革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
2月は逃げる
なんとも早いもので、今日で2月は終わりですね。
2月は定休日を増やしたものの、結局首輪作りに専念していて確定申告の準備は何も出来ていません・・・。だって首輪作りのほうが楽しいんだもん。

そんな事で、色々と考えましたが3月も木金連休とさせて頂くことにしました。
お店の営業日を減らすと当然売り上げは減るけれど、イベントの準備&確定申告&ご注文の商品作り、をこなそうと思うと連休を頂かないとちょっと無理そうです・・・。辛い決断だなぁ・・・。
どうかご了承下さいませ。

春が近付いてきて、皆さん新しいリード&カラーでお出かけをされるのでしょうか、最近リード&カラーのご注文が増えてきています。
只今納期は約1ヶ月強です。でももしオフ会などの都合でどうしてももう少し早く欲しい、なんて思われる方は一度ご相談下さいね。
可能な限り対応させて頂きたいと思います。

さて、今週の週替りは「ホワイトソースのオムライス」です。
結構人気のメニューなのですが、最近あまり作っていなかったかも・・・。
是非是非お召し上がり下さいませ。
DSCF2915.jpg



3月7日、8日は「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。
革首輪がとってもお買い得ですので、是非お立寄り下さい(ワンコは連れて入れません)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト


素敵な詩
ネットで素敵な詩(?)を見付けました。

泣かないであげて

昔、チロの鼻から大量の黄色い鼻汁がでるようになりました。
ある病院では“癌”だと言われて、とっても落ち込みました。
専門の病院で再度検査をしてもらった結果、誤診だと分かったのですが、その後も鼻汁は出続けました。
色々と薬を変えてもらっても全然良くならなくて・・・。

その頃からチロの体重が少しずつ減っていきました。
ご飯を増やしても体重は減っていくのです。
チロも心なしか元気が無くなってきて、毎週病院で不安になるような事を言われて、さらに落ち込んで・・・。

でもある日、別の病院である先生に「西谷さん(私の本名です)、癌ではない事は分かっているのですから、鼻汁が出るくらいは“持病”だと思って気にしなかったらどうですか?」と言われました。
なんかその一言で吹っ切れて、それからは薬も減らして気にしないようにしたのです。

たくさん鼻汁が出た時は『良かったね~、これでスッキリするね』って言うようにしました。
それからチロの体重はどんどん元通りになりました。
きっと、私が落ち込んでいる事がチロにとっては、悲しみであり、苦しみであり、恐怖だったのだと思います。

チロが突然倒れて、そのまま息をしなくて、私もチロママも大声で泣き叫んで・・・。
深夜だったので玉造の夜間救急病院に慌てて行ったのですが、そのまま深夜の自宅に一人残されたチョビは本当に不安だったと思います。あの時はチョビの事まで考える余裕が無かったから。
ゴメンね、チョビさん。本当に申し訳ないと思っています。

犬の前では泣いちゃいけないですよね。
絶対に泣いちゃいけないと思うのです。



3月7日、8日は「OSAKAアート&てづくりバザール」に出店します。
革首輪がとってもお買い得ですので、是非お立寄り下さい(ワンコは連れて入れません)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョーカー&迷子札がたくさん
先日は景気の悪い話しをしましたが、確かにカフェはもう一歩、って感じですが、首輪屋は結構忙しくさせて頂いています。
チョーカー&迷子札の注文が溜まってきたので、まとめて作りました。
IMG_0443.jpg
今度の定休日に発送する予定です。

この荷造り梱包が意外と結構大変な作業なんですよ。
こんな風に同じ様な商品がたくさんの時は、特に気を付けないといけません。
キッチリと1点1点名前と電話番号、チョーカーの長さをチェックして“プチプチ”でくるんで袋に入れて、ゆうパックの送り状を貼り付ける、という作業を繰り返します。
そんな事で、定休日にする事が多いのです。定休日ならお店中のテーブルを使って広げながら作業できますからね。
なにせ個人情報を刻印しているのですから、特に間違いの無いようにしないとね。

と言う事で、発送までもうしばらくお待ち下さいませ。

今日はニコさんを連れてきました。
雨上がりだしお店もヒマそうなので、ニコがいると気が紛れるかなぁなんて思って。
IMG_0445.jpg
お陰で寂しい思いをしなくて済みました。

