革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
新しい工具♪
先日ネットで材料を購入した時に、ハートの刻印以外にもう一つポチっとしたものがありました。
それがコレ
ACIMG0698-1.jpg
「ヘリ落し」という工具です。
厚みのあるヌメ革を切りっ放しのままだと、革の角が手に食い込んで痛くなります。
ACIMG0700.jpg
ですので、角を落として手やわんちゃんの首に負担が掛からないように加工するのですが、その際に角を落とす為の道具なんですよ。
この道具なのですが、なかなか良い道具にめぐり会わないんですよね~(+_+)

始めて買ったのは、このヘリ落しでした。
ACIMG0694.jpg
初心者向けの道具で、1本1000円弱って感じかな?

で、もう少し仕上がりの良い工具が欲しいと思って、次に購入したのがこれ。
ACIMG0695.jpg
値段は上の工具の約倍。2,000円弱です。

このヘリ落しはなかなか良くできていて、とても気に入って使っていました。
が、長く使っているうちに切れ味が悪くなってきて、自分なりに研いだりしたのですが、ちょっと研ぎ過ぎたのかな?
で、同じものをもう一度購入したのですが、何故か微妙に形状が変わっていて・・・
ACIMG0703.jpg
左が最初に購入したもので、右が後で購入したものなのですが、少し形が違うでしょ。
新しい形はどうも私の希望しているような使い勝手じゃ無かったのです。

で、次に購入したのは・・・
ACIMG0696.jpg
「プロヘリ落し」って名付けられたこの工具ならきっと・・・
と思ったのですが、どうも思ったように切れなくって・・・

ならば、と少し高価な工具を買ってみました。
ACIMG0697.jpg
アメリカ製の工具で、お値段は今までの約倍。4000円弱ほど。
ですが、切れ味はまぁまぁ良かったのですが、「カタツムリのツノ」のような形状が、革を傷付けてしまうのですよね。
自分なりに削ったりして、それなりに使えるようになったのですが、やはり100点満点では無いって感じ・・・。

という事で、今回新しいヘリ落しを購入してみたのです。お値段は2,000円弱です。
使ってみた感想は・・・なかなか良く切れます^_^
まだ新しいので、これから使っていくうちにどうなるか分かりませんけどね。

今までのヘリ落しと違って、裏面がフラットなので、切り口も真っ直ぐです。
ですが、磨いて仕上げると・・・
ACIMG0701.jpg
良い感じで丸くなっていると思います。

この作業一つで、リードの場合は手に持った時の感触が全然変わってきますからね。
首輪だって、首にあたる部分の角が無いとわんちゃんへの負担も少なくなっていると思います。


さて話は変わりますが・・・
ご心配をお掛けしましたニコさんですが、昨日から少しずつフードを食べさせています。
ACIMG0692.jpg
まだウ○チが出ていないので、なんとも言えませんが、もう大丈夫だと思います。
夕方のお散歩では良いウ○チをしてくれると良いなぁ。
ACIMG0691.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.