革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
大阪インターへ行ってきました(*^。^*)
今日は南港インテックス大阪で開催された、大阪インターへ。
いつもは8時前には着いて、開場と同時に入っていたのですが、今年は少し出遅れてしまって着いたのは8時半過ぎでした。
駐車場が一杯になっていないかなぁと心配していたのですが、会場近くに犬連れの人が居なくてチョッと焦りました^_^;

例年12月の第一日曜日に開催されていたのに、今年は11月に開催されたので、皆さんあまり知らなかったのかな?
先週のペット博はかなりの人だったそうですけどね。

出店しているお店も減ったのかな?
色々と見たけど、コレって物も無くて、いつも使っている「シャンメシャン 自然のシャンプー」のコンディショナーが無くなっていたので、2リットルの詰め替え用を購入しただけでした。

でも、カフェ時代のお客様や、首輪をオーダーしてくれたお客様、イベント出店者仲間、ニコの親元さん、等々たくさんの方とお会いできて、色んなお話をする事が出来たので、とっても楽しく過ごす事ができました(*^。^*)

ニコは、通り掛かりのトリマー系の学生さん達に可愛がって貰って、ウヒョウヒョと楽しそうに甘えていましたよ。
APB294721.jpg

チョビさんはサンプル配布されているオヤツを色々と貰えたので、喜んでくれたかな?
APB294723.jpg

朝はお客さんが少なかった会場ですが、お昼頃には大型犬を連れて歩くのは厳しいくらいに人が増えてきたので、早めに退散する事にしました。
早く帰って遅れている製作もしなくちゃいけないしね。

で、帰り道に府立体育館で開催されている「関西鞄大集合2015」を見学しました。
が、道中まさかの御堂筋ワンダーストリートで通行止めになってしまって、大渋滞に巻き込まれたりしました^_^;

田舎者の私には、都会を車で走るのは神経を使うので少々疲れましたが・・・^_^;
とても楽しい一日になりました(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


明日は南港に行きます^_^
今日、チロママが二人のシャンプーをしてくれました(*^。^*)
ACIMG1611-1.jpg
お陰で二人ともフワフワサラサラ♪

そんなフワサラの二人を連れて、明日は朝からお出掛けの予定です。
南港インテックス大阪で開催されている、ジャパンドッグフェスティバルに行きます。

あっ、出店ではなくて見学に^_^;
こんな大きなイベントには、ウチのような零細工房は出店費用が高過ぎてね。

カフェを始めた頃からなので、もう10数年。
年末には毎年行く大阪インターナショナルドッグショー。
と言ってもドッグショーにはそれ程興味は無いのですが、色々とお買い物が中心です。

昨年はわんわんマルシェと重なったので、残念ながら行けなかったのですが、今年は行こうと思います。
たまにはこんなイベントにも顔を出して、大手企業さんのブースの装飾や、今時のペットグッズ事情調査もして来ようと思っています。

朝一からお昼頃まで、チョビとニコを連れてウロウロとしていると思いますので、見付けられた方はお気軽に声を掛けて下さいね~。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


寒い朝でした(>_<)
今朝はとっても寒い朝でした(>_<)
なかなか布団から出られなくって、困りました^_^;

ようやく布団から出て、お散歩に行こうとすると・・・
ニコが朝から超ハイテンション!
多分雪が積もってるんじゃないかと期待していたのだと思います。
ACIMG1581.jpg
さすがに我が家周辺は、ミゾレがちょっと降った程度でした。
高野山では少し積もったみたいですけどね。
ACIMG1580.jpg
いつもの国道の温度計は・・・
ACIMG1579.jpg
9時半頃で2.7℃かぁ、昨日まで10℃位あったのにね。
でもこの温度計がマイナスにならないと雪は積もりませんよ。

この寒さでチョビさんはテンション
ACIMG1582.jpg
庭を駆け回り、お散歩に出てからも早足でお散歩してくれました♪
ACIMG1592.jpg
うん、想像していた14歳と違う^_^

そう言えば、最近忙しかったり雨が続いたりで、ゆっくりお散歩をしてあげていないなぁ・・・
という事で、夕方は車で運動公園へ。
ACIMG1598.jpg
途中でニコが前足を痛そうに引きずったので、あまりゆっくりはお散歩出来ませんでした。
少し歩いたら普通に歩くようになったのですが、何だったのかな?

