革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
ようやく確定申告に手をつけました・・・^_^;
2月も終わろうかというのに・・・
ようやく確定申告の準備を始めました^_^;

伝票の整理はほとんど終わったので、来週前半にチロママに会計ソフトに入力をしてもらって、来週中には申告書を書き上げられるかな?なんて思っていますが、さてどうでしょう?

今年はどうも気乗りがしなくて、なかなか始められなかったのですよね。
確定申告をまとめると、商売の現実を目の当たりにする事になるのですよね。

大切な事だとは思うのですが・・・
日頃現実から目を背けて生きている私にとっては、現実を見ないといけない日になってしまうのです・・・

昨年は特にね、商売的にはイマイチだという事が分かっているからね。
春には骨折で1ヶ月近くほとんど仕事が出来なくて、その後も2ヶ月ほどリハビリで思うように仕事が進まなかったのが痛かったなぁ。

それから百貨店で1週間連続の出店や、遠方のイベントばかり行ったりして・・・
それはそれで結構楽しかったのですが、出費に見合う収入が有ったのか?というと微妙な感じでした。

そして一番の問題は、革材料の高騰と消費税UPで仕入れがとってもUPしてしまったのですが、それに対する価格改定が遅れてしまった事でした。

人生お金以上に大切なものが有る。
会社を辞めた時からそう信じて生きてきていますが・・・
この時期だけは、お金も大切、という現実を受け入れないといけないんですよね。
さすがに40代後半になって、いつまでも理想だけで生きていくのは大変ですからね。

な~んて、暗い話になってしまいそうですが・・・
今日から私はもっとポジティブに生きていこうかと思っています。

夕方、小雨が降ってお散歩に行けなくて残念・・・(+_+)
では無くて、イベントがある明日じゃ無くて、今日雨が降ってラッキー!(^^)!
そう思うようにしようと思います。

私の基本的な考え方は、中島みゆきの“あした天気になれ”みたい・・・
“何ンにつけ一応は、絶望的観測をするのが癖です♪”

そうやって46年以上生きてきた私が、いきなり大きく方向転換するのは難しいと思うけど・・・
ネガティブな発想をした時は、声に出して「LUCKY!」と言いたいと思います。

さて明日は神戸の湊川手しごと市です。
お客様がたくさん来てくれると、希望的観測をしたいと思います。
お天気も良さそうですし、良かったらワンちゃんと一緒に遊びに来て下さいね~。

チョビ&ニコと一緒にお待ちしています(^^♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


今週土曜日は、湊川手しごと市に出店します!(^^)!
いよいよ明後日、2月28日(土)は、神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店です!(^^)!

初めて出店するイベントなので、正直少し緊張しています。
接客業(&製造業)の私ですが、少々人見知りがち・・・(*_*)
ですので、初めてのイベントはやっぱり緊張するのですよね。

でもこのイベントには、わんわんマルシェ等でご一緒したことの有る作家さんも居られるので、まだ大丈夫かな。
お天気も良さそうなので、チョビとニコも連れて行こうと思っています。

神戸方面の方で、当工房の商品を検討して頂いている方が居られましたら、是非是非お立ち寄り下さいませ。
あなたのワンちゃんに、BESTなご提案をさせて頂きたいと思います。
ワンちゃんと一緒にお越し頂きましたら、採寸もさせて頂きますので、安心だと思います。
たくさんの出会いがある事を楽しみにしています(^^♪


話は変わりますが・・・
新鮮な鹿肉をたくさん頂きました。
基本的にはチョビとニコの手作りジャーキー用なのですが、少しだけ拝借~♪
AIMG_5228.jpg
外側を焼いて、たたきにして頂きました!(^^)!

クセが無くて、あっさりとした赤味のお肉はとっても美味しいんですよ。
ただね、食べている間中・・・
AIMG_5230.jpg
お二人さんの熱い視線に耐えないといけないのですよね^_^;

食べた事があるモノは、調理方法が違っていても分かるのですね。
もちろんこの後、お二人さん用に茹でた鹿肉をあげました。
美味しかったね♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


今日も春を見付けました!(^^)!
ニコさん、今日も春を探しに行きましょうか!(^^)!
AIMG_5221.jpg
茶色一色だったお散歩コースも、何かと色付いて来ました(*^。^*)

今の時期道端で綺麗に咲いているのは・・・
AIMG_5239.jpg
スイセンと・・・
AIMG_5236.jpg
この黄色い花。
後でネットで調べると、リュウキンカっていう花のようです。

それから・・・
AIMG_5226.jpg
梅の花もチラホラ咲き始めましたよ^_^

そして、春の訪れといえば・・・
AIMG_5216.jpg
フキノトウも発見!(^^)!

