革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
犬馬鹿親父のつぶやき・・・
今迄に何度も同じような内容の記事を書いたかも・・・。

だって、時々同じような答えの出ない疑問が沸いてくるのですよね。
それは・・・、
『チョビやニコはウチの子になって幸せなのだろうか???』
AADSC_2246.jpg

私は仕事柄、可愛がられている犬達ばかりを見ています。
ドッグカフェに来てくれるお客様は、それなりに可愛がられている子ばかりですからね。
AADSC_2359.jpg

ある子は、溺愛されているし、ある子は愛されているが故にしっかりと躾されている。
ある子は、いつも飼い主さんとのんびりお散歩しているし、ある子は飼い主さんと競技会やらなんやらと楽しく遊んでいる。
ある子は、いつもいつも一緒に居るし、ある子は普段は一緒に居られない分、休日には密度の濃い時間を過ごしている。

多少向いている方向が違うとは言え、我が子を愛する気持ちは一緒です。
AADSC_2379.jpg

そんな環境に居ると、少し不安になってくるのですよね。

適当に厳しく躾もしているし、溺愛もしている・・・。
のんびりお散歩はしているけど、競技会やらにはチャレンジした事が無い・・・。
いつも一緒に居るけど、だからと言っていつもべったり一緒に居るわけでもないし・・・。

チョビやニコはどう思っているのかな?って考えてしまうのですよね。
AADSC_2315.jpg

そりゃね、町を歩けば繋がれっぱなしでロクにお散歩もしてもらえていない犬もたくさん居る訳で・・・。
その子達と比べたら、格段に幸せなんでしょうけどね。

ウエヲミタラキリガナイ
シタヲミテモキリガナイ

分かっちゃいるけど考えてしまうのですよ。
まぁ時々はそんな事を考えて、時々は自分の行動に反省をする。
それも大切な事なのかな?
AADSC_2322.jpg

チョビにもニコにも、飼い主を選ぶ権利は無い訳で・・・。
飼い主がしっかりと我が子の幸せについて考えて、自分に出来る範囲で最大限の努力をする事。
それが一番大切な事なのかもしれないですね。

AADSC_2249.jpg

アシタモガンバリマショ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


病み上がりと新しい革
お陰様ですっかり元気になりましたので、今日から通常通り営業です。

水・木の2日間はご飯を食べる時以外はひたすら睡眠。
1日20時間以上しっかり寝る事が出来ました。

体調を崩す時って、時々体が「チョッと無理し過ぎじゃない?少しゆっくりした方が良いよ。』って注意をしてくれているのだと思います。
だからこんな時は無理をせずにひたすら休息するようにしているのですよね。

しっかり休んだ分を取り返さなきゃいけないので、これから少し頑張りたいと思います。
無理しない範囲でね。

寝室に篭ってひたすら寝ている間、チロママにお散歩とか行ってもらっていました。
でもニコさん、木曜日の朝のお散歩は行こうとしなかったそうです。
ハーネスを着けようとすると逃げるらしいのですよね。

心配してくれているのか、ただ一緒に行きたいだけなのかは分かりませんが、私がへたばっていると寂しそうな顔をしているニコさん・・・。
あんな顔を見ていると、頑張らなきゃね!と思います。

チョビさんは、って?チョビはひたすらマイペース。
他人には左右されない生き方が、チョビの美学です(^^ゞ

さて、休んでいる間に新しいダークブラウンの革が入荷しました。
ダークブラウンの革って、前にも仕入れてなかったっけ?なんてお気付きのコアな方も居るかな?
2010/12/24
実は年末にいつもの革屋さんで仕入れたのです。
なんとなくいつもと表面の仕上げの雰囲気が変わっていたのは気付いていたのですが・・。
この革屋さん、最近は色々と革の質を上げようとタンナーさんを変えたりしているのは聞いていたので、またグレードUPしたのかな?なんて思っていたのですが・・・。

残念、大ハズレの革でした・・・(T_T)
ちょっと曲げるだけでシワだらけになるし、さらに曲げるとひび割れが・・・。
革には問題が無いようですが、塗装があまりにも悪かったようです。
この業界、モノが悪いのを見抜けなかった方が悪い、的な所があって、文句を言えそうには有りません。
それでなくても金欠なのに、大きな損失です・・・。