明日も出勤予定です。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


私は植物を育てるのがどうも苦手・・・。
キライというよりはヘタなんですよね。

そんな私ですが、お店の前に色々とお花を植えています。
やっぱりお店の前は華やかなほうが良いですからね。
と、言ってもほとんどは義父達が持ってきてくれたものばかりなんですけどね(^^ゞ
育てるのがヘタな事を知っているので、出来るだけ手間の掛からない花を持って来てもらっています。

駐車場横の花壇にパンジーを植えているのですが、どうも1箇所だけ時々踏み潰されているようになっていました。植え替えても同じ様になるのです。
よく見ると、犬か猫の肉球のような跡が・・・。
ウチのお客様とは考え難いので、ノラネコなのかなぁなんて思います。

と言う事で、一昨日百均で小さな柵を買ってきてつけました。
IMG_0440.jpg

ところが今朝来てみたら、今度はお店の横の木の下に植えているパンジーの花が3つほど切り取られていました。
IMG_0439.jpg
鳥?それとも虫?

昔々、今のマンションに引っ越した時に、ベランダにいくつかプランターを置いて、花を植えました。
引っ越してくる前は古~い団地でした。そこから夢の新築マンションに引っ越してきて、チロママと二人ワクワクしながらお花を植えたのです。
ところがある日、ベランダでバサバサ音がすると思ったら、1羽の鳥が植えている花を全~部食べてしまったのです。
そんな事があってから、ベランダにはあまり花を植えなくなりました。
またあんな鳥が来ているんだったら嫌だなぁ・・・。

でも、桜草はとっても元気。たくさん花を咲かせてくれています。
IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg

さて、今日は結構ひんやりしますね。
と言う事で、今週の週替りは『クリームシチューとミニピラフ』にしました。
この冬最後になるかも?是非是非お召し上がり下さいませ。
DSCF10930.jpg
それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


車屋さん
昨日と今日は定休日です。

昨日の朝は、松尾寺の裏山へ。
水仙が中途半端に咲いていました(^^ゞ
IMG_0438.jpg
イマイチな写真ですね。

で、昼からは岸和田に用事があったので、岸和田の中央公園へ。
1歳の中型のレトリバー系のMIXワンちゃんがニコと遊んでくれました

で、帰りに車屋さんに行きました。
ヘッドライトの球を交換してもらったのですが、待っている間、お店の中で待たせて頂きました。
チョビだけを連れて入った事はあったのですが、ニコを連れて大丈夫かなぁ・・・。

でもとってもお利巧さんにしてくれました。
090219_154705.jpg
一応リードを踏んでいますが、そんなにガサガサしようとせずに伏せていてくれました。
100点満点ですネ

なんだぁ、中に入れてくれるのならチロの時もお願いすれば良かったなぁ。
以前はオイル交換の時など、お店の周りをグルグルお散歩していました。

チロだけしか居なかった時は、後部座席に乗せたままオイル交換してもらった事もありました。
ピットで上に上がって行く時のチロの「鳩が豆鉄砲をくらったような」顔は忘れられません。

さて、日付が変わって今日は朝から雨・・・
只今お店でお仕事中です。
雨が上がったみたいなので、夕方は早めに切り上げてお散歩に行こうかな。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


私の気持ちを長々と・・・
本日2度目のエントリーです。
のアート&手作りバザールのチラシ、という記事も読んで下さいね。

今日のお昼、本棚が乱雑になっていたので雑誌を片付けました。
ついでに、当店やチロが掲載されているページに付箋をつけました。

思い返せば、今までにたくさんの雑誌に載せてもらったなぁ・・・。
特にオープンしてすぐの頃は、大阪にはドッグカフェが少なかったので、たくさん載せて頂きました。

犬雑誌では、「ドッグカフェ特集」がちょくちょく組まれました。
当時は全国でもそんなにたくさんは無かったので出来た企画なんでしょうね。
今なら1冊の本では収まらない事でしょう。

関西のドッグカフェやグッズショップばかりを載せた「いぬだす」なんて本も以前は時々出ていました。
そのシリーズの「ワンと行けるレストラン&カフェ」では、チロの写真が表紙に使われて、とっても嬉しかった覚えがあります。また新しく出版されないかなぁ・・・。

犬関係の雑誌以外にも、有名どころでは「ぴあ」なんてのにも紹介して頂きました。
この時はさすがにとても反響がありました。
他に、リクルートの転職・独立開業雑誌に何度か載せて頂きました。
私は脱サラ組ですからね。

