革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
2016年を振り返って。
2016年もあと3時間足らずで終わりです。
今年一年も、本当にアッという間でした。

2016年はとても良い1年でした(*^。^*)
家族全員、まぁまぁ健康でしたしね。(細かいのはチョコっと有りましたが・・・)
チョビは無事元気に15歳を迎える事が出来ました!(^^)!

仕事もまぁまぁ順調で、1年を通して安定してオーダーを頂く事が出来ました。
イベントでは、岡山~愛知~静岡~東京等々と色んな所に行く事が出来ました。
そして出店したイベントでは、ほとんどのイベントでたくさんのお客様に来て頂くことも出来ました。

それからお仕事以外でも、春と秋に1回ずつ、八ヶ岳方面へ旅行にも行けました(^^)v
イベントで遠方に行った後にはちょっとした旅行のようなお楽しみを入れることも出来たしね。
しっかり働いて、しっかり遊ぶ。私にとっては理想的な、充実した1年になりました。
もちろん反省する事も色々とありますが・・・^_^;

年末にチョビの腎不全が分かったり・・・
永遠の3歳児だと思っているニコも8歳を過ぎたり・・・
飼い主も40代後半に入ったり・・・
と、これからは健康面で色々と大変な事があるかもしれません。

とにかく健康に気を付けながら・・・、
来年は今年よりもさらに、少~しだけ良い1年になってくれると良いなぁと思っています。

なにかと仕事の遅い工房で、お客様にはご迷惑をお掛けしますが・・・
飼い主さんにとって使いやすくて・・・
ワンちゃんに優しくて・・・
ちょっとカッコ良くて、可愛くて、お洒落で・・・
飼い主さんとワンちゃんの心が繋がるような、そんな商品を作って行きたいと思っています。

2017年も、革首輪工房 with Dogsと、チョビニコファミリーを応援して下さいね(*^。^*)
ACIMG5707.jpg
よろしくお願いいたします。
ACIMG5704-1.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


仕事納め?
年内に発送予定の商品を仕上げて、梱包して、今日の夕方に郵便局に集荷をして頂いて、2016年の製作を終了しました(*^。^*)
製作が慢性的に遅れていて、その上11月後半に風邪でダウンした事もあり、年内に作ろうと思っていた商品を全て作る事はできませんでした。
ここ2週間ほどは毎日3~4時頃まで夜なべをして頑張って作っていたのですが・・・本当に申し訳ありません。

チョーカー・鑑札入・迷子札等については11月末までにオーダーを頂いた分は製作・発送しました。
リード・首輪・ハーネス等については、10月20日頃までにオーダーを頂いた分については製作・発送させて頂きましたが、それ以降は年明け早々より製作に入りたいと思っています。
大変お待たせしていて、本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

一応これで仕事収め?って感じです。
実際には、明日は年賀状の製作と伝票整理をしないといけないので、お休みと言う訳でもないのですが・・・
それに2016年の総括について、明日にでもblogに書きたいと思うしね。

せめて正月3が日だけは何も仕事をしないで過ごそうかと思っています。
メール等のお問い合わせにつきましても、少々お返事が遅くなると思いますが、どうかご理解をお願いいたします。

どんなに仕事が忙しくても、チョビとニコとの時間は大切にしたい。
そうは思っていますが、なかなかそうも行かなくて・・・
とっても「気ぃ遣いぃ」のニコさんは、私が忙しそうにしていると、遊んで欲しくても我慢をします。

色々と気を遣わせてしまったね。
で・・・
ACIMG5695.jpg
夕方のお散歩は、車でお出掛けしました(*^。^*)
大好きなボール投げも出来たね。
ACIMG5700.jpg
特に気を遣う事の無い、マイペースなチョビさんも元気に楽しくお散歩出来ました(^^)v

さ、年賀状に使う写真を選ばなきゃ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


昨日はわんマル半田@赤レンガ建物に出店でした(*^。^*)
昨日は愛知県半田市で開催された、わんマルに出店でした(*^。^*)
楽しみにしていたこのイベントですが、直前まで天気予報では傘マークが付いたり消えたりで・・・
その上強風の予報が出たりして、どうなる事かとハラハラ・・・

