革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
イベント情報を更新しました!(^^)!
春のイベントですが、新しく4/1わんマル半田、4/30ロハスミーツ明石の2件が決まりました。
すでに決まっているイベントと合わせて、イベント情報を修正してUPさせて頂きますね!(^^)!

尚、このBLOGをご覧の方はご存知だと思いますが・・・現在チョビさんの体調があまり良い状態ではありません。
今のところ安定しているようですので、基本的には全てのイベントをキャンセルしないで出店する予定です。

ただ、看板娘達を連れて行くかどうかは正直微妙な感じです。
チョビさんの体調が良ければ連れて行くかもしれませんし、あまり良くない場合は私一人での出店になるかもしれません。

その場合はもちろん、チロママも連れて行かなくなると思います。
私一人ではオーダーをお聞きするのに、お待ち頂く時間が増える事が有るかもしれませんが、どうかご理解を頂きます。

また、万一容態が急変するような事があれば、最悪の場合イベント出店を急遽キャンセルする事が有るかもしれません。
その場合、BLOGよりも簡単にUP出来るFacebookにその旨をご報告させて頂きますので、もしお越しになる際はFacebookPageをチェックしてからお越し頂けると幸いです。

また、製作納期につきましても、今迄以上に少し余裕を持ってご連絡させて頂く事になると思います。
「そんな事ならしばらく休業したら良いんじゃない?」と言われてしまうかもしれませんが・・・
下世話な話ですが・・・、頑張ってチョビさんの病院代を稼がないといけないのです^_^;
それに毎日美味しいご飯を食べさせてあげたいのです。
どうか優しい気持ちで、どんどんお仕事を下さいませ<(_ _)>

色々と勝手な事を言って大変申し訳ありませんが・・・
どうかご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。



3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
第1回から参加しているこのイベント、約90店舗ほどのハンドメイドのわんこ雑貨のお店が出店します。
ハンドメイドに特化したわんこイベントとしては、日本最大規模のイベントですね。
出店SHOPリストがUPされていますので、コチラをチェックして下さいね~。

3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
イベントの概要は、↑ のFacebookPageよりもコチラの方が分かりやすいかな?
今回初開催のイベントですが・・・出店数120ブース以上の中部地区最大級わんこのマルシェ!だそうですよ。
120店舗集まったら、全国的にも最大のイベントになるかも。とっても楽しみですね~♪
ちなみにこのイベントには、参加料として1人500円が必要となります。

3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
これまでに何度か開催されているイベントですが、当工房としては初めての参加になります。
わんわんマルシェなどで、何度もご一緒している出店者さんも一緒なので、楽しく出店出来るかな?なんて思っています。
※イベントは25日(土)26日(日)の2日間開催ですが、当工房が出店するのは26日(日)の1日のみですので、ご注意下さいね。

4月1日(土)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪
3月に続いて愛知県での出店となります。
毎回たくさんのお客様が来られるこのイベント。駐車場もたくさんありますが、すぐに満車になってしまいます。
お越しになる際は早めに来て、10時の開場を待つくらいの方が良いかもしれないですね。

4月15日(土)・16日(日)はなんとなんと初の九州上陸です!(^^)!
出店するイベントは、ドッグフェスティバルin門司港です。
こちらも当工房としては初の出店となります。
ただ、こちらのイベントは多分私一人での出店となる予定です。
かなり遠方ですし、2日続けての出店なので、老犬のチョビさんにはちょっと負担かな?と思いますので、ご了承ください。

その翌週の4月23日(日)は、一気に東に行きます^_^東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
ドッグマラソンはその名の通り、ワンちゃんと一緒に走るイベントなのですが、ワンちゃんグッズのお店もいくつか出店する予定です。(前回光が丘公園で開催された際は、20数店のお店が出店したそうです。)
もちろんマラソンに参加しなくても、お買い物だけのお客様も大歓迎だそうですよ(*^。^*)
お買い物のお客様がどのくらい来られるのかは未知数な部分がありますが・・・^_^;
入場料は不要だそうですし、葛西臨海公園をお散歩がてら、遊びに来て頂けると嬉しいです!

4月30日(日)ロハスミーツ明石に出店します♪
すでに何度か出店しているこのイベントですが、基本的にわんちゃんイベントでは無くて、クラフト市(手作り市)になります。
200を越えるお店が出店しますので、当工房が出店するイベントの中では結構大規模なイベントです。
イベント自体は4/29~5/4の6日間開催されるイベントですが、当工房が出店するのは4/30の1日のみになります。
和歌山~明石は、宿泊するほど遠くないし、連日通うには遠い、そんな距離なんですよね。ご了承下さい。

5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
まだ募集が始まっていませんが、募集開始しましたら申込をする予定です。

6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪
これまでに何度か出店させて頂いているイベントで、開催は6月10日(土)11日(日)の2日間開催されるのですが、当工房は10日土曜日の1日のみの出店となりますので、ご注意下さいね~。

※出店予定は一部決定していないものもありますので、変更する可能性もあります。ご了承ください。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


穏やかな日
今朝は久し振りにニコと二人で、線路横のロングコースをお散歩♪
ACIMG6280.jpg
ニコと二人でゆっくりお散歩をしたのは、チョビが退院してから初めてだね。
ACIMG6282.jpg
2月の初めにチョビの容態が急変してから、なにかとニコには我慢をさせています。
どうしてもチョビさん中心になってしまいますからね。

途中、いつもの神社?祠?で、チョビの命を救ってくれたお礼をしました。
ACIMG6283.jpg
これからも我が家を守って下さいね。

ゆっくりお散歩して、自宅近くでチョビさん&チロママと合流♪
ACIMG6285.jpg
歩くスピードはゆっくりですが、それでも随分と足腰がしっかりとしてきました。

