革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
犬を飼うということ
GW初日の昨日、沢山のお客様が来てくれました。
だいたい連休の初日ってヒマな事が多いので、仕込みを少なめにしていたのであせってしまいましたが、嬉しい誤算でした。

話は変わりますが・・・
『犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜』というドラマを見ています。
少し前に我が家のマンションも、ペットの飼育の事でゴチャゴチャしたりしていたので、なんとなく他所事のように思えなくて・・・。

我が家のマンションはペットOKですが、これまで正式な規約も無い状態が続いていました。
でも最近は中古で途中から入ってくる人が増えたりして、ちゃんとした規約を作ろうという動きが数年前からあったのです。
そして、昨年末に新しく規約が出来て、年明けの総会で承認されました。

でも残念ながらその規約では、大型犬の飼育は禁止になってしまったのですよね。
理由は『共用部分では抱きかかえる事の出来るサイズの犬に限る』と言う事で、10kg位までと決められてしまったのです。

もちろん今飼っている犬は、一代限りで認められるので、たちまちニコをどうかしろという話ではありません。
でもニコを最後に、今後は大型犬を飼うことは出来なくなってしまったのです。

ウチのマンションには、小型犬を飼っている人はそこそこ居るのですが、大型犬を飼っている人はウチの他に1件だけです。
その1件も2年ほど前から飼い始めたので、10数年間は我が家だけでした。

それでも私達は周りの人に迷惑を掛けないようにと、躾もしっかりしましたし、マナーも守るようにしていました。
我が子たちにも、家の中では暴れさせないようにと、何かと我慢させていました。
もちろん、全く誰にも迷惑を掛けていないとは思いません。時々は吠えるし、抜け毛もベランダや廊下に多少は飛んでいると思います。

ただ、人間の子供と比べて、それ以上の迷惑を掛けては居ないつもりだったのですが、今回その努力を大きく否定されました。
正直ね、チロを亡くした時、大型犬をマンションで飼うことに多少限界を感じていました。
もしあの子が寝たきりになったとしたら、私はあの子を抱えて排泄や病院に連れて行くことは出来たのだろうか?ってね。

でも、今迄の私達の努力と気遣いを否定された事、その事が悲しいと言うか、悔しいというか・・・。

何故この世の中は犬に対してこんなに厳しいのでしょうね。
犬に市民権を与える為の資格試験とかって有ればいいのになぁ・・・。
この程度の躾が出来ていたら、集合住宅や公共交通機関の利用が出来る、みたいな感じの資格がね。
もしそれなら犬に対しても税金を払っても良いと思うのです。
まぁ私の目が黒いうちは、そんな事にはならないんでしょうね。

とにかくこのドラマの続きが気になりますね。
殺してしまったり、家から逃げ出てしまう、なんて安易な結末にはしないで、しっかりと向き合って答えを出して欲しいものですね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


スゴイ風・・・
今朝、お店に着いたらスゴイ風・・・。

ニコさん風の音が怖くて仕方がありません・・・
IMG_4588.jpg
トイレの前の通路でうずくまって、ブルブルと震えていました。
IMG_4587.jpg
昨日も風が強くて怖がっていたので、今日はお家でゆっくりしますか?
自宅はマンションなので機密性が高いので、風の音とかそれ程聞こえないからね。
IMG_4584.jpg
せっかくお越し頂いたお客様、看板娘が不在で、むさくるしいオヤジだけで失礼致しました。
明日は普通に出勤する予定ですので、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


ゴールデンウィークの営業について
ゴールデンウィークの営業日についてご連絡しますね。

基本的には暦通りで毎週水曜日と木曜日をお休みさせて頂きます。

ですので、連休期間中は4日(水)と5日(木)は祝日ですがお休みさせて頂きます。

GW中というのにしっかり休みすぎって?
本当は4日だけでも開けようかと思っていたのですが、首輪屋さんがものすごい事になっていまして・・・・。
それにプライベートでもチョッとバタバタしている事もあって、しっかりお休みを頂くことにしました。

ちなみに営業時間は変わらず、11時OPEN、19時CLOSE(L.O18:30)です。

それでは皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


お客様ギャラリー(TETOちゃん、MITOちゃん)
お客様ギャラリーのお写真、たくさん溜まっているのですが、加工する余裕が無くて遅れています。
一度何処かで頑張って追いつかないといけないですね。

さて、今日のお客様ギャラリーは、MダックスのTETOちゃん、MITOちゃんです。

先にお作りした商品を紹介しますね。

tetomitoIMG_4322.jpg
ナチュラルの革に、茶色のステッチを入れてシンプルに仕上げました。

何故先に商品を紹介したかと言うと・・・。

お客様から送って頂いた写真が面白かったからです。

普通に着けたら毛に埋もれて首輪が見えなかったから、と言う事で送って頂いたのが・・・
まずはTETOちゃん。
tetomito110204_1858_01.jpg
そしてMITOちゃん。
tetomito110204_1855_01.jpg

そんなテが有ったのですね。
笑わせて頂きました!(^^)!


