革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
リード風の・・・
お客様からオーダーを頂いたので、久し振りにこんな商品を作りました。
ACIMG3846.jpg
一見リードのようですが・・・
ACIMG3847.jpg
実はとっても小さいです。

何をするモノかと言うと・・・
ACIMG3848.jpg
キーホルダーなんです!(^^)!

当工房のリード風のデザインのキーホルダーです。
持ち手にも小さなナスカンが付いているので、これを外してカバンの持ち手や肩紐などに通す事ができます。
鍵ってカバンの中で迷子になってしまう事ってありませんか?
これに付けておけば、すぐに鍵をカバンから取り出すことが出来ます。
長さが30cm程ありますので、キーホルダーに付けたままで鍵の開け閉めも出来ると思いますよ。

3年位前にblogで紹介をしただけで、HPにも載せていない商品なのですが・・・
地味~に人気の商品でして・・・^_^;
今回も少しだけですがまとめて作りました。
ACIMG3850.jpg
色は落ち着いた色合いの、このキャメル1色で、リードや首輪の革とは違う革を使用しています。
お名前の刻印を入れて、1500円(消費税・送料別)となります。

ご希望の方はメール等でご連絡を下さいね。



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


ノウゼンカズラとメジロ
庭のノウゼンカズラの花がたくさん咲いています(*^。^*)
CCIMG3837.jpg
オレンジ色の大きな花で、私はこの花がとても好き♪

そしてその花に、メジロが蜜を吸いにやってきます(^^♪
CCIMG3842-1.jpg
メジロは可愛いねぇ。
この写真は和室の中から窓越しに撮りました^_^

昨年はヒヨドリが庭の木に巣を作ってしまって、メジロが来るとビャービャーと鳴いて追い出してしまっていたのですが・・・
今年はその木を剪定してしまったせいかヒヨドリが来ない分、メジロが良く来てくれます。

さて、朝は雨が止んでいたので・・・
CCIMG3842.jpg
久し振りに少しお散歩が出来ました(*^_^*)
夕方は雨が降ったので、庭でトイレをしただけでしたけどね。

暑い日が続いているので、川遊びにも連れて行ってあげたいのですが・・・、
私がいつも行く川は雨が降ると増水して流れがとても速くなってしまうのですよね。
当分は行けそうに無いなぁ・・・(>_<)

雨ばっかりでつまらないね。
またカフェにウマウマを食べに行きましょうかね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


カフェ時代のお友達にニューフェイスが入りました(*^。^*)
日曜日に、カフェ時代のお友達が集まりました(*^。^*)
場所は岩出市の、Cafe CHRPさん。
CCIMG0551.jpg
美味しいランチとスィーツと・・・
CCIMG0594.jpg
二人のウマウマを頂いて、後はひたすらおしゃべりをしました(^^♪
CHRPさん、ありがとうございました。

今回の参加者は・・・
CCIMG0578.jpg
ドールちゃん♪と
CCIMG0574.jpg
サラちゃん♪

CCIMG0583.jpg
マックくん♪と
CCIMG0586.jpg
緋美くん♪

CCIMG0561.jpg
みるきーちゃん♪

CCIMG0572.jpg
ひなちゃん♪と
CCIMG0570.jpg
エルちゃん♪

それから我が家の・・・
CCIMG0568.jpg
チョビさんと
CCIMG0633.jpg
ニコ。

そしてそして、今回初参加&カフェデビューの・・・
CCIMG0576.jpg
さくらちゃん♪
ロロパパさん家のニューフェイスです!(^^)!
CCIMG0557.jpg
カフェを閉めてからもうすぐ5年が過ぎます。
正直ね、お友達わんこ達は皆シニアになってきて、病気のお話が中心になってきました^_^;

そんな中で、ピチピチの仔犬が来てくれて、とっても楽しい気持ちになりました♪
でも次に会う頃には大きくなっているんだろうなぁ~♪

皆のシルエットとお名前の入った、ティッシュケースのサプライズプレゼントを、みるきーちゃんのパパさんから頂いたりもして・・・、
CCIMG0546.jpg
本当に楽しい一日でした(*^。^*)