自宅に帰ってからは朝御飯♪
鹿肉とゆで卵とサツマイモを食べました!(^^)!美味しいものだけだったらしっかりと食べてくれます♪
その後、点滴をして、ストーブの前で日向ぼっこしながらまったりしていました。
ACIMG6285-1.jpg
点滴をする事以外は、今までとあまり変わり無い日常・・・
こんな穏やかな日がいつまでも続いてくれると良いなぁと思います。

病状も安定しているので、今日は動物病院には行かずに、自宅で朝晩の2回点滴をしました。
明日の検査で数値が悪くなっていない事を祈ります・・・

チョビさん、食欲は結構有って、美味しいものはガツガツ食べてくれます。
ただ、お肉とゆで卵ばっかり食べるというのもなんとなくこれで良いのか?という不安も感じます。

本来腎不全の場合、たんぱく質を減らして、糖質と脂質でカロリーを取る、というのが基本です。
鹿肉と玉子ではたんぱく質ばっかりだしね。

で考えたのが「野菜嫌いの子供にはハンバーグに入れてしまえ!作戦」を決行しました。
フードプロセッサーに、鹿肉と、とりあえずチョビの好きそうで糖質の取れそうな「サツマイモ」「ジャガイモ」「かぼちゃ」を入れて、それに「アマニ油」を足してグルグルグルと回して、肉団子にして茹でました。

ACIMG6285-3.jpg
作っている時から、かなり食べてくれそうな感じ・・・
ACIMG6285-2.jpg
予想通り、ガツガツと食べてくれました(^^)v
この作戦は結構使えそうなので、次は何を入れようかなぁと考え中です。
アドバイスがあれば教えて下さいね~♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


今日のチョビさん♪
今朝のチョビさん、ニコと一緒に近くの児童公園をお散歩しました。
10分ほどの短いお散歩ですが、結構しっかりと歩いてくれましたよ(*^。^*)
これで朝御飯も食べてくれるかなぁ?と期待したのですが・・・
ドッグフードはもちろん、昨日まで食べてくれた鹿肉と野菜を煮て葛でとじたものも食べてくれません(T_T)
鹿肉だけだったらしっかり食べてくれるし、明らかに食欲は有るみたいで何か食べたそうに私達を見ているのですが。
CCIMG3131.jpg
う~ん、なかなか上手くいかないものですね。

ご飯の後は動物病院へ。
腎臓の数値はやや高めの数値で安定しています。
クレアチニンは2.4~2.8前後を上下している感じですね。
でも体重はまた少し減って4.6kg・・・。元気な時よりも1kg以上痩せてしまいました。
ACIMG6268-1.jpg
で、動物病院で先生に相談してみました。
食べたいものを食べさせるのが良いか、シリンジで無理矢理療法食を流し込む方が良いか・・・

先生の意見は、無理に食べさせると犬にも飼い主にもストレスが溜まる。QOLを考えると、食べたいものがあるのなら、それを食べさせる方が良いのでは?との事でした。

そう言われると肩の荷が少し降りた感じ(^^♪
家に帰ってから、鹿肉とゆで卵の白身と(黄身はリンが多いので少~しだけ)と焼き芋を食べさせてあげました。
これからチョビが喜んで食べてくれそうなものを色々と探して行こうと思います。

帰り際に看護師さんが「チョビちゃん、すごく表情が良くなりましたね。」って言ってくれました。
入院中にずっと診てくれていた方からの感想なので、とても嬉しかったです!(^^)!

ちなみに昨日の夕方から、自宅で自分達だけで点滴をしています。
ACIMG6268-0.jpg
2回ほど病院で先生の指導の下練習をしたので、特に問題なく出来たと思います。
ただ素人の私には、注射針が刺さる瞬間のプスって感じが痛々しくて・・・(>_<)

それから、退院してすぐは、部屋の中をクルクルと徘徊するように回っていたチョビさん。
それに病院ではケージの中で排泄をしていた為か、帰ってきてすぐは室内のアチコチでおしっこをしていました。
目もはっきり見えていないような感じで、アチコチにつまずいたり、ぶつけたりして危なかったので・・・
ACIMG6277.jpg
折り畳み式のサークルにトイレシートを敷き詰めて、そこに入れていました。
本人もしんどいせいか、サークルの中のほうが落ち着いて寝られるみたいでした。

でも今はすっかり落ち着いてくれて、徘徊する事も無くなったし、トイレもタイミングを見てお庭に出すようにしているので・・・
CCIMG3144.jpg
以前のように室内で自由にさせています(^^)v
基本、ご飯とお散歩、病院の時以外はほとんど寝ていますが、それは元気な時からそんな感じでしたしね。

夕方のお散歩は、自宅周辺をのんびりと。
ACIMG6269.jpg
ちょっとテンション低めだったので・・・
ACIMG6275.jpg
抱っこしてあげますね。
それでも15分くらいは歩いたかな?徐々に足腰もしっかりしてきたように思います(*^。^*)

退院して4日程で、目に見えて元気になっているので・・・
ついついもっと良くなって欲しい!と期待し過ぎてしまいます。
あんまり無理をしない範囲で、少しずつ良くなってくれるようにサポートしていかなくちゃね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


退院後のチョビさん。
昨日退院してきたチョビさん。
家に帰ってきて、まず最初にお庭でトイレをさせたのですが・・・
足腰がフラフラで、段差が有るとつまずいて倒れてしまうし・・・
目もあまり見えていないのか、アチコチにぶつかるし・・・
家に入ってからも、まるで徘徊の様に部屋の中をクルクルと回って、敷居につまづいたりするし・・・

夜中も約2時間ごとにトイレをして、その後痙攣のような震え方をするので、落ち着くまで30分ほど抱っこして・・・
そのうち寝てくれるけど、また2時間後には起きてトイレをして、の繰り返しでした。
部屋の中でフリーにすると、どこかでぶつけて怪我をしそうだったので、折りたたみ式の6角形のサークルに入れて、そこにトイレシートを敷き詰めていました。

