革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
検診の結果は・・・
昨日(あっもう一昨日ですね)は、焼肉でした!(^^)!
AIMG_4971.jpg
秋~冬のイベントも終わって、チロママと二人で打ち上げでした。

って、焼肉を食べていながらこんな記事を書いても説得力が無いですが・・・
先日受診した市の特定検診の結果が送られてきました。

結果は、ざっくり言うと・・・
良くは無いけど、昨年よりも随分改善された、という感じでした。

昨年末に同じ検診を受けたのですが、その際に指摘されたのは・・・

①肥満。身長175cmで体重100kgだった私・・・当然肥満ですね^_^;
②高血圧。上が約150前後、下が100前後でした。
③糖尿病の疑いあり。ヘモグロビンA1cが6.8。
④高脂血症。善玉が基準値以下で、悪玉が基準値以上、でした。
⑤肝機能障害。GOT、GPT、γ-GTPの全てが基準値以上。

という事で、かなり良くない結果だったのです。
で、これではいけないと思ってダイエットを始めました。
主に気を付けた事は、毎朝1時間弱ほどのウォーキング。そして食べ過ぎ無いようにして、晩御飯の炭水化物を減らす。それからこれが一番辛い事なのですが・・・ラーメンのスープを残す。
とそんなこんなで1年で10kg強ほど痩せたのですが、今回の結果は・・・

①10kg強ダイエットしたとは言え、まだ88kgほどあるので、まだまだ肥満です・・・
②血圧は131/88と、決して低くは無いけど、前回よりは改善されました。
③ヘモグロビンA1cが6.0と、やや高めですが、前回よりもかなり改善。
④善玉・悪玉ともにギリギリ基準値以内。
⑤GOT、GPT、γ-GTPの全てが基準値以内に収まりました(*^。^*)

という結果でした。
まだまだ改善しないといけないところはたくさん有りますが、前回よりはかなり改善された感じでしょ。

正直、秋頃までは頑張ってダイエットをしていたのですが、ここ数ヶ月は少々低迷気味でした^_^;
でも10kg程ダイエットをしただけでこれだけ改善されるのでしたら、もうチョッと頑張ろう!
そんな気持ちになる事が出来ました。

来年の今頃は、もう10kg減らして、70kg後半くらいまで体重を落とす事と、全ての数値が基準値以内に収める事を目標に、これから頑張って行こうと思います!

と、こうやって宣言しておけば、心が揺るがないかな~なんて思っています。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中。ブログUPの励みになります。ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉


今シーズンの出店は終了しました。
また来春以降、各地のわんちゃんイベントや手作り市に出店する予定です。
予定が決まりましたらこのblogで紹介いたします。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


思い切って・・・
一日のどこか炭水化物抜きませんか??
それだけで確実に1か月1キロ落とせますよ(●^o^●)

夜が一番良いんだけど・・・
厳しいなら昼、夜半分(ご飯1杯分減)

お肉は大丈夫、大丈夫(^^)v

私は宣言しても言っただけで終わってしまいます
ななママ | URL | 2014/12/26/Fri 20:14 [編集]
ななママさん
そうなんですよね~、本当は晩御飯だけでも抜きたいんだけど・・・なかなかね^_^;
一応お茶碗は子供用くらいの小さなモノにしてるのですが・・・
チロパパ | URL | 2014/12/26/Fri 23:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.