そして当日は朝4時頃に和歌山を出発したのですが、奈良~三重周辺は結構雨が降っていたし、伊勢湾岸は強い横風で時々車が流されてしまって焦りました(>_<)

で、会場に着くと・・・
CCIMG2409-1.jpg
晴れ~♪
午後からは黒い雲が空を覆いましたが、それでも雨は降らずに済みました。

看板娘達も出勤です。
CCIMG2409.jpg
ビビリのニコさんは、風が強くてテンション
CCIMG2410.jpg

で、開場の10時になるとたっくさんのお客様が入って来られまして、当工房のブースでもお待ち頂くお客様が出るほどの盛況でした!(^^)!
オーダーを頂きましたお客様、かなり納期を頂く事になりますが、気長に楽しみにお待ち下さいませ。

という事で、今年最後のイベントを有終の美で終えることが出来ました(^^)v
お陰様で3月初旬くらいまで、しっかりとオーダーを頂きましたので、冬の間はイベント出店の予定がありません。
これからしばらくは、とにかく必死で製作しまくる予定です(^^)

次のイベントは3月のわんわんマルシェかなぁ?
また決まり次第、このblogやFacebookでご案内させて頂きたいと思います。

そろそろ春のイベントのご案内を頂いたり、募集が始まったりしているのですが・・・
正直今年はチョッと悩んでいます。
チョビも15歳を過ぎたし、あんまり遠方に連れまわすのも負担なのかなぁ?なんて思っています。
昨年よりは少し控えめにしようかな?なんて思っています。特に遠方のイベントはね。

私の基本的な考え方を小池都知事風に言うと・・・「マイドッグ ファースト」でして・・・^_^;
お許し下さいませ。

ただ、最近はワンちゃんマルシェ系のイベントが各地で増えているので、そんな事を言いながらも色んなイベントに出店することになるのかもしれないですけどね。

で、夕方のお散歩は、看板娘を頑張ってくれたお二人さんにご褒美代わりに車で近所の公園へ。
CCIMG2413.jpg
チョビさん、今日も元気です!(^^)!

そしてニコさんは、ボール投げ♪
ACIMG5624.jpg
8歳を過ぎたニコさんですが、ボールを見ると・・・
ACIMG5648.jpg
子供のような顔になります(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


12/23は愛知遠征です♪
久し振りのblogとなってしまいました^_^;
現在必死のパッチで製作中でして、PCもあまり開ける時間が無い状態です。

自分の中では毎日徹夜をして製作をしたい気持ちなのですが・・・
深夜に眠気に耐えながら一所懸命手縫いをしていたら・・・
朝起きてみたら糸の色を間違えてしまって・・・
結局せっかく縫った糸を時間を掛けて解く、という無駄な作業をしています(T_T)

アラフィフの私には徹夜はかなり厳しいみたいです。

で、そんな毎日ですが、23日のわんマルのお知らせだけさせて頂きますね~。
第4回目の開催となった、愛知県半田市のワンちゃんマルシェイベント、わんマルですが・・・
今回は出店店舗数も増えて、ド~ンと開催されますよ~。

詳しい紹介は、わんマルのFacebookPageを見てくださいね。
ちょっと時間が無いので手抜きの紹介でゴメンなさい。

今回の出店者リストと、レイアウトだけ貼っておきますね~。
わんマル12月23日の2
当工房のブースは・・・
わんマル12月23日
今回から増設された、芝生広場での出店です♪
チョビとニコも連れて行く予定ですので、是非是非遊びに来て下さいね。

ちなみに心配しているお天気ですが・・・
わんマル12月23日の3
未明までは雨だけど、イベント開催の10時には晴れている予報ですね~。
ちなみに基本的には雨天中止だそうで・・・
中止の場合はわんマルのFacebookPageに、前日の23時までにUPされるそうです。
お越しになる前にチェックをしてきて下さいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしています♪
ACIMG5590.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪


