革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
ショック!
昨日の夕方、前日に行けなかったドッグランに行って、暗くなるまで遊んで、「楽しかったね~」なんて言いながら帰る途中・・・。
運転していたチロママが突然「ええっ、なんで!」とバックミラーを見ながら言った瞬間・・・。

ドーン!と大きな音がして、後ろからの衝撃を受けました。

前が渋滞していたので車を停めたのですが、後ろの車が前を見ていなくて後ろから追突されました(>_<)
IMG_5565.jpg
写真では分かり辛いかもしれませんが、バックドアは開かなくなってしまいました。

慌ててチョビとニコを見ましたが、特に怪我とかは無いようです。
私達もあれから一晩経ちましたが、特に痛み等は無いので一安心ですね。

追突した人もキチンとした人ですし、保険屋さんもしっかりしているので、不幸中の幸いって感じですね。
これから車を修理屋さんに持って行こうと思います。

せっかく今日のブログは、ドッグランで楽しかった記事にする予定でしたが、ちょっと残念な結果になってしまいました。

ところで、皆さんはワンちゃんを何処にどのようにして乗せていますか?
我が家は後部座席にフリーで乗せています。
ニコは座席の上で、チョビは主に後部座席の足元で寝ている事が多いです。

しつけ的には荷室にケージに入れて乗せるのが良いのかな?なんて思っていましたが、ある車に詳しいお客様から「荷室にはのせちゃダメ!」と言われました。
理由は、人の乗る座席は太いフレームで囲まれているので事故の際に安心だけど、荷室は追突された時などにへしゃげて衝撃を吸収する構造になっているので危険、との事でした。

そう言われれば、車のカタログなどに載っているフレームの画像には、座席の周りには太いフレームがあって、そこを着色して表現されていますが、荷室にはそんなフレームは無いですよね。

とは言え、後部座席でフリーにしていると、急ブレーキの際に前につんのめるような事もあるようですし、何処にどのように乗せるのが一番安心なんでしょうね?
誰か良い意見が有れば教えて下さいませ。

今日はお昼頃から雨が降ったりやんだり…。
何処にも行けそうに無いですね(>_<)
二人とも不貞寝状態です・・・
IMG_5562.jpg
チョビさんは・・・
IMG_5563.jpg
鼻水が出ていますよ^_^;


こんな残念な我が家に応援の1ポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

11月のイベント出店のお知らせはこちら→「11月のイベントのお知らせ」
皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


我が家の車も追突されたときには荷室がつぶれて、
乗車部分が守られるようになっていますよ。
ワンコ用のシートベルトがありますけど、
それはどうですか?
こたこ | URL | 2011/11/05/Sat 17:06 [編集]
あらら(>_<)
わぁ~~~ショックです!!
ぶつけられたとなると尚更ショックです(T_T)

ご家族に怪我もなくて良かったです。バンパーも取り換えですね。v-448

うちは後部座席に乗せます。フリーだと前に来ちゃうのでヘッドレストにリード巻きつけてななが苦しくない程度の長さで繋がれている状態ですv-286
ななママ | URL | 2011/11/05/Sat 18:40 [編集]
皆さんお怪我なく良かったですv-355
けっこう凹んでますねe-330

我が家は乗せる頭数によって違うのですが大きい子2匹の時はやはりどうしても荷台のゲージに1匹と後部座席にゲージ置いて一匹乗せます。

小さい子達はフリーで後部座席、前に飛んで来る子だけシートに紐をくくりつけてます
ぽんた | URL | 2011/11/05/Sat 22:25 [編集]
我が家は・・・。
助手席を一番前にして犬用ベットを置き隙間に分厚いクッションを置いています。
前は荷台とおもったけど冷暖房が効かないのでかわいそうだからやめたけど荷台って危険だったんですね。後ろからつっこまれたら大変ですね。勉強になりました。
あけみ | URL | 2011/11/05/Sat 22:48 [編集]
こたこさんへ
ワンコ用のシートベルト、なんかそれに絡み付いてしまいそうで怖いなぁなんて思うのですが、使っている人の感想をお聞きしたいですね。
まぁ、まずは車の中でじっとしているように躾をしなさい、って事かも知れないですが^_^;
チロパパ | URL | 2011/11/06/Sun 00:47 [編集]
ななママさんへ
夕方、車屋に持って行きましたがフレームも修復しないといけない可能性が高いらしく、結構大掛かりの修理になりそうです(>_<)
同じ車の中古なら30万くらいで売っているので、それに交換する方が早いような気がします^_^;

リードを首輪に付けると、いざと言う時に首吊り状態になりそうですよね?
付けるのならハーネスにしないといけないのでは?
人間のようにシートに固定できないのでシートベルトの意味があるのかなぁ?なんて思います。
悩みますよね~。
チロパパ | URL | 2011/11/06/Sun 00:53 [編集]
ぽんたさんへ
先日は申し訳ありませんでした。

そうですね、怪我が無かったので本当に良かったです(^^)

大型犬用のケージを載せてしまうと、邪魔になりますよね~。
でもケージを後部座席に置くのが一番良い方法なのかなぁ?

あるお客さんは助手席の足元にいるように躾けています。
これなら安心で、邪魔にならないような気がしますよね。
でもバックファイヤーの音とかでビビって運転の邪魔をしたりしないかな?なんて思ったりもします。
チロパパ | URL | 2011/11/06/Sun 00:58 [編集]
あけみさんへ
そうですよね、エアコンの問題もありますよね。
我が家の車には前の座席にしかエアコンの噴出し口が無いので、後部座席でも夏場は少し暑そうです。
最近のミニバンだったら問題ないんでしょうけどね。
あけみさんの車は軽箱車でしたよね?
軽箱は確かに荷室にはエアコンが届かないですよね。
チロパパ | URL | 2011/11/06/Sun 01:02 [編集]
カフェでお世話になっておりました。
うちは後部座席にメッシュネットでできた折りたたみのドライブ用ケージというか、キャリーバッグをのせてます。バッグ自体にシートベルトを通せるよう補強がついてて、取り付けも外しも簡単。
中型用なので長方形の箱で、対角線をぎゅっと押し付けるかんじにパタンとたたんでしまえます。底板も一緒に挟み込んでスナップで留めると持ち運びも楽、水洗いもできる、みたいなもので、最初お値段にうーんと思いましたがこれなしじゃむりだなーって位に重宝してます。後部ガラスも邪魔しなくて運転も楽です。
一番大きなサイズなら、ニコちゃんだったらチョビさんと一緒でも入れそうかも、な感じです。ペットセーフティーシートって言う名前だったと思います。
こにゃ | URL | 2011/11/10/Thu 20:43 [編集]
こにゃさんへ
ペットセーフティーシートですか、アドバイスありがとうございます。
確かに良さそうですね!カルソニックが開発したのですね。

でも確かに良い値段しますね^_^;
入ってくれたら良いけど、入らなかったらと思うと、少し躊躇してしまいますね。
チロパパ | URL | 2011/11/14/Mon 10:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.