革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
好きな事を仕事にして、飯を食っていく事は出来ない?
昨日のニュースで、宇宙飛行士の油井さんの事が報道されていました。
子供の頃から天体観測が好きで、宇宙飛行士に憧れていたけど、経済的な事情で一度夢を諦めた油井さん。
それでも夢を諦めずに、今回宇宙に行く事になったそうです。
自ら「中年の星になりたい」と語り、「年をとっても、やればできるところを多くの人に見てもらいたい。今はまだ4等星くらい。任務をやり遂げ、1等星として輝きたい」と笑顔を見せたそうです。

好きな事を仕事にして、飯を食っている人って世の中にはどの位居るのかな?
私はモノヅクリが好きで、犬が好き。そしていつもチョビとニコと一緒に居る事ができる。
油井さんと比べると、かな~りレベルは低いけど、それでも好きな事を仕事にして、飯を食っている一人なんですよね~。

これでも14年前まではサラリーマンをしていました。
オフィス家具の営業マンだったのですが、仕事が嫌で嫌で・・・^_^;
営業マンは朝9時に会社を出て、夕方5時までは帰ってくるな!というような会社だったので、毎朝営業カバンを抱えて喫茶店に通っていました^_^;

人を押しのけてまで営業が出来なくて・・・
誰かに媚へつらう事ができなくて・・・
10年間働いた時に、この先の未来が良い方向になって行くとは思えなくて、会社を辞めました。

で、その当時好きで良く行っていた、ドッグカフェを開業しました。
まさに「好きな事を仕事にした」のですが・・・

開業してみると、私が想像していたドッグカフェの風景と、現実との差が大き過ぎました・・・。
その当時、ペットブーム全盛時代のお客様は、想像以上にマナー意識が低い方が多くて・・・、犬と共生する事への意識が低い方が多くて・・・、犬をアクセサリーやブランドバッグのような感覚の人がたくさん居られたのです。

好きな犬の事だからこそ、色々な事が気になってしまって・・・
それに末端とは言え、ペット業界に居る事で、業界の嫌な部分が色々と見えてきたりして・・・
この時に「好きな事を仕事にする事が大変だ」という事に気付かされました。

学生時代に喫茶店でバイトをしていたのですが、場外馬券所の近くだった事も有り、色々なお客様が来られました。
テーブルに灰皿があるのに、吸殻を床に捨てる人・・・。ガムや唾を床に吐く人・・・。食い逃げする人・・・。
でもそんな事は、少し腹が立つけどすぐに忘れる事ができました。

ところがドッグカフェを開業すると、犬の事になると何日経っても腹が立つ、そんな事が色々と有ったのです。
(もちろん楽しい事もたくさん有りましたけどね。)

その意味では、今のお仕事はとっても楽しい♪
百均でも首輪が買える時代に、当工房で1万円前後のリード&カラーオーダーしてくれて、1ヶ月以上も待ってくれる。
それも決して派手ではない、当工房の商品をオーダーして頂ける方はほとんどの方がとっても良い人です。
まぁカフェ時代ほど、お客様とじっくりと話し込む事は無いので、余計な事を知らなくて済むしね。

まぁそれでもストレスが無い訳でも無いのですが・・・
もっとたくさんの方のご要望にお答えしたいのに、作れる量に限界があったり・・・
だからと言って、自分が好きな事をする為には誰かと一緒にする事はしたくない・・・
なにより「飯を食っている」と言い切れる程の利益が出ていない・・・

それでも世の中の男性の中では、かなりストレスが少ないと思うし、好きに生きていると思います。
でもね、私はただの社会生活不適合者であって、ドロップアウトしてしまっただけなんですよね。
本当に大変な事は、社会の中で毎日しっかりとお仕事をする事なんだと思っています。

なので、油井さんのように誰かの目標になるような生き方は出来ませんが・・・
ただ、好きな事をして飯を食っていく事は出来ない、と諦めている方には、必ずしもそうでは無いんだよ、と言いたいなぁ。
そんな風に思うのです。

Facebookで誰かが「好きな事を仕事にする事は出来ない」とつぶやいているのを見て、ちょっとグダグダとつぶやいてみました。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

8月2日(日)に和歌山県岩出市の「カフェCHRP」さんで出店します!(^^)!
chrp1.png
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/07/25/Sat 02:31 [編集]
鍵コメさんへ
なかなか深いお言葉ですね。
よく考えてみたいと思います。
チロパパ | URL | 2015/07/25/Sat 06:49 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.