ニコも気が付けばもう7歳半。
大型犬の7歳は、ある資料によると50歳過ぎ位と書いていました。
あらら、もう私の年齢を超えてしまっているのですね。
いつまでも子犬のようにワチャワチャしている子なので忘れていました。

まぁ50過ぎたら関節が急に痛くなる事もあるよね。
47歳の私だって良くある事だし。
本当に犬はあっと言う間に歳をとって行きますね。
もっと一日一日を大切にしてあげなきゃ。
改めてそんな事を思う一日でした。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


明日は・・・
今日も昼前から雨・・・
それも冷たい雨になりました。

でも朝は晴れ間も出ていたので、線路横のロングコースをニコと二人でお散歩しました♪
ACIMG1571.jpg
実は今年の健康診断にまだ行っていない事に気が付きまして・・・
仕方が無いので明日行こうと思っているのですが、少しでも良い結果が出るように・・・
ACIMG1568.jpg
普段より少し早足でウォーキングしました^_^;
ACIMG1573.jpg
実は少しリバウンドしている私・・・(>_<)
悪い結果が出ない事を祈っています・・・。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


スッキリしないお天気ですね。
スッキリしないお天気が続いていますね。
今朝はなんとか雨が止んでいたので、まずはニコと二人で田舎道をお散歩♪
ACIMG1557.jpg
本当は背景に橋本の市街地や反対側の山が見えるのですが、霧で真っ白になってしまっていますね。

30分ほどお散歩した後、自宅に戻ると・・・
ACIMG1559.jpg
チョビがメッチャ睨んでいました^_^;

ハイハイ、それでは皆でお散歩に行きましょう。
ACIMG1562.jpg
チョビは匂い取りが忙しくて寄り道ばかりで前に進まないので、先にニコとお散歩をしているのですが・・・
ACIMG1567.jpg
最近のチョビさんはとっても元気で、ニコよりも先に歩く事も良くあります。
14歳を過ぎても元気でナニヨリですね(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


昨日は名古屋で出店でした!(^^)!
昨日は名古屋の八事山興正寺のわんこマルシェに出店でした!(^^)!
ACIMG1539.jpg
こんな感じでお寺の境内の奥に、わんこ関係だけで17店舗のお店が出店しました(*^_^*)
ACIMG1541.jpg
お天気も良かったし、たくさんのワンちゃん連れのお客様が来られていましたよ。
このイベントには看板犬を連れて行けないというルールがあって、そうなるとチョビニコだけを留守番させる訳にもいかなくって…
いつも写真を撮ってくれているチロママも一緒に留守番となった為に、昨日はほとんど写真がありません・・・
ゴメンなさいね<(_ _)>

リード&カラーのオーダーを頂いた、Mダックスのハル君♪
ACIMG1545.jpg

そしてその同居犬のイブちゃん♪
ACIMG1542.jpg

それからチョーカーのオーダーを頂いた、ボストンのハイジちゃん♪
ACIMG1553.jpg
ありがとうございました(*^。^*)

その他にも・・・
朝一にチョーカーのオーダーを頂いたのんちゃん♪
それから以前ココのイベントでチョーカーを作らせて頂いた、ジャックのコジローくん♪や・・・
チッタマルシェでチョーカーを作らせて頂いた、トイプーのマグマくん♪が立ち寄って下さいました。
お写真を撮り忘れてゴメンなさい!

そしてワンちゃんを連れずにオーダーに来て下さった、ゴールデンの空我くん&ピレの雷我くんの飼い主さん。
柴犬のつくしくんの飼い主さん。

皆さんありがとうございました<(_ _)>
愛知県では12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物にも出店します♪
そして2月のバレンタインの頃にも名古屋に行く予定です。

今回商品を見て頂いて、やっぱり欲しいなぁ・・・と思って頂けるお客様が居られましたら、是非是非次回のイベントにお越し下さいね~。

ちなみに12月初にはプライベートでも愛知に行きます^_^;

で、愛知方面に行った時の晩御飯は・・・
ACIMG1554.jpg
御在所SAで、大トンテキ定食(*^。^*)
キャベツにまでしっかりソースが浸かっていてとても美味しいのですが・・・
血圧高めの私にはダメな料理です・・・(*_*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


バックル付きのNAME刻印チョーカー♪
幅約7mmの細い革に、ワンちゃんの名前と電話番号を刻印する「NAME刻印チョーカー」
ハッキリ言って、とっても人気商品です(*^。^*)
001.jpg

特に震災以降、自宅でも迷子札を着けておきたいけど、首輪を着けっ放しはちょっと可愛そう・・・
そんな飼い主さんからたくさんのオーダーを頂いています。

ただ、当工房のチョーカーは頭から通すタイプですので、頭周りよりも大きくなくてはいけません。
その為にヤンチャなわんちゃんやパピーちゃんの場合は、サイズが少し長過ぎると革紐を噛み切ってしまうと言うトラブルが時々有ります。

それで、なんとか付け外しの出来るタイプのチョーカーを作りたいと、色々と模索していました。
が、大き過ぎて重い金具ではダメだし・・・
小さ過ぎて華奢な金具では意味がありません。
ちょうど良いような金具がなかなか見付からなかったのですが・・・

