革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
無題
mixiのお友達から教えて頂きました。

ふわふわのくに
※YouTube動画です。10分近い動画ですので、再生されるまで時間が掛かります。
 おヒマな時にゆっくりとご覧下さいね。

いつかチロもウチに帰ってきてくれるかな?



Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


スポンサーサイト


お客様ギャラリー(ロロ君)
ちょっと久しぶりのお客様ギャラリーですね。

今日はラブラドールRのロロ君です。
IMG_1264.jpg
元気で明るいロロ君、笑顔が素敵ですね。
只今パパさんと一緒に、教室に通って色々とお勉強中です。
パパさんと楽しみながらお勉強って良いですよね。

お作りさせて頂いたのは革製リードです。
IMG_1259.jpg
この写真では分かりづらいですが、長さ1m50cmでお作りさせて頂きました。

当店で使用している革は、首やお尻のような繊維密度が緩くしわの多い部分を取り除いたものを使用しています。その為に基本的に120cmくらいまでしかお作りする事が出来ないのです。
それでもどうしても、と言われるお客様には途中にリングを入れるなどして対応してきました。
今回は初の試みとして、とってのDリングを入れる部分で『接ぐ』ようにしてみました。
IMG_1260.jpg
これで違和感無く接ぐ事が出来たと思います。

只今お勉強中のロロ君、訓練の過程で長めのリードが必要との事でお作りさせて頂きました。
これでパパさんと楽しくお勉強が出来ると良いですね。



チョッと話は変わりますが、あるお客様から当店のリードのナスカンが大きすぎて小さなワンちゃんには少し負担があるのでは?とのご指摘を頂きました。

実は昔、チョビ(体重約5kg強)にとっても安価なリードを使用していた事があります。(いわゆる百円○一っていうやつですね)
チョビは引っ張る力も弱いし、まあ良いか、と思っていたのですよね。
で、ある日近所の歩道をお散歩している時に、道を挟んだ反対側の大型犬にチョビが吠え出しました。
それを諌めようとしてリードでショックを掛けた時にリードのナスカンが折れた事があるのです。
ナスカンの回転する部分が疲労していたのでしょう。ポキッと折れていました。

チョビは私に叱られた事に驚いて、リードが切れた事に気付いていなくて、その場から動きませんでした。
その為に大事には至りませんでしたが、交通量のソコソコある道の歩道ですからもしかすると大変な事になったかもしれません。

そんな事があったものですから、当店で使用しているナスカンは小型犬用でもそれなりに頑丈なものを使用しているのです。
とは言え、今回のお客様は2kg前後の小さなワンちゃんだということですので、有償ですがナスカンを交換させて頂きました。
IMG_1255.jpg
写真の上が標準品で、下が今回交換させていただいたナスカンです。
あまりにも華奢なナスカンは使用したくないので、そんなに小さくはなりませんでしたけど・・・。

もしとっても小さなワンちゃんで、小さめのナスカンをご希望される場合はご相談下さい。
少し小さめのナスカンでお作りする事も可能です。
ただ、出来ればナスカンはオーバースペックなくらいのほうがオススメなんですけどね。


Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お母さん
今日はすごい雨でしたね~。
お天気も悪そうだったので、ヒマかな?と思って土曜日だというのにニコを連れてきました
大丈夫かなぁ・・・と心配していましたが、連れて来て正解
偶然ニコのお母さん犬が来てくれました。
IMG_1275.jpg
手前がお母さんです。
やっぱり良く似ていますね~。

ニコさん、以前お母さんにしつこくつきまとって怒られた事があるものですから、低い姿勢で下からお母さんの口を舐めながらご機嫌を伺っていました。

今日はお店に来て良かったね、ニコさん


Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


躾って?
mixiのコミュニティで、【躾をされ上下関係がしっかり築けた犬は、なぜストレスがないと言われるのか】 というトピックがありました。
皆さん色々な意見があって、正直このトピはかなり荒れています
なので、私の意見をココに書きますね。

まず最初に断って置きますが、私はただの愛犬家で訓練については全くの素人です。
ですので、ここに書くのは完全に個人的意見ですので『あぁそういう考え方もあるんだなぁ・・・』ってぐらいに思って下さいね。