多分ね、こんな違う犬種の集まりってあんまり無いと思うのですよね。
共通点は、犬を我が子のように可愛がっている事。それだけなんですよね。
いつまでも皆で会えると良いなぁと思います。

オマケ♪
皆と別れた後、CHRPさんのオーナーのママさんからハーネスのオーダーを頂いたのですが、そのオーダーをお聞きしていると・・・
CCIMG0640.jpg
実はご近所さんで、先日とあるドッグランでお会いした、バービーちゃんに偶然お会いしました♪
また何処かでお会い出来ると良いですね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


特製工具^_^
な~んて大袈裟なものではありませんが・・・
近所のスーパーのスポーツ用品コーナーと100均で、こんなモノを買ってきました。
ACIMG3824.jpg
まず、右の2本はカッティングに便利な定規♪
今時は百均でもこんな定規が売っているのですよ。

それを2本、カッティングする側を向かい合わせに並べて、少し隙間を空けます。
ACIMG3828.jpg
それをボール紙と両面テープで固定します。
さて、これは何の道具でしょうか?

正解は・・・
ACIMG3827.jpg
チョーカーに刻印を打つときに、革紐を固定する為の道具です^_^
当工房のNAME刻印チョーカーは、自宅に居る時に着けっ放しにしても負担が少ないように、革の幅を可能な限り細くしています。

革幅7mmに5mmの刻印を打つのですが、すこしでもずれるといけないので、その革紐を固定する方法は無いか?と色々と考えて、こんなモノを作ってみました。

今日これでチョーカー刻印を10本ほど打ちましたが、なかなか良い感じです。
刻印が消えてしまわないように、私はかなり深めに刻印を打つのですが、そうするとどうしても革が上下に膨らんでしまいます。それを防止する効果もあるのですよね。

で、もう一つは・・・
YONEXというメーカーを見れば分かる人も居るかもしれませんが、テニスラケットの滑り止めです。

私は刻印を打ったり、カシメを留めたり、穴を開ける時には木槌を使うのですが・・・
柄の部分も木でできていて、どうしても滑ります。
もうね、この歳になると指がカサカサなんですよね^_^;
小さなカシメなんて掴む事は出来ません。
ACIMG3830.jpg
で、こんな感じで滑り止めを巻き付けてみました。

先日テレビで、銅製品の打ち出し職人が金槌の柄にコレを巻き付けているのを見て、マネをしてみました。
木槌にYONEXのロゴが、ミスマッチで変ですが・・・
なかなか良い感じですよ♪
滑り止めにもなるし、少しクッション性もあるので打刻の際の衝撃が少~し減るような気がします。

定規と滑り止め、合わせて500円チョッとで、刻印がとってもラクチンになりました(*^。^*)

それから仕事とは関係無いのですが・・・
近所の直売所で枝豆を発見♪
ACIMG3832.jpg
旬の食材は美味しいですよね~♪
ACIMG3834.jpg
お二人さんも大好きです(*^。^*)
肉食系のチョビさんも、枝豆は大好き♪
ACIMG3835.jpg
ほとんどの野菜と果物は食べないのですが、枝豆ととうもろこしと焼き芋は大好きです。
旬の食べ物には目が無いんですよね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


ニコの居ない日
今日はチロママがニコを連れて実家に帰っていたので・・・
夕方のお散歩はチョビと二人でした。
普段のお散歩では、私は主にニコを、チロママは主にチョビを連れて歩くので、チョビだけだとなんだか寂しい(>_<)

お散歩中も、何度も私の顔を見るニコに対してチョビさんは・・・
CCIMG0538.jpg
振り返る事無く前を歩いて行きます^_^;

チョビはチョビでもちろん可愛いのですが・・・
やっぱりニコの存在感は大きいなぁ。
体の大きさも全然違うしね。

で、チロママの実家でニコさんは・・・
CCIMG0539.jpg
かなり大暴れをしてきたみたいです!(^^)!

