革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
私が考える“大型犬と暮らす家”-室内編-
昨日の続きで、私が考える“大型犬と暮らす家”の室内編をまとめますね。
何かの参考にして頂ければ、と思います。

まず最初に間取りで一番大切にした事は・・・
大型犬のニコが将来足腰が弱って階段の上り下りが出来なくなったときの事を考えて、1階にリビングダイニング以外に、寝泊りできる部屋がもう一部屋あること、でした。
今迄一緒に居たのに、歳をとってから別の階で寝るようになったら可哀想ですからね。

室内でまず最初にした事は・・・
わんこ達が足を滑らさないように、フローリング部分にはカーペットを敷きました。
2階と・・・
BIMG_6904.jpg
階段は吸着式のカーペットを敷きましたが・・・
BIMG_6903.jpg
この商品、貼るのはとても簡単で良いのですが、表面がフェルト状になっていて、大型犬のザラザラの足の裏ではすぐに毛羽立ってしまいました(>_<)
小型犬だけならこれでも良かったのかもしれないですが・・・

で、玄関も最初はこのカーペットを敷いていたのですが、あまりにもみすぼらしくなってしまったので・・・
BIMG_6895.jpg
撮影の前にタイルカーペットに敷き換えました^_^;

リビングは・・・
BIMG_6898.jpg
雨の日でも室内で少し遊べるように、と家具を最小限にして広くスペースを取りました。
タイルカーペットもリビングだけは“プレイルーム”チックにしたくて、あえてピンクにしました。

それから奥にちっちゃなソファが見えると思いますが、これはとにかく座面の低いソファを探しました。
BIMG_6894.jpg
前のマンションのご近所のゴールデンで、食後にソファに飛び乗っただけで胃捻転になった子が居たので、飛び乗るほどでもないような低いソファを探したのです。
ちなみに布を掛けてあるのは、チョビがバリバリと引っ掻くから・・・
実はすでにキルティングが所々ほつれています(>_<)

それからリードや洋服などはリビングのコーナーにまとめて置いています。
BIMG_6893.jpg

それ以外の細々とした事もまとめておきますね。
まず玄関にリードフックをつけました。
BIMG_6896.jpg
足を拭く前など、勝手に上がらないようにするのに便利です。

それから階段の上と下にはベビーフェンスをつけて、勝手に上り下りしないようにしています。
BIMG_6901.jpg

そして、これは“しつけ”の問題で、ニコだけの事なのですが・・・
一応毎日1回は室内でトイレをさせるようにしています。
BIMG_6902.jpg
チロもチョビも室内ではトイレをしなかったので、老後の事を考えると大変かなぁ?と思い、ニコは外でもトイレをさせますが、室内でも出来るように継続してトイレをさせています。

そして、寝る時にはニコだけケージに入れるようにしています。
BIMG_6905.jpg
私達と同じ寝室に扉を開け放したケージをおいています。

これもチロは同じベッドで寝ていたのですが、災害時のことなどを考えるとケージに入る習慣を付けたほうが良いかな?と思ってそうしています。
ゴールデンのモフモフ感を味わいながら寝るのも素敵なんですけどね^_^;
ここは心を鬼にして頑張っています。

とまぁそんなところかな?
あとはRETRIEVERでも紹介されましたが・・・
和室の床の間を“チロの間”にしているくらいですね。
BIMG_6900.jpg

リビングに家具が少ない為に私達は普段和室に居ます。
そのいつも居る場所にチロも一緒に居る・・・
そんな気持ちになれるのですよね。

室内も室外もほとんどの材料はホームセンターで買いました。
多分全ての材料を入れても10万も掛かっていないと思います。
お金を掛けずに、自分達で出来る範囲で犬と暮らす家を作る。
それも楽しい事だと思いますよ。

もちろんこれはまだまだ未完成で、チョビやニコが歳をとるにつれて必要な事は変わってくるかもしれませんし、また新しい家族を迎えた時は、それにあわせて変えて行かないといけないと思います。
大切なのは、我が子のために何をすれば一番良いのか、を考える事だと思うのですよね。

また皆さんが工夫されている事も良かったら教えて下さいね。


今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

3月24日(土)は、兵庫県川西市にある“気になるカフェ Cocoro”さんにて、オーダー会を行います。
あなただけのオリジナルリード&カラーのご相談を受けさせて頂きます。
Cocoroさんはとても素敵なカフェですので、カフェだけでも結構ですのでお越し下さいね。
この日はニコを連れて行く予定です。


Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.