革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
私が考える“大型犬と暮らす家”-外編-
RETRIEVERに掲載される以前より“犬と暮らす家”というキーワードで検索して、このBLOGに辿り着いた方がチョクチョク居られるようですので、私が考える“大型犬と暮らす家”についてまとめておきますね。

もちろんもっともっとお金と時間があれば、やりたいことはたくさん有るのですが、我が家なりに出来る事を色々と工夫してきた事について紹介させて頂きます。

まずはお外から紹介しますね~。

あっ、その前に新居を和歌山県橋本市を選んだ理由は・・・
自然がたくさん有りながら、大阪からそう離れ過ぎていない所を探した結果です。
そして夏でも朝晩は涼しいところが、大型犬と暮らすのに良いと判断しました。
(人間的には冬の寒さが堪えますけどね^_^; )
でも実際にハイキングコースもたくさん有って、犬と暮らすにはとっても良い所だと思います。 

さて、我が家が引渡しを受けた時に庭はまるでジャングルのようでした。
AIMG_4901.jpg
前の持ち主の方は結構たくさんの木を植えておられましたので、その木の伐採から始めました。
で、今はこんな感じ・・・
AIMG_5621.jpg
そんなに広い庭ではありませんが、奥行きが15mくらいあるので、軽いボール投げくらいは出来るスペースが取れました。
このミニミニドッグランは、ラティス(ホームセンターで安売りしている時にまとめ買いしました)で囲って外には出られないようにしました。
AIMG_6908.jpg
入り口側は元々付いていたポーチがあります。
AIMG_5460.jpg
急に外に飛び出した、なんて事になっては困りますからね。

お庭では一応トイレの位置を決めています。
AIMG_6907.jpg
大型犬が毎日庭でオシッコをすると、どうしても匂いが出てきますからね。
外に出して一番のおしっこはココでさせるようにしています。

それから元々有った、縁台部分をラティスで囲って、床に人工芝を敷きました。
AIMG_5787.jpg
ここは今はチョビが遊ぶスペースになっています。
が、基本的には“日向ぼっこスペース”のつもりです。

カフェ時代に、ある高齢犬の飼い主さんに教えて頂いたのですが、寝たきりになってからも昼間には外に出して日に当て、外の空気を吸わせてあげたほうが良い、との事でした。
やはり日光を浴びる事で体内時計が調整されて、ボケ防止によいそうですよ。

で、将来足腰が弱ってお庭に降りる事も難しくなった時に、リビングから直接出る事の出来る縁台で、日向ぼっこをするようにすれば良いかな?と思っています。

ちなみに庭にはヒメイワダレソウという、非常に繁殖力の強い(らしい)グランドカバーを植えたのですが・・・
毎日のニコのスライディングキャッチと、橋本の寒さに負けてしまったみたいで、今は土がむき出しになっています。

ココは逆に何か良い方法があれば教えてほしいなぁなんて思っています。
芝も多分掘り起こされてしまうでしょうし、かと言ってタイルやコンクリートではニコの脚を痛めてしまいそうなんですよね・・・。

今は良い方法が分からないので、玄関に足洗い場を作って、庭でボール投げをした後は水で流して洗うようにしています。
AIMG_6906.jpg
ココはもともと植え込みがあったようですが、そこにジャリとタイルを敷き、庭の散水栓を延長して持ってきました。
ちなみに写真の奥は、雨の日のトイレとしてジャリを入れました。

それから夜でもトイレをさせることが出来るように、スタンド式の投光器とセンサーソーラーライトを利用しました。
AIMG_6910.jpg

と、まぁお外はこんな感じですね。
とにかく庭はそっけないくらいに何も植わっていません。
その方がワンコ達は楽しく走る事が出来ますからね。

明日は室内編をUPする予定です。


う~ん、34位です・・・。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

3月24日(土)は、兵庫県川西市にある“気になるカフェ Cocoro”さんにて、オーダー会を行います。
あなただけのオリジナルリード&カラーのご相談を受けさせて頂きます。
Cocoroさんはとても素敵なカフェですので、カフェだけでも結構ですのでお越し下さいね。
この日はニコを連れて行く予定です。


Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.