「犬吉猫吉」という雑誌では(今は廃刊になりました)、当店で主催したイベントの記事を掲載して頂きました。X'masイベント、初詣、BBQなど、そのたびにカラー1ページを使って、レポートと写真を載せて頂きました。

一番嬉しかったのはやはり、「RETRIEVER」という雑誌で、チロの取材をして頂いた時ですね。
巻頭の4ページを使ってチロを紹介して頂きました。
IMG_0434.jpg
「RETRIEVER」さんには、その他にも何度もお世話になりました。
最近も首輪の紹介をしていただきましたしね。

そしてテレビでは、ケーブルTVのJ:COMさんに2回ほどお世話になりました。
そして、一番大きな出来事は「ポチたま」の「今週のありがとう」にチロをだして頂いた事です。
これは今でも時々見ています。今は亡きチロの元気な姿がTVから流れるのですからね。
本当に嬉しかったなぁ。



当店とほぼ同時期にOPENしたドッグカフェが閉店すると聞きました。
確か1ヶ月違いくらいだったので、以前は時々交流させて頂いていました。
最近はお伺いする事も無かったのですが、私の心の何処かに「あのお店が頑張っているのだから、ウチも頑張ろう」そんな気持ちがあったと思います。
“同期”として、気持ちの上でお互いどこかで意識していたと思います。
それだけに自分を支えていたモノをチョッとだけ失ったような気分です。

ウチのような、ドッグカフェを続けていくのはもう無理なのかなぁ・・・。
今、繁盛しているドッグカフェは、ドッグランが併設されていたり、ちゃんとした料理人が居るお店なんですよね。
犬が好きなだけで脱サラして始めたようなお店はほとんど無くなってしまいました。

私は『犬を家族として真剣に愛する気持ち』はどの店にも負けない自信が有るんだけどなぁ。
それだけではダメなのかなぁ。
今は首輪の製造販売が好調なので、なんとかお店を維持できているけど、カフェの売り上げだけでは全然追いついていません。

でもね、私は『ドッグカフェ』という仕事が好きなんですよね。
サラリーマン時代、犬の話をしても誰にも理解してもらえませんでした。
そりゃ犬を子供のように愛する気持ちなんて、犬を飼っていない人には理解できないですよね。
でもこのお店の中ではそれが自然で当然なんですよね。
多少の考え方の違いがあるけど、皆犬を家族の一員として可愛がっている人達ばかりなんです。
この空間がたまらなく心地良いのですよね。

みっともないと言われるかもしれないけど…。なんとかこの仕事を続けていきたいと思うのです。
どうしたら良いか、皆様アドバイスがあれば、是非一言お願いします。
以前も書きましたが、今年は「チャレンジ」の年のつもりです。
色々とチャレンジして行こうと思いますので、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


アート&手作りバザールのチラシ
先日よりお話している「OSAKAアート&てづくりバザール」のチラシが届きました。
IMG_0435.jpg

このチラシを持参すれば入場料が500円→400円となりますので、是非お持ち帰り下さいませ。
とてもたくさんの手作り作家さんが出店するようです。きっと楽しんで頂けると思いますよ~。
ちなみに、「フリマ王国」と会場が一緒ですので、同じ入場券で両方見て頂く事が出来ます。
こちらも楽しんで頂けると思います。

なお、この日のインテックス大阪は他にもイベントがたくさん行われています。
「インターナショナルキルトウィーク(3/5~7迄)」
「癒しフェア」
「アウトドアフェステバル」
「ツアーエキスポ」
「快適住宅フェア」など。
詳しくはインテックス大阪のHPか、TV大阪のHPをご覧下さい。

それぞれに入場料が必要なイベントもありますので、ご確認の上お越し下さいね。
ちなみにお客様から頂いた情報では、「癒しフェア」はHPから申し込めば無料入場券が手に入るそうです。
上手く入場券や割引券を利用すれば、丸一日遊べるかもしれないですね。
ただし、残念ながらワンちゃんを連れての入場はできません。
ご了承下さいませ。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


チョッと真面目なお話
本日2回目のブログエントリーです。
のお客様ギャラリーも見て下さいね。ココではチョッと真面目なお話を。

ネットで『ペットにかける年間支出、不況下でも20%増加』という記事がありました。
(詳しくは、こちらをご覧下さい。)