正直、結構厳しい状況なのかな、と思っていました。

そんなチョビさんですが、今朝もしっかりとご飯を食べてくれました。
で、ご飯の後は動物病院へ。
腎臓の数値はまずまず。BUNは少し上がっていましたが、クレアチニンとリン、カルシウムは少し下がっていました。

そして今日は、自宅での皮下点滴の仕方を教えて頂きました。
愛する我が子に針を刺すという行為は、正直結構辛いものですが・・・
チョビにとって病院に行くのはそれなりにストレスになると思うし・・・
その回数を減らす為には、自分達で点滴をしないといけません。

先生の指導の下、やってみましたが・・・
針を刺した後に首をブルブルと振られてしまって、針が抜けかけるというトラブルが・・・
う~ん、なかなか上手くいかないものですね。
明日も病院で教えて頂く予定なので、今度こそミスしないように頑張らなきゃね。

病院から帰ってきてからは、チョビさんはひたすら寝ていました。
もしかして、昼夜逆転しているのでは?と思って、寝ているチョビさんを抱っこして、庭のデッキで日向ぼっこ。
ACIMG6250.jpg
ボケ防止には太陽の光を当てた方が良いって聞いたので・・・

これで少し目が覚めたみたいなので、お散歩に行く事にしました。
moroncoスリングを着けて、抱っこしてお散歩するつもりだったのですが・・・
ACIMG6251.jpg
リードを着けて地面に降ろしたら、思ったよりもしっかり歩いてくれました(*^。^*)
Facebookには動画もUPしているので、良かったら見てやって下さいね。)

結局20分ほどしっかり歩いてくれましたよ♪
まだまだ歩きたそうにしていましたが、いきなり無理をしてはいけないと思って、途中でスリングinをしましたが・・・
それでもしっかり歩いてくれた事にビックリ!

我が子ながらなかなか頑張ってくれるやん!
その後、晩御飯もモリモリと食べてくれました。

これからどうなるかは判りませんが・・・
少なくてもチョビさん本人は、生きる意欲をしっかりと表してくれているのですから・・・
私たちとしては、出来る限りのサポートをしてあげないとね。

とは言え、ここ数日はチョビの事で頭の中が一杯で・・・
ほとんど仕事が出来ていません(>_<)
なんとか安定してきたみたいなので、明日からはボチボチ仕事をしないといけませんね。
パパは頑張って病院代を稼がなきゃ!
お待たせしているお客様、本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


チョビさん、退院しました(*^。^*)
チョビさん、予定通り本日の夕方、退院してきました(*^。^*)
自宅に帰ってきてすぐは、軽くパニクっていたみたいですが、そのうち落ち着いて寝てくれました。
ACIMG6246.jpg
ただ、9日間の入院は足腰の筋肉をかなり衰えさせたみたいで、歩いていてもフラフラで・・・
その上、少し徘徊に近い感じで、時々部屋の中をクルクルと歩き回ります。
視力もかなり悪くなったみたいで、段差に足を引っ掛けてこけたりするので、今は折り畳み式のサークルを出してきて、そこで寝ています。

ただ、悪い事ばかりでもなくて、晩ご飯は結構ガツガツと食べてくれました(^^)v
鹿肉と、リンの少なそうなお野菜を一緒に煮て、それを葛で軽くとろみをつけたものをトッピングにして、腎臓サポート系のドライフードにかけてあげたのですが、ドライフードもしっかりと食べてくれました。

食欲が有るという事は、まだまだ生きる意欲があるという事なのかな?と思っています。
この調子でしっかり食べて、少しずつお散歩もして、元気になって欲しいと思います。

私は犬と暮らすために脱サラをしました。
そのお陰で自宅で一緒に居られるわけですから、可能な限りのサポートをしてあげたいと思います。
出来るだけ楽しく、穏やかに、そして少しでも長く一緒に居られるように・・・
これから頑張って行こうね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


退院の日が決まりました(^^)v
今朝のお庭は・・・
ACIMG6217.jpg
またまたうっすら雪景色。
今日で5日連続の積雪・・・今年は雪が多いね。
もう良いかなぁ・・・、チョビさんが退院するまでに暖かくなって欲しいなぁ・・・

で、今日もチョビさんの面会に行ってきました。
まずは午前診で、血液検査の結果など色々と聞いてきました。
私達の声が奥のケージに居ているチョビさんに聞こえたみたいで、診察室に入るとチョビさんがワンワン吠えていました^_^;

残念ながら今回も腎臓の数値は少しUPしていました。
点滴を減らして、投薬で様子を見たそうですが、やはり数値がUPしたという事は・・・
退院しても毎日の点滴は必要、との事だそうで・・・
ちょっと大変ですが、自営業で良かった、って感じかな。毎日一緒に居られるからね。

で、明日は休診日で面会出来ないので、夕方にも面会に行ってきました。
夕方は点滴を外して待合室まで連れて来てくれましたよ!(^^)!
ACIMG6237.jpg
少し痩せてしまっているけど、元気そうな感じです。
ACIMG6240.jpg
ニコも一緒に面会♪
チョビさん、もういい加減退院したいのか・・・
ACIMG6245.jpg
なんかメッチャ舐められました^_^
でも舐める舌にもとても力がありましたよ(*^。^*)
元気の証拠ですね!