たくさん春を見付けたね(^^♪
AIMG_5223.jpg

話は変わりますが・・・
我が家の最寄り駅。
AIMG_5238.jpg
かなり趣のある、小さな無人駅なんですよね。
AIMG_5237.jpg
駅の開業100周年なんですね。
意外と歴史がある駅みたいで、ビックリです(@_@)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


小さな春を見付けました(*^。^*)
夕方のお散歩で・・・
AIMG_5212.jpg
春の訪れを発見!(^^)!
ピントが上手く合わなかったけど・・・^_^;
つくしが生えてきているのを見付けました。
田舎に暮らすようになって、四季の変化をとても感じるようになりました。
AIMG_5214.jpg
桜の開花はまだまだ先のようですね。

サービス券の期限が今月末までだったので・・・
AIMG_5215.jpg
晩御飯は焼肉を食べに行きました(*^。^*)

最近の我が家の焼肉のルールは・・・
「自分の肉は自分で焼く!」です。

夫婦ともに四十を過ぎて、ガツガツと肉を食らう年齢でもなくなってきましたので・・・
自分の食べる分を少しずつ焼いて、食べ過ぎないようにしています。

あっ、またチョビニコの写真を撮っていなかった・・・
チロママの携帯に何かネタになる画像は無いかと聞いたら・・・
AIMG_5215-1.jpg
私がニコに絡んで、ニコが嫌そうな顔で、チロママに助けを求めている画像がありました・・・^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


○○○発見!
今朝のお散歩で、今シーズン初めての、ウグイスの鳴き声を聞きました(*^。^*)
春が近い証拠ですね~。

ウグイスって、鳴き始めは鳴き方が下手って知っていました?
そんな噂は聞いた事がありましたが、今朝実際にそれが本当だという事を知りました!(^^)!
ホーホケケケキョって感じでした。

それから以前UPした、イノシシに掘り起こされた場所なんですが、最近「絵に描いたようなモグラの掘った跡」がたくさん有りました・・・
AIMG_5206.jpg
で、今朝のお散歩でいつも歩いている道に・・・
AIMG_5205.jpg
体長5cmほどの小さなモグラを発見!
残念ながらすでに天に召されていましたが・・・(+_+)

亡き骸とは言え、実物のモグラを見たのは初めてかも・・・
自然たっぷりの我が地方です・・・(*^。^*)

あっ、チョビニコの写真を撮るのを忘れてた^_^;

PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


小春日和
急に暖かくなりましたね~♪
日が暮れるのも少しゆっくりになって、お散歩が楽しい時期が来ました。

夕方のお散歩の後、まだ明るかったので、お庭で少しボール投げをして遊びました。
AIMG_5196.jpg
庭にも雑草が増えてきました^_^;
AIMG_5201.jpg
チョビさんも元気ですよ~(*^_^*)
AIMG_5200.jpg
チョビは本当にニコの事が好きで、今日もニコにくっついて寝ていました(*^。^*)
AIMG_5203.jpg
ニコは少し迷惑そうな顔をしていますけどね^_^;

今年の冬は雪が少なくて、雪遊びがあまり出来ませんでしたね。
残念!でもその代わりと言う訳ではないけれど、もう少し暖かくなったら、川遊びに行きましょうね。

1月は少しのんびりだったお仕事も、ここに来て急に忙しくなってきました。
イベントも色々と決まってきたし、ちょっとエンジンの回転数を上げて頑張らなきゃね。
お問い合わせもたくさん頂いていますので、お返事が少々遅れるかもしれませんが、出来るだけ早くお返事をするようにしますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


お客様ギャラリー(SANちゃん、YUNOちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、SANちゃん、YUNOちゃんです。
SANYUNO1.jpeg
犬種を聞きそびれました^_^;
イングリッシュセッター(それともイングリッシュコッカー?)とスプリンガースパニエルかな?
SANYUNO2.jpeg
お作りしたのは・・・
SANYUNOIMG_4312.jpg
ナチュラルとブラックのリードと、レッドの迷子札をお作りさせて頂きました。
リードの革色は、ちょうどワンちゃんの毛色に合わせた感じですね(*^_^*)
SANYUNO3.jpeg
ちなみに、当工房では特にご希望が無い場合、Mサイズ・Lサイズのリードは長さ110cmで、Sサイズ・MSサイズは長さ120cmでお作りしています。
これは大きなワンちゃんは体高が高いので、少し短めの方が使い易いと思うからです。
そのためにあまり大きくないワンちゃんにMサイズのリードを使用する場合、やや短く感じられるかもしれません。
M・Lサイズでも120cmまでは同じ金額で対応させて頂いています。

また、ホワイトを除き、最長180cmくらいまでお作りすることが可能です。
その場合、120cmを超えると20cmにつき300円UP(税別)となります。
長いリードをご希望の場合は、ご希望の長さをご連絡下さいませ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