我が家は今迄に、チロ(ゴールデン)、チョビ(チベタン)、ニコ(ゴールデン)と3頭の犬と暮らしています。どの子もパピーからお家にいます。

チロを迎えた頃(11年前)は、訓練を受けるというのはあまり一般的なことではなかったので、ペットショップなどで行われている躾教室や、イベントの躾相談コーナーなどに色々と行きました。
運が良く、コレといった問題行動の無い子だったので、それはそれでなんとか他人様に迷惑をかけるような子にはならずに育ってくれました。

そんな自分に変な自信を持った私達は、同じ感覚でチョビを育てました。犬種も大きさも全然違うのにね。
その結果、チョビはとっても臆病でワンワンと良く吠える子になりました。
そして色々と悩んだ結果、数ヶ月間ですが訓練士さんにお願いして、週に一回の訓練と言うか躾教室のようなものを受けました。

そのお陰で、今ではふてぶてしいまでに肝の据わった子になりました。
今でもよく吠えますが、リードを持って側にいる状態でしたら、吠え出しても止める事ができるようになりました。

その時に、『躾』って『犬と共通の言語を持つ事』なのかな?と思いました。
我が子は可愛いから、どうしても擬人化してしまうのですよね。
でも犬には犬の本能や習性があります。人間と同じ感覚で接していても理解できない事がたくさんあると思うのです。

よく吠えるワンちゃんを連れている方で、ワンちゃんが吠えるたびにせっせとおやつをあげている方が居られます。ワンちゃんは『吠えればおやつがもらえる』と思っていて、いつまでも吠えているのでしょうね。
でも私もそれと同じ様な感覚で、チョビと接していたのです。

そんな時に、犬の行動についてのプロの方に、第三者の目で冷静に見て頂いて、アドバイスを頂いた事で、目からウロコが落ちるような経験を色々としました。
今考えると、チョビは何か言いたい事があって必死で吠えているのに、私はその意味を全く理解してあげられなかったのだと思います。
今は『パパは分かってくれている』と思っているからこそそれ程吠える事が無くなったのかな?と思うのですよね。

そんな事を考えると、『躾=上下関係を築く事』という考え方は少し短絡的過ぎるのかな?なんて思うのです。
もちろん上下関係を築く事も手段の一つだとは思うのですが、それが最終目的では無いのでは?なんて思うのです。

犬と人間は言葉で会話する事は出来ません。
だからこそ、人間同士以上に『目』で会話が出来るようになるんじゃないかな?なんて思います。
チロはお散歩の時に、分岐点があると『どっちに曲がるの?』って感じで私の顔を見ました。私は声に出さずに行きたい方向をチラッと見るとチロはそちらの方向に曲がってくれました。

ヘタに言葉が通じない分、チロには嘘がつけませんでした。
いくら明るいフリをしていても、落ち込んだりイライラしているとチロは同じ様に落ち込んでしまって、体調を崩しました。

話はそれましたが、そんな事を考えると躾をする事で犬のストレスは少なからずとも軽減できるのでは?というのが私の個人的意見です。皆さんはどう思われますか?



Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


仲良き事は・・・
昨夜のカミナリは長かったですね~。ホントまいってしまいました
我が家はチョビがカミナリをとても怖がります。
ニコは“カミナリの音”に怖がっているというよりは“カミナリを怖がっているチョビ”を見て怖がっているみたいです。
チョビが怖がって家の中をソワソワ歩いたり、ワンワンと吠える声を聞くとニコも一緒になってソワソワワンワン・・・。
で、仕方が無いので私とチロママが交代でチョビを抱っこしてあやしていました。

ようやく落ち着いたのがAM1時頃・・・。
あ~、今日も首輪作りが出来なかったぁ・・・
それでなくても腰痛で出来ない日もあって遅れ気味なのに・・・。

お陰様で急に首輪屋さんが忙しくなってきました。
この連休中にもいくつか注文を頂いたしね。とっても嬉しい事ですね~
楽しみにして頂いているお客様が居られるのですから、頑張って作らねば!

