革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
キノコ
今日も朝から雨が降ったり止んだりの一日でした・・・(+_+)
お仕事ははかどって良いけど、お二人さんにはつまらない一日ですね。

それでも止み間を見つけて、朝夕ともに少しだけお散歩出来ました(*^_^*)
ACIMG0956.jpg
良かったね♪
ACIMG0954.jpg
写真左側は山なのですが、真っ白になっていますね。

庭のキノコですが・・・
先日抜いたのに、また大きくなっていました。
ACIMG0957.jpg
一番大きなものは、傘の直径が20cm以上あったと思います・・・


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


ドロップアウト
気が付けば8月も明日(もう今日ですが・・・)で終わりですね。
子供達は夏休みの宿題に追われている頃なのかな?
ちなみに私は計画的に宿題をするタイプの子供だったので、宿題に追われた記憶がありません。
っと、チョッと自慢をしてみました^_^;

ニュース番組を見ていると、この時期に自殺をする子供が多いそうで・・・
私は小5の時に転校をしたのですが、その時に一時期軽いいじめを受けた事はありますが・・・、
その程度なので誰かにえらそうな事が言える身分ではありません。

ただ、子供の頃から少々変わり者だった私は、社会に溶け込む事があまり得意ではありませんでした。
というか、未だにそれが苦手で、結局社会からドロップアウトしてしまったのですよね。
そんな私ですが、今となってはそれはそれなりに毎日楽しく暮す事が出来ています。

社会に溶け込む事が出来ないからと言って悲観しなくても、大人になればそれはそれなりに生きていく道はあります。
ですので、結論を急がずに今は現実から逃避していく事も考えても良いのでは?なんて思います。

ドロップアウトと言えば・・・
私は色々なイベントに出店をするのですが、犬系のイベントだけではなくクラフト市にも出店します。
クラフト市に出店している人達を観察していると・・・
女性の出店者はどちらかと言うと、社交的な人が多いみたいです。
友達とわいわい作品を持ち寄ってとか、他の出店者さんと情報交換をしたりしている人が多いみたいですね。

それに比べて、我々男性陣は・・・
私と同じで社会からドロップアウトした系の人が多いみたいですね^_^;
組織に馴染めなくて・・・団体行動が苦手で・・・
なので、一人黙々と何かを作りながら・・・なんて感じの人が多いみたいで、観察しているとチョッと面白いです^_^

私の場合、ある程度は近くのブースの人と会話をするようにしています。
勉強になる事もあるし、イベントの情報交換も出来るしね。
何より、そんな事でもないと人と会話をする機会が無い^_^;

この時期、イベントが少ないので・・・下手すると奥さん(チロママ)以外の人間とは1週間以上会話をする事が無い、なんて事も普通にあります。
と言っても、散歩中にご近所の奥さんと「暑いですね~」なんて程度の会話をする事はありますが・・・。

でもそれ以上のお付き合いをするのはチョッと面倒に思ったりもするかなぁ・・・
やっぱり社会生活不適合者ですね(>_<)

さて、今日は雨が降ったり止んだり、時々強く降ったり、そんな一日でした(+_+)
でも夕方にはなんとか止んでくれたので、近所を少しだけお散歩しました♪
ACIMG0947.jpg
少しだけでも気分転換になるよね。
ACIMG0949.jpg
チョビさん、可愛いお洋服でしょ(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


たくさんのご注文&お問い合わせありがとうございます(*^。^*)
ありがたい事にここ1週間ほどの間にたくさんのご注文&お問い合わせを頂いています。
お盆前後の数週間はほとんどご注文&お問い合わせが無くって、正直少々焦っていましたが・・・^_^;
これで一安心ですね。

商売ってどうしても波があって、何故か急に暇になる時ってあるのですよね。
特にウチのような素人が作ったホームページの場合は、ある時期何故かグーグル等の検索サイトからのアクセスが激減する事があります。
検索サイトのランキングの基準が変わってしまうようなのですよね。
そうなると私のようなPC音痴にとってはもうお手上げ(>_<)
安定と自由。なかなか両立する事は難しいものですね。

只今順番にお返事をしていますが、首輪のデザイン案などのお返事につきましては、1件のお返事をするのに画像を作ったり、お見積や質問事項をまとめたり、と1時間近く掛かったりする事もあります。
お問い合わせが重なっている場合や、製作に追われている場合は少々お返事にお時間を頂戴する事がありますが、ご理解をお願い致します。

なにせお問い合わせのお返事も、商品を製作するのも基本的には私一人で行っています。
ですのでお問い合わせのお返事をしている間は製作が止まってしまう・・・と言うのが少々歯がゆい所です。

ただ、ここにも私なりのこだわりがありまして・・・
実際に作る人間だからこそ、きめ細かいアドバイスが出来る。そう思うのです。
さらに言うと、大型犬と小型犬の飼い主として、実際に使っているからこそ出来るアドバイスと言うのもあると信じています。

何かとお時間を頂戴する、スローな工房でご迷惑をお掛けしますが・・・
一品一品丁寧にお作りさせて頂きますので、どうかご理解をお願い致します。

昨夜は少し遅くまで仕事をしたので、今朝は少し寝坊をしてしまいました。
朝起きたのが8時前くらいだったかな?
その時間からお散歩に行くのはチョッと暑そうだったので、お庭で遊びました。
ACIMG0931.jpg
少し涼しくなってきて、チョビさんはとっても元気です(*^。^*)
ACIMG0935.jpg
秋になったら色々と楽しい事も予定しているので、楽しみにしていてね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お客様ギャラリー(マロンちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、マロンちゃんです(^^♪
マロン1FullSizeRender
黒いお鼻が可愛いですね~。
マロン3FullSizeRender
チョビとニコを足して2で割ったような雰囲気ですね。個人的にかなりツボな顔です(^^)
マロン4FullSizeRender
ねんねしている姿も可愛いですね。
マロン5FullSizeRender
首輪を交換する前ですが、全体が写っているお写真も送って頂きましたよ。
マロン6FullSizeRender