その内容をよく見ると、「フード・おやつ」と「トリミング」の支出が増えているようです。
でも、昨年一年間で原油高による値上げがたくさんありましたよね。
特にフードはどのメーカーもかなり値上げしました。
トリミングも光熱費やシャンプーのUPなどで値上げをされているペットサロンも多いようです。

それから「病気や怪我の治療費」も微妙な結果です。
調査対象の犬の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、徐々に高齢化しているのは現実ですよね。

ペット保険料に関しては、調査をしているアニコムを含めて色々なペット保健屋さんが、昨年の春にかなり大幅な保険料のUPをしているようです。この程度しかUPしていないようでしたら、むしろ『解約する人が増えた』と判断しても良いくらいでしょう。

それに反して、洋服や首輪といった『贅沢品』の支出は微減しています。

つまり、このアンケート結果を私なりに分析すると、原油高でフードやトリミング費用が高騰し、その上ペットが高齢化して医療費が増加している、頼みの綱のペット保健は保険料が大幅UPして解約を余儀なくされている。
そしてその結果、洋服や首輪にかける費用が減少している。
そんな感じだと思うのですよね。

ペット業界って、どうもマスコミで景気の良い業界のように報じられていますが、中に居るものから見るとそうでも無いように思えてなりません。
あまりマスコミで煽るから、今迄生体販売していなかったホームセンターなどがどんどん参入してきて、でも実際にはそんなに売れなくて・・・。

結局繁殖屋さんが崩壊して、先日報道されたような悲しい事件が起こっているように思えるのですよね。
マスコミはアンケートの結果をもう少し冷静に判断して、真実を報道して欲しいものです。


と、かなり固いお話になりましたので、『ニコニコ笑うニコ』の写真でも見て下さいませ
IMG_0417.jpg


お客様ギャラリー(NANAちゃん)
ネットでご注文頂いたお客様から写真を送って頂きました。

黒ラブのNANAちゃんです。
ナチュラルの首輪、リード、それにチョーカーと迷子札です。
IMG_0410.jpg
あら、チョーカーと迷子札の写真を撮るのを忘れていましたね。
と思ったら送って頂いた写真に全て写して頂いていました(^^ゞ
P1000273.jpg
やっぱり黒ラブちゃんは首輪が映えますね~。
どんな色の首輪でもカッコよく決まります。
P1000272.jpg
ピンクとハートのカシメがとっても可愛いですね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


梅と羊
昨日今日は定休日です。
昨日はお昼からチロママも一緒に、荒山公園に梅を見に行きました。
IMG_0422.jpg
まだ少し早いかなぁ?って感じでしたけど、とってもキレイでしたよ。
ワンちゃん連れも多くて、ニコさん楽しそうでした。

今日の朝は近所の羊のいる公園へ。
IMG_0431.jpg
久しぶりに羊の近くまで行けてチョビは大喜びでした。
ニコは近くにある人口の滝から聞こえる水の音が怖いらしく、軽くパニクっていました。
なんでこんなに水が怖いのかなぁ。
やっぱり羊水に溺れたんだと思います。

さて、これから頑張って首輪を作りまくるぞ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


生後9ヶ月
明日でニコは生後9ヶ月です。
毎度お馴染みのケーキ屋さんの前での写真撮影
IMG_0405.jpg
ここ数ヶ月はほとんど変わっていないので、次の撮影は1歳になった時にしようかな。

見た目は成犬と変わらないのに、行動が子供なので見ていて面白い。
でももうそろそろヒートが来るのかな?
お店に連れて来れなくなるのは寂しいなぁ・・・(私が(^^ゞ)

さて、2月は毎週木金お休みさせて頂きますので、明日明後日はお休みです。
ご了承下さいませ~。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(シェンリーちゃん)
年末年始に作った商品の写真が無い、なんて書きながら、年末にお届けしたお客様から写真を送って頂いていたのを思い出しました。
シェンリーちゃん、忘れていて本当にゴメンなさい

SN3C0008.jpg
レッドのハーネスをお作りさせて頂きました。
商品は
IMG_0161.jpg
サドルレザーのハーネスは珍しいので、とても人気の商品です。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


走る!
今日はチロママが用事で出かけるので、ニコをお店に連れてきました。
お店に来る途中の公園で、人が居なかったので少しニコを走らせてあげました。
IMG_0404.jpg
撮ってる時は気付かなかったけど、よく見るとチョビのフレキシリードがニコの右前足に絡んでいますね。
どちらもこけていなかったので、きっと上手く跨いでくれたのでしょう。
今日はたくさんお客様が来てくれるかな?