黄色いリボン増産中!(^^)!
黄色いリボンを増産しました!(^^)!
前回の記事をUPした後、思った以上に反響があり、すぐに在庫がなくなってしまいました。
AIMG_5184.jpg

前回は金額的な事などを書いていなかったので・・・
1個800円(税別)となります。

小さな商品ですので、ゆうパックの他、レターパックプラスや定形外普通郵便でもお送り出来ます。
送料はゆうパックでしたら700円、レターパックプラスなら510円、定形外普通郵便でしたら140円となります。

時間指定が必要な場合、及び代引きをご希望の場合はゆうパック、先払いでお振込をして頂けて、時間指定が必要ない場合はレターパック、到着日が遅れることがたま~に有りますが、お安くお送りするなら定形外が良いかと思います。
いずれかを選んでご指示を下さいませ。

ご注文はメールにてお願い致します。
メールアドレスは・・・  kawakubiwa@iris.eonet.ne.jp です。
AIMG_5145.jpg
よろしくお願い致します。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。

3月21日(土・祝)に名古屋での八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加します。

3月28日(土)にみのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェに出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。

※イベント情報について詳しくはコチラをご覧下さい。


新しく出店が決まりました!(^^)!
春のイベント出店ですが、前回UPした後、3件ほど新しく出店が決まりましたのでお知らせさせて頂きますね。
前回紹介した分も合わせて書かせて頂きますが、今回新しく決まったのは3/14(土)のナナイロマルシェ(京都)、3/21(土・祝)の興正寺わんこマルシェ(名古屋)、3/28(土)のわんわんマルシェ(大阪箕面)の3件です。(のマークをつけています)

まず一番近いのは、2月28日(土)に神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。
こちらのイベントには、私は初出店になります。
ただ、わんわんマルシェ等でご一緒している作家さん達がいくつか出店されていますので、楽しみにしています。
お天気が良ければチョビニコも連れて行こうと思っています。

新しく決まったイベントですが、3月14日(土)に京都市のArt Cafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに参加します。
カフェ店内や外の駐車場などに、犬服、レザーグッズ、シャンプー、アロマ・・・等々のshopが出店予定です。
このイベント自体がまだ2回目との事と、当方も初出店という事も有って、どんなイベントになるのかな?なんて不安半分ワクワク半分での出店です。
京都での出店は少ないので、良かったら遊びに来て下さいね。
尚、出店スペースが小さめだそうなので、この日は私一人での出店の予定です。

もう一つ新しく決まったイベントですが・・・3月21日(土・祝)に名古屋で出店します!(^^)!
毎月21日に、八事山興正寺で開催されている、サロン・ド・マルシェの一画に、わんこ関係のshopが集まる“わんこマルシェ”に参加させて頂く事になりました!(^^)!
愛知県での出店は何度かありますが、名古屋市内での出店は実は初めてです。
新しいお客様との出会いがあると良いなぁと思っていますので、とても楽しみです。
ただ、このイベントは看板犬は連れて行けないそうなので・・・基本的に私一人での出店の予定です。
でもどうしてもチョビやニコに会いたい!という方が居られましたら、メール等でご連絡を下さいね。

そして、3月28日(土)にお馴染みのわんわんマルシェへの出店が決まりました(*^。^*)
みのおキューズモールで開催されるわんわんマルシェは、私が知る限り“わんちゃんの手作りグッズ市”としては日本一の規模だと思います。
毎回たっくさんのお客様が来てくれるイベントですので、今回もとても楽しみです(^^♪
今回から主催者が変わり、日本フリーマーケット協会主催となりますが、これまでと変わらずマナーを守って、このイベントが長く続くように皆様のご協力をお願いします。

それから後は、和歌山での出店が2件決まっています。
まずは4月12日(日)に、紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。
こちらのイベントは何度か出店させて頂いた事のあるイベントです。
昨年の秋は開催されなくて、春は別の場所での開催となりました。
今回はのかみふれあい公園に戻っての開催となります。

そして最後は、少し先になりますが・・・
5月24日(日)に、同じ、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんか、というイベントに参加します。
こちらは初めての出店になります。
「音・食・モノに関する様々なアーティスト達が集うイベント」との事で、以前見学に行ったのですが、結構楽しそうなイベントでしたよ。


という事で、とりあえず2月3月のイベントは決まりましたが、4月以降はもう少し出店をしたいと考えています。
また出店が決まりましたらこのblogで紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


昨日はみのおマルシェでした(*^_^*)
昨日はみのおマルシェに出店してきました(*^。^*)

前日の天気予報では、ポカポカ陽気のはずだったのですが・・・
終日どんよりとした曇り空・・・
その上、時折霧雨が降る、寒い一日でした・・・(+_+)

そんなお天気でしたけど、お客様もそれなりに来て頂きましたし、カフェ時代のお友達も来て下さいまして、楽しい一日でした(^^♪

まず朝一に来てくれたのは・・・
CP2153339.jpg
ゴールデンレトリバーのモアナちゃん。
5ヶ月のおこちゃまです。
前回のみのおマルシェの時に当工房の事を知って頂き、今回リードのオーダーを頂きました。
首輪はもうちょっとサイズが決まってからかな~?