さて、マロンちゃんに作らせて頂いたのは・・・
マロン0IMG_4916
ホワイトの革のハーフチョークです。

以前にも書きましたが、このホワイトの革は廃盤になってしまいました。
廃盤になったと聞いた時点で少し多めに購入して在庫をしていたのですが、その在庫もほとんど無くなってしまいました。
現時点では、首輪だけならまだ何本かお作り出来るけど、リードはもう1本も作れない、という状態です。

白い革は他にもあるのですが、革の内側や裏側まで白い革で、厚みのある革は他にありませんでした。
という事で、残念ですが在庫がなくなり次第お作り出来なくなりますので、ご了承下さい。
また、もしご希望の方はお早めにご連絡を下さいね。
よろしくお願い致します。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お客様ギャラリー(TINKちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、黒ラブのTINKちゃんです。
TINK.jpg
昨年秋の、千葉県の北総花の丘公園でのイベントでオーダーを頂きました。
先に鑑札入れとキーホルダーをお送りして・・・
その後にリード&カラーをお送りさせて頂きました。
TINK1.jpg
この時、体重17kgの小柄なラブちゃんでした。

お作りさせて頂いたのは・・・
TINK5002.jpg
オレンジの首輪とナチュラルのダブルハンドルのリード、それに写真はありませんが鑑札入れとキーホルダーです。

黒ラブちゃんにはオレンジやピンクのような、ハッキリとした色の首輪が似合いますね。
リードをナチュラルにしておくと、お手持ちの他の首輪とも合わせやすくて良いですよ。
リードはナチュラル1本で、首輪だけ何色かオーダーを頂いた、というお客様も居られます。

今年は北総のイベントは2日間になってしまったので、残念ながら出店しない予定です(+_+)
2日間となると、どうしても宿泊しないといけなくて・・・
関東近郊で大型犬を連れて宿泊出来る施設がほとんど無いんですよね。
あまりお高い所は採算が合わないし・・・、となると私一人で出店しなくちゃいけなくなります。
そんな事を色々と考えると、今回は止めておこうかなぁ・・・と思っています。
それでなくても今秋は遠方での出店が多いしね。

関東地方の方は、出来れば11月の朝霧とかに来て頂けると嬉しいなぁ・・・
ちょっと遠くなりますが、旅行がてらお越し頂けると嬉しいです(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


そうだ!カフェに行こう。
昨日、何度も一緒に遊んだ、お友達わんこの訃報がありました。
とっても穏やかで男前のゴルちゃんでした。
お空にはたくさんのお友達が居るから寂しくないよね。
ご冥福をお祈りします。

その子はチョビと同じ13歳。
チョビと違って大型犬の13歳はそれなりの年齢だとは思うけど・・・
目を逸らしていた現実を目の当りにした、って感じですね。

そういやぁ最近、暑い日が続いている事を理由にして、あまりチョビとニコの相手をしてあげていなかったなぁ。
そうだ、カフェに行こう!
カフェなら暑い日でも安心だし、ニコは誰かに可愛がってもらえるかもしれないし、チョビはウマウマを食べられるかな?っと思ったのです。

で、まずは和歌山のFuzz cafeさんへランチを食べに行きました(^^♪
ACIMG0901.jpg
Fuzz cafeさんはドッグカフェでは無くて、ワンちゃん同伴もOKなカフェです!
マナーを守って大人しくできるワンちゃんなら店内でもOKですよ、という感じかな。
なので、お二人さんともオリコウさんにしていてね。

私達がランチの間、お二人さんは・・・
ACIMG0908.jpg
ウマウマ待ち^_^;
ACIMG0910.jpg
ドッグカフェじゃないからわんこメニューは無いですよ~。(だったと思う・・・)

私達が食べ終わった頃に、ネットで見た事のあるわんちゃんを連れたお客さんが・・・
ACIMG0913.jpg
時々blogを覗かせて頂いていた、もか吉くんです。
画像で見るよりも小柄でとっても可愛かった~(*^。^*)
女の子のように見えるけど、男の子なんですよ。

CHRPさんで何度もご一緒して、リード&カラーも作らせて頂いたジョイくんと待ち合わせをされていました。
ACIMG0916.jpg
ジョイくんは男前ですね~。

もか吉くんのママさんは、時々ウチのFacebook Pageを“いいね”してくれていたのですが、チョーカーやリード&カラーを作りたいと言って下さったので、また来週サンプルなどを持って行かせて頂くことにしました。

で、Fuzz cafeさんを後にして、もう1件行きたかったお店へ。
コチラではわんこメニューを注文してあげようと思っていたのですが・・・
残念ながら今日は臨時休業でした・・・(+_+)

ゴメンね~、ウマウマ食べられなかったね。
で、仕方が無いので、自宅に帰ってきて一番に・・・
ACIMG0917.jpg
蒸しケーキを作ってあげました!(^^)!
ACIMG0920.jpg
ハイハイ、お待たせしましたね~♪
ACIMG0926.jpg
ニコの食べ方は割と上品ですが・・・
ACIMG0921.jpg
チョビはチョッと怖い・・・^_^;

お店では食べられなかったけど、まぁ結果オーライかな?