で、ナチュラルとブラックの革を仕入れている業者さんにお願いをして、希望の色に染色して頂きました。
IMG_4321.jpg
色ムラ感といい、適度なツヤ感といい、希望通りの仕上がりでした。

今までのダークブラウンよりも少し明るめの色に仕上げて頂きました。
ブラックの革を追加したので、それとの差別化もあるしね。
今迄の色が“ビターチョコ”で、新しい革は“ミルクチョコ”って感じかな。
この革はナチュラルとブラック同様、結構長い革ですので、180cm位までのロングリードも対応できます。

また今後はレッド等もこの革に変えていこうかと思っています。

ただし、問題が一つ。
この革は今迄の革よりも随分とお高いのです。
そしてそれを希望の色に1枚単位で染色してもらおうと思うと、さらにお高くなります。

実はその前から、仕入れていた革が少しずつ値上がりしていたりしていて、いつかは値上げのお願いをしないといけないなぁなんて思っていました。
詳しくは後日改めてご連絡させて頂く予定ですが、あまり極端な値上げにはならない範囲で、2月中には切り替えて行きたいと思っていますのでご了承下さい。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


うかつにも・・・
うかつにも、風邪を引いてしまいました・・・。

すぐに病院で検査をしましたが、インフルエンザでは無かったようです。
昨日・今日と自宅でゆっくりと休んだところ、熱もほとんど治まりました。

ただ、定休日にしないといけない銀行やら買出しやらが出来ていません。
と言う事で、明日28日(金)は臨時休業とさせて頂きます。

この定休日に発送予定だった商品も、仕上げが出来ていなくて少し遅れてしまいそうです・・・。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程よろしくお願い致します。

土曜日からは通常通り営業の予定ですので、是非是非遊びに来てください。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


店主のつぶやき
この週末にお越しのあるお客様、新しいワンちゃんをお連れでした。
聞けば、彷徨っていたワンちゃんを保護したとの事。
色々な状況を考えると、繁殖業者が放棄したワンちゃんかも・・・との事でした。

新しい飼い主さんは、とっても犬好きなご家族です。
今迄のことを考えると、そのワンちゃんは可哀想だとは思いますが、そのままそこで一生を終えるよりも、良い飼い主さんに出会えてよかったと思います。
これからの犬生が素敵な犬生だと良いですね。

別の方からお聞きした話です・・・。

今まで、繁殖業者が繁殖できなくなった犬を保健所に持ち込む事は有ったらしい。
保健所としても、業者からの持込だと分かっていても、山の中等に放棄されるよりは、と目をつぶって引き取っていた自治体も多かったらしいのです。

でも尼崎ケンネルの一件で、尼崎の保健所が引取処分をしていた事がマスコミで叩かれてから、保健所では業者からの持込を拒否する事が多くなったそうなのです。

その事が関係しているのかどうかは分かりませんが、昨年は犬の大量放棄のニュースを何度か耳にしました。
奈良の吉野の件、岡山の件、イタグレの件などなど・・・。繁殖業者の放棄だと考えられています。

皮肉な話ですね。

昔、ある講演会で某保健所で犬の処分に携わっている方のお話をお聞きしました。
『保健所で犬の処分をしている者で、喜んでしている者なんて誰も居ない。』
確かにその通りだと思います。

洗面台で、水を流しっ放しにしていて、排水口を閉めるとそのうち水は溢れてしまいます。
だからと言って、排水口を開けると水はどんどんと流れていってしまいます。
だから排水口をどうするかを考えるのではなく、適正な量しか水を流さなくする事、に重きを置いて考えるべきだと思うのですよね。

たかがペットの事で・・・
なんて思われる方も居るかもしれませんが、『命の尊さを知る』と言う事は大切な事だと思います。
子供が「犬が欲しい」って言ったから犬を飼う。
でも全然世話をしないし面倒だから、と保健所に持ち込む親が居るそうです。
そんな親を見て育った子供が将来どのような人間になるかを考えたら、「たかがペットの事」では無くなると思うのですよね。

2011年は動物愛護法が5年に一度の改正される年です。
どうか、排水口の話ばかりしないで、蛇口について話し合って、良い法律が出来ることを期待します。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


