革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
チョッとボヤキです。
今日はチョッとボヤキ記事です。不愉快に思う方はスルーして下さいませ。

先日の川遊びをした場所はとても綺麗な川なのです。

が・・・

AP1040011.jpg
ゴミがひどい・・・
この他にもアチコチに有るのです・・・

道も細いし、決して交通の便が良いとは思えないこの場所にわざわざ来る人たちは、きっと綺麗な自然を求めてきているのだと思うのですが、せっかくの綺麗な川を汚して帰る人の気持ちがよく分からない・・・

結局は個人のモラルの問題だと思うのですが・・・

ボヤキついでにもう一つ。

少し前に犬blog界での話題ですが・・・
JRがペットカートに犬を乗せて電車に乗せることを禁止したとの事。

正確に言うと、元々手荷物のサイズを超えるのでNGだったそうなのですが、少々目をつぶっていたようなのですが、この度はっきりとさせた、というようなイメージだそうです。

ネットでは賛否両論なのですが、なぜそこを厳格にしたかを考えたほうが良いのでは?なんて思います。

結構ね、ペットカートで電車に乗せて、他に乗客が居るのにカバーを空けている人ってネットで見かけたのですよね。
犬OKだったら何をしてもOKという訳ではないと思うのですよ。
特に公共の場では、全ての人が犬が好きなわけではないのですから、その人達に気を付けないといけない事もあると思うのですよ。
犬アレルギーの人も居ますからね。

よく「欧米では・・・」って言う人も居るけれど・・・
欧米と日本では、犬との距離感の歴史が違うんですよね。
昔から犬をパートナーとして室内で暮らしてきた欧米と、犬は番犬で、知らない人には吠えて噛み付く事が良い犬だと思われてきた日本とでは、なかなかすぐには一緒にならないと思うのです。

日本がもうチョッと犬と人が共生できる社会になるように、犬を飼っている人達は気を使っても良いんじゃない?
そう思うのですよね。

いつでも犬と一緒に居たい。そんな気持ちで私がドッグカフェを開業したのが12年ほど前。
でも始めてみると、思ったよりも皆のマナー意識が低い事にジレンマを感じて・・・
10年頑張って、自分のお店の中だけではそれなりにマナー意識の強いお客様が来てくれる様になったけど、その反面門戸を狭くしてしまって、商売としては上手くいかなくて・・・

12年前と比べると、犬と一緒に行ける場所はとても増えたけど、皆のマナー意識って意外と変わらないよなぁ。
そんな事を思う事が時々あるのが、寂しい事だなぁと思うのです。

ま、だからどうだ、と言われれば自分には何も出来ないのですが・・・
一日雨でお散歩にも行けずにひたすら首輪作りをしていたので、チョッとストレスを感じてしまっているのかもしれませんね^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

秋のイベントも徐々に決まってきました!(^^)!
また近いうちにこのblogで告知させて頂きますので、楽しみにお待ち下さいね~。

Cafe with Dogは“with Dogs”へ。
9月20日でカフェは閉店いたしました。
革製リード&カラーは、さらにクォリティの高い商品をスピーディーに提供できるように、ネットショップやイベント出店を中心に展開します!
詳細はこちら→「重要なお知らせ」
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


スリングでも顔出して乗せたりマナー最悪ですよ。
海外ではちゃんとしつけしていてマナーよいから飼い主と犬は行動範囲が広く許されるだけの話。
しつけもろくにしない日本の飼い主が海外どうの言う権利ないです
まめ | URL | 2013/08/25/Sun 00:10 [編集]
まめさんへ
皆がマナーを守って、どこにでも犬を連れて行けるような世の中になってくれたら良いんだけど・・・
私が生きている間は無理なんだろうなぁ・・・(>_<)
チロパパ | URL | 2013/08/25/Sun 11:25 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.