写真はカミナリが少し治まったときに、チョビがニコのお尻にくっついて座った瞬間です。
090719_230902_ed.jpg

普段、夜中までおもちゃを持って遊んでいるニコがウザいので、あまり近くに寄り添うことは無かったのですが、こんな時はやっぱり体の大きい子を頼るのかなぁ。
まぁ“仲良き事は美しきかな”って感じですね。

天国のチロは怖がっていなかったかなぁ・・・



Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


腰痛
新しいオムライス、昨日来て頂いたお客様の評判は結構良かったみたいなので、一安心です。
また今日も感想を聞かせて下さいませ。

ただ、実は金曜日のお昼頃、買出し途中で車から降りた瞬間、腰にズキッと嫌な痛みが・・・。
5分くらい駐車場から動けませんでした・・・

その後、何とか動けるようになってお店に戻って色々と用事をしていたのですが、座っているのが精一杯状態だったのです。
軽いぎっくり腰なのかな?以前にも何度か同じ様な事があって病院に行ったのですが、ヘルニアとかでは無いそうです。今回はそのまま様子を見ていました。

実はオムライスの画像をブログにUPしている時も「本当に明日から営業できるのか?」なんて不安で一杯だったのです。
まぁなんとか痛み止めと湿布で痛みはかなり楽になって、昨日はなんとかかんとか営業できました。
(チョッと粗相もありましたが・・・

今日はほとんど良くなりました。まだ屈んだり起きたりする時に少し痛みますが、普通に生活するには支障が無い程度です。よかったぁ~

と、言う事で長くなりましたが・・・
新しいオムライス、食べに来て下さいね~。


Cafe with Dogの一番人気メニュー、特製オムライスがさらに美味しくなりました~。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


オムライスがさらに美味しくなりました♪
先日のブログでも書いた通り、OPEN以来8年間、当店の一番人気の特製オムライスをリニューアルしました
新しいオムライスはこんな感じ・・・
IMG_1224-2.jpg
上に乗せたオムレツは今迄以上にフワフワ感をUPさせました。あえて割らずに、お客様に割って食べていただこうと思います。
オムレツを割ったところはこんな感じ・・・。
IMG_1225.jpg
もちろんオムレツだけのリニューアルではありません。
中のケチャップライスも美味しくなりました。
IMG_1226.jpg
今まで中の具はベーコンとタマネギだけでしたけど、ニューバージョンは、タマネギ・ピーマン・鶏肉となりました。
今まではコスト面でためらっていたのですが、色々なオムライスを食べてみて、やっぱりオムライスはチキンライスが美味しいなぁと思うのです。そして少し加えたピーマンが味に深みを出してくれています。
もちろん、鶏肉が苦手と言う方にはベーコンでお作りする事も出来ます。ピーマン抜きもOKです。ただし混雑時には少しお待ち頂く事になるかも知れません。

そしてもう一つの新メニューはコレ
IMG_1244.jpg
って、外見は変わらないですよね。オムレツを割ると・・・
IMG_1245.jpg
この画像では分からないかな?玉子の中にとろけるチーズをたっぷり入れました。
IMG_1246.jpg
スプーンですくうとトローリチーズが分かりますよね。コクが出てとっても美味しくなります。
チーズ好きにはたまりませんねぇ~。個人的にはかなりのヒットです。
ちなみにチーズ入りは+70円となります。

もちろんオムカレーもこんな感じになります。
IMG_1247.jpg
オムカレーのチーズ入りもかなり美味しいですよ~。

そしてささやかな事ですが、オムライス・ピラフ・カレー・オムカレーをご注文の方には福神漬けをお出しします。お好きなだけ添えてお召し上がり下さいね。
IMG_1257.jpg

オムライスについては色々な好みがあると思います。玉子はふわっとしている方が好きな人、固めが好きな人、玉子たっぷりが好きな人、薄焼き玉子が好きな人、チキンが好きな人、嫌いな人、ケチャップでしっとりした方が好きな人、パラパラの方が好きな人、etc.・・・

でも私的にはBESTの味になったと思っています。泉州で一番美味しいって言っても過言じゃ無いかな?なんて思うのですがいかがでしょうか?
是非一度ご賞味下さいませ。

ちなみに、新しいオムライスをたくさんの方に食べて頂きたいなぁと思うので、今週の週替りはお休みさせて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>