自宅に戻って、晩御飯を食べた後は・・・
CCIMG0543.jpg
グッタリ寝ています。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


モラトリアムおじさんの独り言
この歳になると、今更めでたくも無いし・・・と思ってBlogには書かなかったのですが、
Blogネタが思い付かないので・・・
わたくし、5月末に48回目のお誕生日を迎えました。

48歳か~。
若い頃に見た48歳はもっと大人だったよな~^_^;

普通に会社に勤めていて、人間の子供が居たなら・・・
そろそろ役職がついたりして・・・
子供は20歳前後になって・・・
そんな環境だったらもう少し大人になっていたのかもしれないですね。

私の父は60歳で亡くなったのですが、一回り下の母はその時48歳。
丁度今の私と同じ年齢だったのですよね。

思春期の頃、尾崎豊の歌を聞いて、大人になるにはたくさんの自由を捨てていかないといけない。
そんな風に思っていたのですが・・・
今の私は思っていた以上に自由です^_^
受験勉強に追われていた中学生時代よりも自由かも?

自由に、ストレスフリーに生きているせいなのか、50近いというのに私の頭には白髪は1本もありません。
厳密には、1年に数本くらいは生えてくるけどね。

さすがに50歳を迎える頃にはもう少し大人になっているのかな?
そろそろ老後を考えて、生活の安定を考えないといけないしね。

という事で、あと2年は猶予期間を楽しめるかな?
な~んて、フワフワとした、地に足がついていない48歳のおじさんの独り言でした(*^_^*)
ACIMG3812.jpg

ACIMG3795.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


ANNIVERSARY♪
日付けが変わってしまいましたが・・・
6月20日は、我が家にとってはちょっとした記念日でした。

15年前、2001年6月20日に「Cafe with Dog」をOPENさせたのですよね。

偶然立ち寄ったペットショップでチロと出会って、衝動買いに近い感じでウチに迎える事になって・・・
犬と暮らす事の素敵さを知って・・・

いつでもチロと一緒に居たい、そしてそんな私と同じような気持ちの人達が集まるお店を作りたい!
そんな気持ちから、10年勤めた会社を辞めて始めたお店でした。

色々と有って(主に金銭面で^_^; )お店は開業後10年チョッとで閉めてしまいましたが、今の我が家があるのも10年前の今日が有ったからだと思います。

そんな今日、所用が有って岩出市のcafe CHRPさんに行きました(*^。^*)
CCIMG0525.jpg
今日はタコライスと・・・
CCIMG0534.jpg
スコーンを頂きました♪
そしてお二人さんには・・・
CCIMG0529.jpg
鹿肉ベースの肉団子をオーダーしましたよ^_^
CCIMG0532.jpg
かなり美味しいみたいで、二人とも大興奮でした(^^♪

梅雨の時期はカフェが良いですよね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


紫陽花
毎日製作に追われていて、blogをUPする余裕が無くって・・・
ちょっと間が空いてしまいました^_^;

夜遅くまで製作をしているので、朝がなかなか起きられなくって、朝のお散歩も短めになってしまっています。
で、ニコがあまりに退屈そうだったので、金曜日に車で15分ほどの公園へ。
CCIMG0492.jpg
紫陽花がとっても綺麗な公園です♪
CCIMG0490.jpg
お二人さんもニコニコですね~(*^。^*)

タイミングもバッチリでしたね。
CCIMG0494.jpg
橋本市としては、まぁまぁオシている公園なのですが・・・
CCIMG0524.jpg
観光で人を集めるには、紫陽花の植えられている範囲が狭すぎるかな^_^;

でも、普段余り笑顔を見せないチョビさんも、ニコニコでした!(^^)!
CCIMG0505.jpg



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


夏が来ましたね!
なんだか蒸し暑いですね~(>_<)
最近の私は主に深夜に仕事をするので、朝が苦手・・・

今朝は8時前位にお散歩に出たのですが、暑くって・・・
もう少し早起きし出来るように、もうちょっと早く寝るようにしなきゃね。

お散歩道の横の田んぼには・・・
ACIMG3731.jpg
ちっちゃなおたまじゃくしとタニシが一杯(*^。^*)

そして、トンネル工事現場は…
ACIMG3734.jpg
いよいよって感じですね~。どんな風に掘るのかちょっと楽しみです♪

毎年夏になると、お散歩に行ってもトボトボしか歩かなくなるチョビさんですが・・・
ACIMG3758-1.jpg
今年は何故かとっても元気です!(^^)!
ACIMG3768-1.jpg
軽く痴呆?なんて思ってしまう事もありますが^_^;
まぁ元気なのは良い事ですね。