この度、素敵な金具を見付ける事が出来ました!(^^)!
それがコレ
ACIMG1531.jpg

革紐の幅が約7mmに対して、金具の幅が約8mm。
重さもほとんど感じる事の無い、小型のバックルです。
ACIMG1534.jpg


タイプは2種類あります。
キラキラタイプのバックルと・・・
ACIMG1533.jpg

プレーンなタイプ。
ACIMG1532.jpg
私の感覚としては、ピンクやオレンジのような鮮やかな色の革にはキラキラタイプが・・・
ナチュラルや焦げ茶のようなナチュラル感のある革にはプレーンタイプが似合うと思います。

とりあえず、チョビにはサンプルを作ってしばらく着けっ放しにしましたが、小型犬でしたら強度的にも問題は無いと思います。
今回ニコにもサンプルを作ったので、しばらく着けて様子を見ようと思っています。
ACIMG1538.jpg
ちなみに、左が内寸法25cmくらいで小柄な小型犬用、右が内寸法48cmで小柄な大型犬用です

脱着はこんな感じ
ACIMG1536.jpg
女性用の時計のバックルに使われているようなバックルです。
もちろんリードを付けてご利用して頂くことは出来ません!
あくまでアクセサリー感覚で着ける事の出来る迷子札、と思って下さいね。

ちなみに金額ですが・・・
プレーンタイプが、内寸法35cmまで3000円(税別)35cm~60cmが3200円(税別)
キラキラタイプが、内寸法35cmまで3200円(税別)35cm~60cmが3400円(税別)
となる予定です。

正式に販売するのはニコに着けて様子を見て、年明け以降になる予定ですが、もしご希望の方はメール等でお問い合わせを下さいね。(大型犬は要相談となります)
明日の名古屋興正寺マルシェにもサンプルを持参しますので、中部地方で興味のある方は実際に手にとって見て下さいね♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市の興正寺で開催される八事山興正寺マルシェに出店します♪

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


blogをサボっていますが・・・
blogの更新を少々サボっていますが・・・
ACIMG1499.jpg
我が家は元気です!(^^)!
ACIMG1507.jpg
写真は昨日の朝のお散歩です♪
その後、雨が降り出して、今日は夕方もお散歩出来そうにないですね(+_+)
ACIMG1512.jpg
もちろんチョビさんも元気ですよ~(^^♪

さて、今週末21日(土)の名古屋の興正寺わんこマルシェですが、出店予定のshop名がUPされましたよ→コチラ

わんこ関係だけで19店舗も出店するみたいですね^_^
お天気も回復するみたいですし、かなり楽しみになってきました。
チョビやニコが居ないとテンションが少々下がり気味の私ですが^_^;良かったら優しい声を掛けてやって下さいませ♪

それから12/6のわんわんマルシェの出店者リストもUPされたみたいです。
コチラのページから「shop一覧」をクリックして下さい。

まだ出店位置はUPされていませんが、ブース数が86番までありますね!(^^)!
2ブース使用されるお店もありますので、今回は70店舗越えになるみたいです。
絶対に楽しいイベントになると思いますので、是非是非遊びに来てくださいね~♪



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市の興正寺で開催される八事山興正寺マルシェに出店します♪

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


オーダー伝票の整理
私が革でリード&カラーを作って販売をするようになって、8年とチョッとが経ちました。

その間にオーダーを頂いた際の伝票ですが、基本的に全て残すようにしています。
実はネットからのオーダーもプリントして残すようにしています。
本当はデジタルで管理するほうがエコなんでしょうけど、おじさんにはどうしてもデジタルが信用出来なくってね^_^;

ただ、その分別方法を年代別に分けてしまって・・・、
リピートオーダーを頂いた際に、なんだか見直し辛くなってしまっていました。

という事で、チロママにお願いして、大半の伝票をお客様のお名前の五十音順に整理し直して貰いました!(^^)!
CIMG1496.jpg
こんな感じで、ドキュメントファイルが5冊分。
CIMG1498-1.jpg
合わせて重さにして9.5kg(@_@)

実はこれだけではなくて、販売店からのオーダー分はお店毎に分類しているので、それがドキュメントファイル1冊分くらいかな?

