革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
イベント出店について
昨年~今年に掛けて、色々なイベントに出店しました。
また、出店していなくても、出来るだけ色々なイベントを見学するようにしてきました。

実店舗を持たない当店では、実際に商品を手にとって見て頂ける場を作って行きたい、という気持ちから出店できるイベントを探しているのですよね。

私が出店するイベントは主に2種類。
まず一つはペット系のイベントです。

こちらは、ワンちゃん連れで来てくれるお客様が多いので、販売的にもソコソコの結果が出る事が多いです。

ただし、ペット系のイベントは出店料が高いことが多いんですよね(>_<)
なので、利益的には微妙な感じ・・・
ただ、宣伝効果はあると思いますので、今後に繋がっていくかな、と思って参加しています。

それから、この手のイベントは値崩れ感が強くて「リード&カラーセットで1500円!」なんてお店も多く、ペットショップさんが在庫を放出する為のフリマに近いイメージになっている所も有るようです。
なので、当店のようなハンドメイドのこだわり商品では少々辛い感じ・・・
値段だけでは大量生産品とは戦えないですからね。


で、もう一つは手作り市系のイベントです。
その中でもペット連れOKの会場に絞って参加しています。
やっぱり実際にワンちゃんに合わせて見ながら選ぶ方が良いですからね。

この手のイベントは、ワンちゃん連れのお客様は少ないけど、こだわり商品を売っているお店ばかりなので、当店だけ割高感を感じられる事が無いのが良いところですね。

ただ、手作り市にもそれぞれ色んなカラーがあるようですね。
大規模な手作り市の場合、やや手作り感が少ないような気が・・・
仕入れた商品を販売するだけのお店が多くて、手作り市というよりはセレクトショップ的なイメージが強いお店が多いようです。
出店の審査が厳しい所や、出店料が高いイベントでは、その傾向が強いような気がします。

私的には、作り手さんの顔が見えて・・・、作品に作り手さんの“思い”が感じられるようなモノがたくさんある方が楽しいかなぁ。
多少縫い目に荒いところが有っても、完成度が低いところがあってもね。

すでに秋以降のイベントの募集が始まっているイベントも有ります。
次はどんなイベントに出店しようかな?と思いながら色々と模索しています。
次は東京に行きたいなぁ・・・なんて思っているのですが、何か良いイベント情報は有りませんか?
ご存知の方は教えて下さいませ~。




今シーズンのイベントは、残すところ5月5日の山梨県曽根丘陵公園で開催される、第三回 LOVE DOG CAMPに出店するのみとなりました!(^^)!
このイベントは地元のフリーマガジン BUDDYさんが主催されるイベントです。
心配しているお天気も、なんとか晴れそうな感じだし、看板娘も連れて行こうかな?なんて思っています。
関東甲信越地方のお客様にお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

PS.facebookに色々と書き込んでいます。
良かったら覗いて下さいね~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

春のイベントの予定をまとめました!(4/6更新しました!)
4月・5月のイベント出店予定について

ネットからの注文は少し不安…、実際に商品を見て触ってから判断したい…、チョビやニコの顔を見てみたい、そんな方は是非是非遊びに来てくださいね~♪


Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは!
真鍮チョーカーをお願いる者です☆

イベント知ってます☆
私は以前は神奈川県で現在は東京都に住んでいます。こちらで盛り上がっている「pet博」というイベントがあります。

大阪、名古屋、横浜、幕張、上海で開催しているみたいです!

私は3回ほど来場したことあるんですがハンドメイドの(ライターにワンちゃんの名前を彫ってくれるお店、ハンドメイドのカラー&リードのお店)出店が何軒かありました!

pet博↓
http://www.pethaku.com/

お忙しいみたいですね(汗
心配性のニコちゃんのために
無理しないでください。
うちの愛犬は天真爛漫で
気遣いするのは私ばかりなので
羨ましいかぎりです。
チョーカー急いでないので
ゆっくりでお願いします☆


うるママ | URL | 2013/05/05/Sun 00:53 [編集]
うるママさんへ
ご注文ありがとうございます!
GWは出張&旅行だったので、明日から頑張って製作を再開しようと思っています。
到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

それから情報もありがとうございます!
でもあまり大きなイベントは出店料も高いのですよね~^_^;
ウチのような小さな小さなお店にはチョッと厳しいかな。
でも本当にありがとうございました。
チロパパ | URL | 2013/05/07/Tue 11:45 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.