当然のように来ると思っていた明日が来ない事がある・・・
だからいつ何があっても、笑顔で見送る事が出来るように・・・
一日一日を大切にしないといけない。
チロをお空に見送った後に思い知らされた事なのに・・・ね。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


雨のやみ間にお散歩♪
九州地方に台風が上陸した今日、我が地方は朝は雨は降っていませんでした。
とりあえず庭に出たら、先日UPしたキノコの、取り忘れていたヤツが・・・
ACIMG0884-1.jpg
メッチャ大きく傘を広げていました・・・

空模様が微妙な感じだったので、いつもの駅横コースよりも短い“田舎道コース”をお散歩しました(*^_^*)
ACIMG0886.jpg

時々小さな雨がパラつきましたが・・・
ACIMG0888.jpg

雨が降らなくて良かったね(^^♪
ACIMG0885.jpg

田んぼの稲も頭を垂れて来ましたね。
ACIMG0889.jpg

ニコのお散歩の後、チョビさんとは近所を少しだけお散歩。
ACIMG0896.jpg
今日も真顔でお散歩のチョビさんです^_^;

いつもの通り、玄関の植え込みでゴロゴロしたチョビさん。
ACIMG0897.jpg
昨夜降った雨でビシャンコになりました(>_<)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


長さが変えられるリード♪
毎年当工房では、1~2月と7~8月はヒマになります。イベントもほとんど無いですしね。
でも今年は7月末頃まではたくさんのオーダーを頂いていて、一安心をしていましたが・・・
お盆前後の2週間ほどはほとんどご注文やお問い合わせが無くてチョッと焦っていました^_^;

それがここ数日、たくさんのご注文やお問い合わせを頂ける様になりました(^^♪
ヨカッタヨカッタ(*^。^*)
この仕事、明日はどうなるか分からない所が辛い所なんですよね。


さて話は変わりますが、何故か同じようなオーダーが3件重なったので、紹介させて頂きますね。
それは・・・

長さを変えられるリードです。
ACIMG0857.jpg
途中にDリングを追加する事で、長さを変える事が出来ます。
ACIMG0859.jpg
パパさんはリードを長めに持つけど、ママさんはもう少し短く持ちたい、という場合や・・・
ACIMG0858.jpg
普段のお散歩は車通りの多い歩道を歩くので短めが良いけど、週末に公園に行った時はもう少しゆったりとお散歩をさせてあげたい、なんていう場合にとても便利ですよ(^^♪

ちなみにワンちゃん側のナスカンのすぐの位置にもDリングを付けていますので、長さは3段階で調節する事が可能です。
費用は通常のリード+1箇所300円(税別)となります。
ただし、持ち手の曲がる場所にはDリングを付けられないので、多少調節出来る長さに制限はあります。
詳しくはご注文時にご相談下さいませ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


近況報告♪
昨日の朝、庭に出たら・・・
ACIMG0867.jpg
ゴルフボールよりも少し大きいくらいのキノコが5本生えていて、ビックリ(@_@)

今朝は駅横コースを、ニコと二人でのんびりお散歩しました♪
ACIMG0876.jpg
なんか最近、朝が起きられなかったり、雨が降っていたりで朝のお散歩をサボリガチでした^_^;
ACIMG0870.jpg
ちゃんとお散歩してあげられなくて、ゴメンね~<(_ _)>

ACIMG0877.jpg
サルスベリもそろそろ終わりかな?

チョビさんは・・・
ACIMG0879.jpg
もちろん元気ですよ!(^^)!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


Cocoroさんへ納品(^^♪
昨日はちょっとお出掛けをしてきました!(^^)!

まずは大阪市内の、チロママの実家にチロママ・チョビ・ニコの3人を降ろして、預かってもらいました。

で、次に市内の革漉き屋さんに革を預けて・・・

で、ラーメンを食べて(*^。^*)
ACIMG0860.jpg

それから向かったのは、この日のメインの用事。
川西市の、気になるカフェ。Cocoroさんへ納品へ。

ちょうどネイビーが新登場して初めてのオーダー会という事も有って、ネイビーのオーダーもいくつか頂きましたので、紹介させて頂きますね。
ACIMG0844.jpg
シックな色合いで、カッコ良いですね。
ACIMG0845.jpg
試作品と同じピラミッドのカシメと組み合わせる方が多かったです。
ACIMG0853.jpg
通常は青糸で縫いますが、白いステッチもステキですね♪
ACIMG0846.jpg
それからコチラはカフェの看板犬の虎太郎君のリード&カラーですが、リードはネイビーとナチュラルのツートンカラーにしました(^^♪
ACIMG0842.jpg
鑑札入れや迷子札、NAME刻印チョーカーもネイビーでお作り出来ますよ~。

Cocoroさんでは、また11月にもオーダー会をして頂く事が決まりました!(^^)!
日程などまた改めてご案内させて頂きますね。

で、預けていた革を引き取って、チロママの実家へ。
ACIMG0861.jpg
おじいちゃんおばあちゃんが大好きなニコさんは、今日も大暴れをしていたみたいです・・・^_^;
チョビさんもおやつを貰って、楽しかったね♪



※商品の写真が多いので、カテゴリーを“お客様ギャラリー”にしています。
PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)



お客様ギャラリー(ANCOちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、MダックスのANCOちゃん(^^♪
ANCO1.jpg
ハーネスとリードをお作りさせて頂きました。
ANCOIMG_4624.jpg
通常ハーネスのフルステッチは基本的にお受けしていないのですが・・・
どうしても、というご希望でしたのでステッチを入れさせて頂きました。

当工房ではミシンではなく全て手縫いで縫っています。
このSサイズのハーネスをフルステッチにすると、穴を開けて縫うだけで3時間近く掛かったかな?
一針一針丁寧に縫いますので、結構時間が掛かってしまいます。

ちなみに前から見ると・・・
ANCOIMG_4626.jpg
ハートのカシメとピンクのカシメで、リボンのようなデザインにしています。
イメージはイラストに書いて、メールに添付して送って頂きました。
文字では伝え辛いイメージは、画像で添付して頂くか、FAXで送って頂けますと分かり易くて助かりますね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