それからカフェ時代にお店でお聞きしたオーダーは、飼い主さんのお名前をお聞きしていないものも多くて、ワンちゃんの名前で分類しているのですが、それがまた1冊分以上はあると思います。

「全部で伝票が何枚有るのか数えて!」
ってチロママに言ったら・・・、却下されました(>_<)

そりゃそうですよね、整理するのに1週間近く掛けていたみたいですからね。

この伝票のすべてが私の財産です。
これだけの多種多様なオーダーを、フルオーダーでお受けしている首輪屋は、多分そんなに多くは居ないと思う。
さすがに日本一と豪語する程の自信はありませんが・・・^_^;

たくさんのお客様のご希望をお聞きして、それを形にしているからこそご提案できる事があるのかな?なんて思うのですよね。
実際に製作をする人間がオーダーをお聞きする、それが当工房のこだわりです。
それだけに、製作に追われているとお返事が遅くなったり、お問い合わせが重なると製作が遅れたりするデメリットもありますが・・・^_^;

市販のリード&首輪を使っていてご不満な事等がありましたら、是非一度ご相談下さいませ。
あまりスピーディな対応は出来ないかもしれませんが^_^;親切丁寧に対応させて頂きます(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市の興正寺で開催される八事山興正寺マルシェに出店します♪

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


今後のイベント出店情報♪
2015年も残すところあと1ヵ月半となってしまいましたね。
今後のイベント情報について、まとめさせて頂きますね~♪

まずは来週末、11月21日(土) 名古屋市の興正寺で開催される八事山興正寺マルシェに出店します!(^^)!
毎月21日に開催されているこのマルシェですが、一部をわんこマルシェとして、ワンちゃんグッズのお店が出店します。
11月は土曜日の開催になるので、当工房も出店させて頂こうと思っています。

会場はお寺ですが、もちろんワンちゃんを連れて入る事が出来ますよ~。
たくさんの人で賑わうマルシェですので、マナーを守って楽しくお買い物をして下さいね。
ただ、残念ながらマルシェの規約で看板犬を連れて出店することが出来ないので、この日は私一人での出店となる予定です。
一人寂しく出店していると思いますので^_^;冷やかし大歓迎ですので、遊びに来てくださいね~♪

1週空いて、12月6日(日)は大阪府箕面市の みのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します!(^^)!
恒例のわんわんマルシェですが、今回も70店舗?程の手作りワンちゃんグッズのお店が出店するみたいです。
各地でワンちゃん系のマルシェが開催されるようになって来ましたが、やはりわんわんマルシェを越える規模のマルシェは無いと思います。
是非是非遊びに来てくださいね~♪

その翌週12月13日(日)は愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します!(^^)!
「中部地区を中心に、西は関西、東は関東から50ブースのペット関連のお店が集まる中部地区最大級わんこのマルシェ!
中部地区初出店のわんこブース、わんマル半田オリジナルグッズ、各種イベント盛りだくさんの内容です♪」
との事です。
いつもわんわんマルシェ等のイベントでご一緒している、marroncoさんやBUNBUNSHOPさんが中心となって、今回初開催となるそうなので、とっても楽しみにしています。

そして年内最後のイベントは、12月20日(日)に京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します!(^^)!
定期的に開催しているこのマルシェですが、カフェの駐車場や店内を利用して、いくつかのお店が出店します。
今回はopen2周年記念と言う事で、パワーアップして開催される?と思います。
当工房としては2回目の参加になりますが、京都での出店はほとんど無いので、今から楽しみにしています。

ただお店の駐車場などを利用しての開催で、スペースがあまり大きくないので、この日は私一人での出店となる予定です。
ニコは場所をとりますからね^_^;

その他、来年の2月のバレンタインの頃には、名古屋方面でちょっと大きなイベントに出店する予定です。
また詳しい事が決まりましたら報告させて頂きますので、よろしくお願いします。

という事で、なんだか今シーズンは中部・東海地方での出店が多いですね~。
もっと全国的にこんなイベントが広がってくれたら、色んな地域に行きたいと思っているのですけどね。
また何か情報がありましたら教えて下さいませ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


岩出市のCHRPさんへ納品に(^^♪
今日は岩出市のcafe CHRPさんへ、納品に行ってきました!(^^)!
APB134693.jpg
オーナーのお母さんのワンちゃん等、6頭分のオーダーを頂いていました。
大変お待たせしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
APB134705.jpg
美味しいランチと・・・
APB134707.jpg
焼きたてのスコーンも頂きました(*^。^*)
APB134695.jpg
看板娘のハニーちゃん。チョビとほぼ同じ歳の、大人しい子です。

チョビとニコも一緒に行きましたよ~♪
APB134684.jpg
二人が見ている方向は・・・
APB134689.jpg
もちろん厨房^_^;
APB134682.jpg
チョビさん、顔が必死過ぎ!
APB134709.jpg
もちろん二人のウマウマも頂きました(*^。^*)
APB134679.jpg
楽しかったね~。京奈和道路が岩出市まで伸びたし、すぐに来れるようになったしね。
またウマウマ食べに来ましょうね~♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


Birthdayお泊り(^^♪ Part2
昨日の続きです^_^
朝食の後は、またお宿のドッグランに出て、他の宿泊わんちゃんと遊びました(^^♪

ノーフォークテリアのくるみちゃんと・・・
ADSC_5820.jpg
アイラちゃん♪
ADSC_5816.jpg

それから英ゴルのしおりちゃん♪
ADSC_5826.jpg
まだ1歳のしおりちゃんはニコに遊んでもらいたくて・・・
ADSC_5784.jpg
何度も追いかけるんだけど、ニコはボールにしか興味が無くて・・・^_^;
ADSC_5808.jpg
ゴメンね、愛想が悪くって<(_ _)>

ADSC_5835.jpg
くるみちゃんは中に入りたいのかな?