さて、退院は明後日水曜日の夕方に決まりました。
正直、今後のケアのことを考えると色々と不安は有りますが・・・
今はチョビが帰ってくる日が待ち遠しくてたまらない、そんな気持ちです。
明日イオンモールに行って、チョビが美味しく食べられる食材を探してこようと思います(^^)v


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


昨日と今日のこと
いつもチョビのご心配を頂きまして、ありがとうございます。
今日のBLOGにはチョビさんの画像はありませんが・・・^_^;体調は結構安定しています。
ただ、本人もそろそろ家に帰りたくなってきたみたいで、今は心を鬼にしてあまりゆっくり面会をしていない状態です。
ご安心くださいね。

まずは土曜日ですが・・・この日も朝起きたら雪国になっていました。
ACIMG6206.jpg
金曜日よりも雪は多くて、サラサラの雪でした。
ACIMG6210.jpg
ウッドデッキには15cm程積もっていましたよ。
ACIMG6188.jpg
もちろんニコはウハウハ状態で、庭を走り回っていました。
ACIMG6200.jpg
ただ、この日は朝起きた時にはすでに晴れていて、気温も暖かかったので、道路の雪はお昼前には融けてくれました。

で、午前中にチョビの面会に行きました(*^。^*)
点滴を外してケージから連れて来てくれたのですが、昨日よりも元気な感じ。
チロママに自分から抱きついていく感じでした。

ただ、腎臓の数値は少し後退していました・・・。
先生いわく、そろそろ退院した後のことを考えて、点滴の量を減らしてみたそうです。
減らしても数値が変わらなかったらそれに越した事は無いのですが・・・
さすがにそこまで良い事にはならなくて、少し数値が上がってしまいました。
退院しても、自宅で皮下点滴をしたり、定期的に病院で処置をしてもらわないといけないと言う事になると思います。

このまま何も無かった事になれば良いのに・・・
そんな都合の良い期待を抱いていたので、この日は少しだけショックを受けて帰りました。
食餌については、持って行った鹿肉と焼き芋ペーストは食べたみたいですが、ドッグフードは減っていなかったそうです。

で、今朝のお庭は・・・
ACIMG6212.jpg
うっすらと積もりましたね。これで4日連続の雪ですね。
こんな雪でもニコさんはご機嫌さんですよ~。

で、今朝も病院に行ってきました。
数値的には昨日よりも少し改善されたものの、やや高めって感じ。
今日は点滴を少なめにして飲み薬を試してみているところだそうです。
なので、この数値はあまり気にしなくても良いとの事。

ただ、見た目にはかなり元気になって、ワンワンと吠えているとの事。
で、先生や看護師さんが行くと、抱っこをねだるようになったそうです。

確かに点滴中のチョビさんのケージを覗いたら、私達を見てワンワンと吠えていました。
さすがにチョビさんも帰りたくなってきたんだろうなぁ・・・

でも吠えるだけの元気が出てきた、と言う事。
今までだと無駄吠えをすると怒っていたのですが・・・
こんなにチョビが吠える事が嬉しかった事は無い、そんな感じです。

点滴を外してケージから出しましょうか?と言われたのですが・・・
抱っこしてしまうと、離れるのがとても辛くなりそうだったので、今日はケージ越しに顔を見るだけで帰りました。

食餌も、鹿肉と焼き芋ペースト以外にドライフードも少し食べていたそうです。
やはり食欲が出るという事は、元気になってきた証拠なんだなぁと思います。
という事で、新しい焼き芋を裏漉ししたペーストと、鹿肉を茹でて、その茹で汁ごと持って行きました。
茹で汁ごとフードに掛けると、フードも食べてくれるのでは?なんて思うのですけどね。

さて、元気になってくると早く家に連れて帰りたくなるのですが・・・
退院は、このまま順調に行けば水曜日にしましょうか、という事になりました。
この病院は火曜日が休診日なので、月曜日に連れて帰って、次の日にもし何か急変したりしたら・・・
そう思うと、休診日明けの水曜日の方が安心かなぁと思ったのです。
それまでに、退院後の治療方法について検討をしてもらう事になりました。

もちろん、これから退院後のケアが重要になる状態なので、手放しに喜ぶ事は出来ませんが・・・
少し先が見えてきた事で、気持ちはとても前向きになりました。

さて、皆さんのご意見を参考にしながら、腎臓ケアフード+手作りトッピングをして、美味しく食べてもらえるように、色々と勉強をしなくっちゃね。
楽しく、穏やかに、そして出来るだけ長く一緒に居られるように・・・
頑張りたいと思います!


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


今日のチョビさん。
朝起きたら・・・外は雪国のようになっていました!(^^)!
ACIMG6163.jpg
雪が好きなニコさんは、庭で大はしゃぎ(*^。^*)
ACIMG6167.jpg
ニコは本当に無邪気だねぇ。
ACIMG6168.jpg
普段なら雪が積もると、こんなニコが見られるので嬉しい事なのですが・・・
こんなに積もられてしまうと、チョビの面会に行けないじゃん(>_<)

我が家の車は一応スタッドレスは履いているのですが、2輪駆動のFF車。
自宅を出てすぐの所に、急な傾斜の鍵型のカーブが有るのですが、これが登れないのです。
動物病院も少し高台に有るし・・・
という事で、午前の面会は諦めて、とりあえず電話で状態を聞きました。

腎臓の数値は今日も順調に良くなっていて、クレアチニンが2.2、BUNが60.7まで下がりました!(^^)!
貧血も落ち着いていて昨日と同じ位の数値で、食欲も少し出てきているそうで、昨日持参した鹿肉とドライフードをあげたところ、お肉は全部食べて、ドライフードも少しだけ食べたそうです。

ただ、良い事ばかりでもなくて・・・
朝、てんかんの症状に似た震えがあったそうです。

なんかそんな連絡があると、急に不安になってきて・・・
早くチョビの顔を見たい・・・そんな気持ちになってしまいます。

で、午後からは気温が上がって、道路の雪はほとんど無くなりました。
ということで、夕方は面会に行く事が出来ました。
ACIMG6173.jpg
写真では判り辛いけど、昨日よりもさらに元気そうな感じでした(*^。^*)

朝はその震えがあったので、ご飯抜きだったそうで・・・
私達を見ると「何か美味しいものを持ってきた?」って感じで、カバンの匂いを嗅いでいましたよ。
足腰もしっかりと力が有る感じ。

