃん、エルちゃんです。

すでにナチュラル(詳しくはコチラ)とダークブラウン(詳しくはコチラ)を持っているヒナちゃん達ですが、今回はレッドのハーネスを購入して頂きました。
DSCF3510-1.jpg
ひなちゃんのハーネスと・・・
DSCF3512-1.jpg
エルちゃんのハーネスです。

ひなちゃんが、洋服が嫌いで着させると固まってしまうのです。
そんな事で、ハーネスはチョッとお洒落にキメています。
DSCF3522-1.jpg
チョッとピンボケでゴメンなさい
でも白い毛色に赤いハーネスがとってもキレイですね。
DSCF3515-1.jpg
エルちゃんもボケてしまいました。重ね重ねゴメンなさい。

手前味噌ですが、この赤い革、とってもきれいな色なんですよ。
発色が良いけど派手過ぎない、そんな色です。
Sサイズのハーフチョークを1本だけですが、サンプルも作りましたので、実際に手にとって見て下さいね~。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


革は高い、は間違い?
今朝のワイドショーは小室○哉氏の逮捕で持ちきりでした。
100億円以上の貯金を持っていた人が、落ちていくのは早いものですね。
たくさんお金を持っている人には、その人なりの悩みがあるのでしょう。
良かった、そんな悩みが無くって

さて、当店のリード&カラーを見て『革なのにそんなに高く無いんですね』と言われる事があります。
確かに布製のものと比べると少し高価ですが、それほど割高では無いと思います。
でも、皆様の頭の中には『革は高い』というイメージがありますよね。
コレは実は、間違いでもあり、正解でもあるのです。

実は革という素材自体はそれほど高価なものでは有りません。
当店で使用している革はそれなりの値段がするモノですが、安いヌメ革ならその1/3くらいの値段で売っているのです。

でも実際に革製品って高価ですよね。
それは何故かと言うと、一つは『手間が掛かる』からなのです。
本当に良い革製品はとても手間隙が掛かっています。
当店では、私が一人で作っているから人件費が掛かりません。
もし職人を雇って作らせれば、今の価格の倍以上になると思います。

そしてもう一つは、『ロスが多い』からです。
1頭の牛の革を購入しても、首・お尻・お腹の部分はしわが多くて、繊維が荒く商品価値はありません。
また、放牧されていた時の焼印や傷もあります。他になめしの加工段階や流通過程で傷やシミがつくことも有ります。
それらを省いていくと、実際に使える部分は意外と少ないのですよね。

でも市場に出回っている革製品には、『こんなものがこんなにするの?』って思うようなものがたくさんあります。
ほとんどマシンメイドで、革も切りっぱなし、カシメで留めっぱなし。
革も繊維の荒い部分を使用して、それがばれない様に顔料系の塗料でベッタリ塗りこんでいるような商品が意外とあるのですよね。

革だから高いのではなくて、良い革製品だから高い、そんな商品を選んでほしいと思うのです。
当店のリード&カラーは、技術的には熟練した革職人の仕事と比べるとまだまだ未熟かもしれませんが、良い素材を手間隙かけて作っています。
ワンちゃんの被毛に優しい首輪、飼い主さんの手に優しいリード、を目指して作っているのです。
どうか、そんな部分を見てやって下さいませ。


イベントします!詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>



おっさんの独り言
最近ちょっと気になる曲、SEAMOの『Continue』(歌詞はコチラ)

この手の曲って、おじさんの私には何を言っているのか分からないので、あんまり好きじゃないんだけど、この曲は歌詞が好き。

「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先に見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー」

何度もお店を辞めようかと思ったけど・・・
今も時々思うけど・・・(^^ゞ
でも今迄7年半、続けてきて良かったと思えることも多いのですよね。

そうは言っても死ぬまで続けられる訳でもないので、
いつかはお店を閉める日も来るのでしょうけど・・・。
「もうやめようか」と言って閉めたくは無いんですよね。
「充分満足したから、そろそろ別の人生を歩こうか」と言ってやめたいと思います。
「あきらめ」て終わりにはしたくない、そんな風に思います。