美人姉妹♪
なんだか急に秋めいて来ましたね。
今朝も涼しかったので、線路横のコースをお散歩しました(*^_^*)
ACIMG0781.jpg
涼しくなるとお散歩が楽しいね♪
ACIMG0782.jpg
今朝もニコニコのニコさんでした^_^
ACIMG0784.jpg
7時半過ぎで22.3℃。少し前は30℃近かったのにね。

ACIMG0785.jpg
昨夜の雨でビチャビチャの草の上でゴロスリするチョビさん。
ACIMG0787.jpg
ほら、ビチャビチャになっちゃったじゃない(@_@)

午後からチロママが二人のシャンプーをしてくれました(*^。^*)
ACIMG0796.jpg
ニコさん、キレイになりましたね。
夕方はお散歩をサボって、お庭でボール投げ♪
ACIMG0798.jpg
ニコはお散歩よりもボール投げのほうが好きだよね。
ACIMG0793.jpg
チョビさんは・・・
ACIMG0801.jpg
シャンプーされて、ちょっとご機嫌斜めかな?
でもチョビさんもサラフワになりましたね!(^^)!
ACIMG0825.jpg
お散歩でみんなに可愛い♪って言って貰えると良いね。
ACIMG0827.jpg
我が家の自慢の美人姉妹です!(^^)!



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お客様ギャラリー(レオくん)
今日のお客様ギャラリーは、ボーダーコリーのレオ君です♪
レオ2
何度か宿泊させて頂いている、車山のペンション“ペパーミントジャム”さんの看板犬、アビィちゃんの弟犬だそうです。
レオ1
白い襟巻きに鮮やかなオレンジがとても映えて綺麗ですね~^_^

お作りさせて頂いたのは・・・
レオ3
オレンジのお名前&TelNo入りのハーフチョークと、ダブルハンドルのリードです。
オレンジの革とターコイズのカシメの組み合わせは最強ですね(*^_^*)



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


セクシーショット^_^;
今日は涼しい一日でした(*^。^*)
で、久し振りにニコと線路横のロングコースをお散歩(^^♪
ACIMG0768.jpg
お散歩中に・・・
ACIMG0763.jpg
サワガニ発見!(^^)!写真を撮って気が付いたのですが、卵をたくさん持っていたのですね。
ACIMG0770.jpg
ユリの花が綺麗に咲いていました^_^

お盆休みの間、自宅に篭っていたら冷蔵庫の中がスッカラカン♪
で、仕方が無いのでチロママとお買い物に行きました。
ACIMG0771.jpg
最近お気に入りのカフェのランチ。とっても美味しかったです。

お散歩中にニコがやたらと頭を振っていたので・・・
ACIMG0771-1.jpg
耳掃除しました。
耳の中に洗浄液をジャーって入れて、クチュクチュって揉んで、頭を振らせてから・・・
ACIMG0771-2.jpg
浮き出た汚れを拭きとって、お薬を入れておしまいです。
手足先の毛をカットする時は逃げ回るニコさんですが、耳掃除は大人しくさせてくれます。
ACIMG0771-3.jpg
あらま!恥ずかしい格好ですね^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


少し涼しくなりましたね(*^。^*)
昨日の雨のお陰で、今日は少し涼しい一日でした。
昨夜は久し振りにエアコンをつけずに寝る事が出来ましたしね。

ニコだけはそれでも暑そうで、時々ハァハァと言っていました^_^;
そんなに暑いのだったら、少しスッキリとさせようと思い・・・
ACIMG0749.jpg
シェッドバスターというファーミネーター風のブラシで、アンダーコートを引っこ抜いてあげました。
ちょっとは涼しくなったかな?
ACIMG0746.jpg
相変わらずニコニコさんですね^_^

雨上がりの朝には・・・
ACIMG0748.jpg
我が家よりも下に雲が広がります。
棚雲って言うそうですが、雲の上に居るみたいでなんか素敵(*^。^*)

夕方のお散歩は6時前に家を出たのですが・・・
空模様は秋っぽくなってきていましたよ。
ACIMG0752.jpg
涼しくなってきて、お散歩が楽しいね♪
ACIMG0751.jpg
ニコだけでなく、チョビさんも・・・
ACIMG0753.jpg
いつもよりもハイペースでお散歩してくれました(^^♪
ACIMG0759.jpg
気が付けば田んぼの稲も、穂をつけて来ました。
ACIMG0757.jpg
暑い暑いと思っていましたが、少しずつ秋は近付いてきているのですね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


ホンネとタテマエ
世の中にはホンネとタテマエがありますよね。

私にとってホンネとは・・・
やっぱりね、楽して儲けられたら、そんな嬉しい事は無い訳です。
これは嘘偽りの無い、正直な気持ちですよね。

で、タテマエを言うと・・・
手間が掛かっても、儲からなくても、お客様に喜んでもらえるようなモノヅクリが出来たら嬉しい♪
かなりのキレイゴトですよね~^_^;

でもね、これはタテマエでも有るけど、私にとってはホンネでもあるのですよ。

私は大学を卒業した後、10年間サラリーマンをしていました。
オフィス家具の販売会社で、大手金融機関を相手にオフィス家具と金庫設備の営業をしていました。

でも正直、仕事が全然楽しくなかった・・・(+_+)毎日が苦痛だったのですよね。
当時担当していたお客様は皆大手企業だったのですが、その企業のマニュアルに沿って淡々と仕事をこなしていく、っていう感じでした。
私じゃなくても良いお仕事、って感じですよね。

たま~に、保険会社から独立して新しい事務所を作るので、というようなお仕事もあったのですが、これは結構楽しかった♪
売り上げはわずかなので、会社的にはどうでも良いような仕事だったのですが・・・
お客様とじっくりお話をして、家具やらなんやらを納品して、最後にお客様にとっても感謝をして頂いたのですよね。