ACIMG3737.jpg
ニコは今日もニコニコです^_^

お昼は用事で出掛けたので、近所のカフェでチロママとランチ♪
ACIMG3787.jpg

で、その後は農産物直売所へ。
ACIMG3788.jpg
夏野菜が美味しい季節になりました(*^。^*)
形の悪いきゅうり、6本入りで100円♪
それに金山寺味噌をつけて食べると美味しいんですよね~。

そして、地元産の朝採りとうもろこしを発見!
ACIMG3789.jpg
これが美味しいんですよね~。
レンジでチンするだけで、味付けは何も必要ありません。
甘くて、瑞々しくて美味しかったですよ~。

とうもろこしが好きなのは私だけではなくて・・・
ACIMG3792.jpg
チョビとニコも大好きです!(^^)!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


庭がピンチです!
最近チョビを庭に出すと、時々脚を痛そうにケンケンしたりする事があります。
チロも晩年、動き初めに脚を痛そうにする事があったので、チョビも加齢による関節痛なのかな?なんて思っていました。

お散歩に出る前に「準備運動しときや~」なんて言いながら、チョビの手足をグルグル回したりしていたのですが・・・^_^;
どうもチョビが痛そうにする位置が決まっているのでは?なんてチロママが言うのでその辺りの雑草をチェックすると・・・
ACIMG3652.jpg
見付けてしまいました!
メリケントキンソウという外来種で、全国的に河川敷や公園などで繁殖して、犬や子供を困らせている植物だそうです。

花の部分をUPにすると・・・
ACIMG3654.jpg
こんな感じで鋭いトゲがあるのです。

で、これがもう少し育って枯れてくると・・・
ACIMG3656.jpg
こんな種が出来るのです。
靴のゴム底にでも刺さるくらい鋭いトゲなんですよね。

チョビやニコが走れるように、と広めのお庭がある家に引っ越したのに、これでは庭に出す事が出来ませんよね。
で、慌てて百均に走って、作業用の分厚いゴムの軍手を買って来ました。
まだそんなに枯れていないうちに抜いてしまわないと、大変な事になってしまいますからね。

幸い今日は午前中雨が降っていて、土が緩んでいたので、まだ抜きやすかったかな。
それでも主にはびこっている場所は2箇所だったのですが、それ以外にもちょこちょこと繁殖していて・・・
ほぼ庭全体に生えていましたので、3時間位掛かって抜きました。

あ~、ニコの手も借りたいほど忙しいのに、草引きに3時間も掛かってしまった・・・(>_<)

一応目に見える所は全部抜いたつもりですが、小さな芽は見逃しているかもしれませんし、抜く時に種がたくさん落ちていると思うので、しばらくは安心することは出来ませんね。
少しでも見付けたら抜く!を繰り返して行きたいと思います。

加齢による関節痛、なんて・・・
年寄り扱いしてしまってごめんね~<(_ _)>
ACIMG3715.jpg
まだまだ若いモンには負けないくらい、元気に走れるもんね(*^。^*)

ところでニコは普通に庭でボール投げをしていたけど、痛くなかったのかな?
ACIMG3694.jpg
分厚いゴムの軍手越しでも時々痛いくらいのトゲだったんですけどね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


ニコの手も借りたい・・・
昨日から1日半かけて、伝票の整理をしました。

当工房では、ネットから頂いたオーダーについても、全て一度プリントアウトして保存しています。
ペーパーレス時代に逆行していますが^_^;
おじさんにはどうしてもデジタルが信用出来ないのですよね~。
パソコンとペーパーの両方で保存しておけば、火事で全焼しない限りは大丈夫かな?なんて思っています。

で、ネットでのオーダーについても、リード&カラーだと3~10回程度、チョーカーや迷子札なら2~5回程度、メールでやり取りをするのですが、そのメールを見直して、ご注文内容をまとめて、それをプリントします。

