革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
今日は講習会へ
今日は朝からバイクで大阪市内へ行ってきました。
革のコバ(切り口)処理の講習会への参加です。

私はリード&カラー作りを独学で始めました。
主な情報源はネットと本で、後は作りながら色々と研究しながらって感じ。
なので、このような講習会が有ると出来るだけ参加するようにしているのです。
今回も色々と知らない手法や知識を教えて頂きました。

どうしてもこんな仕事をしていると、作業がルーチン化してしまいがちです。
なので時々はこのような講習会で新しい事を教えて頂くと参考になります。

よくテレビで伝統工芸の職人さんが「納得できる作品を作れるのは滅多にない」なんて事を言っているのを聞いて、納得できないものをよく出荷しているよなぁ、なんて思っていましたが…
自分が作り手になってみると、その気持ちは少し分かるような気がします。

もちろんその時その時で、作ったものには納得して出荷しているのですが…
昔作ったものを今見てみるとチョッと恥ずかしく思えたりするのですよね。
少しずつでも技術は進歩しているし、より良く仕上がる工法や道具も取り入れて行っていますからね。

だから今作っているものに満足するのではなく、少しでもより良い物を作って行こうという気持ちを持ち続ける事は大切な事なんだなぁと思います。


さて、バイクで大阪市内へ、という事は二人さんにはお留守番をしてもらいました(>_<)
ちょうどチロママも用事が有ったので、二人だけで6時間くらいのお留守番です。

お留守番が寂しかったのか、blogを書いている私の膝に頭を乗せて寝ているニコさん。
AP1030233.jpg
本当にひっつきむしさんですね~。

で、チョビは?と思って探してみると…
AP1030236.jpg
誰も居ない隣の部屋のソファで、一人寝ていました^_^;

ニコと比べるとチョビはかなり自立しています…。



PS.facebookに色々と書き込んでいます。
良かったら覗いて下さいね~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

春以降のイベントが少しずつ決まり始めています。
詳しくはコチラの記事をご覧下さいね。

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.