革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
嬉しい言葉♪
カフェ時代に和歌山から何度もお店に来て下さって、リード&カラーを作らせて頂いたお客様から、新しく作って欲しいとのご依頼がありました。

ちょうど昨日、紀美野町で開催されているにクラフトイベントを覗きに行く予定があったので、そこの駐車場で待ち合わせをして、オーダーをお聞きさせて頂きました。

そのお客様が、私の作ったリードや首輪を「これじゃなきゃダメなんです。」と言って下さいまして・・・
お世辞半分かもしれませんが、それでもやはりそう言って頂ける事は、モノ作りをしている者としてとっても嬉しいお言葉ですね(*^。^*)

以前お作りさせて頂いたのは、約4年半前。
丁寧にお使い頂いているようで、良い感じに馴染んできています。
パパさんは新しく作る事にあまり乗り気では無い感じなのですが、その気持ちはとっても分かります。

我が家でも首輪は時々新しく作り変えていますが、リードは4~5年くらいは使っているかな?
長く使ったリードは、革が柔らかくなって、さらに手の脂を吸ってとても良い感触になります。
そうなるとなかなか新しいリードを使いたくなくなってしまうのですよね。

ただね、よく革は一生モノ、と言われますが、さすがに一生は難しいかな?
人間の使う革製品と、ワンちゃんのリードや首輪はその使われる環境が違いすぎます。
財布だったら、普段はカバンやポケットの中に入れて使いますが、リードや首輪は直接日の当たる環境で使います。

それにお散歩中に突然雨が降る事もあるし、突然川に飛び込んでしまう子も居るかもしれないし。
チョビのように芝生を見るとゴロスリしてしまう子も居るし、あの固い爪でバリバリと掻いてしまう子も居ます。
それにヨダレが着いたり、多頭飼いでガウガウ遊んでいると、首輪を噛んでしまう事だってあります。

私が革でリード&カラーを作って販売するようになって約8年が経ちますが、最近は以前にお作りしたお客様からのリピートオーダーも増えてきました。
平均すると、以前お作りさせて頂いてから、次のオーダーを頂けるまでの期間は3年位かなぁ?
毎年のようにオーダーを頂けるお客様も居られますし、5年以上経ってからオーダーを頂けるお客様も居られます。

もちろんその使用頻度や環境によって変わってくるのですよね。
雨の日でも着けてお散歩をする方、家の中でも着けっ放しの方、お散歩の時だけ着ける方、お出掛けの時だけの「勝負首輪」として使っている方、等々色んな方が居られますからね。

いつも着けているとそれだけ傷むのが早くなりますが、逆にあまり着けないで押入れにしまっているとカビが生える事があります。
適度に使って頂いて、ワンちゃんの体や飼い主の手から出る脂を吸い込ませるほうが良い風合いになると思いますよ。

それから革はどうしても水に弱いです。
革が水に濡れると傷がつきやすいし、濡れている時についた傷は元に戻り辛いようです。
(刻印を入れる時は水に濡らして刻印を打ちます。)
それに濡れた状態では革はとても伸びやすくなります。

ですので、雨に日や水遊びに行く時は付け替えて頂く方が良いかと思います。
また、もし水に濡れてしまった際はお家に帰ってからしっかりと陰干しして下さい。
濡れたままにするとカビが生える原因となります。ただ、日向には干さない方が良いと思います。

とまぁ少々細かい事を書きましたが、基本的に革はとても丈夫な素材ですので、あまり気にしないでガンガン使って頂けると嬉しいです。
神棚に飾っておかれるよりも、実際に使って頂いて、その首輪やリードで色んな所に連れて行ってくれる事が、作り手である私の希望です。
飼い主さんだけでなく、ワンちゃんにも喜んでもらえるようなモノを作って行きたいと思っています。

よく「もっと早く壊れるように作ったほうが商売としては良いんじゃない?」と冗談半分に言われる事があるのですが・・・
確かに私もそう思います^_^;
そうは思いますが・・・、皆さんに長く安全に使って頂けるよう、丁寧に頑丈にお作りさせて頂きます。

正直、当工房の商品はペットショップで売っている布製のものと比べると、少々お値段は高く感じると思います。
ですが、長く使って頂けると思えば、結局はお得なお買い物になると思いますよ。
革の場合は汚れが風合いとなって行きますからね。

と、そんな嬉しい言葉を掛けて頂いたのですが・・・
この日、デジカメを持って出るのを忘れていました(@_@)
本当にゴメンなさい<(_ _)>
花ちゃんとご家族の皆さん、出来上がりを楽しみにしていて下さいね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>

10月24日(土)25日(日) 兵庫県明石市の明石公園で開催される、ロハスミーツ明石に出店します

11月1日(日) 兵庫県川西市の、気になるカフェ。Cocoroさんで、恒例のオーダー会を開催させて頂きます

11月3日(火・祝) 堺市のハーベストの丘で開催される、わんわんペットデーに出店します。

11月8日(日) 静岡県富士宮市の朝霧高原のField Dogs Garden で開催される、第10回FDGフリマに出店します

11月21日(土) 名古屋方面に行くかも・・・。詳しい事が決まりましたらまたご報告させて頂きます。

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.