ここ最近イベントも多くて、まとめるのをサボっていたら・・・
一度にたくさんの伝票をまとめる事になって、大変でした^_^;
ちゃんとマメにまとめておかないといけないですね。

最近は携帯からのオーダーが中心なので、メールの最後にこれまでのメールの内容が残らない事が多くなりました。
また、中にはメールアドレスをいくつか変えてお返事をされる方も居られるので、全てをチェックするのは結構大変な作業です。
ちょっと勝手なお願いをすると、パソコン等で今までのメールを残してお返事が出来る場合は、そうして頂けると助かります。

一度に何組かのお客様と平行して打ち合わせをしていますので、前回までの打ち合わせ内容がメールの末尾に残っていると、とても助かるのですよね。

それから、ご注文やお問い合わせのメールを頂きまして、その後当方からご質問のメールをお送りするのですが、そのメールへの返信の際にお名前などを書かないで返信をされる方が結構多いのですが・・・。
出来れば最初に「○○県の××です。」と一言入れて頂けると助かります。

色々と勝手な事を言いますが、ご協力を頂けますと幸いです。

現在オーダーを頂いていて、未製作の伝票が・・・
ACIMG3648.jpg
これくらいあります!(^^)!
向って右側の一束がリードや首輪、ハーネスなど。
左側の一束が迷子札やチョーカー・鑑札入れの伝票です。

高さにして2cm弱程ありますね。
ACIMG3651.jpg
しばらく出店の予定は無いので、とにかく頑張って製作して行きたいと思います。
大変お待たせしているお客様には申し訳ありませんが、丁寧に心をこめてお作りさせて頂きますので、どうか気長にお待ち下さいませ。
ACIMG3649.jpg
ニコの手も借りたいくらい忙しい。
とても有り難い悲鳴ですね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


終わり悪けりゃ全て悪し
お天気が良かった今日、バイクで大阪市内へ買出しに行きました(*^。^*)
CCIMG0361-2.jpg
バイクと言っても、125ccのスクーター。
原付並みの小さな車体で、大阪市内を走るのには小回りが効いて良いんですよね~。
高速には乗れないけどね。

まずは市内の漉き屋さんに革を預けて、革を希望の厚みに漉いて貰います。
作業をお願いして、次は川西の「気になるカフェ。Cocoro」さんへ、納品に行きました。

と、その前に・・・
CCIMG0361-1.jpg
ラーメン^_^
私にとって、買出しに行くついでに食べるラーメンが楽しみの一つです(*^。^*)

納品の後は、また大阪市内に戻ってきて、金具屋さんやら梱包屋さん等を回りました。
金具屋さんで購入したのは・・・
CCIMG0462.jpg
バネホック10ガロン。
1ガロンは12ダースだそうで、10ガロンは1440個の事だそうです。
なんだ、その単位は?って感じですよね。

当工房でホックを使うのは、鑑札入れとプチコサージュくらい。
前回箱で買った時に「使い切る事はあるのかな?」なんて思ったのですが・・・
いつの間にか無くなるもんですね。

で、漉き屋さんに寄って、加工済みの革を引き取って、ホームセンターでプチプチを買って、帰路につきました。
思ったよりも早く用事が済んだので、富田林のバイク屋さんで、オイル交換と自賠責の更新をしたのですが・・・

バイク屋さんが「タイヤ、逆についてるよ。」だって・・・
しばらく前に自宅近くのガソリンスタンドで交換してもらったんだけど、まさかそんな初歩的なミスをするなんて・・・
ありえへんわ~(`ε´)
CCIMG0361-3.jpg

最近は雨の日に乗ってなかったから良かったけど、命の関わる問題だと思うのですよね~!
で、「15分ほどで入れ替えます」と言うので待合で待つ事30分。
なかなか終わらないみたいなので、ピットに見に行くと・・・
店長代理と言う人が私のバイクにまたがって・・・
他の作業員2人が横に座り込んで、なんか話し込んでいて・・・
バイクは何も作業されていないみたい。

「何やってんの?」って聞いたら、「タイヤ交換するためにマフラーを外さないといけないんですが、その為の六角レンチが見当たらない」との事。
私のバイクはマフラーを外さない事には次の作業が出来ないみたいなので・・・、
どうやら30分ほどの間、ほぼ何もしていない、という状況だったみたいです・・・。

なんだそれ?