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


春ですねぇ~
先週の定休日、チョビとニコのフィラリアの検査に行ってきました。

チョビはついでに少し詳しい血液検査をお願いしましたが、特に異常は見られないそうです。
良かったですね。

二人とも健康で、ほとんど病気知らず(ニコはデッカイのを一回やっていますが・・・)それ以外は本当に健康です。
チロはお腹も弱かったし、皮膚も弱かったし、色々と病気も多かったから大変だったなぁ・・・。

これから犬と暮らすものにとっては大変な季節です。
狂犬病、フィラリア、自動車税・・・。物入りな時期ですね(^^ゞ

でも気候も良くなりますから、色んな所に連れて行ってあげたいと思います。

写真はこの前の定休日です。
まずは近くの公園で。
IMG_4556.jpg

それから夕方に行った、寺が池公園。
IMG_4562.jpg
あら、桜にピントが合ってしまったみたいですね。
(これはコンデジで撮りました)

もう1枚寺が池公園です。
IMG_4566.jpg
ニコのニコニコ顔に対して、チョビの面倒臭そうな顔が笑えます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


困った(>_<)
1月にハーフチョークのご注文を頂いた方が居られるのですが、連絡が付きません。
しばらく前からメールを送ったり、何度もお電話をしているのですが出て頂けないのです
お代金のお振込みがまだなので、お送りする事も出来ずに・・・

困った

首輪屋を始めて3年、今迄にそんな事は無かったので、お客様を信用して先に製作するようにしていましたが、このような事が有ると『入金確認後製作開始』としないといけないですね。チョッと悲しいなぁ。

埼玉県三郷市にお住まいのQUILLちゃん(犬種は不明ですが大型犬です)の飼い主さま。
もし引越し等の為に連絡が付かないのでしたら、このblogを見たら是非是非ご連絡を下さいませ。
商品は出来上がっていますので、お振込みをして頂きましたら発送させて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


またまた海ふれ
一庫ダムを出て、川西から高速に乗って湾岸線へ。
で、またまた海ふれに行きました。

お天気も良かったし、夕方の海ふれにはたくさんワンちゃんが居ましたよ。

でも最近のニコさんは、ワンちゃんとはほとんど遊ばずに“ボール命”です。
DSC_2725.jpg

チョビさんは、大型犬でも“許せるタイプ”と“許せないタイプ”が有るみたい。
DSC_2722.jpg
このゴールデンさんとは普通に挨拶をしていました。

とは言え、基本的にドッグランはあまり好きではないチョビさん。
DSC_2727.jpg
退屈そうにまどろんでいました。

そこに近寄ってきてくれたワンちゃん・・・
DSC_2730.jpg

チョビは丸っこいタイプのチワワちゃんが大好きです。
この子はチョビにとって“ドストライク”だったみたいで、積極的にアプローチ。
DSC_2736.jpg
でもあんまりガツガツ行くので、嫌がられているようです。

で・・・
DSC_2738.jpg
結局逃げられてしまいました。

実はこの日、川西に行く前に私が市内で打ち合わせがあって、その間3人はチロママの実家で一暴れしていました(^^ゞと言うことで、この日はたくさん遊んだので、帰りの車では二人ともグッタリしていたようですよ。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


プチセラピードッグ
あ~、結局1週間遅れのレポいなってしまいました・・・。

先週の木曜日、川西の「気になるカフェ cocoro」さんに行ってきました。

お料理もとっても美味しいし、何よりパン食べ放題なので私のようなブ~デ~さんでもお腹一杯。
(ってお料理の写真を撮るのをすっかり忘れているけど・・・。)

2人ともちょっとゴソゴソしていたけど、まぁまぁおりこうさん。
DSC_2678-3.jpg

ご褒美もちゃんと注文しましたよ。
DSC_2678-2.jpg
DSC_2678-1.jpg

で、オーナーさんオススメの公園へ、しだれ桜を見に行きました。
DSC_2678.jpg
写真が微妙にピンボケなのは、チロママがいつもカメラ任せの設定を、マニュアルで設定した為(^^ゞ
DSC_2688.jpg
後ろの桜がボケないように絞りとかをイジッたみたいですが、前の二人がボケました。
やはり素人は「オート」にお任せしましょう。