てんかんのような震えも、それ以降は再発していないみたいなので、もう少し様子を見ることになりました。
心配事は少し増えましたが、チョビの元気そうな顔を見たら一安心。

今日はニコも連れて行きました。
ACIMG6184.jpg
早く姉ちゃんが帰ってくると良いね。

さて、明日の面会ですが・・・
我が町では、夜の間にしんしんと雪が降り続いています・・・(+_+)
明日の朝は、この町に引っ越して来て5年半で一番の積雪になりそうな予感・・・
少なくても午前診では面会に行けそうにないですね。
せめて夕方だけでも行けると良いのですが・・・


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


チョビの事
今朝は庭にうっすらと雪が積もっていました。
ACIMG6126.jpg
雪遊びが出来るほどではないけれど、それでもニコは庭で走り回っていましたよ。

9時頃には雨に近いくらいのみぞれに変わって、道路には雪が無かったので、今朝もチョビの病院に面会に行ってきました。
腎臓の数値は昨日よりもさらに良くなっていて、クレアチニンが2.6、BUNが72.5まで下がりました!(^^)!
貧血も落ち着いてきているようですが、食欲はまだ無いみたいで、自分からは食べようとはしないようです。
ACIMG6138.jpg
数値的にはそろそろ食べても良い頃なんですけどね、との事ですが・・・
月曜日からほとんど何も食べていないので、やはり元気は無さそうです。
ACIMG6135.jpg
先生いわく、何も食べないよりは高たんぱくなものでも食べるほうが良いとのことなので、夕方の診察時間ににボイルした鹿肉と焼き芋を裏漉ししたペーストを持って行く事になりました。
どちらも元気な時に大好きだった食材です。

で、夕方になってまたまた面会に。
小さな密閉容器に入れた鹿肉と焼き芋ペーストをカバンから出すと、クンクンと匂いを嗅ぎました。

これは食べてくれそうと、まずは焼き芋ペーストを食べさせてみたのですが・・・
ACIMG6149.jpg
かなりがっついて食べてくれました!(^^)!

次にボイルした鹿肉は・・・
ACIMG6153.jpg
目をひん剥いて食べてくれましたよ!

もっとたくさん食べさせたいところですが、4日ほど何も食べていない状態なので、あまり一気に食べさせると胃に負担が有るとの事。
半分ほど食べさせたところで、残りは晩御飯の時に食べさせてくれるとの事なので、病院に置いていきました。

チョビさんはもっと食べたそうな感じでしたよ。
ACIMG6159.jpg
朝の面会時とは顔つきが全然違いますね(*^。^*)

さて、明日・明後日の我が地方は終日雪の予報です。
この病院は高台に有るので、ガッツリ雪が積もったらウチの車ではちょっと不安かも・・・
いつもは雪が降ったらニコが喜ぶので、我が家にとってはとてもうれしい事なのですが、今回ばかりはちょっと複雑な気持ちです^_^;

念のため、明日病院に行けなかったときの為に、一度自宅に戻って、鹿肉と焼き芋ペーストを追加で病院に持って行きました。
鹿肉はフレーク状に細かく刻んだものも持っていったので、フードにふりかけて、フードごと食べてくれると良いなぁなんて思っていますが、さぁどうなるでしょうか。

冗談交じりに「不死身のチョビさん」と呼んでいましたが、それが本当になりそうです。
15歳を過ぎて、この生命力は我が子ながらカッコ良いと思います(^^)v
もう一息!頑張って、チョビさん!



PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


昨日から今日の事。
チョビの事でたくさんの方から応援を頂きまして、ありがとうございます。

月曜日にチョビを地元の病院に入院をさせたのですが、翌日の火曜日は病院の休診日でした。
朝一番に先生からお電話を頂き、順調に回復している旨説明を受けました。
また、もし何か問題が有るときはすぐに連絡を頂けるという事も言って頂いたのですが・・・
なにせ顔を見ることが出来ないものですから、悪い事ばかり考えてしまって・・・

夕方は、チョビが居なくてちょっと寂しそうにしているニコさんと、気分転換がてら運動公園へお散歩しました。
CCIMG3009.jpg
ボール遊びも出来て、気晴らしが出来たかな?
CCIMG2995.jpg
ただ、普段は私がニコのリードを持って、チロママがチョビのリードを持っているのですが・・・
チロママはその手持ち無沙汰さがあまりにも寂しくて・・・CCIMG3020.jpg
ニコも「ママはなんで手ぶらなの?」って顔で、時々チロママの顔を覗きこんでいました^_^;

長い長い火曜日が終わって、今日の午前中にチョビの面会に行ってきました。
CCIMG3021.jpg
心配していた腎不全の数値はかなり改善されていました!(^^)!

クレアチニンが、月曜日に6.1あった3.0まで下がっていました!(^^)!(基準値は~1.4)
BUNは、月曜日に132だったのが、88まで下がりました。(基準値は~29.2)
他にもカルシウムやリンも下がっています。

まだまだ基準値を大きく上回っているものも多いのですが、それでも危機的な状況からは脱したみたいで、まずは少しだけ安心する事が出来ました。
ただ、手放しで喜べないのは、まだ食欲が無くて自分では食べようとしない事。
貧血の数値が逆に少し上がっている事。
多分、胃からの出血が有るのでは?との事でした。

なので、まだまだ退院出来る状態ではないようですが・・・
そこは精神的に自立しているチョビさん。思ったよりも私たちと離れている事にストレスを感じては居なさそう・・・
ゴールデン組のチロやニコは、入院した次の日に病院から「早く迎えに来てください。」と連絡があるくらい、私たちと離れることにストレスを感じていたのですが・・・

夕方にはニコを車に乗せて、病院の近くの公園へ。
CCIMG3084.jpg
少しゆっくり目のお散歩をした後、またまた面会へ。
今度はチョビを待合室へ連れて来てくれました。
CCIMG3104.jpg
先生も言っていましたが、今までよりも元気な感じとの事。
確かに目にチカラがありますよね。
ただ、まだ食欲は無いようで自分では食べようとしないそうです。
点滴で脱水状態は改善されたみたいで、体重は5.3kgまで戻ったそうです。(月曜日は5.08kgだったかな?)