とりあえずスタンドの車で自宅まで送ってもらって、バイクは明日作業する事になりました。
だったら早く言えよ~(--〆)

という事で、終わり悪けりゃ全て悪し!
なんだかストレス一杯の一日でした。
思わず缶ビール2本飲んじゃったじゃない。

と、毒を吐いてばかりになってしまったので・・・
留守中のお二人さんの写真を貼っておきますね。
CCIMG0414.jpg
夕方はチロママが庭で遊んでくれたみたいです。
CCIMG0393.jpg
今日は暑かったからね。
CCIMG0407.jpg
ボール投げが大好きなニコさんは、お散歩よりも楽しんだと思います。
CCIMG0391.jpg
チョビさんも・・・
CCIMG0448.jpg
元気そうですね!(^^)!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


視線が痛い・・・
昨日のお話です。

ここの所、仕事が忙しい&お天気がイマイチ、という事もあって・・・
CCIMG0205.jpg
どうもお二人さんの視線が痛い・・・
CCIMG0208.jpg
はいはい、それでは少し車でお出掛けしましょうか。

CCIMG0278-1.jpg
で、車で15分くらいかな?運動公園に来ました(*^。^*)
CCIMG0240.jpg
普段とちょっと違うお散歩コースに来ると、楽しそうなお二人さん♪
CCIMG0278-2.jpg
公園の端っこの、人が来ない場所で少しボール投げも出来たしね。
CCIMG0344.jpg
チョビさんの顔もイキイキしています。(チョッとピントが合わなかったケド・・・)

1時間弱のお散歩でしたけど、楽しんでくれたかな?
CCIMG0287.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


なんで?
人間の子供の居ない我が家では・・・
CCIMG0195.jpg
チョビと・・・
CCIMG0196.jpg
ニコを、我が子だと思って暮らしています(*^。^*)

我が子同然、とか・・・
我が子みたいな、とか・・・

は、正直あまり好きな言葉では無いんですよね~。
そんな事を言う人に限って、そこまで可愛がって居ない人が多いからかな?

誰が何と言おうとも、この子達は「我が子」なのですよ。

時々、横で寝ているニコを客観的に見て・・・
CCIMG0196-1.jpg
大きな犬が家の中に居るなぁ、と思う事もあるけどね^_^;
CCIMG0196-2.jpg

普段そんな感覚で接しているから、ご飯を食べている二人を見ると・・・
CCIMG0197.jpg
なんでウチの子達は、四つん這いで食器から直接食べるんだろ?
と不思議に思えてしまいます。

なんで毛むくじゃらなんだろ?
なんで外でウ○チするんだろ?
なんでワン、って言うんだろ?

不思議だね?
CCIMG0196-3.jpg



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


昨日は六甲山カンツリーハウスで出店でした♪
昨日は六甲山カンツリーハウスで開催された、ドッググッズマルシェに出店しました。

今シーズン最後の出店という事で、たくさんの方とお会い出来る事を楽しみにしていたのですが・・・
前日の夜から大雨が降りまして・・・
どうしようかと悩んだのですが「こんな時にこそ、素敵な出会いがある」そんな根拠の無い、前向きな気持ちで出店する事にしました。
さすがに看板娘達には留守番をしてもらったけどね。

朝8時過ぎに現地に着いたら・・・やはり雨(>_<)
それも強風^_^;
出店者は大半がキャンセルをしたとの事で、残ったのは5店舗でした。
ACIMG3629.jpg
ブースは雨風対策をバッチリとしました。

そんな大荒れのお天気でしたけど、お昼前には雨が止んで、午後からはお客様が来て下さいました。
この日はスタンダードプードルの集まりがあったのかな?ランの中はプードル祭りでした^_^
そして、嬉しい事にプードル界で、当工房のチョーカーが結構有名になっているみたいでして・・・
今回オーダーを頂いたのは全てプードルちゃんで、商品は全てNAME刻印チョーカーでした!(^^)!