ディニーズオフ♪
水曜日は、愛知県まで遊びに行ってきました(*^。^*)
2009年に誘って頂いてから、毎年年末の恒例行事となったこのオフ会。
CCIMG2337.jpg
今年もこんな感じでたくさんのゴル達が集まりました♪

1歳7ヶ月で初参加したニコさんも、もう8歳7ヶ月。
シニアになってしまいましたね。
CCIMG2383.jpg
そんなニコさんは、誰と絡むでもなく、ひたすらボールと遊んでいました。
CCIMG2401.jpg
初参加した時に7ヶ月のパピーだった、ウィンクちゃんと記念写真♪

チョビさんはと言うと・・・
CCIMG2226.jpg
何処かにおやつが無いか?とひたすら探していました^_^;
CCIMG2227.jpg
誰かが何かを食べていると・・・
CCIMG2295.jpg
ゴールデンにまみれながら並んでいましたよ!(^^)!

そんなチョビさんに、何故か興味があるみたいで誘ってきたすずちゃん♪
CCIMG2262.jpg
チョビさんも、怒りながらも嫌ではないみたい。
CCIMG2264.jpg
後で見たら仲良くしていました(^^)v
CCIMG2290.jpg

ここ数年は、最年長参加者だったチョビさんですが、今年は16歳のかのんちゃんが参加です。
CCIMG2370.jpg
16歳とは思えないくらい、しっかりと歩いていて、憧れてしまいます。
ニコの倍の歳ですからね~。

CCIMG2375.jpg
そうこうしている内に、だんだんと日が暮れてきましたね。
CCIMG2378.jpg
寒くなってきたし、そろそろ帰りましょうか。
CCIMG2380.jpg
という事で、皆さんよりも少し早めに失礼しました。
いつも遅く参加して、早めに失礼してしまってゴメンなさい。

でも色んな地域から、年に1回集まるこのオフ会が好き♪
そして今年チョビ&ニコと一緒に参加できた事が嬉しいのですよね。
いつもすっかりお任せで、お世話になってばっかりですが・・・

来年はチョビ16歳、ニコ9歳になります。
また来年も元気に参加出来ると良いね♪



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


絶賛製作中!(^^)!
只今絶賛製作中~!(^^)!
昨夜は久し振りに徹夜をしようと思って頑張りましたが・・・
もう若くありませんね。朝5時半頃に睡魔に負けて1時間半ほど寝てしまいました^_^;

お待たせしているお客様には申し訳ありませんが、現在製作が少々遅れています・・・。
ご注文をお聞きした時の納期に間に合っていない状態です。

少しでも多くのお客様に、X'mas迄にお届けをしたい・・・
それが無理なら、せめて年内にお届けしたい・・・

そう思って頑張って作っていますが、焦ると結局失敗につながってしまって・・・(>_<)
オーダーをたくさん頂いているから手を抜いて作る、な~んて事は当然出来ません!
一つ一つ丁寧に心をこめてお作りしていますので、どうか気長にお待ち頂けますと幸いです。

行き詰っている私にとって、唯一の楽しみはお二人さんのお散歩~♪
ACIMG5570.jpg
今日は雨で行けなかったけど・・・(+_+)
ACIMG5574.jpg
昨日は運動公園へ行きました。
何故かつつじが狂い咲き。
ACIMG5559.jpg
紅葉した葉と、花を一緒に見られるなんて・・・なんかヘンですね。

明日はお仕事の手を少し休めて、私用でチョッと遠出をする予定です。
1年の締めくくりのお楽しみ♪
楽しんで来たいと思います。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


元気に朝んぽ♪
今朝のお散歩は、田舎道コース♪
ACIMG5482.jpg
空気はひんやり寒いけど、良いお天気の朝でした(*^。^*)

タイヤも交換したし、早く雪が降らないかなぁ~♪
ACIMG5491.jpg
あのお山のてっぺんが白くなったら、雪遊びに行こうね~。
ACIMG5490.jpg
今シーズンは何回雪遊びに行けるかな?