そしてその次に来てくれたのは、トイプードルのももちゃん。
CP2153340.jpg
ももちゃんは前回首輪のご注文を頂いたのですが、今回リードも追加でオーダーを頂きました(^^♪

それから、迷子札のオーダーを頂いた、ワイヤーダックスのライノくん。
CP2153344.jpg
大人しい子でしたけど、まだパピーなんだそうですよ。

それから首輪のご注文を頂いた、Mダックスのジュンくん。
CP2153347.jpg
毛並みがキレイで、男前ですね~(*^_^*)

そして、カフェ時代のお友達も来てくれました。
CP2153341.jpg
ポメラニアンのミルキーちゃん、マロンちゃん。
時々イベントに合わせて遊びに来てくれます。とっても嬉しいですね~♪
ちょうど霧雨が降っている時だったので、寒い思いをさせちゃったね。

それからラブラドールRのサラちゃん。
CP2153342.jpg
とっても元気なサラちゃんですが、まぶたが内側に入るそうで3度目の手術をしたそうです。
これで良くなると良いね♪

久し振りにご一緒にお話も出来て、楽しく過ごす事が出来ました。

そして、偶然通りかかった、あるワンちゃんを見てチロママが「多分チベタンやったと思う」との事。
慌てて追い掛けて、声を掛けさせて頂きました。
CP2153349.jpg
ぷいぷいちゃん、って可愛いお名前ですね~♪

最近、チベタンって本当に見なくなってしまって・・・
ネットでお友達のチベ達もそこそこの年齢になってしまっているしね。
お会いできてとても嬉しいです。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


明日はみのおマルシェです!(^^)!
明日2月15日(日)は、箕面キューズモールで開催される、みのおマルシェに出店します!(^^)!

ブースの配置図を転載しておきますね。
ce85a4b0-s.png
当工房は4番で、川沿いのイオン側になります。

みのおマルシェは基本的には手作り市ですが、ワンちゃん関係のお店もいくつかあります。
また会場はワンちゃん連れOKですので、ワンちゃんとご一緒にお越し下さいね。
ただ、結構細い通路にたくさんの人がすれ違う形になります。
マナーを守って、楽しくお買い物をして下さいね。

ちなみに当工房は川沿いの通路から来て頂きましたら、人が苦手なワンちゃんや、大きなワンちゃんでも気にせずお越し頂けると思います。
予報ではお天気も良さそうですし、温かくなりそうですので、チョビやニコも連れて行こうと思っています。
皆様もお散歩がてら、遊びに来て下さいね~。

皆様のお越しを心よりお待ちしています(^^♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


雪遊びの画像をUPしていませんでしたね。
同じような画像ばかりで見飽きたかもしれませんが・・・^_^;
良かったら見てやって下さいませ。

いつもの雪遊びスポットに行く道中、ほとんど雪が無かったので心配していたのですが・・・
CP2103293.jpg
現地に着いたら、しっかりと雪がありました(^^♪
CP2103311.jpg
チョビさんもしっかり歩いていましたが、やはり雪の少ない木陰に行こうとしたりするので・・・
CP2103303.jpg
チロママとチョビを下に残して、ニコと二人で坂の上のほうに登りましたが・・・
CP2103305.jpg
チョビさん、置いて行かれるのはイヤなんですよね。
登っていくニコを凝視していたと思うと・・・
CP2103314.jpg
グイグイと登って行きました(*^。^*)
フレキシ一杯に登ったと思うと・・・
CP2103315.jpg
チロママに「早く登りなさいよ!」と睨みつけます。
CP2103316.jpg
ようやくニコに追いつきましたね。
CP2103317.jpg
チョビは本当にニコが好きなんですね。
CP2103320.jpg
天気予報を見ていると、来週前半にもまた寒い日があるみたい・・・
今シーズン、もう1回雪遊びが出来ると良いんだけど、どうかなぁ?
CP2103337.jpg
雪遊び大好きのニコさん、お空のチロさんにお願いしましょうね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