ニコの変顔
いつもキリっとした顔で走っているチョビに対して、ニコは顔の皮が緩いせいか、走っている顔が変なんですよね。
ADSC_2310.jpg
誰の写真?って感じですよね。
目が離れすぎ^m^
ADSC_2302.jpg
逆にコレはクシャッと集まりすぎです(^^ゞ

ADSC_2383.jpg
ボールを捕る瞬間も、タレ目になりすぎでしょ。

チョッと趣向は違いますが、偶然撮れたこの写真・・・
ADSC_2354.jpg
痛ぇ~!って感じですね。
実はボールを追いかけているところを正面から撮ったら、まるでボールが顔面直撃!って感じになりました。
実際には当たっていませんので、ご安心下さい。

たくさん遊んだので、疲れて一休みのニコさん・・・。
ADSC_2403.jpg


変な顔ばっかりじゃ可哀想なので・・・、
ADSC_2368.jpg
ニコニコ顔のニコさんを、ローアングルから撮りました。
楽しそうですね♪

(続く・・・)

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


チョビのテンション
昨日の“飛行犬”写真のチョビさん、テンションが落ちていると書きました。
そう、チョビさん同じように走っていても、テンションが落ちると表情がなくなることが分かりました。
昨日の写真はかなり真顔でしょ。

であれば、テンションの上がっている顔とはどんな顔なのか?
それはコレです。
DSC_2191.jpg
目の見開き方が違いますよね。

もうイッチョ。
DSC_2209.jpg

でも、急に落ち着いてしまったりします。
DSC_2214.jpg
いきなりそんな涼しい顔が出来ますよね(^^ゞ
ゴールデンのニコと違って、チョビは冬場はほとんど口を開けて呼吸する事がありません。

だからこんな真顔になれるのでしょうね。

話題とは関係有りませんが・・・。
おやつをもらう時は、高さでニコに負けないようにチョビは2本足で立ちます。
DSC_2253.jpg
人の足を利用して支えるところがチョビらしいところです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


お参りと飛行犬
昨日の定休日には、和歌山の橋本にある“アニマルレストガーデン”さんに行ってきました。
ここにはペット霊園と、貸切ドッグランがあります。

3年前の1月15日の夜、チロはここから空へと旅立ちました。

この日もお参りをしていたら一組、悲しいお別れをされていました。

“死ぬ”と言う事が、辛く苦しい事だと思うと、色々と悲しく思いますが、
生きているものは必ずいつかは死ぬ訳です。
だから“死ぬ”事は楽しい事だと思うようにしています。

生前のつらい事、悲しい事、苦しい事、全てが無くなって楽しい事だけが待っている世界。
そんな風に考えるようにしているのですよね。
そうすればそんなに悲しくは思えません。

一番最後には絶対に経験しないといけない事ですから、辛い、怖い、なんて思っていたら楽しくないでしょ。
前向きな考え方ですね。

さて、お参りの後、ドッグランで遊びました。
ここのドッグランは貸切で使えるので、写真撮影にピッタリです。
たくさん撮りましたが、その中で『飛行犬』写真が撮れました!

まずはチョビさん。
DSC_2407.jpg
足がギリギリ浮いている、って感じですね。
この時は既にソコソコ走った後で、チョビさんのテンションが少し落ちていました。
妙に真顔で可笑しいでしょ。
今度はもっと早くにチャレンジしようと思います。

ニコさんは・・・
DSC_2392.jpg
これはかなりバッチリ浮いているでしょ。
チロママがカメラを持って横になっていて、そのチロママに向けてボールを投げて撮りました。
チョッと顔が変顔になってしまっていますが(^^ゞでもかなりの迫力で撮れていると思います。

超初心者が、超エントリー機で撮ったとは思えない写真ですね。
チロママ、グッジョブです



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


お客様ギャラリー(レモンちゃん)
あ~、お客様ギャラリーのUPが遅れています。ゴメンなさい

今日はMダックスのレモンちゃんです。
IMG_4045-2.jpg
この方は最初FAXでお問い合わせを頂きました。
IMG_4045-1.jpg
イメージを伝えるのにメールではチョッと難しい時ってありますよね。
当店ではFAXでのお問い合わせも対応させて頂いています。
簡単なイメージスケッチを書いて送って頂けると分かり易いです。
パソコンがチョッと苦手、なんていう方にもお勧めですね。