玉子とコレステロール
家系的にコレステロールの高い我が家は、よく母親から『玉子は食べ過ぎたらダメ!』って言われていましたが、最近ではあまり関係ない事が分かったそうです。
あの森光子は一日に3~7個ほど玉子を食べるそうですよ。

なんでこんな話をしたかというと、実は私、ここ1週間ほど一日に4~6個ほど玉子を食べているのです。
というのは、OPEN以来8年間、一番人気のメニュー『特製オムライス』をリニューアルしようと思って、色々試作を重ねているのですよ。
IMG_1224.jpg
まだ未完成なのでモザイクを掛けてみました(^^ゞ

でも現時点で私的にはかなり美味しい出来だと思っています。
このご時世なので780円より値上げはしたくないので、どうしても高級食材を使う事も出来無いのですが、このお値段ではかなりお得な味に仕上がったつもりです。

一応予定では7/18(土)からはメニューの一部差し替えが出来ると思いますので、ぜひ楽しみにしていて下さいね。
また詳細は後日UPしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


記念日
ニコが我が家に来たのは、昨年の7月14日。
もうすぐ丸一年が経つのですね。
早いなぁ・・・。

ウチに来た時はこんなだったなぁ・・・。
DSCF3223-1.jpg

生後2ヶ月チョッとで来た時の体重は約5kg。まだ小さくて、食器台の上に乗っていました。
TS360182.jpg

一年後の今は約23kgになりました。
IMG_1218.jpg
それでもゴールデンにしちゃぁ小さいほうです。チロよりも二まわりほど小さいように思います。

いつもニコニコしていて欲しい、という気持ちと、私達や周りの人達もニコニコさせてくれるような子になって欲しい、という思いを込めてつけたニコと言う名前通り、本当にいつもニコニコしています。
私達も笑顔を忘れないように頑張っていかないとね。


ちなみに11年前の7月5日はチロが家族になった日です。
二人の誕生日が1週間違いなので、迎えた日も良く似ているのですよね。

最近、チロの事を思い出す事が少なくなってきました。
それに思い出した時に胸を締め付けられるような気持ちになることも少なくなりました。

チロには悪いんだけど、仕方が無い事だと思っています。
チロが居た事を完全に忘れてしまう事は痴呆になるまで無いけれど、でも少しずつ思い出す機会は減っていくのだと思います。
いつまでも悲しみに暮れているわけにはいけませんからね。今の生活を楽しんでいかないといけないと思っています。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


お客様ギャラリー(HARUちゃん)
ネットでお送りしたお客様から写真を送って頂きました。

カニヘンダックスのHARUちゃんです。(ゴメンなさい、片仮名なのか平仮名なのか、男の子なのか女の子なのかお聞きするのを忘れていました・・・)
2009_06260009.jpg
只今生後5ヶ月ほどのパピーちゃんです。
少し大きくなっても調整できるようにお作りしました。
2009_06260008.jpg
ナチュラルの革にターコイズブルーの組み合わせはやっぱり素敵ですね。
まだパピーちゃんですが、少し大人っぽく見えます。

お送りした商品はコレ
IMG_1127.jpg
リードにもカシメを多めに着けて可愛く仕上げました。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


試作品と花盛り
こんなモノを試作してみました。
IMG_1212-1.jpg
革製のキーカバーです。なんか可愛いでしょ。
もう少し手直ししてから販売したいと思います。

ってこんな試作をしている余裕は無いハズなんですけどね。
この数週間で首輪のご注文やお問い合わせをたくさん頂きました。
皆さんそろそろボーナスが入った頃なのかな?自営業者としては羨ましいですね。

さて、お店の周りは只今花盛りです。
マリーゴールドに
IMG_1217.jpg
日々草、
IMG_1214.jpg
ペチュニアに
IMG_1194.jpg
ブリエッタ、だったかな?
IMG_1186.jpg
サルビア
IMG_1192.jpg
ベコニア
IMG_1182.jpg
それから横の植え込みの小さな花達・・・。エリゲロンに
IMG_1216.jpg
ポリゴナム(これだけ葉っぱは広がっているけど花がほとんど咲いていません・・・)
IMG_1196.jpg
そしてシンバラリア ムラリス。この花、ちっちゃくて可愛いんですよ。
IMG_1215.jpg