バックルの向き
お客様から同じようなお問い合わせを頂いたので、blogにて画像で説明をさせて頂きますね。

それは「バックルの向き」についてです。

当工房では、首輪を広げた状態で見ると、バックルは向かって左側に来るようにお作りしています。
AIMG_5178.jpg
これは、メーカーさんによって統一されていないようで、マチマチなんですよね。
上下が関係ない飾りの首輪でしたら問題無いのですが、名前などの刻印を入れたり、ハートのような上下がハッキリしている飾りを使っている場合、この向きが大切になるのです。

で、自分が作る際に、どちらにしようかと悩んだのですが・・・

ほとんどの躾け本や躾け教室、訓練所では、犬を左側につけて歩く事を勧められています。
という事を考えると「比較的、犬は飼い主の左を歩いている事が多い」と想像出来ますね。

で、当工房の首輪を着けて、左側を歩いている状態を再現すると・・・
AIMG_5174-3.jpg
こんな感じになります。

バックルを反対側にすると・・・
AIMG_5175.jpg
こんな感じになります。

違いが分かりますか?
アップにすると・・・
AIMG_5177.jpg
これが当工房の首輪です。バックルと反対側の革の先(ベロのようになっている部分)が下を向いていますよね。

それに対して、バックルを反対にすると・・・
AIMG_5176.jpg
ベロの部分が上を向いてしまいます。
こうなると、革が馴染んで柔らかくなってくるとベロの部分が反ってしまって、ペロ~んとだらしなくなってしまう可能性があるのですよね。

もちろん、本来はリードが張る事無く、脚側を歩く事がBESTですので、その場合は金具の重みでバックル部分は下になりますが・・・

また、左側を歩かせる、という基本自体に少し疑問を感じる事もあります。
歩行者は右側通行が原則の日本において、犬は車から遠い右側を歩かせるほうが正解なんじゃない?なんて思ったりもします。

それにウチの子を含めてですが・・・大型犬は左右どちらかを歩かせますが、小型犬は前を歩いている事も多いようですので・・・^_^;一概には左側を歩かせているとは限らないと思います。

ですので、「ウチの子は右側を歩かせているので・・・」とか、「今まで使用していた首輪のバックルが右側なので・・・」という方は、オーダーの際に「バックルを右側にして」とご指示を頂きますと、そのようにさせて頂く事も可能です。

ちなみに話は少し変わりますが・・・
メーカーさんによっては、リードを付ける為のDリングをバックルと対極の位置につけている場合があります。
確かに見た目にはこの方がすっきりしますが、ワンちゃんの喉に直接バックル等の金具が当たるようになります。
という事で、私的には正直オススメ出来ないなぁと思うのですよね。
なので、基本的にはそのご依頼はお受けしていません。

以上、ご参考にして下さいね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。




うっすらと・・・
朝起きたら、庭にうっすらと雪が積もっていました。
AIMG_5170.jpg
でも本当にうっすらで、少しボール投げをしたらすっかり地面が出てしまいました。
AIMG_5172.jpg
これでは雪遊びにはならないね。
AIMG_5172-2.jpg
時々外を見ているニコさん。
もっと雪のある所に行きましょうかね。
AIMG_5172-1.jpg
チョビはストーブの前でぬくぬくしている方が良いのかな?

さっ、行きますよ~(^^♪



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


寒い朝・・・(+_+)
今朝はとっても寒い朝でした(+_+)
AIMG_5159.jpg
朝9時頃の気温計は、-0.8℃。
この冬にこの気温計が氷点下を表示しているのは、数えるほどしか見ていないかも・・・

寒いとテンションが上がるチョビさん。
AIMG_5162.jpg
今日も元気です(^^♪

お散歩中にもチラホラと雪が降っていたので・・・
苔にうっすらと雪が積もっていて、綺麗でした(*^。^*)
AIMG_5157.jpg
でも・・・
残念ながら積もるほどの雪ではなさそうですね。
AIMG_5161.jpg
とは言え、ここで少し降っているようでしたら、山の上は積もっているかも・・・
明日は雪遊びに行きましょうかね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


お客様ギャラリー(プリンちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、トイプードルのプリンちゃんです。
プリンDSC_0129
「プリンのためにより良いものをといろんな首輪を見て」当工房にご注文を頂いたとの事で、とても嬉しいです。
プリンDSC_0116
飼い主さんの深い愛情を感じますね(*^。^*)
プリンDSC_0115
茶系の毛色に、ピンクの首輪がとても映えて可愛いですね。

お作りしたのは・・・
プリンIMG_4512
ピンクの革に白糸でフルステッチを入れました。
それに写真には撮っていませんが、ピンクのプチコサージュもご注文を頂きました。

ピンクの革の場合、特にご希望が無い場合は赤い糸で縫っていますが、ご希望があれば白糸に変更する事も出来ます。
赤糸の方がややシックな感じに、白糸の方がやや可愛い感じに仕上がっていると思います。
ご希望の方は「白糸希望」とご指示を下さいね。