今は仕事のスケールは全然小さくなりましたけど・・・
でも何度も打ち合わせをさせて頂いて、自分なりに色々と考えて、手間を掛けて作った商品を発送した後に・・・
お客様からメールで「とってもお気に入りです♪」なんてメールを頂いたり、イベントにわざわざ来て下さって感想を頂いたりすると、首輪屋冥利に尽きる、って感じなのですよ。

現在製作中の商品は・・・
CIMG0742.jpg
こんな感じで、首輪&ハーネスが14個。それにチョーカー10本と鑑札入れが3つと迷子札やらキーホルダーがいくつか。
CIMG0743.jpg
そしてリードが12本。

コレを同時進行で作っているのですが、同じものは一つとしてありません。
全て、色・サイズ・刻印・飾りが違う商品なのです。
それぞれの伝票と、一覧表にしたものを作って、間違いが無いように何度もチェックをしながら製作していきます。

多分ね、こんな手間の掛かる商売は、他に真似が出来ないかな?なんて思うのです。
手間が掛かって、一度にたくさん作る事ができなくて・・・
でもそれだけ手間を掛けて作ったからこそお客様に喜んで頂けるのかな?と思うし、それが作り手としての喜びになるのですよね。
これは私にとってタテマエでも有り、ホンネでもあるのです。

明日からは、ひたすら手縫いの作業に入ります。
当工房の場合、細かな手縫いを何箇所も縫います。
首輪で1本あたり4箇所、リードで8箇所って感じ。

で、イチイチ糸を切って、ワックスを塗り込むのは大変なので、チロママに下請けに出します。
CIMG0744.jpg
必要な糸を、色別・長さ別に数えて用意してもらうのですが・・・
コレで約200本弱でした。

1箇所縫うのに約5分×200箇所で約17時間弱。
それからフルステッチの首輪が3本ほどあるので、+約3時間=約20時間ほどって感じです。
明日と明後日、1日10時間位縫い続けたら、なんとか2日で縫い終わるかな?という感じですね。

これも、同じ色の革でも、革と同じ色の糸で縫う場合と、あえて白糸等の違う色の糸で縫う場合がありますので、伝票と照らし合わせながら進めて行かないと、後で泣きを見る羽目になります^_^;
で、その後、飾りカシメを付けて仕上がりになります。

私にとっての仕事とは・・・
自分の存在意義を確認する為のもの。
私でなくちゃ出来ない、そんな仕事をしていく事ができれば・・・
手間が掛かっても、儲けが少なくても、楽しいお仕事なんだと思っています。
これはホンネであり、タテマエでもあるのです。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お盆^_^
今日はちょっと野菜を買いに、近所の農産物直売所に行ったのですが・・・
メッチャ混んでいてビックリ(@_@)
ニュースを見たら、今日が帰省ラッシュのピークだそうで・・・
サラリーマンの皆さんのお盆休みは明日からなのかな?と思っていたのですが、今日からお休みの人も多いみたいですね。

こんな時期は我が家のような自由業者は出来るだけ動かないようにしています。
この時期にしか動けない人達の迷惑にならないようにね。

で、blogネタが無いので、昨日の川遊びの画像を使いまわし^_^;
CP8114266.jpg
昨日と同じような写真が多いですが、許して下さいませ。
CP8114261.jpg
お盆と言えば・・・
チロさん、今年は帰って来てくれるかな?
水遊びが大好きだったチロさんですから、昨日も一緒に川遊びに付いてきてくれたかも・・・^_^

当時は大阪に住んでいたし、チロは股関節形成不全だったので、ゴロゴロとした石の多い川よりも、海に遊びに行っていました。
4月~10月くらいまで、月に1回は阪南まで1時間以上掛けて泳ぎに行ったなぁ・・・(チロさんの写真です。)
DSCF1931-1.jpg
チロさん、今の家だったら楽しんでいたんだろうなぁ・・・
庭もあるし、川も近いし、雪遊びにも行けるし。

でもきっと、時々は遊びに帰って来てくれて、一緒にアチコチに行っているんじゃないかな?なんて思っています。
ニコがね、誰も居ない庭に向かって時々ひどく吠える事があるのですよ。
そんな時はきっと、チロが庭でゴロゴロしているのかな?なんて思うんですよね。

信仰心も無ければ、スピリチュアルな事は全く信じない私達ですが、まぁ時々はそんな風にチロの事を思い出して、チロママと二人で笑っています(*^_^*)
CP8114286.jpg
♪千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています♪
CP8114293.jpg
チロさんが大きな耳をパタパタさせて、空を飛んでいる姿を想像すると・・・
笑えてしまいます^_^
CP8114305.jpg
チョビとニコには見えているんだろうなぁ・・・
CP8114297.jpg
良いなぁ・・・、羨ましいなぁ・・・
14日や15日はあの世に帰る人達で虹の橋も混雑するだろうし、もう少しゆっくりして行って下さいな。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