お作りさせて頂いたのは・・・
IMG_4045.jpg

もしかするとお気付きの方も居るかな?
商品の写真のリードにはワンちゃんの名前の刻印が無いけど、実際に着けている写真には刻印がありますね。
実は私がミスをしました。それでお送り返して頂いて刻印を打ちました。

お手間をお掛けしまして本当に申し訳ありませんでした。
ミスが無いように何度もチェックをして発送しているつもりなのですが、ダメですね。
本当に反省です。

今後はこのようなミスが無いように、きっちりと管理しますので、どうぞ皆様ご安心してご注文下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


HPの更新
今週は予想通り結構ヒマでしたので(>_<)
合間を見て、ホームページの更新をチョコチョコと・・・。

とりあえずは、革の色が6色(ナチュラル・焦げ茶・レッド・オレンジ・ホワイト・ブラック)になった事への対応だけなんとか完了しました。

その他に、いくつか新商品(伸縮リード用ストラップや、イチデジストラップフラワーストラップ訓練用長尺リードや、まだ紹介していないボーンハンドルなど)のUPが全然出来ていません。

もうちょっと頑張らなきゃね!

さて、昨日の事です。
超ビビリのニコさん、昨日のような風の強い日は、風の音にビビリまくりでした。

お客様が居られない時は、フリーにしているのですが、お昼過ぎに見たらニコが居ません!
あれ?何処に行ったのかな?なんて思ってよく見たら・・・。
IMG_4254.jpg
カウンターの下の一番奥に鼻がチョコッと見えますね。
IMG_4255.jpg
風の音が怖くて、トイレに行く通路に隠れていたようです。
IMG_4256.jpg
困ったものですね(^^ゞ

閉店後はチョビと仲良く寝ていました。
IMG_4300.jpg
カメラを構えたら起きちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。



新商品(訓練用長尺リード)
時々、革製リードでもっと長いものは作れないの?と聞かれる事がありました。
訓練を受けられている方からのご意見が多いようです。

今まで当店が使用していた革は、最長でも1m20cmくらいまでしか取れないものでしたが、
最近使用している、ナチュラルの革と、新しく購入した黒の革は結構長いリードが作れます。

普通、長く取ろうと思うと端っこの方は革の繊維がゆるくて、リードには不向きなものが多いのですよね。
でもこの革はかなり長くとってもしっかりと繊維が詰まっている革なのです。

と言う事で、新商品を作りました。
名付けて『訓練用長尺リード』。
長さは最大で1m80cmくらいまで作れますが、その時の在庫に依っては若干前後する場合も有りますので、ご了承下さい。
IMG_4251.jpg
デザインはいたってシンプルにしました。

長いリードは普段は手に巻きつけたりする事が多いそうなので、持ち手にはナスカンをつけませんでした。
(オプションでお付けする事も可能です。)
その代り持ち手に丸いリングを1個入れています。
これは競技会等でリードを外した時に、このリングにナスカンをつけてたすき掛けにする為用です。

基本はとてもシンプルなのですが、画像のようにお名前の刻印を入れたり、お好きな飾りカシメを入れたりして、カスタマイズする事が出来ます。
これなら訓練所でもチョッと目立ちますよね。

革の色はナチュラルと黒の2色のみとなります。(1m20cm以下なら他の色でもOKです)
IMG_4253.jpg

革は柔らかくてしなやかな革を使用し、丁寧に角を落としてコバを磨いていますので、使い心地も良いと思います。
犬具屋さんのリードは使い勝手は良いけど、デザインがちょっと・・・、
そんな方にお勧めです。

お値段は未定ですが、Mサイズ180cmで5000円~6000円って感じで考えています。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


命日
今日1月15日はチロの3回目の命日です。
DSCF2537-1.jpg

この先すごく長くなります。
それでも良かったら・・・
  ↓ をクリックして下さい。


レザークラフト
義父のキーホルダーが古くなってきたので、お誕生日のお祝いも含めて新しくキーホルダーを作ってプレゼントしました。
IMG_4230.jpg
“バスケット”と言われる刻印を前面に入れました。
実ははじめての試みだったので、あまりキレイに打てなかったんですけどね。