それからこの首輪の革の幅は、1.8cmです。
トイプーちゃんのような首が長いワンちゃんの場合、Sサイズ(革幅1.5cm)ではチョッと細く感じられる事もあります。
でもMサイズ(革幅2.1cm)だと少し太いし、金具も大きく感じる・・・
そんな場合は、革幅を1.8cmで金具はSサイズ用を使ってお作りする事も出来ます。

ただし、Mサイズ用の革を1.8cmに細く裁断して作りますので、金額はMサイズと同じになります。
ご了承下さいね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


雪遊びの続き~♪
昨日の続きです。
CP2063025.jpg
ひたすら同じような写真ばかりですが・・・
CP2063053.jpg
雪を見ると、子犬の頃のようなヤンチャな顔をしているニコが可愛くて・・・
CP2063080.jpg
親バカ全開で、ゴメンなさいね。
CP2063158.jpg
私の住んでいる町は、近畿中部にしては寒い町・・・
CP2063208.jpg
でも、冬には自宅から1時間程度でこんな所に行ける。
CP2063201.jpg
そしてこんな笑顔が見られるから・・・
CP2063226.jpg
寒くても我慢しなきゃね。

チョビはと言うと・・・
CP2063100.jpg
すっかり足が埋まってしまって、歩き辛いみたいですね。
レトリバーの姉妹を持つと、お付き合いが大変だね。

お付き合いと言えば、ニコだけでなく・・・
CP2063187.jpg
チロママにもお付き合い下さいませ。
チロママ曰く、チョビも楽しんでいるとの事ですが・・・
CP2063192.jpg
そんな表情には見えないんだけど・・・^_^;

雪玉を投げて、それをキャッチするニコさん・・・
CP2063256.jpg
メッチャ雪玉が付いてるみたいだね。
CP2063270.jpg
雪玉が気になって歩けなくなってきたし・・・
CP2063263.jpg
雪が強くなってきて、チョビさんもブルーな表情になってきたので、今日は帰りますか。
CP2063280.jpg
何か着させてあげたら良かったなぁ(@_@;)
急遽雪遊びに行く事にしたから、すっかり忘れていました^_^;
車に乗せるまで、雪玉を取るのが大変でした・・・

さて、今シーズン、あと何回雪遊びに行けるかなぁ?



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


雪遊び(雪多め(*^_^*) )
昨日の天気予報では、今日は明け方まで雪が降って、朝には庭に積もっているかなぁ?って感じでした。
そんな私のワクワク感を、ニコは敏感に感じ取ります。
今朝は普段よりも1時間半ほど前から、私のベッドの横に座って、手でチョイチョイと起こしに来ました。

そんなニコを説得しながらもう少し寝て、そして8時頃にお散歩に出たのですが・・・
AIMG_5155.jpg
庭には全く雪は無し・・・(*_*)
お散歩コースにも・・・
AIMG_5151.jpg
もちろん雪は無し・・・(*_*)
AIMG_5152.jpg
ウチよりもう少し標高の高い所には雪が降っているみたいなんだけど・・・

ならば、もっと標高の高い所に行きましょう(^^♪
という事で、いつもの雪遊びスポットへ。
AP2062992.jpg
ガッツリ雪がありました!(^^)!
積雪は15cm~20cmくらい?
AP2063094-1.jpg
チョビの足が丁度埋まってしまうくらい。
これ以上雪が深くなると、チョビが動けなくなってしまいます^_^;
AP2063020.jpg
その上、他に人も居なくて、新雪の中を走りまくることが出来ました(*^。^*)
AP2063075.jpg
写真がたくさんあって、整理するのが大変なので・・・
続きは明日にでもUPします(*^_^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングが少々下がってきました(+_+)もう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。

2月28日(土)神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。

4月12日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

5月24日(日)和歌山県紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんかに出店します。


春のイベント出店が少しずつ決まってきました(^^♪
今後のイベントが少しずつですが決まってきました。
まだ少しずつですが・・・^_^;

当工房では主に、手作り市系のイベントと、わんこイベント系に出店しています。
手作り市系は早めに募集が始まるのですが、わんこ系は開催日の数ヶ月前にならないと募集が始まらないので、どれに出店するか悩んでしまうのですよね~。

昨年はとりあえず気になるイベントは全部申し込んでいたので、結果的に製作する時間が無くなって、納期でお客様にご迷惑をたくさんお掛けしてしまったし・・・。
今年はもう少しチョイスして、2週間に1回位のペースで出店したいなぁと思っています。

という事で、現時点で決まっているイベントを書いておきますね。

まずは2月15日(日)、みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。
先月も出店させて頂いたのですが、ワンちゃん系のお店もいくつか出店されていまして、ワンちゃん連れのお客様もたくさん来られていましたよ。