まずはトイプードルのルアナちゃん♪
ACIMG3630.jpg
「チョーカーが気になって来たので、出店していて良かった。」と言って頂きました。
キャンセルしなくて良かった(*^。^*)

次にスタンダードプードルのプリンスくん♪
ACIMG3633.jpg

スタンダードプードルのきゃらめるくん♪
ACIMG3634.jpg
一緒に来られたお友達のスタンプーちゃんが当工房のハートのチョーカーを着けていて、お揃いでお作りさせて頂きました(*^。^*)

それからスタンダードプードルのプリンちゃん♪と・・・
ACIMG3640.jpg
トイプードルのライチちゃん♪
ACIMG3636.jpg
こちらはバックルタイプのチョーカーをオーダーして頂きました(*^。^*)

と、決してたくさんのオーダーを頂けた訳では有りませんが・・・
赤字にはならなかったので、まぁ良いっか(^^)v
出店料も無料にしてくれたしね。

出店時間中の、6割は他の出店者さんやKnotsの方とのおしゃべりでして・・・2割が接客、残りの2割が持って行った仕事をする、そんな1日でした。
でもね、他の出店者さんと色々と情報交換をさせてもらったり、と楽しい時間を過ごす事ができましたよ。

若い頃、バイクツーリングによく行ったのですが・・・
今でも記憶に残っているのは、大雨が降ったりしてつらい思いをした事なんですよね。
思い出に残る一日になったかな?

さて、2016年前半の出店はこれで終了です。
現在、秋以降のイベントを色々と探している状態です。
また決まり次第ご報告させて頂きますね~♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


明日のマルシェは開催される予定です。
明日、六甲山カンツリーハウスで開催予定のドッググッズマルシェですが、予定通り開催されるとの事です。
午前中は雨が少し残る予報ですが、午後からは曇りの予報です。
お越しになるのでしたら、午後からの方が良いかもしれないですね。

出店を辞められるお店も出てくるかな?とも思いますが・・・
当工房としては、明日の朝の予報が余程悪い方向になっていない限り出店する予定にしています。
ただ、革製品のお店なので、雨が吹き込むようでしたら止むまでは展示できない可能性もあります。
どうかご理解をお願いいたします。

それから 看板娘達を連れて行くか、私1人での出店になるかは、もう少し状況を見て判断しようと思います。
今の感じでしたら私一人での出店になるかなぁ?なんて思っていますが・・・

あっ、書き忘れていましたが、六甲山カンツリーハウスに入るには入場料などが必要になります。
詳しくはコチラをご覧下さいね。

今シーズン最後の出店というのに微妙なお天気ですが・・・
良かったら遊びに来て下さいね~。
ACIMG3626.jpg
チョビとニコはチロママとお留守番になるのかなぁ?
ACIMG3625.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。


日曜日は今シーズン最後の出店の予定ですが・・・
いよいよ今週末、6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

今シーズンの最後を飾る出店!のハズなのですが・・・
日曜日のお天気の予報が微妙な感じです(>_<)
現時点では土曜日の夜~日曜日の午前中まで雨が降るかも?という予報です。

このイベントは基本的に「雨天中止」との事ですので、朝から天気予報サイトをちょくちょく覗いているのですが・・・
どうも状況は悪い方向に向っているようです。

今シーズンのイベントはほとんど良いお天気ばかりだったので・・・
最後に有終の美を飾る予定だったのですけどね。

で、イベントが中止になる場合は土曜日の夜までに事務局からご連絡を頂けるそうです。
当方に連絡があったら、すぐにこのblogかFacebook PageにUPしたいと思います。

お越しになる予定の方は、日曜日のお出掛け前に当工房のblogかFacebookをチェックしてからお越し下さいね。
出来ればFacebook Pageを「いいね」して頂きましたら、嬉しいです。


さて、毎日製作に追われている我が家ですが・・・
チョビとニコは元気です!(^^)!
ACIMG3614.jpg
ここ数日は比較的カラッとしていて、暑さが苦手なチョビさんも元気にお散歩してくれています。

もちろんニコはいつもニコニコ^_^
ACIMG3565.jpg
お散歩コースの田んぼも、田植えが終わりましたね。
ACIMG3560.jpg
日曜日もこんなお天気になると良いなぁ~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。