ぐるっと回ったところで、チロママとお散歩しているチョビさんと合流~♪
ACIMG5548.jpg
悪いところがあるなんて思えないくらい、今日も元気です!(^^)!
ACIMG5512.jpg
カメラでは追いきれませ~ん!
今日も良い日になると良いね


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


朝んぽ~タイヤ交換~チョビの病院へ
今朝は気温は寒いけど、爽やかなお天気でした(*^。^*)
で、久し振りに線路横のロングコースをお散歩♪
ACIMG5473.jpg
イベント続きだったり、風邪を引いたりして、最近はショートコースばっかりでしたからね。

我が家周辺の山々は、きれいに色付いています。
ACIMG5466.jpg

このコースの途中にある、小さな神社?祠?をお参りしました。
ACIMG5475.jpg
チョビさんの腎臓の事もあるので、健康をお祈りしてきましたよ。

私の願いはたった一つ。
家族が健康で幸せである事。

お金持ちにならなくても良いし・・・
事業を広げるつもりもないし・・・
高級外車も要らないし、キャビアも食べたいとは思わない。

ただ、家族が健康で、いつも通りお散歩に行って、普段通りご飯が食べられて、年に数回お楽しみの旅行が出来る・・・
それだけで良いのですよね。

そんな小さな小さなお願いは、大きな神社だとスルーされてしまいそうな気がするので^_^;
我が家にはちょうど良い位の神社?祠?かな、なんて思っています。
ACIMG5471.jpg
もちろんニコの健康もお祈りしましたよ~。

自宅に帰って、朝御飯を食べた後・・・
車屋さんに行って、スタッドレスタイヤに交換してもらいました♪
ACIMG5478.jpg
まだチョッと早いかな~?とも思うのですが、今年は結構寒いみたいだし・・・
週間予報に雪だるまマークが出ると、車屋さんが混むからね。
早めに交換しておきました。

さっ、これでいつでも雪降って良いよ~。
早く降らないかなぁ~。

で、夕方はチョビさんの病院へ。
先日は血液検査だけだったので、今日は検尿もしてもらってきました。
おしっこはやや薄い目だけど、それほど悪い状態では無いみたい。
今なら食事療法で、進行を遅らせる事が出来る時期だと思いますよ、との事でした。
で、療養食を購入して、気を付ける事等々相談してきました。
これから色々と勉強しながら頑張らないとね。

肉食女子のチョビさんにとって、たんぱく質を抑える食事はちょっと辛い事だと思うけど・・・
ストレスが溜まらないように、色んな所にお散歩に連れて行ってあげたりしながら、楽しく過ごしてくれたら良いなぁ、なんて思っています。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


ひたすら縫い縫い&公園お散歩♪
今日は朝から深夜までひたすら縫い縫い^_^

当工房では全て手縫いしています。
先に糸を通す為の穴を開けて、そこに糸を通していくのですが・・・
標準的な首輪で4箇所、リードで8箇所縫います。

で、予めそれに必要な糸を、必要な長さに切って、その糸にワックスを塗りこんで用意しておきます。
(この作業はチロママがしてくれます。)
で一針日一針しっかりと引き締めながら縫っていくのです。

縫った後の糸の両端の余り・・・
CCIMG2224.jpg
今日の成果です。

で、深夜まで仕事をする時は、チロママとチョビには2階の寝室で先に寝てもらいます。
が、ニコは私が一緒で無いと2階に上がろうとしません。
で、仕事をしている私の傍でスヤスヤと寝ています。
CCIMG2225.jpg
寝室で寝る方がゆっくり寝る事ができると思うのですけどね・・・^_^;

ココ最近お仕事ばかりなので・・・
夕方のお散歩は、車で10分ほど走った所にある、杉村公園へ。
CCIMG2173.jpg
紅葉がキレイな公園なのですが…
CCIMG2193.jpg
さすがにちょっと遅かったね。
とりあえず比較的キレイな所で記念写真だけ撮りました(^^)v

先日のわんわんマルシェでゲットした、チョビさんの新しいアウター♪
CCIMG2213.jpg
しっぽが付いていて、可愛いでしょ(^^♪
CCIMG2182.jpg
チョビさんはご機嫌にお散歩できたし・・・

CCIMG2203.jpg
ニコは少しボール投げも出来たので、満足してくれたかな?