もう一枚写真をペタ。
自宅での1枚デス。チョビがニコの口元を舐めている瞬間をチロママが携帯で撮りました。
GRL_0009.jpg
二人は仲良しサンですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(ころんくん、まりんちゃん)
久しぶりのお客様ギャラリーです。
年末年始にかけて、たくさん作ったのに写真が無いのは何故かな?
まぁそれは置いといて・・・

今日のお客様ギャラリーは、シーズーのころんくん、まりんちゃんです。
まずはお兄ちゃんのころんくん。
IMG_0400.jpg
いつもとっても大人しい、マフィン命の男の子です。
赤い革のハーネスがとってもお似合いですね。
そして妹のまりんちゃん。
IMG_0401.jpg
ちょっとおしゃまな女の子です。
毛が長いので首輪が見えないですね。

お渡しした商品はこんな感じ。
ころんくんはハーネス
IMG_0380.jpg
まりんちゃんは首輪をお作りさせて頂きました。
IMG_0379.jpg
どちらも新しく仕入れた、クロスのカシメを名前の横に付けました。

気に入って頂けたかな?
最後に二人並んでハイポーズ
IMG_0402.jpg



さて、今週の週替りは『チャーシュー&煮玉子丼』です。
それから今日からパスタが変わります。
今月のパスタは『スモークチキンとしめじの和風パスタ』です。
IMG_0398.jpg
それでは皆様のお越しを心よりお待ちしています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


クローン犬
ペット犬のクローンが生まれたとTVで紹介されていました。
(随分以前に同じ様な内容の日記を書いたと思いますが・・・。)

もし、チロのクローンが出来るとしたら・・・?

私は必要無いと思っています。
(まぁ実際、1400万円ほどかかるらしいので無理なんですけど(^^ゞ)

だって、同じ遺伝子を持っているからといって、当時とは違う環境で育てば全く同じ性格にはならない訳でしょう?
中途半端に同じ姿形をしているだけに、何をしても比較してしまうと思うのですよね。

それに、すでに亡くなってしまっているチロは私の心の中でかなり美化されています。
つまり、全く同じ性格だったら、私の心の中にいるチロよりは劣っている訳なのです。

ニコを迎える時、実は少し悩みました。
ニコの母犬を知っているのですが、チロとはかなり違うタイプの子だったのです。
チロは大柄でのんびりさん、母犬は小柄で活発な子。
チロは目がまん丸で、鼻も長い子、母犬は目はアーモンド型で、鼻の短い子。

でも、私はその方が良いと思ったのです。
むしろあまり似ていないほうが良いと思いました。
あまり似ていると、いちいちチロと比較してしまって、その子に対してもチロに対しても失礼だと思うのですよね。
犬ってそれぞれに違う性格で、思いも寄らない行動をしてくれるのが楽しいのだと思うのです。
その事を受け入れる為には、容姿にこだわる必要は無いと思うのです。

まぁもちろんコレは私の個人的な意見です。
それでもクローン犬が欲しいと言われる人も居るでしょうし、その事を否定するつもりはありません。
ただ、その安全性だけはしっかりと研究して欲しいものだと思いますね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


猫に小判、ニコにリボン
今日はニコの出勤日♪
で、ニコにリボンをつけてみました。
IMG_0384.jpg
なかなか可愛いじゃん。

ただ、チロみたいにジッと着けさせてくれないし、私自身も1年以上ぶりのリボンなので、アッチコッチ向いてしまいました。
外れたリボンを食べたらいけないので、目の届く時しか着けられないけど、お店に連れてきた時くらいは着けてみようかな?

今日はお昼頃から雨・・・
ニコさん、せっかく出勤したけど、お客様が少なくて退屈そう。
こんな日は気分もブルー

そんな時、私の気分UPの応援歌は・・・、大塚愛の「SMILY」(リンクを開いて再生ボタンを押すと視聴できます。)
なんか、ニコニコニコちゃんのテーマ曲って感じ。
楽しい気分になれる歌、って良いですよね。
他になにかオススメがあれば教えて下さいませ。

さて、凹んでいても仕方が無いから、微笑みながら首輪作りでもしますか


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.