革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
店主の独り言・・・
本日4回目のUPです^_^;
↓のお客様ギャラリーも見て下さいね。
(この記事はひたすら店主の独り言です。)

ドッグカフェの閉店を決心したのが丁度10周年だった6月頃…
早いものであれから半年ほど経ちました。

閉店を決心した頃からバタバタで、色々とやり残していた仕事もようやく片付いてきました。
お客様ギャラリーも、実は今UPしているのは閉店前のものなんですよね。

まだ、お待ち頂いているお客様もたくさん居られますので、“落ち着いた”とは言い切れないものの、一時のドタバタ状態からは脱出出来たかな?という感じです。

これからはご注文を頂いている商品を作る事に平行して、今後の種まきもしていかないといけない時期だと思います。
3月は確定申告で忙しくなるだろうし、1月~2月の上旬くらいにしっかりと種をまいて、春には芽が出るようにしないといけませんね。

今後のテーマとしては、まず一番は「ホームページを更新する!」
blogでは紹介した事があるけど、ホームページでは紹介していない商品がいくつかあります。
それをUPするとともに、TOPページも更新しないといけないし、フルオーダーのお客様に、問い合わせをしやすい方法を考えて行きたいと思います。

正直、以前使用していたZAQのアドレスが完全に抹消されてしまい、HPのアクセス数がとても減りました(>_<)
検索エンジンから来られるお客様の減ったしね。
お客様に見て頂けなかったら、実店舗の無い当店は存在しないも同然ですからね。
と言っても業者にHP製作を頼めるほどの余裕は無いので、素人なりにHPの充実を試みて行きたいと思います。
(あっ、コレを見て頂いている方で当店のリンクをして頂いている方は、kawakubiwa.comに変更して下さいね。)

2つ目ですが、年が明けたら、少し値上げをさせて頂こうかと思っています。
首輪、リードともに各サイズ500円ずつくらいの予定です。
もう1年位前から考えていた事なのですが、世の中の状況などから値上げをして良いものか悩んで今に至りました。

世間ではデフレデフレと言っていますが、革業界は何故か色々な物が値上げしています。
理由は、国産の皮革産業が衰退して行っているからのようです。
趣味でレザークラフトをする人達は増えているようですが、職業として“革”を扱う人達は激減しています。
安い中国製品などの輸入に押されて、私が買い出しに行く大国町でも、靴を作っている業者はほとんど無くなってしまったそうです。

その為に、国内で革のなめしを行っている業者さんがかなり減ったそうです。
特に当店で使っている様な、厚手のタンニンなめしは非常に時間と手間が掛かる為に、本当に少なくなってしまったそうなんですよね。

そしてさらに私自身もそれなりに経験をつんでいくうちに、より良い素材の物を求めるようになって、革の仕入れ価格が始めた頃の1.5倍くらいになってしまったのですよね。

少し値上げをすると言っても、他のハンドメイドの首輪屋さんと比較して、決して高いとは思いません。
また、その金額に見合う商品を作りさえすれば、欲しいと思ってくれるお客様はかならず居ると信じています。

そんなことで、来年早々くらいには金額を変更して行こうかと思っています。
ただ、既製のデザインに関しては当面そのままの予定です。今回はフルオーダーの場合のみの修正の予定です。

年内にお問い合わせを頂いたお客様に関しては、仕様が決まっていなくても今までの金額でお見積もりをさせて頂きますので、悩んでいる方はとりあえずお問い合わせを下さいませ。

そして最後に、当店の商品をお取り扱って頂けるお店を作る、事ですね。
当店の商品の良さは、実際に手に取って頂かないと分かって頂き辛いところがあります。
厚手の革でしっかりしているけど、手にフィットするところや、革の切り口の角を落として丁寧に仕上げている所などは、実際に見て頂きたいのですよね。

その為には、実際に商品を手にとって見て頂けるお店を少しずつ増やして行きたいなぁと思っています。
これは今後、少しずつでも営業に回って行こうかと思っています。
営業が下手で会社を辞めた私なので、果たして大丈夫なのでしょうか?
がんばれチロパパ!(笑)

来春には色々とイベント出店もしたいと思っていますし、作ってみたい新商品も考えています。
もちろん仕事の事ばかりではなく、チョビニコとの時間も大切にしたいと思います。
今年は旅行に行けなかったので、来年こそは絶対に行きたいんですよね。
犬の一生が15年位としたら、私にとって1年くらいの事でも、あの子達にとっては15分の1のことになるのですからね。

公私共に頑張らなきゃね!


そんなチロパパに応援のポチをよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」

以前のZAQのメールアドレスとHPのURLは完全に削除されたようです。
HPはコチラ
メールは kawakubiwa@iris.eonet.ne.jp
でお願いします。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.