今年初の早朝川遊び♪
今年初の、早朝川遊びに行ってきました!(^^)!
今日はチロママが寝坊したので、ニコと二人でのお出掛けです。
(まぁチョビは連れて行っても泳がないのですけどね。)

自宅から車で30分足らずで、いつもの川遊びスポットへ。
半年以上振りに来たので、ニコさんはすぐに泳いでくれるかなぁ?と少し心配しましたが・・・
AP6015657.jpg
普通に入って行きました(*^。^*)

今日から6月とは言え、川の水はまだまだ冷たかった~(@_@)
AP6015673.jpg
でもね、川の水はとっても澄んでいて、水量もたくさん有るし、その割には流れも緩やかで、ベストコンディションでした!(^^)!
早朝なので貸し切り状態でしたしね。

ひたすらボールを投げてはそれを取りに行って、を繰り返す事30分間。
AP6015671.jpg
ちょっとは休憩したら?と言うと・・・
AP6015677.jpg
こんな感じで、投げて欲しそうな顔をします^_^;
休憩をしないニコさん。なので我が家の水遊びは短時間集中型。
みっちり泳いだら、早々と引き上げる事にしています。

昔々チロの時に、長時間遊んでいたら肉球がズル剥けてしまって、痛い目にあわせてしまった事があります。
楽しい事があると、自分ではセーブできないのがゴールデンなんですよね。

30分掛けて行って、30分遊んで、30分掛けて帰ってくる。
合計1時間30分ほどのお出掛けです。
水は綺麗なので、帰ってきてからもシャンプーしなくていいしね。
普段のお散歩+αでこれだけ楽しめるのですから、田舎暮らしは大型犬と暮らすのに最適です(^^♪

今年は何回川遊びに行けるかな~?


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


5月29日(日)は神戸のポートアイランドで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。


どうでもいい事をダラダラと・・・
今朝のお散歩のニコさん♪
ACIMG3554.jpg
ニコはいつもニコニコしていて可愛いなぁ~(*^。^*)

で、お散歩コースから見える、近くの工事現場。
ACIMG3555.jpg
新紀見トンネルの工事が本格的に始まりました!(^^)!

私の住んでいる橋本市から、大阪に行く為には紀見トンネルというトンネルを通らないといけないのですが・・・
このトンネルは1969年に作られたトンネルで、老朽化が激しいのですよね~。
漏水も多いし、何より天井板が崩落した笹子トンネルと同じ、吊り下げ天井タイプのトンネルなのです。
完成までは3年~5年くらい掛かるみたいだけど、崩落する前に完成して欲しいものですね^_^;

自宅に帰ってしばらくしたら、AMAZ○Nさんからお届けモノがありました。
ACIMG3557.jpg
田舎に住んでいると、AMAZ○Nさんは便利ですよね~。
ポチっとしたら次の日には届くんですからね。

中に入っているのは・・・
ACIMG3559.jpg
たったこんだけ。
AMAZ○Nって箱が大き過ぎるよね~。

AMAZ○Nと言えば、先日AMAZ○Nで購入したタブレット
なかなか便利ですね~。
文明の利器ってスゴイですね~。

大きさ的には丁度、私がサラリーマンだった頃に営業マンに配られた「SHARPのザウルス」を薄くしたくらいの大きさなんだけど・・・
10数年の月日の流れを感じますね~。

タブレット購入と同時に加入した、イオンモバイルのデータ使用量ですが・・・
ACIMG3554-1.jpg
加入したのは5月10日過ぎ頃だったので、約20日間の使用量が233MB。

自宅ではwifiで使用しているので、イベント等で遠出した時に、メールやFacebookのチェックをする程度・・・
我が家では最安の1GBコースで充分みたいですね。
月に500円ちょっとの出費で良いので、助かります♪

な~んてどうでもいい事をダラダラと書いていたら、夜中2時を回ってしまいました(>_<)
明日は少し早起きをして出掛ける予定なので・・・
そろそろ寝ることにしたいと思います。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


6月5日(日)は六甲山カンツリーハウスで開催される、DOG GOODS MARCHEに出店します!(^^)!

イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.