次に、その2週間後の2月28日(土)に、神戸の湊川公園で開催される、湊川手しごと市に出店します。
こちらのイベントには、私は初出店になります。
ただ、わんわんマルシェ等でご一緒している作家さん達がいくつか出店されていますので、楽しみにしています。

それから後は、和歌山での出店が2件決まりました。
まずは4月12日(日)に、紀美野町の、のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します。

こちらのイベントは何度か出店させて頂いた事のあるイベントです。
昨年の秋は開催されなくて、春は別の場所での開催となりました。
今回はのかみふれあい公園に戻っての開催となります。

そしてその次、少し先になりますが・・・
5月24日(日)に、同じ、のかみふれあい公園で開催される、ガネらんか、というイベントに参加します。
こちらは初めての出店になります。
「音・食・モノに関する様々なアーティスト達が集うイベント」との事で、以前見学に行ったのですが、結構楽しそうなイベントでしたよ。

昨年秋は和歌山での出店が出来なかったので、今回は久し振りの和歌山での出店を楽しみにしています。

その他、わんわんマルシェも開催される予定だそうですので、申し込みが完了しましたらまた報告したいと思っています。

それから、京都方面のイベントにも出店予定ですし、遠方では静岡にも行こうかなぁなんて思っています。
関東方面や名古屋方面は今のところ良いイベントが見付かっていないので、何とも言えませんが・・・
良いイベントが有って、予定が合えば参加したいなぁとは思っています。

イベントの情報がありましたら教えて下さいね♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。


黄色いリボンを作ってみました♪
以前、たつのレザーフェアで見付けた黄色い柔らかい革で、こんなものを作ってみました(*^。^*)
AIMG_5140.jpg
黄色いリボンが持つ意味は、ようやく日本でも少しずつ浸透してきたみたいですが、意外とそんなグッズって販売されていないのですよね。

ただ、この商品はあくまで某プロジェクト“非公認商品”ですので^_^;
その意味について、ここで書くのは控えさせて頂きます。
ご存知で無い方は、検索サイトで「犬 黄色いリボン」等で検索してみて下さいね。

首輪につけても可愛いと思いますし・・・
AIMG_5141.jpg
リードの持ち手や・・・
AIMG_5143.jpg
ナスカン付近につけても可愛いと思います。
AIMG_5144.jpg

当工房のプチコサージュと同じような構造で、裏でホック止めするようにしています。
AIMG_5142.jpg
首輪やリードの幅も、ホックを二つ付けていますので、1cm幅くらいから、2.5cm幅くらいまで対応可能です。
AIMG_5145.jpg
本来の趣旨を理解してもらえるにはまだもう少し時間が掛かりそうですが、アクセサリーとしても充分可愛いと思いますよ(*^_^*)

次の 、みのおマルシェに持って行きますので、良かったら見に来て下さいね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキング、少し下がって来ました(*_*)どうか応援のポチをお願いします!
是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。


雪遊び♪(雪少なめ(+_+) )
今年は我が地方は雪がほとんど降らなくて・・・
その上、前回雪遊びに行こうと思っていた前日の夜にニコが気管支炎になってしまって、延期になってしまったし・・・
このままでは冬が終わってしまう!という事で、雪があるかどうか分からないけど、一か八かいつもの場所に行ってみました。

積雪量は3~5cmくらい?って感じ・・・
正直、所々地面も見えているし、雪遊びにはちょっと物足らない感じでしたけど・・・
CP2022932.jpg
それでもニコは大喜び(^^♪
本当に雪が好きなんだねぇ。
CP2022934.jpg
むしろソリ遊びをしている子供も居なくて、自由に走り回れて喜んでいるみたいでした(*^。^*)

気温は低いので、雪質は結構良くて、チョビさんもまぁまぁご機嫌に歩いていましたよ。
CP2022975.jpg
でも、雪の無い軒下(床下?)を見ると潜り込んでいましたけど・・・^_^;
CP2022985.jpg
こんな看板を発見~♪
CP2022982.jpg
熊が出るんだぁ・・・(*_*)
まぁ今の時期は冬眠しているだろうから、出てくる事は無いかな?

雪遊びとしては物足らない感じでしたけど・・・
ニコは結構楽しんでくれたみたいなので、ヨカッタヨカッタ!(^^)!
CP2022972.jpg
昨年は2月に入ってから結構雪が降ったので、まだ期待していても良いかな?