中はこんな感じ・・・。
IMG_4228.jpg
主に車のキーを入れる用のキーホルダーです。
普段は首輪とリードばっかり作っているので、たまにはこんなモノを作るのも楽しいし、勉強になります。

話は変わりますが、昨日はホームセンターで木材やら何やらを購入して、プチ大工仕事をしました。
作ったのはコレ ↓
IMG_4239.jpg
一般的には『レーシングポニー』なんて呼ばれる、レザークラフト専用工具です。
革を挟み込んで、手縫いの時に使う道具なんですよ。
完成品を買えば、1万円ほどするものなのですが、自作すれば1000円くらいで出来てしまいます。
(もちろん市販品の方が使いやすいのかも知れないですけどね。)

奥にあるのは随分昔に作ったもの。
市販の物のサイズを参考にして作ったのですが、座高の高い私には長さが短くて使い辛かったのですよね。
最近はフルステッチのご注文が多いので、もっと効率良く作業が出来るようにと作り直しました。

今まで使っているうちに感じた改良点を色々と手を加えたのですが、コレで使いやすいかな?
上手く行けば良いのですが・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


えべっさん
火曜日はお店を早く閉めて、岸和田城近くの“岸城神社”に行きました。
関西では“えべっさん”と言って、商売繁盛のお願いに行くのです。
この日は残り福でそれも夜という事も有って、参拝者も少なくて、犬連れでも特に問題なく歩く事が出来ました。
IMG_4235.jpg


一番小さな飾りを買ったのですが、そこで福引の券をくれます。
『ご家族は何人ですか?』と聞かれたので、正直に『2人です』と答えると・・・。

少し後ろで待っているチロママ、チョビ、ニコを見たのか、
『ワンちゃんの分も入れておきますね』と4枚の福引券をくれました。

結果は大した事が無いんだけど、それでもウチの子たちを家族に入れてくれたのは嬉しかった!(^^)!
今年は何か良い事があるかもしれないですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


バックル付き(長さ調整可能)ハーフチョーク
お客様からお問い合わせを頂いたので・・・。

丁度2年ほど前のブログで、バックル付きで長さ調節の出来るハーフチョークの試作の記事をUPしていました。
2009/1/14

実はこの試作をした後、ニコに使用して、その後すっかり忘れていました(^^ゞ
で、昨年の秋にお客様から『アレを作って欲しい!』というご要望を頂いて、若干の改良を加えて製作しました。

IMG_3733.jpg
お名前の下にはお電話番号を刻印しています。

これはMサイズです。
作ってみて分かったのですが、Mサイズ以下の場合、お名前の刻印を真ん中に持ってくるのは難しいようですね。
これでギリギリ真ん中になりましたが、どちらにしても穴の位置に依って、若干センターから変わってしまいます。
そう考えると、思い切って向かって左端に刻印を入れても良いのかもしれません。
少なくてもSサイズではその方が良いでしょうね。

斜めから見るとこんな感じ・・・。
IMG_3731.jpg

そして横から見るとこんな感じ・・・。
IMG_3732.jpg
喉に負担が少ないように、バックルは中央よりも端っこに付けました。

基本的に飾りはあまり着けられないですね。
お名前の刻印と、その両端に1個ずつ、って感じでしょうか。
フルステッチにしても可愛いかもしれませんね。

もちろん試作品のようにベルト通しの部分にコサージュを着ける事も可能です。
IMG_0252.jpg
これは+300円になります。

まだ成長中のワンちゃんや、体重の変化の激しいワンちゃん、毛量が多くてカットの状態によって首周りが変わってしまうワンちゃんなどにお勧めです。
金額はそれぞれのサイズ+1000円となります。
(Sサイズは4000円、Mサイズは4500円、Lサイズは5000円)

ホームページにはまだUPしていないので、ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


成人式
今日は成人式だそうですね。
今年成人式を迎える人達は、およそ20年前に生まれた人達・・・。

20年前かぁ・・・。
20年前といえば、大学を卒業して会社に就職した年です。

バブル全盛期に就職活動をして、内定が決まってすぐにバブル崩壊。
そんな年でした。

それでも、まぁそのうちまた景気が良くなるでしょ。
そんな風に思っていたけど、結局それほど良くなること無く20年が経ちました。

周りに20歳前後の若者があまり居ないので、テレビとかで見聞きした情報ですが・・・、
今の若者達は、車を欲しいとあまり思わないそうですね。
洋服も質素で、彼氏彼女も居ない人が多いそうです。

