革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
今だから言える!こんなお客さんはイヤだ!Best3
お待たせしました。
“今だから言える!こんなお客さんはイヤだ!Best3”の発表です!

っとその前に番外編です。

これは首輪屋としてあるクラフト市に出店した時のことです。
団塊の世代、って感じのご夫婦の、ご主人さんが私の首輪を手にとって見てくれていました。
少し遅れて奥さんが来られて、ご主人が手に持っている首輪を見た途端、その首輪を机の上に放り投げて一言・・・
「こんなん要らんわ!」

いやぁ、そこまで言わなくても良いんじゃない?
実はその日は私が始めてクラフト市に出店した日でして・・・
正直少々凹みました・・・(T_T)


さて、それではBestです!

パピオンを連れた若い女性お二人でご来店されたのですが・・・
そのワンちゃんが店内でおしっこをしてしまったのです。
そんな時にはペーパーや消臭剤、ポリ袋などを入れたカゴをお渡しして、基本的にお客様自身で処理をして頂くようにしていました。

が、そのお客さんは、処理をお願いした途端にブチ切れ!
なんで私が処理しないといけないの!って感じなんですよね。

他所のワンちゃんの粗相を処理をしろって言っている訳ではなくて、自分のワンちゃんがお店でおしっこしたのだから、それを片付けるのは飼い主の責任だと思うのですが・・・
この時だけは、チロママがお客さん相手にキレ返していました・・・。


続いて第位!

これもやはりおしっこネタなのですが・・・
ビーグルを3頭連れたお客様。この子達がまたスゴイんです。
とにかくひたすら吠えるし、ひたすらおしっこをする・・・(+_+)
中型犬なので、おしっこの量も結構多くて、その度にお店のトイレシートを使用されます。

お帰りの際にはスーパーの袋がパンパンになるくらいのトイレシートをお使いになりました。
ちなみにお二人で来られてコーヒー1杯ずつのご注文でした(>_<)

で、帰り際に「ごめんね~」くらいは言うのかなぁと思っていたら・・・
「来た時よりも床がきれいになったわ!」

だってさ・・・
そりゃぁあれだけ何回もおしっこをして、その度に床を拭いて貰ったからね。
返す言葉は見付かりませんでした・・・


いよいよ第位!

とある公立中学の教師だという男性のお客様。
とってもかわいくて、ちょっと変わった毛色のチワワちゃんを連れて、何度か来られました。

そのお客さん、店内にチワワを連れたお客様を見付けると、席を移動してでも近くに行って話しかけられるのですが、その際の決まり文句は・・・
「その子、なんぼしたん?ウチの子50万しましてん。」

その度に、店内のお客様はドン引き・・・
そりゃぁそうでしょ、ペットショップから迎えた子でも、ブリーダーさんから迎えた子でも、保護施設から迎えた子でも、皆さん我が子のように可愛がっているお客様がほとんどのお店で「その子、なんぼしたん?」は無いでしょう(ー_ー)!!

実はそのお客さん、他にも色々と非人道的な事を言っていたのですが・・・さすがにここでは書けません・・・
この人の教え子達が世の中に出て行く頃、この国は終わりだなぁ・・・
そんな風に思いました・・・


と、最後は少々後味の悪いお話しになってゴメンなさい。
でもね、何度も書きますが、ほとんどのお客様は素敵な方だったのですよ。
10年チョッと営業しましたので、その間には悲しいお別れも何度も経験しました。
でもね、皆さん本当に家族の一員として犬と接している方達で、ワンちゃん達も幸せに虹の橋を渡って行かれたと思います。

私は良くTVなどで「犬は家族みたいなものだから」という人を見て、納得出来ませんでした。
私にとってチロやチョビやニコは“家族みたいなもの”ではなくて“家族の一員”なんですよね。
そんな私と同じような考え方のお客様がたくさんお店に来て頂いて・・・
皆で我が子自慢をする。そんな楽しい空間でした。

犬をブランドバッグのように考えている人が嫌いで
犬の命で金儲けをする人たちが嫌いで・・・
躾けもしないで「ウチの子は馬鹿だから」って言う人が嫌いで・・・

そんな感じで店側がお客さんを選ぶような営業をしていたから、10年間いつも貧乏で・・・^_^;
楽しいだけでは続けていけない事に気付かされました。
でもあの10年間の事を後悔はしていません。
またいつか、小さな小さなお店でのんびりと営業できたら良いな、そんな風に思っています。
やはり自分のお店があって、そこにお客様が集まってくれて、皆さんに喜んで頂ける・・・
そんな空間はとても楽しい事ですからね。
いつかその夢が叶うと良いなぁ・・・そんな風に思います。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
おかげさまでblogランキングがUPしています!(^^)!せっかくなのでもう少しUPさせて下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

2月15日(日)みのおキューズモールにて開催される、みのおマルシェに出店します。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.