革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
お客様は神様、ですか?
お陰様で最近のイベント出店、特に近畿圏での出店では、結構たくさんのお客様に来て頂いて、たくさんのオーダーを頂ける様になりました(*^。^*)
イベントに出店し始めた頃は、ほとんど売り上げが無くて、キーホルダーが数個だけ、なんて日もありました^_^;
が、今年に入ってからはそこまで売り上げが少ない事は無いかな?と思います。

オーダーを頂くだけでなく、以前お作りさせて頂いたお客様が遊びに来てくれたりする事も多くて、少しずつですがファンと言っても良いかな?というお客様が増えている事に感謝しています。知名度も少しUPしたのかな?

実は私はこの仕事(革首輪屋)の収入だけで生活をしています。
専業首輪屋なんですね^_^
チロママもアルバイトをしていないので、基本的に我が家の収入は、この仕事の売り上げONLYなのです。
私の周りではちょっと珍しい事かもしれませんね。

少し前にガイアのなんとかって番組で、主婦が空いた時間に趣味でチョッと作って、それを手作りサイトにUPするだけで副収入がたくさん入る、みたいな特集がありまして・・・、私の周りの専業の職人さん達の間で少しざわついた事があります。
私の周りではその事に批判的な意見が多かったのですが、私はそれでも良いと思うのですよね。
主婦だからこそのアイデアもありますし、雑貨やアクセサリー、子供用のものなんかはプロが作るよりも良い商品がたくさん有ると思います。

中には値段設定が安価すぎて、我々のような生活が掛かっている者にとっては困る事もありますが・・・
プロならプロにしか出来ないモノ作りをすれば良い事だと思うのです。

私はレザークラフトの技術としては自己流で、正直それ程高くないと思っています。
ですが、首輪屋としては何処にも負けない商品作りをしているつもりです。
誰にでも作れるようなモノならもっとお安い価格で市販されている訳で・・・
私にしか作れないものを作って行きたいと思っています。
その為にもイベントで直接たくさんのお客様と会話をして、たくさんの経験と知識を着ける事が大切なのだと思っています。

この業界、大きく分けて二つのベクトルがあると思うのです。
一つは、いわゆる「アーティスト」と言われる人達で、「私が作りたいものを作るので、その価値が分かる人は買えば良いし、分からない人に売るつもりは無い」というタイプ。
そしてその反対のベクトルは、いわゆる職人さんと言われる人達で、「指示された物を、より高い品質で早く安く作ります。」というタイプですね。

私はその中間的な位置かなぁ?
お客様の要望には出来るだけ答えたいと思うけど、安全面などで絶対に譲れない事は譲らない。
そしてそんなポリシーを理解してくれる人に購入して頂きたい、そんなスタンスです。

少し前にネットで、革業界でちょっと有名な方が「お客様は神様じゃない、作り手と同等の立場だ」というような趣旨の事を言っている方が居られました。
その考え方を否定する気はもちろん有りませんし、その人をディスるつもりは全く有りませんが・・・
私の考え方は、お客様は神様だとは思っていませんが、お客様はあくまでお客様だと思っています。

私が作る商品を気に入って頂けて、決して安くない金額を出して頂けるお客様は自分とは対等ではなくて、感謝の気持ちを持って接しないといけないんじゃないかな?なんて思うのです。

もちろんそれを決めるのもお客様だと思います。
自分がリスペクトしている人が作るものなら、どんなものでもいくら出しても良い、そう考える人も居られると思います。
私にはそこまで自分の作るものに対して自信が無いだけの事なのかも知れませんしね。

ただ、私のスタンスとしては、お客様が欲しいと思っている事に対して、自分の持っている知識と経験と技術で、お答え出来る事は頑張ってお答えするし、どうしても出来ない事はハッキリと出来ないと言う。
その中で、お客様に本当に喜んで頂けるモノ作りをしたい。
そんな風に私は思っています。

なんて、ダラダラと長いばっかりで何が言いたいのか分からなくなってきたので・・・
今日はこの辺で寝ようと思います^_^;


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市の明石公園で開催される、ロハスミーツ明石に出店します

11月1日(日) 兵庫県川西市の、気になるカフェ。Cocoroさんで、恒例のオーダー会を開催させて頂きます

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.