革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
今だから言える!こんなお客さんはイヤだ!Best8
Facebookで、実店舗を持っている人の接客についての悩みの記事を読んで、色々と思い出しました・・・
私は2001年~2011年までの10年強の間、大阪の和泉市でドッグカフェを経営していました。

開業当時、泉州地方にはドッグカフェがほとんど無かった事もあり、結構たくさんのお客様が来てくれました。
ほとんどのお客様はとても楽しい方で、素人同然の私達の至らない所を助けてくれる、そんな素敵な方だったのですが・・・
まだドッグカフェという文化が根付く前の事だったので、なかなかスゴイお客さんも居られたのですよね~(>_<)

という事で“今だから言える!こんなお客さんはイヤだ!Best8”(ビートたけし風に)

まずは位から!

ある日、店の前をフラフラと歩いている柴犬が居まして・・・
ちょっと特徴的な動きをする子だったので、時々来てくれるお客様のワンちゃんに間違いない!という事で、とりあえず保護をしてお店の裏に繋いで、そのお客様に連絡を取りました。

なんとか連絡が付いて、少ししてお父さんと小さなお子さんとでお迎えに来られました・・・
で、お店に入ってきて、そのお父さんが開口一番に言った言葉が・・・
「アイスクリームあります?」

え?
「ウチの子は大丈夫ですか?怪我はしていませんか?」
そんな言葉が出るものだと思っていた私達は、しばし口あんぐり・・・


さてさて続いて位は・・・

とある日のお昼頃、大人しいフレブルちゃんを連れたご夫婦が来店されました。
フレブルちゃんはフレンドリーな子が多かったので、特に気にする事無くその子を撫でながら飼い主さんとお話をしたのですが・・・
「珍しいですね、ウチの子は男の人がダメで、すぐに噛むんです。」

ええ!それはもっと早く言って下さいよぉ~。
もし私が噛まれたら「やっぱりね」って言うつもりだったのでしょうか?


次の第位は、悪意が無いのでちょっと微妙な感じですが・・・

とある大型犬を連れたお客さん、我が子の躾け用に、ペットボトルに小石を詰めたものを持参されていました。
で、そのワンちゃんがガサガサすると、そのペットボトルをガシャン!って床に叩き付けるのです。

そう言やぁ当時の躾け本に、来客等に吠えるワンちゃんには、小石を詰めたペットボトルを投げつける、なんて事を書いた本も有りましたね。
でもね、それは“犬が嫌がる音”なので、お店に居る他のワンちゃん達も怖がってしまいます。
特にチロは音に対して怖がりだったので、その度にビクビクしていました(+_+)

他にも缶ビールの缶を鳴らしたり・・・、アボアストップを付けていて、店内にその臭いが充満したり・・・
それから、店内に響き渡るようなもの凄い大きな声で「NO!」って言う人とか・・・
悪意が無いのは分かっているので、注意するのも難しいし・・・
でも他のワンちゃんまで怖がっていて、どうしたら良いか悩みました・・・


さぁもっとスゴイ人が出てきますよ~(笑)第位!

ちっちゃくて、ぬいぐるみのようなトイプーちゃんを連れたご夫婦が来られたのですが、ご主人が席に付くなりそのワンちゃんをポン!ってテーブルの上に乗せました。
で、慌てて「ワンちゃんをテーブルの上に乗せないで下さい!」って言ったのですが、そのご主人が奥様に大きな声で一言・・・
「この店、テーブルの上に乗せたらアカンねんて!」

そりゃぁそうでしょ、何処の飲食店で犬を机に乗せて下さい、なんてお店があるのでしょう?
自分の家なら勝手にしてくれたら良いのですが・・・
いい歳をした大人にわざわざ言わなきゃいけない事なのかなぁ・・・?

そして第位は!

ゴールデンレトリバーを連れたお客様。
訓練競技会でたいそう良い成績を取った子だそうで、そんなお話を色々とお聞きしていたのですが・・・
フッと見ると、棚に置いてある販売用のおもちゃを勝手に咥えてしまいました。

飼い主さん、その子になんとか放すように指示をしているのですが、全然言う事を聞く様子がありません。
しっかりと口の中に納まってしまっています。

しばらく引っ張りっこをして、なんとかそのおもちゃを口から出すことが出来た飼い主さん。
なんとそのヨダレだらけのおもちゃを、何も無かったような顔で元の棚に戻したのです(*_*)
おもわず「すみません!買い取ってください!」ってお願いしました。
チョッと咥えてしまった位なら仕方が無いですが、完全に口の中に入って、その状態でしばらく引っ張りっこをしていたおもちゃをそのまま棚に戻すなんて・・・ビックリです(@_@)


長くなりそうなので、Best3はまた明日にでもUPしたいと思います(*^。^*)
かなりスゴイ人が出てきますよ~^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.