早朝川遊び、3回目~♪
ニコのお腹の調子もすっかり良くなったので、今朝は早起きして早朝川遊びに出掛けました(*^。^*)
CP8114255.jpg
そろそろ会社がお休みになっている所も多いかな?と思って、前回よりも早めに家を出ました。
CP8114267.jpg
お陰で他には誰も居なくて、貸し切り状態で遊ぶ事ができました!(^^)!
CP8114256.jpg
ただ、前日迄のゴミがとっても多くって・・・
BBQの後のゴミが中心なので、チョビさんはスリングIN!
CP8114263.jpg
なんかね、TVとかで「日本人はマナーが良いのに、観光で来ているアジア系外国人のマナーが悪い!」的な報道が多いけど、それはどうかと思う。
日本人だってマナーが悪い人って多いよね。
CP8114260.jpg
せっかく自然の多い、綺麗な川に来て・・・
わざわざそれを汚して帰る人の気持ちが分からない・・・
CP8114289.jpg
とまぁボヤキはそこまでにして・・・
CP8114287.jpg
それでもニコはとっても楽しそうに泳いでくれました(^^♪
CP8114273.jpg
チョビさんはと言うと・・・
CP8114306.jpg
今日はなんだかとってもブルー・・・(+_+)
朝、早かったしね・・・
ニコが泳ぎ終わった後(強制終了ですけどね)駐車場周辺を少しお散歩。
CP8114312.jpg
涼しかったので、結構ご機嫌にお散歩してくれました♪
CP8114313.jpg
なんかスゴイモノを発見したみたいな顔でしょ。
実はアクビの瞬間なんですけどね。
CP8114322.jpg
放っておくと歩いて帰るくらいの勢いだったので、こちらもやはり強制終了。
朝露でお腹も濡れちゃったね。
CP8114325.jpg
はいはい。
CP8114328.jpg
今日も楽しかったね~♪
お盆が終わったらまた遊びに来ようね。
CP8114332.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お仕事の間、お二人さんは・・・
今日も暑かったですね~(+_+)
朝晩は少~しだけマシになりましたが、日中はねぇ・・・

我が家では、8畳の和室に家族全員が閉じ篭ってエアコンを入れています。
一応2階に仕事部屋はあるのですが、一人で仕事をするのは寂しいですしね。
特にこの時期は省エネの為にも、出来る限り一部屋で済むようにしています。

仕事的には、全工程の約70%は和室でも出来ますが、残り約30%は仕事部屋でしないといけません。
大きな革から必要な革を裁断する、コバと床面の染色をする、コバをグラインダーで磨く、飾りカシメを付ける、梱包・発送をする、という工程が、かなり大きな音が出たり、カスが飛び散ったり、染料が飛び散ったり、という作業は仕事部屋でするようにしているのです。

ちなみに私が和室で仕事をしている横で、お二人さんは・・・
ACIMG0737.jpg
爆睡中(*^_^*)
チョビさんはと言うと・・・
ACIMG0733.jpg
最近は床の間で寝るのがお気に入りのようです。
和室で唯一、板張りの床が冷たくて気持ちが良いのでしょうね。
ACIMG0738.jpg
カメラを向けて近付いたら起きちゃった^_^;
ゴメンね~<(_ _)>

オマケ。
わずかに残った庭のノウゼンカズラの花に、メジロが蜜を吸いに来ました(*^。^*)
ACIMG0740.jpg
和室の窓からメジロ観察・・・
田舎暮らしは良いもんだね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お客様ギャラリー(オリーブちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、黒ラブのオリーブちゃん♪
オリーブ1
黒い毛色にピンクの革が映えて、とっても可愛いですね~(*^。^*)
オリーブ2
今回何故か商品の写真を撮り損ねたみたいで、商品画像が無くてゴメンなさい。
オリーブ3
ピンクの革に、お名前と花の刻印で、シンプルで可愛く仕上げました。

ちなみに今回は白い糸で縫いましたが、特にご希望が無い場合ピンクの革は赤い糸で縫っています。
その方が少しシックな感じの仕上がりになりますね。
白糸で縫うと少し可愛い感じに仕上がります。

今回のように、カシメを付けずにシンプルに仕上げる場合は、白糸でアクセントを付けるほうが可愛いかもしれませんね。
白糸をご希望の場合は、オーダー時にその旨をご指示下さいませ。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


お客様ギャラリー(クルミちゃん、ミントちゃん)
今日のお客様ギャラリーは、ヨークシャテリアのクルミちゃんとミントちゃんです。
KURUMIMMINT2.jpeg
ブラックのツインリードのご注文を頂きました。
KURUMIMMINT1.jpeg
ご注文を頂いた時点で、2.3kgと1.25kgというとっても小さなワンちゃんでしたので、ナスカンは小さいナスカンでお作りさせて頂きました。
正直な事を言うと、小型犬でブラックの革のご注文を頂く事は比較的少ないのですが・・・
でも超小型犬で黒い革というのも、なかなかシックでカッコ良いですね(*^。^*)
KURUMIMMINT3.jpg
実は後日に持ち手のみの追加オーダーを頂きました。
ツインリードの場合でも、時には別々のリードとして使いたい、という方も居られます。
そんな場合は、持ち手をもう1本追加でオーダーを頂けますと、別々に使って頂くことも出来て便利なんですよ。

詳しくはご注文時にご相談を下さいませ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


食べ過ぎた・・・(*_*)
今朝は少~しだけ涼しい朝でした♪
ACIMG0706.jpg
空も秋の空みたいなうろこ雲でしたしね。
ACIMG0710.jpg
すっかりウ○チも落ち着いたニコさん。
ACIMG0711.jpg
最近は暑過ぎ&ニコの体調不良でショートカットしていたお散歩ですが、今日は久し振りにいつものコースを歩きました(*^。^*)
40分ほど歩いて、自宅近くの国道の気温計は・・・
ACIMG0713.jpg
あら、もう25℃を越えてしまっているのですね。
新築していたローソンは、昨日OPENしました。
ACIMG0715.jpg
ニコとのお散歩を終えて自宅に帰ってきて・・・
ACIMG0716.jpg
ハイハイ、次はチョビの番ですね。
ACIMG0718.jpg
今朝のチョビさんは何故かハイテンションで・・・
ACIMG0721.jpg
どの写真もブレブレ^_^;
ACIMG0723.jpg
チョビさん、耳が浮いていますよ~♪

この後、お二人さんはエアコンの効いた部屋で留守番をしてもらい、チロママと二人で近所でお買い物(^^♪
お昼はぶっかけうどんと、鶏天と半熟玉子の天ぷらの丼。
ACIMG0725.jpg
それから持ち帰り生餃子のフェアをしていたので・・・
ACIMG0726.jpg
晩御飯は餃子♪
二人で4人前の餃子は、そろそろ胸焼けをする年齢となりました^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