お客様に頂いた花以外は、全て『お手入れが簡単で、長期間花が咲いている』と書かれていて、かつお安いものを選んでいます(^^ゞ
基準は『近所の公園に植えられている花』かな?公園に植えられているものは大抵強い花が多いですからね。

おっさんが書いているブログとは思えない感じでしょ(^^ゞ

あっ今週は金曜日(10日)も営業します!
多分かなりヒマになると思いますので、ゆっくりしたいお客様はお越し下さいませ。
ニコも出勤する予定です。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


おつかれさん
夕方のニコ。
IMG_1208.jpg
今日はたくさんお客様が来てくれて、たくさん遊んでもらえたので、チョッとお疲れのようです。
最近火曜日は結構忙しくさせて頂いています。
ニコのおかげかな?

我が家にニコニコ幸せを連れて来て欲しい、そんな願いも込めた名前ですからね。

もう一枚オマケの写真です。
朝撮りました。変な顔でしょ。
IMG_1202.jpg
昨夜ヒゲをカットしたのに、鼻の上に1本長いのが残っていましたね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


今日のお二人さん
開店前のお二人さん。
IMG_1176.jpg
IMG_1177.jpg
今日は忙しいと言うほどでは無いけれど、入替りでお客様が来てくれて、可愛がってくれたのでニコさんご満悦。
特に朝は黒ラブちゃんにたくさん遊んで頂きました

明日も出勤予定ですが、たくさんお客様が来てくれると良いね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


ダイエット
最近、チョビとニコの写真が少ないね、とお客様に言われてしまいました・・・。
確かに最近はほとんどチョビニコの写真を撮っていません。
雨でお散歩に行けなかったり、行ってもあまりの暑さでグダグダになって写真を撮る余裕が無いって感じです。
特にこの時期、車に留守番させておく事も出来ないので、定休日の日中は家で留守番させる事が多くなっています。これじゃぁイケナイね。もっと一緒に居る時間を作ってあげないと・・・。

話はガラッと変わりますが、只今私ダイエット中です。
2年ほど前に12kgほどダイエットをしたのですが、少しずつリバウンドしていました。
これではいけないと、一念発起して頑張っています。

只今ダイエットを始めて2週間ぐらい経ったところかな?
当初より3kgほどダウンしました。
って言っても私くらいの体重になると3kgはすぐに落ちるんですよね。
コレからが苦しい時期だと思います。

思い切ってブログで公表してしまったほうが、ギブアップしづらいかな?なんて思って書いてみました。
目標はあと7kg、合計10kgの減量です。
無理をしない範囲で、頑張らなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


7月の定休日
気が付けばもう7月ですね。
早いもので2009年も半分以上が過ぎてしまいました・・・。

さて、現在毎週木・金曜日を定休日とさせて頂いていますが、7月と8月はもう少し働こうかと思います(^^ゞ
っていうか、首輪の製作も手際が良くなってきてまぁまぁのスピードでこなせるようになってきた事と、夏休みもあるのでせっかくお越しになったお客様に申し訳ないという気持ちを込めて、第2金曜日と、第4金曜日は営業させて頂こうと思います。
詳しくはHPにカレンダーをUPしていますので(文言はまだ変更できていませんが・・・)ご覧下さい。

どっちか分からない時は、お気軽にお電話下さいね。
金曜日はどちらにしてもお店には出てきていますので、ご案内できると思います。

さて、今月のパスタは「フレッシュサラダとツナの冷製パスタ」です。
DSCF3289.jpg

それから今週の週替りは「クリームソースのオムライス」です。

それでは今週も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>


雑草
昨日一昨日と、横の植え込みの雑草引きをしました。
この時期、抜いても抜いても雑草が生えてきて大変ですね。

でも5月に植えた小さな花達がすくすくと広がっていて嬉しい

それから植えた覚えの無い花がたくさん広がって咲いています。
IMG_1165.jpg
オキザリスというそうです。前のオーナーさんが植えていたのかな?

これまた植えた覚えの無い、ユリの花もきれいに咲いていましたが・・・
IMG_1163.jpg
ここ数日の強風で、ほとんど散ってしまいました。

花は手間が掛かるけどきれいなものですね。
花を見ながら、若干オネエマンズになりかけているチロパパです(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ポチっとお願いします<(_ _)>




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.