そしてチョビさんは、ひたすらマッタリとしていましたよ。
ADSC_5831.jpg
いつもの旅行と違って、牧場に行けないからつまらないんでしょうね。

と、楽しく遊んでいるうちに、チェックアウトの時間になりました。
とっても素敵なお宿だったね。
また静岡方面のイベントの後にでも来られると良いね♪

という事で、お宿をチェックアウトした後、山中湖周辺を軽くお散歩しました。
ADSC_5836.jpg
日曜日まで紅葉祭りをしていたそうで、確かに紅葉がとっても綺麗でした。
ADSC_5844.jpg
相変わらずチョビさんのテンションはイマイチでしたけどね^_^;
ADSC_5849.jpg
宿の方が言うには、今年は紅葉が早かったそうで、もう終わりかけって感じなのかな?
ADSC_5870.jpg
確かに所々すっかり散ってしまっている場所も有りましたが・・・
ADSC_5877.jpg
それでもとっても綺麗で、少しですが旅行気分を味わう事ができました(*^。^*)
雨が止んでくれて良かったね(^^♪
ACIMG1474.jpg
ランチの美味しいお店も見付ける事が出来ました。

いつまでも遊んでいたいけど、製作も遅れているし、そろそろ帰りますか。
ADSC_5908.jpg
帰る頃には富士山も少しだけ顔を見せてくれました!(^^)!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


Birthdayお泊り(^^♪
朝霧FDGフリマの後のお話です♪
昨日も書きましたが、チョビのお誕生日に便乗して、いつもより少し良いお宿に泊まる事にしました。
お世話になったのは・・・
ADSC_5761.jpg
山中湖のCountry House Oneさん。
あるお客様から絶対にオススメと教えて頂いたお宿です。

開業して4年との事ですが、とっても綺麗で清潔感のある施設で、犬と快適に泊まる為のお宿、って感じのペンションでした(*^。^*)
貸し切り風呂もとっても清潔感があって、富士の地下水のお湯は、雨で冷えた体をあっためてくれましたよ。

そして何より一番のお楽しみは、お料理です!(^^)!
ADSC_5602.jpg
10品の和食が順番に運ばれてきます。(あっ、デザートの写真を撮り損ねた!)
どの料理もとっても丁寧に調理されていて、本当に美味しかった!(^^)!
ボリュームも満点なのですが、すっかり完食して、ご飯をお替りしちゃいました^_^;

客室は4部屋しかなく、お子様はご遠慮下さい、というお宿。
ご一緒したのは・・・
ノーフォークテリアのアイラちゃんとくるみちゃん♪
ADSC_5625.jpg
とっても可愛い、時期違いの姉妹だそうです。
このお宿には何度も泊まっているそうですよ。

それからもうすぐ1歳になる、英ゴルのしおりちゃん♪
ADSC_5617.jpg
まだ1歳だと言うのに、おりこうさんですね~。
ママさんパパさんのしおりちゃんへの愛情溢れる感じが素敵なご夫婦でした(*^_^*)

お部屋は30㎡以上あるという、とっても広いお部屋でした。
他の部屋の音はほとんど聞こえてこないし、チョビやニコもゆっくりと体を休める事が出来ました^_^
ADSC_5641.jpg

そして翌朝、ご飯の前のお散歩♪
前日の雨はようやく止んでくれました!(^^)!
ADSC_5656.jpg
の、つもりでしたけど、チョビが疲れたのか歩くのを嫌がったので、宿のドッグランで放牧しました。
ADSC_5671.jpg
ニコはその方が嬉しいよね♪
ADSC_5690.jpg
いつも笑顔のニコが好き♪

チョビさんは・・・
ADSC_5667.jpg
デッキの上からニコを見学。
ADSC_5689.jpg
ひたすらボールで遊んでいるニコを見て「馬鹿だねぇ・・・」なんて思っているのかな?
ADSC_5660.jpg
チロママにイタズラされていましたよ^_^;
ADSC_5716.jpg
満面の笑みのニコと、テンションダダ下がりのチョビさん。
対照的ですね。
ADSC_5765.jpg
宿の看板の前で記念写真を撮って・・・

さぁお楽しみの朝御飯(*^。^*)
ADSC_5778.jpg
朝からしっかり和食です♪
どれもお出汁が効いていて、とっても美味しかったです。
思わずまたまたお替りしてしまいました。
ADSC_5780.jpg
朝食後、またまたドッグランで、他のお客さんのワンちゃんと遊びました。
が、長くなりましたので、それはまた後日UPしますね(^^♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


日曜日は朝霧Field Dogs Gardenフリマで出店しました!(^^)!
11月8日(土)は、静岡県の朝霧高原Field Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店しました!(^^)!

