革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
田舎暮らし
近畿地方は昨日、入梅してしまいました。
その割には雨が降らないけどね。

とは言え、我が家周辺は山間部のせいか、お天気が急変する事も多く、ゆっくりお散歩って言う訳にもなかなか行かず…
昨日は朝一に少しお散歩して、夕方は庭でおトイレだけ。

ストレス発散の為に、リビングで少し遊んであげました。
AIMG_2496.jpg

今日は朝は降ったり止んだりのお天気でしたけど、夕方は空も明るかったので、近所を少しお散歩しました。
AIMG_2507.jpg
ただ、ムシムシと蒸し暑いので、ニコもチョビも暑そう…
AIMG_2509.jpg

山間部、で思い出しましたが…
昨夜、関西ローカルの“やまとナゼ?しこ”という番組で、田舎暮らしの特集をしていました。

田舎暮らし…
聞えは良いけど、結構大変だと思いますよ。
特に若い人にはね。

私の住んでいる地域は、結構田舎です。
でも、大阪の中心部まで車で1時間、電車なら40分ほどで行く事が出来ます。

それにいわゆる“田舎”というよりは、20数年前に開発された“小さなニュータウン”って感じの場所です。

本当の田舎に移住した人から、村のしきたりが大変だよ~って聞いていたので、あえてそんな場所を選びました。

村の人に不幸が有ると、女性陣は丸二日、炊き出しやらなんやらで拘束されたり…
田植えに祭りにと行事も多いし…

まぁその人はご主人の実家だったので参加しなくちゃいけないけど、ただ移住してきた人がそこまでお付き合いしなくちゃいけないかどうかは分からないけどね。

それから“古民家”はやっぱり大変ですよね。
メンテナンスも必要だし、何より寒いし。

なので、築20年チョッとのあまり古くないお家を探したのです。

とは言え、周りには商業施設が無いので結構不便です。
買い物でも外食でも、車で片道5km~10kmくらいは走らないといけないし。

でもね、田舎は良いところもたくさん有りますよ。
なにより、いろんな意味でストレスが少ないんですよね。

何の科学的根拠も無いけど、緑に囲まれていると人間って気分が落ち着くのかな?なんて思います。

実際、この近所の人は比較的のんびりしています。
たまに買出しで大阪市内に行くと「みんなストレスを溜めていなぁ…」って思ってしまいます。
車も人も、皆少しでも先を急ぐように走っているし…
イライラしている人が多いように感じます。

それから、犬と暮らすには本当に良い環境だと思う。
特に大型犬だと、都会ではお散歩にも困りますしね。
AIMG_2248.jpg
自宅から10分ほど歩くと、こんな景色が見られるのですよ。
AIMG_2377.jpg
ちなみに、我が家には関係ない事ですが…

小さな子供さんを育てるのにも良いと思います。
大阪に住んでいた時、マンション住まいだった事もあると思うのですが、子供達はエントランスに集まって、カードを交換したり、ゲームをしたりしていました。

我が家周辺の子供たちは、鬼ごっこやかくれんぼをしています。
無邪気ですよね。
まぁどっちが良いのかは私には分かりませんけどね。

まぁとにかく、私には今の場所がとても合っているように思います。
奈良市で生まれ育って、小5で生駒市に引っ越して、結婚して吹田に住んで、それから和泉市に引っ越して、それから今の橋本市に引っ越しました。
今迄で今の地域が一番私に合っているかな、なんて思います。

朝、鳥のさえずりで目が覚める、そんな環境って本当に良いものですよ。



PS.facebookに色々と書き込んでいます。
良かったら覗いて下さいね~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

6月~8月もイベント出店します!
6月~8月のイベント情報♪

ネットからの注文は少し不安…、実際に商品を見て触ってから判断したい…、チョビやニコの顔を見てみたい、そんな方は是非是非遊びに来てくださいね~♪


Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.