ちなみに芝生広場は・・・
CCIMG2201.jpg
イノシシにめっちゃ掘り起こされていましたよ。

楽しかったね。
CCIMG2220.jpg
また遊びに来ようね~♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


昨日はわんわんマルシェでした♪
昨日は神戸ポートアイランドで開催された、わんわんマルシェでした♪
CCIMG2169.jpg
朝は「本当に雨降るの?」って感じの良いお天気でした。
開場の10時と同時にたくさんのお客様が来られましたよ。
CCIMG2168.jpg
当工房のブースにも、この写真を撮った後、次々とお客様が来られまして・・・
お客様の写真も、看板娘達の写真も撮る余裕も無く、気が付けばお昼過ぎになりました。

で、1時を過ぎた頃かなぁ?ポツポツと雨が降って来ました(>_<)
わんわんマルシェは雨が降らない、というジンクスでしたけど、神戸に移ってからは微妙なお天気が続いていますね。
で、2時頃には本格的に雨が降り出して、事務局から「2時半終了に変更になりました~」という報告があったので、当工房も早めに撤収をさせて頂きました。

ただ、お客様も皆さん午後からお天気が崩れるという事で、午前中に固まって来られました。
ですので、結局普段とほとんど変わらない位のオーダーを頂く事が出来ました(*^。^*)

午前中に集中した為に、ゆっくりご相談をお聞きする事が出来なかったお客様、以前にオーダーをして下さって、お顔を見せに来て頂いたお客様、バタバタしてしまって申し訳ありませんでした。
発送まではしばらくお時間を頂戴しますが、心をこめて丁寧にお作りさせて頂きますので、楽しみにして下さいね。

次のイベントは、2016年最後の出店になる、愛知県半田市の「わんマル@半田赤レンガ建物」です。
今年最後の締めくくりだし、良いお天気になる事を祈っています。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


明日は・・・
明日はいよいよわんわんマルシェだというのに・・・
お天気は微妙な感じですね(>_<)
わんわんは雨が降らない!と信じているものの、さすがに今回ばかりは厳しいかなぁ?
ただ、午前中は大丈夫そうですので、お越しになる予定の方はお早めにお越し下さいね~。

当工房の場合、革製品という商品の性格上、水に濡れるのは困ります。
雨が降ってきた場合、早めに商品を片付けてしまうかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承下さいね。

それから看板娘達ですが、一応連れて行く予定です。
ただ、雨が降らない午前中は風が強いみたいだし、ほとんど車に載せている事になるかも・・・
車はブースの後ろに停めているのですけどね。

そんな微妙な感じのわんわんですが、ハンドメイドに特化したワンちゃんマルシェとしては
日本最大級のイベントですから、是非是非遊びに来て下さいね~。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月4日(日)神戸ポートアイランドで開催されるわんわんマルシェに出店します♪

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


チョッとショック・・・
今日は夕方から、以前和泉市に住んでいた時から通っている動物病院へ行きました。
チョビのワクチンと、半年に1回の血液検査を受けに行きました。

とその前に・・・
CCIMG2166.jpg
久し振りに光明池をお散歩♪
もう暗くなってきていたので、少しだけしかお散歩出来ませんでしたが・・・
CCIMG2103.jpg
ニコはボール遊びも出来たし・・・
CCIMG2147.jpg
チョビさんは元気に走り回ってくれました(*^。^*)

そんな元気なチョビさんですが、血液検査の結果はあまり良くなくて・・・
慢性腎不全、との事でした(T_T)

10歳くらいの頃からBUNの数値が高かったのですが、低蛋白フードに変えてからは数値も良くなっていました。
が、今回は結構高い数値だったのと、クレアチニンとリンも高くなってしまったとの事。
クレアチニンが高くなっているという事は、そこそこ悪くなっているとの事で・・・、ちょっとショックですね。