出発前のお天気予報は、弱い雨が降ったり止んだりって感じでしたが、予定通り開催するとの事なので出店することにしました。
新富士インターを降りてすぐには雨が止んでいたので、少し期待をしたのですが・・・
ACIMG1458.jpg
結局、朝からしとしと雨が降っていて、昼頃には本降りの雨になりました(T_T)

それでも、朝一にピレニーズの飼い主さんが、雨の中わざわざリード&カラーのオーダーに来てくれました!(^^)!
本当にありがとうございます!

その後、以前お作りさせて頂いた、プードルのプリンちゃんが修理の相談に来てくれたり・・・
ACIMG1461.jpg

革のハーネスを探していたという、シェルティのレンくんがオーダーをしてくれたり・・・
ACIMG1465.jpg
それから他の出店者の看板犬用のチョーカーのオーダーを頂いたりしました。
まぁまぁ頑張って行った甲斐があったかな?って感じですね。

お二人さんは・・・
ACIMG1466.jpg
雨が降って結構寒かったので、ひたすら車の中で待機してもらいました。
ACIMG1468.jpg
午後からはトイレに出す事もできない程、本降りになったしね。
ACIMG1471.jpg
退屈だね、ニコさん。

この日が14歳のお誕生日だったチョビさん♪
ACIMG1470.jpg
チョビの誕生日プレゼントに何か良いものは無いかな~?ってチロママがウロウロとしてくれて・・・
ADSC_5931.jpg
お洋服を・・・
ADSC_5940.jpg
3枚購入~♪
ADSC_5935.jpg
このピンクのお洋服を購入したのは、新潟から出店された和屋(なごみや)さん。
チョーカーの注文を頂いちゃいました(*^。^*)

ウマウマも購入しましたよ(^^♪
ADSC_5943.jpg
レバーを練り込んだケーキみたいなんですけど、チョビさん今迄に無い位に喜んでいました!(^^)!
買い占めてしまいたかったのですが、あまり日持ちしないとの事ですので、2個で我慢しました^_^;

さて、イベントの後の宿泊は」「旅籠屋」さんと決めている我が家ですが・・・
この日はチョビの誕生日と言う事なので、もう少しゆっくり出来るお宿が良いなぁ、なんて思いまして・・・。
で、以前お客様に教えて頂いた、素敵なお宿に宿泊する事にしました(*^。^*)

そのレポはまた後日UPしたいと思います。
お楽しみに~♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


8日(日)は、Field Dogs Gardenで出店です!(^^)!
今週末、11月8日(日)は静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します!(^^)!

今回で10回目の開催となるこのイベントですが、当工房は2回目の出店となります。
主に関東から東海地方のワンちゃんグッズのお店がたくさん出店されます。飲食を合わせると39店舗出店予定だそうですよ。

以前出店した時もたくさんのお客様が来られたこのイベント、とっても楽しみにしているのですが・・・
今のところ天気予報が微妙な感じ・・・(+_+)
なんとか日曜日の夕方までは雨が降らないで居てくれる事を祈っています。

ただ、今年に入ってから私が出店するイベントではほとんど雨に降られていません。
今回もきっと大丈夫だと、信じています!
ちなみにもし悪天候などで中止となる場合は、明日の13時までにField Dogs GardenのblogにUPされるそうなので、お越しになる場合は予めチェックをして下さいね。

それから以前出店した際のイメージで言うと、一度入場されたお客様はあまり入れ替わらない感じですので、なかなか駐車場が空かないみたいなんですよね。
ですので、もし来られる際は午前中の早めの時間に来られる方が良いかも知れないですね。
駐車場に関する注意事項や、出店者の紹介はコチラを参考にして下さい。

尚、イベント自体は7日(土)8日(日)の2日間開催されますが、当工房が出店するのは8日(日)のみですので、お気をつけ下さいませ!