モノゴコロついた時から不景気、そんな環境で育ったのだから仕方が無いのでしょうけど、
何を楽しみに生きているのかな?なんて思ってしまいます。

遊びたいから頑張って働く。
私達の頃はそんな時代でした。

今の若者って『夢』とか無いのかな?
だとしたら、チョッとかわいそうですね。
夢があるから頑張れる、そう思うのですが・・・。

まぁ私の事を見て、
『いつまでも夢みたいな事ばっかり言っていないで、ちゃんとまともな仕事に就きなさい』
そんな風に思われている方も居るかもしれませんが・・・(^^ゞ

私の夢はホントにチッポケなもの。
チロママと我が子(犬)達が、いつも一緒に仲良く暮らして行けたら良い。

夢の大きさや、質について他人にとやかく言われる必要は有りません。
自分なりの夢を持てば、それをかなえる為にどうすれば良いのか。
その事を考えながら、毎日を過ごせば良いのだと思うのです。

どんなチッポケな夢でもいいから、何か夢に向かって頑張って欲しい。
今の若者を見て、四十肩に悩むおじさんは、そんな風に思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


見学
チョッとバタバタしていて、ブログをサボりがち・・・。
失礼しました。

先日の定休日には、ニコのお母さん犬や兄弟犬の訓練風景を見学に行きました。

お母さん犬。
ADSC_2136.jpg
隠れている人を探して、瓦礫の上を走ったり・・・。
ADSC_2144.jpg
梯子を登ったり・・・。
ADSC_2154.jpg
降りたりと、凄いですね。
ADSC_2158.jpg
捜索が終わった後の、得意げな笑顔です。

それに比べて、ウチの子はとっても怖がりさん。
この日はそんな怖がりなニコを見てもらって、アドバイスを色々と頂きました。
ADSC_2132.jpg
みんなを見て、少しは勉強してくれたかな?
ADSC_2118.jpg
この写真の左側には、クシャクシャに置いた大きなシートがありました。
今までなら、風で動くシートの横には居られなかったニコですが、リードを踏んでいるとは言え伏せて待つ事が出来ました。
他にも木製パレットの台の上に乗ったりと、この日のニコは少し成長したようです。

怖がるからと言って、そんな場所を避けてばかりだった我が家。
もう少し色々な経験をさせたほうが良いのかもしれませんね。
これからはもう少し色んな所に連れて行ってあげたいと思います。

ちなみにチョビさんは・・・。
ADSC_2127.jpg
この日は寒かったからね(^^ゞ

そしてそのうち・・・。
ADSC_2160.jpg
疲れちゃったかな?



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


今年のお正月は・・・
新年早々、たくさんのお客様に来て頂けて、とっても楽しい年始を迎える事が出来ました。

以前は元旦からお店を開けていたのですが、今年は昨年に引き続き
元旦はお休みを頂き、2日からの営業とさせて頂きました。
元旦は、お昼は私の実家に、夕方からはチロママの実家に行きました。

世間の人から見れば、ごくごく普通のお正月。
でもなんか私達にとっては、こんなお正月は久し振り。
お節を食べて、お酒を飲んで、夜にはすき焼きを食べる。
なんか日本の風習って良いもんだなぁ、なんてしみじみ感じてしまいました。

二日・三日は自宅での首輪作りはお休みさせて頂きました。
お陰様で、少しゆっくり寝る事が出来て、充電完了!って感じです。
明日・明後日のお休みから首輪作りを再開しなきゃね。
お陰様で結構オーダーが溜まってきています。

さぁ、2011年も頑張って働いて、頑張って遊びたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。


あけましておめでとうございます。
新年明けまして、おめでとうございます。
2010年はCafe with Dogを可愛がって頂きまして、有難うございました。
今年もご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

2011年の目標は・・・。
『いつもニコニコ』です。

昨年は慣れない新メニューや、リード&カラーの製作に追われて、
余裕の無い1年でした。
今年は楽しい時も、苦しい時も、いつもニコニコしているように心がけて
頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.