フードは低蛋白フードにしていたけど、肉系のトッピングやオヤツをたくさん与えていたのが良くなかったかなぁ・・・
ちょっと反省です。
とりあえず食事に気を付けながら、進行を遅らせるようにして行きたいと思います。

まぁ15歳を過ぎて、何も悪い所が無い方が変だと思うので・・・、
あまりショックを受けないように、でも出来る事は出来るだけ努力をして行こうと思います。
なにかアドバイスがあれば教えて下さいね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月4日(日)神戸ポートアイランドで開催されるわんわんマルシェに出店します♪

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


田舎暮らしって・・・?
今朝のお散歩は、自宅近くの里山をお散歩♪
我が家では「田舎道コース」と呼んでいるお散歩コースです。
ACIMG5425.jpg
私は、自称「プチ田舎暮らし」をしています。
自宅周辺は、25年ほど前に開発された、いわゆるニュータウン。
ですが、少し離れるとこんな感じの田舎の風景になります。
(↓の写真の右上に写っている、住宅街の一角に住んでいます。)
ACIMG5430.jpg
とは言え、大阪市内まで電車でも車でも1時間程で行けるので、そんなに不便な場所でもありません。
ACIMG5428.jpg
犬と暮らすにはとても良い環境だと思っています。
事実チョビさんは今の家に引っ越してから、とても元気になりました(*^。^*)
ACIMG5423.jpg
最近、田舎暮らし=ナチュラリスト=大麻愛好者、的なイメージがついてしまっているようで・・・
正直迷惑な話です。

大麻が健康に良いか悪いかは私には分からないし、興味も無い話ですが・・・
日本の法律で禁止されているのですから、どうしても吸いたけりゃ、吸える国に移住すれば良いんじゃない?と思う。

ただね、最近の田舎移住番組を見ていると、田舎暮らしを安直に勧め過ぎなんじゃない?と思う事もあります。
定年までまっとうに働いて、退職金と年金で暮らしていける人は良いと思う。
もしくは、私達のように田舎に暮らしていても、何か収入源のある人は、それでも良いと思うのですが・・・
「仕事は無いけど、とりあえず移住してしまえ」と言うのでは、なかなか田舎では就職先も無いし、生活が続けて行けなくなってしまうかも知れないですよね。
自給自足、って言っても、農作物は収穫出来る時期と出来ない時期があるしね。

で、人目が少なくて、土地は有る。→大麻を育ててしまえ!
という安直な考え方になってしまうのかもしれないですが・・・
最近長野県で逮捕された集団には、子供が居る家庭も多数居たみたいで・・・
せめて子供が居る人は、子供に恥ずかしくない生き方をして欲しいなぁ。そんな風に思います。

な~んて、夜中にblogを書くと、何を書いているか分からなくなってしまいますね^_^;

話は変わって、先日の東京遠征の1日目。
雨が降って、お客様も居なくてヒマだったので、色々とお買い物を楽しみました♪

歳をとって、体温調整があまり上手く出来なくなったのか、寒くなるとブルブルと震えるチョビさん。
ACIMG5440.jpg
室内用に、綿がしっかり入った、ちゃんちゃんこを購入しました。
とっても暖かそうですよ~♪

それからお散歩の時用に、アウターも新調しました♪
ACIMG5435.jpg
それまで来ていた上着は、もう少なくても7年以上は着ているからね^_^;
なかなかチョビのサイズに合うアウターって売っていないんですよね~。
ニット地でちょっとカッコよくて可愛いのを見付けて購入したのですが・・・

なにかとゴロスリするのが好きなチョビさん。お散歩から帰ってくると・・・
ACIMG5431.jpg
枯葉やら草やらが一杯付いています・・・(>_<)
アカン、室内に入れたらアカン犬や・・・
ACIMG5432.jpg
可愛い顔をして誤魔化してもダメですよ~。
必ず玄関で上着を脱がせて、外で上着をパンパンとはたかないといけないので、ちょっと面倒な上着になりました^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月4日(日)神戸ポートアイランドで開催されるわんわんマルシェに出店します♪

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.