歌詞にある「口癖の様に言う『どうせ』」私にもそんな時期もありました。
どうせ、おっさん一人のお店だし・・・
どうせ、料理の修業をしたわけでもないし・・・
どうせ、立地が良いわけでもないし・・・

最近でもサラリーマン時代の同期と話をしていたり、役所勤めの兄と話をしていると、「40過ぎて、夢みたいな事ばっかり言っていて良いのかなぁ・・・。」なんて不安に思ったりしていました。
でも恥ずかしがる事はないのですよね。私の人生なんですから。

前向きに、前向きに、ひたすら前向きに。
もうちょっと頑張ってみようかな、そんな気持ちにさせてくれる曲ですね。



イベントします!詳しくはコチラ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ラフィー君)
今日のお客様ギャラリーは、Mダックスのラフィー君です。
DSCF3496-1.jpg
いつも大人しいワンちゃんなのです。
マフィンを楽しみにしてくれているのですが、ママさんが時々意地悪して自分で一口食べてしまったりします(^^ゞ

商品はこんな感じ。
DSCF3484-1.jpg
チョッと贅沢にターコイズのコンチョを3つ付けました。
コンチョの存在感を出す為に、普段飾りで入れているラインを入れないで、とのご要望です。
確かにヌメ革とターコイズコンチョの存在感が増していてカッコ良いですね。


イベントします!詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


首輪作り体験のイベントします!
チロ通信ではすでにご連絡しましたが、イベントをします!
今度のイベントは『革首輪作り体験講座』です。
もちろん講師は私ですので、のんびり楽しみながら首輪を作ってお土産に持って帰って頂こう、そんなイベントです。

ただ、昨日のブログでも紹介しましたが、普通に首輪を作るととっても手間と時間が掛かります。
ですので、私が先に裁断しておいた革に金具を付けてカシメ留めしたり、刻印や飾りカシメ打ちを体験して頂きながら首輪に仕上げる、そんな内容になると思います。※詳しくはお問い合わせ下さい。
昨日のブログの、3.7.8.9.10.15.16、あたりを体験して頂こうと思っています。

尚、他の参加者と作業工程を合わせる為に、当日作る首輪はナチュラル色の首輪のみとなります。
カシメはお好きなものを選んで頂けます(コンチョは別料金です)

日時:11月17日(月)、18日(火)、19日(水)のいずれか。
時間は14時~17時頃まで。
※参加希望の方の意見をお聞きして決めたいと思いますので、「17日のみ参加可能」「いつでも参加可能」「18日以外は参加可能」というようにご希望をお聞かせ下さい。

募集人数:1日に2人~4人くらいまで。

参加費用:小型犬5000円、中型犬5500円、大型犬6000円
※首輪部材費、お好みのカシメ、お飲み物2杯、デザート付

ワンちゃんを同伴して頂く事も可能ですが、カシメを打つ際などにかなり大きな音がしますので、結構怖がると思います。詳しくはお問い合わせ下さい。

それでは参加希望の方のご連絡をお待ちしていま~す♪

※11/9追記 内容を一部変更します。
『ナチュラル色限定』としていましたが、レッドとダークブラウンもOKとさせて頂きます。
ただし、ダークブラウンは刻印が入り辛いので、初心者の方にはチョッと難しいかもしれません。
レッドなら全然問題無しです。
それから、多頭飼いの方の場合、追加で小型犬2000円、中型犬2500円、大型犬3000円で2本お作りする事も可能です。
例えば小型犬用の首輪2本製作の場合、5000円+2000円の7000円となります。
それととってもささやかなオマケもお付けします。

現在、19日(水曜日)は開催が決まっていますが、もう数人参加して頂くことが可能です。
お友達2人以上でご参加頂けるのでしたら開催日は調整させて頂きますので(平日限定です)まずはお問い合わせ下さいませ。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.