DSC_2691.jpg
チロママが時々撮るインサート画像です。
ほとんどブログに載せないのですが、可哀想なので今日は1枚載せましょう。

その後少し足を伸ばして一庫ダムへ。
DSC_2692.jpg
後ろのトランクを開けて荷物を出していたら、チョビが妙に真剣な顔で外を見ていました。

ここでも桜がとっても綺麗に咲いていました。
DSC_2706.jpg
二人の写真を撮っていると、老人ホームのご一行さんから、一緒に写真を撮りたいと言われました。

3人ずつ3組に分かれて、車椅子に乗ったおばあちゃん達の前に二人を座らせて撮りました。
(車椅子にビビるニコにマテをさせるのに必死で、私は写真を撮れませんでした)

皆さん笑顔でとっても喜んでくれましたよ。
なんだか「プチセラピードッグ体験」が出来て、皆さんに喜んでもらえて、なんか良い気持ち。

昔チロをセラピードッグにしたいと思った事があるのですが、当時はとっても厳しい基準をクリアしなくちゃいけなくて、諦めた事があります。
ニコはすぐにワチャワチャしてしまうので絶対に無理!なんて思っていたのですが、少しは見込みが有るのかも知れないですね。
DSC_2701.jpg

さてこの後、帰りにもう1箇所寄り道をしたのですが、長くなったのでそれはまた明日。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


小言
木曜日のプチ遠出のレポを書こうと思いながら、バタバタしていてまとめられませんでした(>_<)
そうこうする間に、次の定休日になってしまいましたね。

で、そのレポの前に、先日気になった事を・・・。

朝の出勤時に、チワワを抱っこした小学生位の兄弟らしき男の子が二人。
向いから来たチワワをお散歩させている人に声を掛けたと思ったら、ノーリードのまま地面に降ろしました。

するとそのノーリードのチワワは車道を一気に横断して脱走したのです。
慌てて男の子たちが追いかけて、30m程行ったところで捕獲されました。
そしてそのまま近くのマンションに入って行きました。

その時は偶然車が通っていなかったものの、その場所は結構車通りの多い道でした。
車にはねられても仕方が無いような状況だったのです。
下手すると追いかけた子供達だって危なかったかもしれません。

リードも持たずに散歩している子供達も問題ですが、子供だけでお散歩をさせている親も親だと思うのですよね。
せめてリードやウンチ袋を確認して持たせるくらいは親としての義務だと思うのですが・・・。

当店では小さなお子様だけで、ワンちゃん連れのお客様はお断りしています。
それから店内で、子供さんにリードを持たせているのも、状況を見て注意させて頂いています。
大人の方が責任を持って、ご自分のワンちゃんを管理して欲しいのです。

堅い事を言うようで申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

DSC_2714.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


桜Part1
気が付けばもう4月なんですね。
早いなぁ。

なんだか毎日バタバタ状態で、大変です。
公私共に色々な事があるんですよね。

でもチョビもニコも元気ですよ。
どんなに忙しくても、我が子たちとの時間は大切にしています。

水曜日はチョビの大好きな、松尾寺の散策道をお散歩しました。
松尾寺は桜がたくさん咲いていて、とっても綺麗でした。
IMG_4544.jpg
この日は近場のお散歩だけでしたけど、木曜日はちょっとだけ遠出をしてきました。
その報告はまた後日です。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。


ニコニコさん♪
随分とblogをサボってしまいました。
地震の後、鑑札入れや迷子札&チョーカーのお問い合わせをたくさん頂いています。
それこそ、北は北海道から南は沖縄まで。

こんな時に商品が売れるというのは、喜んで良いかどうか複雑なところですが、私の作った迷子札で、この先もし何かあった時に助かるワンちゃんが、少しでも増えてくれれば嬉しい事だと割り切って考える事にしました。

迷子札の必要性を少しでも多くの人に認識してもらえた事は良い事ですしね。

さて、先週の木曜日には大阪市内まで革関係の仕入れに行ってきました。
で、その前に海ふれのドッグランへ。

ボール大好きニコさんは・・・
DSC_2613.jpg

必死で追いかけて・・・
DSC_2642.jpg

キャッチ!
DSC_2644.jpg
なんか目がイッテしまってますね(^^ゞ

それに反してチョビさんは・・・
DSC_2650.jpg
なんだか“さとり”を開いているみたいですね!(^^)!

DSC_2624.jpg
な~む~

DSC_2665.jpg
さすがチベット出身です。

そんなチョビさんに走ってもらいました。
DSC_2654.jpg
惜しい!完全に飛行犬ですが、ピントが微妙にずれて尻尾に合っています。


DSC_2675.jpg
そして芝生のある所でゴロゴロして、藁まみれになってしまいました。

この日のベストショット。
DSC_2658.jpg
ニコさん、よっぽど楽しかったんですね。
また来ましょうね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月よりプチリニューアル&新メニュー登場!
詳しくはコチラをご覧下さい。

3月より閉店時間を19時とさせて頂きます。(18時30分オーダーストップ)ご了承下さい。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.