革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
ホンネとタテマエ
世の中にはホンネとタテマエがありますよね。

私にとってホンネとは・・・
やっぱりね、楽して儲けられたら、そんな嬉しい事は無い訳です。
これは嘘偽りの無い、正直な気持ちですよね。

で、タテマエを言うと・・・
手間が掛かっても、儲からなくても、お客様に喜んでもらえるようなモノヅクリが出来たら嬉しい♪
かなりのキレイゴトですよね~^_^;

でもね、これはタテマエでも有るけど、私にとってはホンネでもあるのですよ。

私は大学を卒業した後、10年間サラリーマンをしていました。
オフィス家具の販売会社で、大手金融機関を相手にオフィス家具と金庫設備の営業をしていました。

でも正直、仕事が全然楽しくなかった・・・(+_+)毎日が苦痛だったのですよね。
当時担当していたお客様は皆大手企業だったのですが、その企業のマニュアルに沿って淡々と仕事をこなしていく、っていう感じでした。
私じゃなくても良いお仕事、って感じですよね。

たま~に、保険会社から独立して新しい事務所を作るので、というようなお仕事もあったのですが、これは結構楽しかった♪
売り上げはわずかなので、会社的にはどうでも良いような仕事だったのですが・・・
お客様とじっくりお話をして、家具やらなんやらを納品して、最後にお客様にとっても感謝をして頂いたのですよね。

今は仕事のスケールは全然小さくなりましたけど・・・
でも何度も打ち合わせをさせて頂いて、自分なりに色々と考えて、手間を掛けて作った商品を発送した後に・・・
お客様からメールで「とってもお気に入りです♪」なんてメールを頂いたり、イベントにわざわざ来て下さって感想を頂いたりすると、首輪屋冥利に尽きる、って感じなのですよ。

現在製作中の商品は・・・
CIMG0742.jpg
こんな感じで、首輪&ハーネスが14個。それにチョーカー10本と鑑札入れが3つと迷子札やらキーホルダーがいくつか。
CIMG0743.jpg
そしてリードが12本。

コレを同時進行で作っているのですが、同じものは一つとしてありません。
全て、色・サイズ・刻印・飾りが違う商品なのです。
それぞれの伝票と、一覧表にしたものを作って、間違いが無いように何度もチェックをしながら製作していきます。

多分ね、こんな手間の掛かる商売は、他に真似が出来ないかな?なんて思うのです。
手間が掛かって、一度にたくさん作る事ができなくて・・・
でもそれだけ手間を掛けて作ったからこそお客様に喜んで頂けるのかな?と思うし、それが作り手としての喜びになるのですよね。
これは私にとってタテマエでも有り、ホンネでもあるのです。

明日からは、ひたすら手縫いの作業に入ります。
当工房の場合、細かな手縫いを何箇所も縫います。
首輪で1本あたり4箇所、リードで8箇所って感じ。

で、イチイチ糸を切って、ワックスを塗り込むのは大変なので、チロママに下請けに出します。
CIMG0744.jpg
必要な糸を、色別・長さ別に数えて用意してもらうのですが・・・
コレで約200本弱でした。

1箇所縫うのに約5分×200箇所で約17時間弱。
それからフルステッチの首輪が3本ほどあるので、+約3時間=約20時間ほどって感じです。
明日と明後日、1日10時間位縫い続けたら、なんとか2日で縫い終わるかな?という感じですね。

これも、同じ色の革でも、革と同じ色の糸で縫う場合と、あえて白糸等の違う色の糸で縫う場合がありますので、伝票と照らし合わせながら進めて行かないと、後で泣きを見る羽目になります^_^;
で、その後、飾りカシメを付けて仕上がりになります。

私にとっての仕事とは・・・
自分の存在意義を確認する為のもの。
私でなくちゃ出来ない、そんな仕事をしていく事ができれば・・・
手間が掛かっても、儲けが少なくても、楽しいお仕事なんだと思っています。
これはホンネであり、タテマエでもあるのです。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

〈イベント出店のお知らせ〉
9月13日(日) 長野県の富士見高原リゾートで開催される、アウトドアドッグフェスタ in 八ケ岳に出店します

9月23日(水・祝) 愛知県南知多町のチッタナポリ駐車場で開催される、WANKO祭りVol.2に出店します

9月27日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します

10月3日(土) 兵庫県三田市 花のじゅうたん駐車場で開催される、犬のじゅうたんに出店します

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市(現在審査待ち)

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.