革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
オーダー伝票の整理
私が革でリード&カラーを作って販売をするようになって、8年とチョッとが経ちました。

その間にオーダーを頂いた際の伝票ですが、基本的に全て残すようにしています。
実はネットからのオーダーもプリントして残すようにしています。
本当はデジタルで管理するほうがエコなんでしょうけど、おじさんにはどうしてもデジタルが信用出来なくってね^_^;

ただ、その分別方法を年代別に分けてしまって・・・、
リピートオーダーを頂いた際に、なんだか見直し辛くなってしまっていました。

という事で、チロママにお願いして、大半の伝票をお客様のお名前の五十音順に整理し直して貰いました!(^^)!
CIMG1496.jpg
こんな感じで、ドキュメントファイルが5冊分。
CIMG1498-1.jpg
合わせて重さにして9.5kg(@_@)

実はこれだけではなくて、販売店からのオーダー分はお店毎に分類しているので、それがドキュメントファイル1冊分くらいかな?

それからカフェ時代にお店でお聞きしたオーダーは、飼い主さんのお名前をお聞きしていないものも多くて、ワンちゃんの名前で分類しているのですが、それがまた1冊分以上はあると思います。

「全部で伝票が何枚有るのか数えて!」
ってチロママに言ったら・・・、却下されました(>_<)

そりゃそうですよね、整理するのに1週間近く掛けていたみたいですからね。

この伝票のすべてが私の財産です。
これだけの多種多様なオーダーを、フルオーダーでお受けしている首輪屋は、多分そんなに多くは居ないと思う。
さすがに日本一と豪語する程の自信はありませんが・・・^_^;

たくさんのお客様のご希望をお聞きして、それを形にしているからこそご提案できる事があるのかな?なんて思うのですよね。
実際に製作をする人間がオーダーをお聞きする、それが当工房のこだわりです。
それだけに、製作に追われているとお返事が遅くなったり、お問い合わせが重なると製作が遅れたりするデメリットもありますが・・・^_^;

市販のリード&首輪を使っていてご不満な事等がありましたら、是非一度ご相談下さいませ。
あまりスピーディな対応は出来ないかもしれませんが^_^;親切丁寧に対応させて頂きます(*^。^*)


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


11月21日(土) 名古屋市の興正寺で開催される八事山興正寺マルシェに出店します♪

12月6日(日) 大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

12月13日(日) 愛知県半田市で開催される、わんマル半田@赤レンガ建物に出店します♪

12月20日(日) 京都市中京区のドッグカフェ、artcafeナナイロさんで開催される、ナナイロマルシェに出店します♪


※秋のイベントについて、詳しくはコチラを見て下さいね(*^。^*)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.