革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
仕事部屋紹介
昨日の取材に合わせて、仕事部屋を片付けたので紹介しますね。
(普段はもっと散らかっているのですが・・・^_^; )
IMG_6878.jpg
約6畳の洋室を仕事部屋にしています。

机はお店で使っていた小さい方のテーブルを3つ並べて、その上にベニア板を置いただけのものです。
机の上の棚や、後ろの大きな棚は全てお店で使っていたものを使いまわしました。

テーブルの左側にはパソコン、プリンター、FAXがあります。
その後ろはニコが寝るスペースにしていますが、実際には2階で仕事をする時は大きな音がしたり、大きい革を広げたりする事が多いので、この部屋にはあまりニコが入る事は少ないかな。
IMG_6881.jpg
このPCラックと、さっきのOAチェアはお客さんからの頂き物。
PCの椅子は見た事がある方も多いと思いますが、お店で使っていた椅子です。
なによりPCやモニターも義弟の弟さんから頂いたものなんですよ。

基本的に我が家は“犬の為の物”にはそこそこお金を使いますが、“飼い主の為の物”は極力節約しています。
両方にお金が掛けられるくらい、儲けられると良いんですけどね^_^;

ちなみにこの写真を撮ったのは夜だったのでカーテンが閉まっていますが・・・
机の前の窓は南向きで、南隣が空き地なのでとても眺めが良いんですよ。
秋頃に撮って載せた写真ですが・・・
IMG_5851.jpg
こんな感じで四季の移り変わりを感じる事が出来る、素敵な眺望です。
雲海が見えたりすることもあります。

ただ前にも書いたように、この部屋で仕事をするのは半分くらいかな?
ここでは革の裁断、刻印、染色、カシメ留め、梱包、そしてPC作業を行います。
一番時間の掛かる作業の、コバや床面の磨き、手縫い作業などは1階の和室ですることが多いです。
家族みんなの居る所で仕事をする方が寂しくないし、冷暖房も一部屋で済むのでエコでしょ。



犬グッズ部門2位!もう少し協力して下さい!
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」

以前のZAQのメールアドレスとHPのURLは完全に削除されたようです。
HPはコチラ
メールは kawakubiwa@iris.eonet.ne.jp
でお願いします。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごく興味深い記事でした。
私もこんなお部屋がほしいです。
でもやっぱり、家族やわんこ達と一緒の方がいいですよね。
コパ磨きや手縫いはどこでも手軽にできるのでうれしいです。
あいラブyouママ | URL | 2012/02/27/Mon 08:41 [編集]
あいラブyouママ さんへ
あら、こんな記事に食いついてくれる人が居るなんて…^_^;
まぁ一応これで生計を立てているので作業部屋はありますよ。
でもあんまり活用していませんけどね。
結局一人で仕事をするのは寂しいので、みんなが居る部屋に行ってしまいます^_^;
チロパパ | URL | 2012/02/27/Mon 22:03 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.