ちなみにこの日はチョビとニコを連れて行く予定です。
この日に14歳の誕生日を迎えるチョビさん。
チョビさんに何か良い誕生日プレゼントになるようなものが有ったら買っちゃおうかな~?なんて、ちょっと楽しみにしています(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


チョビさんの健康診断
今日は以前住んでいた和泉市のマンション近くの、松尾寺をお散歩しました(^^♪
ACIMG1420.jpg
お寺の周りにこんな遊歩道があって、山道が大好きなチョビさんのお気に入りだったお散歩コースです。
ACIMG1445.jpg
芝生広場に誰も居なかったので、少しだけボール遊びも出来たので、ニコもご機嫌さん(*^。^*)
ACIMG1440.jpg
チョビさんは芝生でゴロゴロ~^_^;
ACIMG1441.jpg

今日和泉市まで来たのは、チョビの混合ワクチンと血液検査の為に、動物病院に来たのです。
ACIMG1423.jpg
チョビが我が家に来た時から通っている動物病院なので、引っ越しても変える事が出来ずに、車で1時間近く掛けて通っています。
ACIMG1439.jpg
血液検査の結果ですが・・・
BUNが少し基準値をオーバーしていますが、これは昔からなので、そういう体質なのかな?って感じです。
昨年よりは少し下がっていたしね。

それ以外は特に気になるところは無いようなので、一安心ですね!(^^)!
次の日曜日には14歳になるチョビさん。
一応半年に1回は健康診断がてら、血液検査を受けるようにしています。
ACIMG1450.jpg
涼しくなって、昨年よりもパワーアップしたんじゃない?って感じのチョビさん。
14歳のシニア犬とは思えない程、毎日走り回っています。
ACIMG1451.jpg
目指せ20歳!成人式を迎える事が出来るように、たくさん食べてたくさんお散歩して・・・
ノーストレスで暮していこうね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


ハーベストの丘、わんわんペットデーに出店しました!(^^)!
昨日は堺市のハーベストの丘で開催された、わんわんペットデーに出店しました(*^。^*)
以前経営していたドッグカフェの近くの施設でのイベントと言う事で、当時のお客様もたくさん来て下さって、とても楽しい一日でした♪
ADSC_5537.jpg
開始時間から続々とお客様が入場してきたのですが・・・
当工房のブースは何故か午前中はのんびりムード・・・^_^;

最近は大体こんな感じかな?皆さん参加イベントの申込や、現品販売のお店を優先されるのでしょうね。
オーダーメインの当工房は午後からのお客様が多いみたいです。

ADSC_5594.jpg

逆に言うと、午前中にお越し頂きましたら、ゆっくりとご相談に乗らせて頂く事が出来ますので、オススメですよ~。
実際、午後にはたくさんのお客様が来て下さいまして、待ち時間を頂く事も何度かありました。

という事で、当工房のブースに来てくれたお客様ワンちゃんの紹介です(*^_^*)
ADSC_5543.jpg
朝一に来てくれたのは、コーギーのエランちゃん♪
カフェ時代からのお客様です。
当工房のリード&カラーを着けて遊びに来てくれました。

ADSC_5548.jpg
それからやはりカフェ時代のお客様、ゴールデンのカフィくん♪
偶然遊びに来てくれたのですが、当工房のブースを見付けて声を掛けて頂きました。

ADSC_5551.jpg
それから以前りとるマルシェでリード&カラーを作らせて頂いてから、アチコチのイベントに遊びに来てくれる、ゴールデンのビアちゃん♪
ニコと並んでお写真を撮らせて頂きました。

ADSC_5555.jpg
そして6ヶ月のパピーちゃん時代にみのおマルシェでオーダーを頂いた、ゴールデンのモアナちゃん♪
すっかり大人になりましたね。

ADSC_5559.jpg
そして、チョーカーのオーダーを頂きました、ジャックラッセルのラテちゃんとカフェちゃん♪

ADSC_5560.jpg
カフェ時代からのお客様で、何度もリードや首輪を作らせて頂いた、シーズーのティアラくんとアベルくん♪

ADSC_5563.jpg
現品のチョーカーが丁度良いサイズだったので購入して頂いた、柴犬のコロちゃん♪

ADSC_5565.jpg
以前にもお作りさせて頂いたチョーカーを新しくしたい、という事でオーダーを頂いた、ビションのうさこちゃん♪

ADSC_5567.jpg
キラキラリングのチョーカーのオーダーを頂いた、チワワのPakuくん♪

ADSC_5574.jpg
気になるカフェ。Cocoroさんでオーダーを頂いてからいろんなイベントに遊びに来てくれる、ゴールデンの のあちゃん りくくん♪
いつもありがとうございます。

ADSC_5578.jpg
それからカフェ時代に何度かリード&カラーを作らせて頂いた、Mダックスのチップちゃん♪

ADSC_5580.jpg
パパさんが気に入ってくれて、ナチュラルのリード&カラーのオーダーを頂いた、Mシュナのナッツくん♪

ADSC_5581.jpg
ちょうど名前が入るチョーカーをネットで色々と探していたけど、サイズの事も有ってためらっていた、という柴犬のコロ助くん♪
イベントでは当方で採寸をさせて頂きますので、安心ですね。

