革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
ダークブラウンの革
少し前の話ですが・・・
注文していたダークブラウンの革が届きました。
今使っているダークブラウンの革の在庫が残り少なくなったので、注文していました。
IMG_0690.jpg
前回の革は、オイルがしっかりと入った革で、柔らかく手触りも良い革だったのですが、今回はもう少し硬めの革にしました。
柔らかい革はどうしても伸びがやや大きい。かと言って手に持って痛いような硬い革ではダメ。
この具合がなかなか難しいのですよね。

この状態では触っても判断できません。
リードの幅に切って初めて分かるのです。

革は自然の素材なので、同じタンナーさんから仕入れていても、どうしても個体差があります。
作り手としては、安定した品質の商品を作らないといけないので、少々厄介なところですが・・・
それも“革の味”の一つなんですよね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

7月15日(日)に、兵庫県川西市の“気になるカフェ Cocoro”さんでオーダー会をして頂ける事になりました。
10時頃から18時頃までお店に居ますので、細かなオーダー等の相談にも対応させて頂きます。
今回もまたニコを連れて行こうかと思っていますので、もし良かったら遊びに来て下さいね。

8月4日(土)、5日(日)に、高野山で行われる「高野山クラフトキャンプ」に出店します。
これは特に犬のイベントという訳ではなくて、約80組の手作り作家さんが出店するイベントです。
もちろんワンちゃんを連れて行く事も出来ますので、是非是非お越し下さいね。


Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.