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。


お客様ギャラリーの続きです(*^。^*)
なんだか引っ張ってしまってゴメンなさい<(_ _)>
昨日の続きをUPしますね。

今回お作りさせて頂いてリードですが・・・
まずは、ナチュラルのMサイズのプレーンリードです。
モカIMG_5105
これは全く標準仕様の、長さ110cmのリードです。
もちろんこれだけでも普通のリードとしてお使い頂けるのですが・・・

もう1本の別注リードはこんな感じ・・・
モカIMG_5107
片方は標準のナスカン、もう片方は回転カンというのをつけています。
そしてダブルハンドルのような持ち手をつけました。
ちなみに今回は長さ70cmでお作りしましたが、これはご希望にあわせてお作り出来ます。

どのようにお使い頂くのかと言うと、まずナチュラルのプレーンリードの持ち手のナスカンを外し、ワンちゃん側のナスカン近くのDリングに付けます。
これで大きな輪っかになるのですが、それにピンクの別注のリードを組み合わせるのです。
モカIMG_5108
二つを組み合わせると、肩掛けリードになるのです。
使用例はこんな感じです。
モカIMG_5112
公園などをお散歩する時は肩掛けリードとして使えますし、交通量の多い道や狭い歩道を歩く時などは、ピンクの部分を外して普通のリードとしても使って頂く事が出来ます。
またピンクの部分には持ち手も付けていますので、肩掛けリードとして使用中に、ワンちゃんを引き寄せたい時にも便利ですよ。
AIMG_5116.jpg
肩掛け部分をナチュラルにして頂いたのは・・・
当工房で使用している革は、革の風合いを感じられるように“染料”を中心に着色しています。
表面にべったりと塗装する“顔料”と違い、染料はどうしても若干の色落ちが避けられません。
もちろん色落ちしないように、2種類の色止め剤を使用しているのですが、それでも濡れた状態で擦れたりすると多少は色落ちをしてしまいます。

それでもワンちゃんは汗をかかないので、普通に首輪などとして使用していただく分には支障無いのですが、人間はどうしても汗をかきます。
肩に掛けた状態で、多量の汗を掻いた場合、衣服などに色移りする可能性があるのですよね。
ナチュラルの革は何も着色していませんので、色落ちの心配はありません。
そのために肩掛け部分はナチュラルでお願いいたしました。

如何ですか?便利でしょう!
肩掛けリードとして販売されているリードは長すぎて、普通のリードとしてお使い頂くには少々使い辛いものが多いのですが、これでしたらピンクの部分を外せば普通のリードとして、問題なくお使い頂けるのです。
またすでに当工房のリードをお持ちの方は、それを肩掛け用として使用して頂いて、ピンクの部分(もちろん何色でお作り出来ます。)のみを追加して頂く事で、上の画像のような感じでお使い頂く事も可能です。

ご希望の方はメール等でお問い合わせ下さいね。
その際に、ご希望の長さを教えて頂けますと幸いです。


話は変わりますが・・・
使用例の写真、どちらにも何故かチョビが写り込んでいます。
今回はニコだけで良いって言ったのに、何故か写真を撮ろうと思うと、写り込む位置に居るのですよね。

で、撮影が終わった途端・・・
AIMG_5118.jpg
冷蔵庫の前に座り込んで、ギャラ(冷蔵庫に入れた手作りジャーキー)を要求していました^_^;
頼んでも居ないのに勝手に写り込んで、その上ギャラを要求するなんて・・・
困った子ですね^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉


お客様ギャラリー(モカちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、ゴールデンレトリバーのモカちゃんです。
モカ3
※今回、お客様のご要望に応じさせて頂いて、チョッと面白い商品をお作りしましたので、フライングで申し訳ありませんが、先に紹介をさせて下さいね。

お作りさせて頂いたのは、首輪&ハーネス&リードです。
モカ1
ピンクの名前と電話番号入りの首輪と・・・
モカIMG_5122
HPでは紹介していない形のハーネスです。
モカIMG_5119
トルソーが小さすぎてイメージが伝わらないかな?
実はかなり以前から、チョビとニコが使っていて、ご希望があれば時々お作りしている形なのです。

モカちゃんの上から見た画像を頂きました。
モカ2
通常のハーネスと比べて、首への負担がさらに少ない形になります。
ただ、採寸がとても難しくって・・・

それで現在では、イベントやオーダー会などで、私が直接採寸出来る場合にのみお作りさせて頂いています。
イベントなどにお越し頂ける方なら問題無いのですが、遠方の方などには対応出来なくて・・・
今後は採寸用のサンプルをお送りして、返送してもらう、そんな感じで対応出来るようにしたいなぁと思っているのですが・・・。

で、今回皆様に紹介したい商品と言うのは、リードなんです。
モカIMG_5106
こんな感じの、普通のMサイズのリードと、ピンクの特注のリードを組み合わせてお使い頂くのですが・・・
ちょっと長くなりそうなので、また明日にでもUPさせて頂きますね。
手前味噌ですが、かなりのオススメ品なので、楽しみにしていてくださいね(^^♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.