アウトドアドッグフェスタのコンテンツの詳細がUPされたようです。
毎日暑い日が続きますね~。
橋本に引っ越して来て4回目の夏ですが、今迄に無い暑さで正直夏バテ気味です(+_+)
暑いからエアコンを入れるのですが、そのせいかクーラー病って言うのかな?なんだか体がとってもダルくって・・・
昨日はどうしても思ったように体が動かなくって、あまり仕事がはかどりませんでした(>_<)

私は自宅で仕事をしています。
一応仕事部屋はありますが“出勤する”という訳でもないので、お仕事とプライベートの区別がほとんど無いのですよね。

良い点では、遊びに行くのも旅行に行くのも、混雑する時期を外して自由に決める事ができます。
普段の日も、日中はチョビやニコとの時間を大切にして、深夜に仕事をしたり出来ます。
超フレックス制、って感じですね^_^;

悪い点としては、100%オフの日、というのは1年のうちに数えるほどしかありません。
正月3日と旅行に行った時くらいかな?
それでもメールのチェックをしたり、急ぎの返事をしたり、というような事はしますので、100%休みの日は無いと言っても過言ではないかもしれませんね。

昨日はお仕事は20%くらい・・・
でもいつまでもそんな事をしていられないので、今日はたくさんお仕事をしました。
お待たせしているお客様、頑張って作っていますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

さて、9月13日のイベント「アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳」の、コンテンツの詳細がUPされたようです。
詳しくはコチラ
一部有料のコンテンツもありますが、入場料金だけで楽しめるコンテンツもたくさん有るようです。
もしこの時期に八ケ岳方面に旅行されるようでしたら、行き先の候補に検討してみて下さいね。

尚、イベントは12日(土)、13日(日)の2日間開催されますが、当工房が出店するのは13日(日)の1日のみとなりますので、お気を付け下さいませ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


新しい工具♪
先日ネットで材料を購入した時に、ハートの刻印以外にもう一つポチっとしたものがありました。
それがコレ
ACIMG0698-1.jpg
「ヘリ落し」という工具です。
厚みのあるヌメ革を切りっ放しのままだと、革の角が手に食い込んで痛くなります。
ACIMG0700.jpg
ですので、角を落として手やわんちゃんの首に負担が掛からないように加工するのですが、その際に角を落とす為の道具なんですよ。
この道具なのですが、なかなか良い道具にめぐり会わないんですよね~(+_+)

始めて買ったのは、このヘリ落しでした。
ACIMG0694.jpg
初心者向けの道具で、1本1000円弱って感じかな?

で、もう少し仕上がりの良い工具が欲しいと思って、次に購入したのがこれ。
ACIMG0695.jpg
値段は上の工具の約倍。2,000円弱です。

このヘリ落しはなかなか良くできていて、とても気に入って使っていました。
が、長く使っているうちに切れ味が悪くなってきて、自分なりに研いだりしたのですが、ちょっと研ぎ過ぎたのかな?
で、同じものをもう一度購入したのですが、何故か微妙に形状が変わっていて・・・
ACIMG0703.jpg
左が最初に購入したもので、右が後で購入したものなのですが、少し形が違うでしょ。
新しい形はどうも私の希望しているような使い勝手じゃ無かったのです。

で、次に購入したのは・・・
ACIMG0696.jpg
「プロヘリ落し」って名付けられたこの工具ならきっと・・・
と思ったのですが、どうも思ったように切れなくって・・・

ならば、と少し高価な工具を買ってみました。
ACIMG0697.jpg
アメリカ製の工具で、お値段は今までの約倍。4000円弱ほど。
ですが、切れ味はまぁまぁ良かったのですが、「カタツムリのツノ」のような形状が、革を傷付けてしまうのですよね。
自分なりに削ったりして、それなりに使えるようになったのですが、やはり100点満点では無いって感じ・・・。

という事で、今回新しいヘリ落しを購入してみたのです。お値段は2,000円弱です。
使ってみた感想は・・・なかなか良く切れます^_^
まだ新しいので、これから使っていくうちにどうなるか分かりませんけどね。

今までのヘリ落しと違って、裏面がフラットなので、切り口も真っ直ぐです。
ですが、磨いて仕上げると・・・
ACIMG0701.jpg
良い感じで丸くなっていると思います。

この作業一つで、リードの場合は手に持った時の感触が全然変わってきますからね。
首輪だって、首にあたる部分の角が無いとわんちゃんへの負担も少なくなっていると思います。


さて話は変わりますが・・・
ご心配をお掛けしましたニコさんですが、昨日から少しずつフードを食べさせています。
ACIMG0692.jpg
まだウ○チが出ていないので、なんとも言えませんが、もう大丈夫だと思います。
夕方のお散歩では良いウ○チをしてくれると良いなぁ。
ACIMG0691.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


秋のイベント出店情報(*^。^*)
※9/23のイベントの出店が決まりましたので、21:30に一部修正しました。

9月以降のイベント出店の予定が色々と決まってきました(*^。^*)
今秋はかなり色々な場所での出店となり、たくさんのお客様にお会い出来るかな?と楽しみにしています♪
詳細を書いていないのは、現在審査待ちだったり、正式に申し込みが済んでいないイベントになります。
決まり次第、またblogやFacebookでご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。

9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します♪
八ケ岳のペンション等が加盟している、八ケ岳ペットネットが開催する初めての大規模なイベントという事で、かなり盛り沢山のコンテンツが楽しめるイベントになるみたいですよ。
入場料がちょっとお高めですが、また詳しいコンテンツが公表されましたらこちらでもご紹介させて頂きたいと思います。

