革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
廃盤商品について
先日も少し書きましたが、私が革製のリード&カラーの製作・販売をするようになって、もうすぐ8年が経とうとしています。
当初の革色はナチュラル1色で始めたのですが、この8年間でお客様のご要望にきめ細かくお答え出来るようにと、色々とバリエーションを増やしてきました。
ですが、ここに来て定番商品として使っていた材料が廃盤になる事が色々とありまして・・・
直前に多い目に在庫していたものが無くなって、対応出来なくなってきたものも出てきましたので、改めてご紹介させて頂きたいと思います。

まずは、ホワイトの革ですが、もうリード用の厚みの革が完全に無くなってしまいました。
この革は、革の芯まで白と言う少々珍しい革を使用していました。
しかしこの革はかなり以前に廃盤となってしまっていました。4mm近い厚みの革で、芯まで真っ白という革は色々と探したのですが、残念ながら見付ける事が出来ませんでした。

廃盤になると聞いた時点で、革屋さんに残っていた革を多めに購入して、これまではその在庫で対応していたのですが・・・
とうとうその在庫がほぼ無くなってしまいました。

首輪用の厚みの革はもう少しだけ残っていますので、首輪だけならまだ多少はお作り出来ますが、リードはもう1本もお作りする事が出来ません。
その代わりという訳ではないですが、新色のネイビーも登場しました。これからは、ナチュラル・焦げ茶・レッド・オレンジ・ピンク・ブラック・ネイビーの7色で対応させて頂きますので、どうかご理解をお願いします。


8年前から標準仕様として使ってきた、リード用のナスカンですが、しばらく前に工場が火災に合い金型が消失してしまったとの連絡を受けました。
このナスカンも、新しく製造が出来ないと聞いた時点で、大量に買い占めました。
Sサイズ用とMサイズ用はそこそこの数を確保できたのですが、MSサイズ用は残念ながらその時点では少ししか在庫が無かった為に、すでに当方の在庫が無くなってしまいました。
Sサイズ用とMサイズ用はもう少し残っていますが、多分年内はもたないかなぁ?と思っています。

今後ですが、まずすでに在庫の無くなったMSサイズですが・・・
ACIMG0570.jpg
従来のナスカン(左)は、右のナスカンに変わります。
革を通す部分の形状が少々違いますが、大きさはほとんど変わらないと思います。

それから、もう少し先になりますがSサイズは・・・
ACIMG0571.jpg
現状のナスカンと同じ位の大きさのナスカンが無いので、2種類のナスカンで対応しようと思っています。
まずは中央のナスカンですが、小柄な小型犬用とさせて頂きます。
以前からこのナスカンは、ナスカンの重さを気にされているお客様にはお勧めしていました。
今後はSSサイズとして対応させて頂く予定です。

それから画像の右のナスカンは、やや大きめの小型犬用として、対応させて頂きます。
Sサイズのリードをご注文頂いた際の標準はこのナスカンになります。
小さめのナスカンをご希望の際は「SSサイズのリード」とオーダー下さい。

そして一番の問題のMサイズですが・・・
ACIMG0572.jpg
これもやはり丁度同じ位のナスカンがありません。
今後の標準は、画像中央の大き目のナスカンを使用する予定です。
以前のものよりも大きくなって、かなり頑丈な感じです。
とても安心して使える大きさのナスカンなのですが、正直なところ重さもそこそこあります。

Mサイズは中・大型犬用としてお作りしているのですが、大型犬でしたら特に問題は無いと思います。
逆に今までよりもかなり頑丈になって、安心してお使いいただけると思います。

ただ、中型犬にはやや重過ぎるかな?という気もします。
その場合は画像右のナスカンに変更させて頂くことも可能です。
ナスカンの重さが気になるお客様は、オーダー時にご相談下さい。

ただ、私個人的な見解ですが・・・
余程小さなわんちゃんを除き、ナスカンの重みはわんちゃんにとってはそれ程負担になっていないように思います。
という事で、ややオーバースペックに感じられるかもしれませんが、当工房では安全を重視して、やや大きめのナスカンを標準仕様として使用して行くつもりです。
ご理解下さいませ。

そして最後ですが、これまでコンチョの仕入れをしていた業者さんが飛んでしまいました(+_+)
しばらく前から問い合わせをしても返事が返ってこなくなっていて、おかしいなぁと思っていたのですが・・・
他の業者さんからの噂では、少し前から電話もメールも連絡が付かなくなってしまったとの事です。

コチラのページの下の方に画像を載せている「ネジ式コンチョ」の大半を仕入れていた業者さんです。
現時点では、ターコイズコンチョ小とコーラルコンチョ小はもう基本的に在庫がありません。
ターコイズコンチョ大、コーラルコンチョ大、ハートシェイプコンチョのターコイズとコーラルの大と小は残りわずかとなってきました。
ハート型・スターコンチョはまだもう少し在庫があります。
仕入先が別である、クリスタルコンチョとインディアンコンチョは今後も仕入れが出来ますので、今後ターコイズやコーラルタイプの場合はこのコンチョを使用する予定です。

また現在他に良い仕入先が無いか探しているところなのですが、サイズが微妙に大き過ぎたり、値段が高すぎたりで、なかなか丁度良い業者さんが見付かっていません。
また見付かりましたらご報告させて頂きますので、どうかご理解をお願い致します。


ちょっとダラダラと書きましたが、革業界は世間一般的に「斜陽産業」です。
アジアからの安い革製品が増えてしまい、国内で革製品を製造販売するメーカーが激減している為に、供給先がどんどんと無くなっているのが現状なのですよね。
それでも出来るだけお客様のご要望にお答え出来るように、色々と新しい材料の仕入先にも目を光らせているつもりですので、どうか今後もよろしくお願い致します。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉

8月2日(日)に和歌山県岩出市の「カフェCHRP」さんで出店します!(^^)!
chrp1.png
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.