先生の許可を頂いて、ニコともご対面♪
CCIMG3095.jpg
ニコもちょっと安心してくれたかな?
CCIMG3108.jpg
また明日も面会に来るから、それまでおりこうさんにしていて下さいね。
CCIMG3109.jpg
早く元気になって、退院出来ると良いね。

尚、この1週間ほどチョビの事で色々と時間をとられてしまって・・・製作が大変遅れています。
オーダーを頂いているお客様には大変申し訳ありませんが、どうかお許しくださいませ。
もう少し状態が安定したら、その分を取り返せるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


チョビさん、急遽入院する事になりました(T_T)
ご心配を頂いているチョビさんですが・・・
昨夜と今朝、嘔吐してしまい、前日までなんとか食べてくれていたa/d缶も食べてくれなくなりました。

見た目にもあきらかにしんどそうで、見ているだけでも辛くって・・・
で、チロママと悩んだのですが、一度違う病院で診てもらう事にしました。

気になっていた事は、12月初めに1.8だったクレアチニンが2ヶ月で3.8まで急上昇した事。
それから一般的に慢性腎不全に見られるという、多飲他尿の症状が出ていないと言う事。
それまで通っていた病院では、加齢による慢性腎不全と診断されていましたが、それを確定するような検査はほとんどしていないと言う事。

で、地元で狂犬病の予防接種だけお願いしている動物病院に午前中に行って、率直にこれまでの状況を説明して相談してみました。
その先生いわく、もう少し色々と検査をして、腎不全の原因を確定しないと治療方針が決められないとの事。
それならば、という事で夕方の診察時間まで、そのままチョビを預けて色々と検査をして頂きました。

色々と検査をしてもらった結果を踏まえて、その獣医さんの見解としては・・・
胸に直径4cm大の良性の腫瘍が有り、その腫瘍が原因で高カルシウム血症となり、それが原因で急性腎不全になっているのでは?との事になりました。

実はこの病院で再度血液検査をしたところ、BUNが132、クレアチニンが6.1まで上がっていたのです。
前回の検査からたった3日でこんなに急変するのは、慢性腎不全とはちょっと違うのでは?との事。
私達の疑問とも一致する意見だったのですよね。

それで、まずは入院をさせて24時間点滴をしながら、様子を見たいとの事でしたので、お願いをする事にしました。
ただ、今まで超健康優良児だったチョビさんにとっては、初めての入院です。避妊手術さえ日帰りで帰ってきたしね。
私としては、絶対に避けたいのは・・・病院の冷たいケージで最後を迎えさせる事。
なので、先生が「もう無理かな」と思った時は深夜でも良いから連絡を下さい!すぐに飛んで行きますから。とお願いをして来ました。

午前診で預けて、13時頃から点滴をしてもらって・・・最終は夜18時半頃に病院に行って、チョビを預ける決心をしました。
帰る前にチョビさんの顔を覗いて行ったのですが・・・
ACIMG6105.jpg
意外に元気な表情をしているので、もしかすると・・・という期待が沸いてきました。
ここ数日は家に居ても本当にしんどそうにしていたのですよね。
この時のチョビさんには、目にチカラが有るように見えたのです。

あまり期待をしてはいけないとは判っているけれど・・・
チョビはきっと元気になって帰ってきてくれる!
今はそう信じる事にしたいと思います。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


今更ですが、10月の八ヶ岳旅行の記事をUPしました。
今更ですが・・・10月に行った八ヶ岳旅行の2日目をUPしていなかった事に気が付きました(@_@)
という事で、日付けを遡って2016/10/9の記事として先程UPしました。
ADSC_7285.jpg
ひたすらチョビさんが牧場に行って、色んな動物と触れ合っている画像が続く記事ですが・・・^_^;
ADSC_7233.jpg
良かったら覗いてやって下さいね。
コチラをクリックしてね♪
ADSC_7295-1.jpg
今年の春も、チョビさんの大好きな八ヶ岳&牧場めぐり旅行を計画中♪
ADSC_7310.jpg
チョビさん、それまでにご飯をたくさん食べて、元気になって下さいね。
ADSC_7363.jpg
約束ですよ。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


健康祈願♪
今日は家族でお出掛けをしてきました(^^♪
まずは、福島区で開催されているワンちゃんのイベント、節分ドッグへ。

当工房も出店しようかな?とちょっと悩んだのですが、製作に追われているので諦めたイベントです。
お久し振りにお会いした、出店者仲間の方と楽しくおしゃべりが出来ました♪
皆さんにチョビの事心配をして頂いて、ありがとうございました。
ニコさんは、皆に可愛がってもらえたのでとっても楽しそうでした(*^。^*)

それから、お二人さんが喜んでくれそうな、蜜たっぷりの焼き芋と、ワンちゃん用のシフォンケーキを購入する事もできましたよ~(^^)v
体調不良で食欲の落ちているチョビさんも喜んで食べてくれました!(^^)!