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します♪知多半島の先端の素敵な場所に、わんこ関連のブースやワークショップ、飲食やキッチンカー等が40店舗ほど出店したり、わんこのファッションショーも企画しているそうですよ。

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪
年に4回開催されているわんわんマルシェ。わんちゃんの手作りグッズのお店が50店舗ほど集まるこのイベントは、多分全国的にも珍しいイベントだと思います。
当工房は第1回から全て参加していますが、毎回たくさんのお客様が集まるイベントですので、とっても楽しみにしています。

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します♪
動物愛護の心と、愛犬家のマナー向上をイベントポリシーに掲げて、色々な参加型イベントや、たくさんのわんちゃんグッズのshopが集まる予定だそうです。

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します♪
昨年の秋にも出店したこのイベントですが、さらにパワーアップして、約40店舗のshopが集まります。
イベント自体は7日(土)8日(日)の2日間開催されますが、当工房が出店するのは8日(日)のみですので、お気をつけ下さいませ!


現在決まっている&予定しているイベントは以上です。
静岡・長野から、明石・三田まで、かなりバリエーション豊かな出店でしょ^_^

その他にも良さそうなイベントがあれば出店を検討したいと思っていますので、情報が有れば教えて下さいね。
ただ、昨年の秋はイベントを詰め込みすぎて、製作が間に合わなかったり、ネットからのお問い合わせのお返事がとても遅れてしまったり・・・
なので、今秋はあまり詰め込み過ぎないようにしようかな?なんて思っています。

それからチョビやニコを連れて行くかどうかですが・・・
同伴可能なイベントは出来るだけ一緒に行こうと思っています。
ただ、チョビさんは11月には14歳になります。
今のところとっても元気なチョビさんですが、年齢的な事も有るのでお約束が出来ない状態です。
イベント直前には予定をUPすると思いますので、良かったらチェックしてからお越し下さいませ。

それではたくさんのお客様にお会い出来る事を楽しみにしています♪



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町(現在問い合わせ中)

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します


昨日はCHRPさんで1dayマルシェでした(*^。^*)
昨日はカフェCHRPさんで、1dayマルシェでした。
CHRPさんが久し振りのOPENという事で、たくさんの常連さんが集まって楽しい一日でした(*^。^*)

Cafe with Dog時代のお客様が来て下さったりもあって、私達も楽しく過ごす事が出来ました。
オーダーを頂きましたお客様、商品発送までお時間を頂戴しますが楽しみにお待ち下さい。

チョビとニコも一緒に連れて行ったのですが、お昼過ぎにニコがやたらと外に出たがって・・・
で外に出したらチョッと緩めのウ○チをしまして・・・

で、チロママにニコとチョビを家に連れて帰ってもらいました。
家に帰ってからも何度かピーってなっていたみたいで・・・
結局20時頃まで、庭に出たり戻ったりを続けていました。

それ以降は落ち着いたみたいで、夜も一度も外に出たがる事なく寝てくれました。
一応今朝一番に動物病院に行ってきて、薬を貰って来ましたが・・・
今日一日は絶食との事で・・・

昨日の夜から何も食べていないニコさん。
ACIMG0689.jpg
お腹減っちゃったね~(+_+)
明日の朝から普段の半量を食べても良いとの事なので、我慢してね。

Facebookを見ていても、体調を崩しているわんちゃんが多いみたいですね。
ここ最近の暑さは本当に異常です。
我が家でもエアコンを入れっ放し状態なのですが、それはそれでなんだか体がダルくって・・・
私達でもバテて来ているんだから、わんこ達も体調管理が難しいのかもしれませんね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
秋のイベントが色々と決まってきています。
近々このblogにて公表させて頂きますので、少しお待ち下さいね~♪


あっついですね~(+_+)
暑い日が続きますね~(+_+)
昨日は少し寝坊をしてしまって、起きたのが8時を回っていまして・・・
とてもじゃないけどお散歩に行けませんでした。
夕方も6時を過ぎても30度以上の気温で、お庭でトイレのみ。

結局昨日は何処にもお散歩に行けずに可哀想だったので・・・、
今朝は少し早起きをして、先日行ったトレッキングコースへ行きました。
ACIMG0645.jpg
チョビさんは今朝もマロンコスリングでワープです。
ACIMG0651.jpg
ここからトレッキングコースの始まりです。
が・・・
ACIMG0653.jpg
さすがにこのコースでも、今朝はそこそこ暑くって、チョビさんは少しテンション低め・・・
それでも歩き始めて少し経つと、テンションが上がって走り始めました^_^
ACIMG0656.jpg
マイナスイオンがチョビに元気をくれるのかな?
ACIMG0655.jpg
30分ほど登ったところで、キャンプ場に行く道と岩湧山へ行く道との分岐点があるのですが・・・
ACIMG0661.jpg
二人ともハァハァと暑そうなので、ここで折り返す事にしました。
ACIMG0662.jpg
時々差してくる日差しがとても暑いんですよね。
ACIMG0667.jpg
下りはとっても早いお二人さん。
30分掛けて登った道を、20分で降りました。
ACIMG0669.jpg
今回もクワガタを発見♪大き目のミヤマクワガタでしたけど、ちょっと弱っている感じでした。
それからなんだかとっても立派なキノコも見付けました。
ACIMG0675.jpg
毒々しいなぁ・・・^_^;

チョビさん、今回は帰り道もスリングイン!
ACIMG0671.jpg
ニコは・・・
ACIMG0670.jpg
頑張って歩いて帰りました^_^;

さぁ明日は岩出市のカフェCHRPさんで1dayマルシェです。
chrp1.png
明日も暑い日になりそうですが、店内での開催ですので安心ですね。
皆様のお越しを心よりお待ちしています♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

8月2日(日)に和歌山県岩出市の「カフェCHRP」さんで出店します!(^^)!
chrp1.png




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.