ADSC_5583.jpg
それから以前Fuzz cafeさんでオーダーを頂いた、ポメのへむへむくん♪
大変お待たせしてごめんなさい!ちょうどその前日に発送したところでした(>_<)

ADSC_5586.jpg
カフェ時代から、今も親しくさせて頂いている、ラブラドールのドールちゃん♪
出来上がったリード&カラーを取りに来てくれました。
新しい鑑札入れのご注文もありがとうございます。

ADSC_5593.jpg
それからトイプードルのモモちゃんと・・・
ADSC_5587.jpg
チワワのジャックくん♪
モモちゃんはリード&首輪を、ジャックくんは首輪のオーダーを頂きました。

ADSC_5599.jpg
最後に終了時間ギリギリに気に入って頂けてオーダーを頂いた、トイプ-ドルのダイゴくん♪
革が好きなママさんが、ネイビーの首輪をオーダーしてくれました。
終了のアナウンスが流れて、ゆっくりとお話を聞く事ができなくてごめんなさいね。
楽しみにお待ち下さいませ。

という事で、お写真を撮らせて頂いたのは以上です。
他にもワンちゃんを連れずに来られてオーダーを頂いた、テンユウ&コナツちゃん♪、柴犬のマロくん♪、それからお写真を撮る事ができなかったポメのななちゃん♪、遊びに来てくれたニコの兄弟犬のレオくん♪

冒頭にも書きましたが…、午後からは本当にバタバタで、皆さんとゆっくりお話をする事が出来なくてごめんなさい。
また遊びに来てくださいね~(^^♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)


明日はハーベストの丘で出店です!(^^)!
blog、サボってばかりでごめんなさい
なんだかんだでバタバタしていまして…

昨日は川西市の、気になるカフェ。Cocoroさんでオーダー会をさせて頂きました。
いつもの事ながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ニコも色んな人に可愛がってもらって、とても嬉しそうにしていましたよ。

そして明日は堺市のハーベストの丘で開催される、わんわんペットデーに出店です。

ハーベストの丘は普段ペットの入園はできませんが、年に2回わんちゃん開放デーとして、ペット連れの方に楽しんでいただけるイベントを開催されています。
わんちゃんと一緒に楽しめる「ゲーム大会」や、障害物競走である「アジリティーの体験会」、ワンちゃんが宙に浮いているような写真が撮れる「飛行犬の撮影会」、「ドッグラン」など、楽しいイベントも企画されているそうですよ。
ワンちゃんグッズの出店者などはコチラのページを参考にして下さいね。

尚、入園料(大人900円)と参加費(ワンちゃん1匹300円)が必要なのと、狂犬病と混合ワクチンの証明書が必要ですので、お気をつけ下さいね。詳細はコチラのページを参考にして下さい。

今日はぐずついた一日でしたけど、明日は回復するみたいです。
日中は暖かくなるみたいなので、チョビとニコの二人とも連れて行こうと思っています。

堺市南区といえば、古巣と言っても良い位の場所です。
私のお店は和泉市でしたけど、堺からのお客様もとても多かったですからね。
懐かしいお客様にたくさん会えると良いなぁ、なんて思っています。
お店を閉めてから早4年が経ったので、当時のお客様とお会いできる事は難しいのかなぁ?

明日はどうなるか分かりませんが・・・
最近はイベントで結構たくさんのオーダーを頂けるようになりました。
お昼前後はオーダーをお聞きするお客様が重なって、携帯番号をお聞きしてお待ち頂く事も増えました。
当工房ではリードや首輪のオーダーをお聞きする場合、革の色やサイズ、刻印・カシメの内容等々たくさんお聞きする事が有ります。
平均して、リードや首輪のオーダーで1組30分前後、チョーカーなどの場合は15分前後ほど掛かります。
デザイン等を悩まれるお客様はもっと掛かる場合もあります。

そのために2~3組お待ち頂く場合は、1時間以上お待ち頂く事もあって・・・
ですので、もしオーダーを検討しているお客様でお時間にあまり余裕の無い方は、先にお声を掛けて頂いた上で他のお店を見て回って頂けると良いかなぁなんて思います。
順番が来ましたら、携帯電話にご連絡をさせて頂きますので、よろしくお願いします。

さて、明日もそんな待ち時間が出るほどお客さまが来てくれたら良いなぁ(*^。^*)
皆様のお越しをお待ちしています。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月3日(火・祝) 堺市のハーベストの丘で開催される、わんわんペットデーに出店します。

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

11月21日(土) 名古屋市で出店予定

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県で出店予定

12月20日(日) 京都市で出店予定


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.