で、次に向かったのは、本日のメインイベント。
宝塚の清荒神さんへお参り~♪
CCIMG2956.jpg
チロママがかなり以前に体調を崩した時、ちょうど厄年だったりしたので何度かお参りをしたお寺です。
その効果があったかどうかは分かりませんが、チロママは元気になったので・・・
チョビさんも元気になってくれるように、とお願いをしてきました。

困った時だけの神頼み、仏頼みで申し訳ありませんが・・・^_^;
どうかチョビを守ってくださいませ。

で、最後に昨日も行った動物病院へ。
昨日購入した、高カロリーの缶詰フードを昨夜ご機嫌に食べてくれたので、追加で購入しました。
そのついでに、Facebook等で頂いた皆さんのアドバイスについて、獣医さんに色々と相談をしました。
色々なご意見と、獣医さんの指導を参考にして、また色々と勉強をしていかないとね。

昨日はあまりに一気に悪化した血液検査の結果がショックすぎて、少し落ち込んでしまいましたが・・・
皆さんの励ましとアドバイスで、前向きな気持ちになる事が出来ました(^^)v
ちなみにチョビさん、晩御飯はペロっと食べてくれましたよ。
今日は一度も吐かなかったしね(*^。^*)
この調子で、体重維持を出来るように頑張ろうね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


チョビの事。
12月の初めに受けた血液検査で、慢性腎不全と診断されたチョビさん。
それから腎臓サポート系の療法食に切り替えて、オヤツも肉類はあげないようにして、極力減らしていたのですが・・・

療法食があまり美味しくないみたいで、食が細くなっていました。
で、色々な療法食を取り寄せながら食べさせていたのですが、昨日の朝に吐いてしまって、それからあんまり元気がないみたい・・・
今朝もまた吐いてしまったので、動物病院に連れて行きました。

と、その前に以前住んでいた自宅の近くの公園へ。
CCIMG2949.jpg
チロが仔犬だった頃から行っていた公園です♪
CCIMG2945-1.jpg
久し振りに来たね。
CCIMG2945.jpg
で、検査の結果ですが・・・
予想以上に腎臓の数値が悪くって・・・(T_T)
前回1.8だったクレアチニンの数値が3.8まで上がっていました・・・
体重も前回5.4kgだった体重が5.1まで落ちていました。

病院の先生いわく、今は低タンパクを意識するよりも、これ以上痩せさせないように、高カロリー食を食べさせるようにしましょう。とのこと・・・。

う~ん、不死身だと思っていたチョビさんが、思ったよりも早いスピードで腎臓の機能を失って行っている事に、かなりショックを受けてしまいました。
帰りの車では、1時間弱の間チロママと会話も無くって・・・。

でもね、落ち込んでいてもどうなる事でもないし。
私達が元気がないと、チョビやニコにもその不安な気持ちが伝わってしまうと思うのですよね。

病気の進行を少しでも遅らせられるように、色々と勉強と努力をしながら・・・
どうすればチョビが毎日楽しく過ごしてくれるのか?を考えながら、1日1日を大切にして行きたいと思います。
春にはチョビが大好きな牧場のある所に旅行に連れて行ってあげないといけないしね。
落ち込んでいるヒマなんて無いですからね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪


※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


新しくイベントが決まりました!(^^)!
先日イベント情報をUPしたばかりですが、また1件出店が決まりましたので、報告させて頂きますね~♪
出店が決まったのは、かなり先ですが・・・6月10日(土) 静岡のField Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマです。

これまでに何度か出店させて頂いているイベントで、開催は6月10日(土)11日(日)の2日間開催されるのですが、当工房は10日土曜日の1日のみの出店となりますので、ご注意下さいね~。

時期的にお天気が不安なのですが・・・
1日だけなのでその日に晴れてくれる事を祈っています。
お天気が良かったらチョビニコも連れて行くかもしれませんが、今のところ悩んでいるところです。

ということで、先日UPしたイベント情報を修正してまとめておきますね。
5月のわんわんマルシェも余程の事が無い限り出店する予定ですので、書き加えておきます。



3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
第1回から参加しているこのイベント、約90店舗ほどのハンドメイドのわんこ雑貨のお店が出店します。
ハンドメイドに特化したわんこイベントとしては、日本最大規模のイベントですね。
今回も出店することが決まりました。

3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
イベントの概要は、↑ のFacebookPageよりもコチラの方が分かりやすいかな?
今回初開催のイベントですが・・・出店数120ブース以上の中部地区最大級わんこのマルシェ!だそうですよ。
120店舗集まったら、全国的にも最大のイベントになるかも。とっても楽しみですね~♪
ちなみにこのイベントには、参加料として1人500円が必要となります。

3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
これまでに何度か開催されているイベントですが、当工房としては初めての参加になります。
わんわんマルシェなどで、何度もご一緒している出店者さんも一緒なので、楽しく出店出来るかな?なんて思っています。
※イベントは25日(土)26日(日)の2日間開催ですが、当工房が出店するのは26日(日)の1日のみですので、ご注意下さいね。

4月15日(土)・16日(日)はなんとなんと初の九州上陸です!(^^)!
出店するイベントは、ドッグフェスティバルin門司港です。
こちらも当工房としては初の出店となります。
ただ、こちらのイベントは多分私一人での出店となる予定です。
かなり遠方ですし、2日続けての出店なので、老犬のチョビさんにはちょっと負担かな?と思いますので、ご了承ください。

その翌週の4月23日(日)は、一気に東に行きます^_^東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪
ドッグマラソンはその名の通り、ワンちゃんと一緒に走るイベントなのですが、ワンちゃんグッズのお店もいくつか出店する予定です。(前回光が丘公園で開催された際は、20数店のお店が出店したそうです。)
もちろんマラソンに参加しなくても、お買い物だけのお客様も大歓迎だそうですよ(*^。^*)
お買い物のお客様がどのくらい来られるのかは未知数な部分がありますが・・・^_^;
入場料は不要だそうですし、葛西臨海公園をお散歩がてら、遊びに来て頂けると嬉しいです!

5月28日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.15に出店予定です。
まだ募集が始まっていませんが、募集開始しましたら申込をする予定です。

6月10日(土)静岡Field Dogs Gardenさんで開催される、第13回FDGフリマに出店します♪
これまでに何度か出店させて頂いているイベントで、開催は6月10日(土)11日(日)の2日間開催されるのですが、当工房は10日土曜日の1日のみの出店となりますので、ご注意下さいね~。


という事で、神戸~名古屋~北九州~東京~静岡、とさらに遠方のイベントが増えてしまいました^_^;
ガンバレ自分!

看板娘達を連れて行くかどうかについては、先日も書きましたが・・・
チョビさんが15歳を越えた事もあり、あまり負担を掛けたくない、というのが親心なのですが・・・
逆に、元気なうちに色んな所に連れて行ってあげたい、という気持ちもあります。

ですので、その時の体調等を見ながら、連れて行くか、それとも私一人で行くかを判断させて頂きたいと思っています。どうかその点を、ご了承くださいませ。
ちなみに現時点では、近畿&名古屋のイベントは基本的にチョビニコと一緒に行く予定です。
東京・静岡は体調を見ながら出来れば連れて行きたいなぁと思っていますが、門司は私一人での出店の予定となっています。

また、出店予定は一部決定していないものもありますので、変更する可能性もあります。ご了承ください。

他にも2件、申し込みをして、審査・抽選待ちのイベントが有るので、3月~4月はもうイッパイイッパイかな?
5月はまだ少し余裕がありますので、何か良いイベントが有れば出店したいと思っています。
(出来れば近畿~中部辺りを中心に考えたいと思っています。私も50近くなって長距離運転に限界を感じ始めています^_^;)
決まり次第、このblogかFacebookPageにてご報告させて頂きますね。

当工房のFacebookPageを「いいね」ってして頂けると、blogの更新情報がタイムラインに乗りますので、便利だと思います♪


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。


昨夕のお散歩と、SNSについてグダグダと・・・
一昨日はちょっと野暮用で、朝から晩まで留守番だったお二人さん・・・(>_<)
お散歩にも行けずに、庭でトイレをさせただけだったので・・・

昨日の夕方は車で15分ほどの運動公園へ。
ACIMG6088.jpg
ニコさんは車でお出掛けするのが大好き♪
ACIMG6086.jpg
チョビさんも、フレキシ一杯に自由に歩ける公園が好きなんですよね~♪
ACIMG6092.jpg
ウチの子は良いねぇ~。USJもTDLも連れて行けとは言わないし。
ACIMG6095.jpg
入場料も駐車場代も要らない公園で、楽しんでくれます(*^。^*)

話は変わりますが・・・
昨夜のNEWS23で「移り変わりが激しいSNSの世界」を特集していました。
本当にそうですよね~。デジタル音痴のアラフィフおじさんには着いて行くのが大変です(@_@)

ネットでモノを売っている者として、有る程度は対応しないといけないと思っているのですが・・・
お店があった時はお客様に詳しい人が何人か居られたので、色々と聞きながら対応していました。
が、最近は全て独学でしないといけないので、本当に分からないんですよね~。

当工房では、メインはこのブログで、SNSとしてはFACEBOOKをメインに使っています。
で、ブログをUPするとTwitterとmixiにアップされるように設定をしています。
あとは、Instagramは時々チョビニコの写真をアップしていますが、積極的には使っていない感じ。
LINEは、小学校の同窓会と、元会社の同期会の連絡用に一応アカウントはとっていますが、これもやはり積極的には使っていません。

SNSはブログと違って、画像を縮小せずに簡単にアップ出来るし、文章も考えないで良いので確かに楽チンですよね~。
私も時間が無い時はどうしてもFACEBOOKに頼りガチ・・・。
でも、後々の記録としてはブログの方が遡って見やすいし、しっかり伝えたい事も文章に出来ます。
なので、当面はブログとFACEBOOKの2本立てがメインになるかなぁ・・・?

NEWS23でも誰かが言っていたけど、最近のSNSは文章を考えて書く必要が無いので便利なのですが・・・
その影響なのかなぁ?最近お客様からのお問い合わせのメールで、やたらと短文の問い合わせが目立ちます^_^;
「首輪とリードを購入したいです。」なんて感じで一文だけのお問い合わせを時々頂くのですよね~。
せめて「○○県の○○ですが、我が家の○○○○(犬種)に可愛い首輪とリードを作って欲しいです。」
くらいのヒントを頂ければ、小型犬だったらHPのこのページを参考にして下さい、とか、○○県だったら送料がこれくらいかかります、なんてアドバイスもさせて頂けるのですが、あまりにもヒントが少な過ぎるのですよね~。

で、1時間近く掛けてオーダー方法や商品の説明、採寸方法やお支払い方法・発送方法等を丁寧に書いてお返事をさせて頂くのですが・・・
そんな感じで問い合わせをされる方の場合、多くはそれっきりになる事が多いようです(T_T)
多分、そんなに面倒ならいいや、って思われてしまうのですよね・・・
ポチっとするだけで、翌日には商品が届く時代ですからね・・・。

それと、ブログの良いところは・・・
ちょっと感情的になってしまうような事があった時、ブログだととりあえず感情に任せて書いた文章を、その日はアップしないで、保存して一晩寝るようにしています。
で、朝起きてそれでも皆さんに伝えたい事はそのままアップするのですが、大抵は一晩寝ると気持ちが落ち着いて、もうちょっと違う表現でお伝えしようかな?なんて思えるようになります。

今はちょっとした事でSNSが炎上してしまう時代・・・
最近も好きなFACEBOOKのグループで、そんな事をわざわざ書き込まなくても良いのになぁ・・・なんて思う事がありました。
SNSは気軽にアップ出来るが為に、みんなが心に思ったことをすぐに公に言葉にしてしまう、そんな弊害が有るのかも知れないですよね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
3月5日(日)神戸ポートアイランドで開催される、わんわんマルシェVol.14に出店します♪
3月12日(日)名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、わんだらけに出店します♪
3月26日(日)サザンモール六甲B612で開催される、B612 マルシェに出店します♪
4月15日(土)・16日(日)なんとなんと初の九州上陸です!(^^)!ドッグフェスティバルin門司港に出店します♪
4月23日(日)東京 葛西臨海公園で開催される、ドッグマラソンin葛西臨海公園に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。




Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.