革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
店主、熱く語る。
現在製作中の商品がほぼ仕上がって、明日飾りカシメを付けて発送できる見込みです。
これでようやく昨年末にオーダーを頂いた商品を全て発送できる予定です。
で、明日の夕方からは1月末のわんマルでオーダーを頂いたチョーカーや迷子札・鑑札入れの製作をしたいと思います。

現在の納期ですが・・・リード・首輪・ハーネス等は約2ヶ月、迷子札やチョーカーが約1ヶ月前後ほどお時間を頂いています。
仕事の遅い工房で本当に申し訳ありませんが、一つ一つ心をこめてお作りさせて頂きますので、どうか気長にお待ち頂けますと幸いです。

心をこめて、と言うと、世はハンドメイドブームだそうで・・・
TVでは「手作り販売サイトで、誰でも簡単に副業が出来ますよ~」的な特集をちょこちょこされているようですね。

実際にはそんなに甘く無いと思うんですけどね^_^;
イベントに出店して見ていても、やはり人気のあるお店とそうでもないお店の差ってあると思うし・・・
人気のあるお店の人は、やはりセンスも有るし、それなりに色々と研究もしているみたいですしね。

当工房はこう見えて、革首輪屋を本業としています。
チロママもバイトをしていないので、基本的には革首輪屋の収入で家族を養っています。
私はあまり感情を表に出して行動するタイプの人間ではありませんが・・・
本気で革首輪屋をしているのですよ。

8年以上前、革首輪屋を始めた頃は、私のような革首輪屋はそんなにたくさんは有りませんでした。
最近では、ネットで「首輪 革」なんかで検索すると、たくさんのshopが出てきます。
本格的な工場を持っている所から、本当に趣味で作っている人がヤフオクに出している、という所まで。

そんな中でどうやって生き残っていくか・・・
なにせ生活が掛かっていますからね。
正直、その答えは分かりませんが・・・
ただ、「私にしか作れないものを作る」と言う事を意識して、仕事をしています。

私は何処かでレザークラフトを習った訳でも無いし、革を扱う会社での勤務経験もありません。
ただ自分が、「こんなリードや首輪があったら良いなぁ」という気持ちを形にしているだけでして・・・
その素材として、自由に加工出来て、犬具に最適な素材を考えたら、それが革だった、という感じです。

でも私はリードや首輪等に関しては誰にも負けない知識を持っているつもりです。
オーダーメイドをメインに8年半ほど、たくさんの方の意見をお聞きして、たくさんの形にしてきています。
私がイベント出店に拘っているのは、やはりネットでは聞く事の出来ない、お客様の生の意見を聞く事が出来るからなんですよね。

その経験で培ってきたものは、誰にも真似をする事が出来ない知識ですからね。
だれでも簡単に始める事が出来る時代だから、誰にも真似が出来ないような商品を作る。
その事を意識しながら頑張って行きたいと思います。

と、柄にも無く熱く語ってしまいましたね。
さっ、もう一息頑張って仕事しよ!

ACIMG2443.jpg


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


3月6日(日)は大阪府箕面市のみのおキューズモールで開催される、わんわんマルシェに出店します♪

3月27日(日)は、京都市下京区の梅小路公園で開催される、エコわんマルシェに出店します♪
こちらは梅小路フェス エコわんマルシェというイベントのなかで開催されるイベントです。

4月16日(土)は岡山県のカフェホワイトガーデンで開催される、しっぽいちVol3 に出店します♪

4月24日(日)は、地元和歌山県紀美野町の のかみふれあい公園で開催される、森のひだまり市に出店します♪

5月1日(日)は明石市の明石公園で開催される、ロハスミーツ明石に出店します♪

5月15日(日)は愛知県愛知県知多郡南知多町で開催される、ナポリマルシェに出店します♪


イベントについて、詳しくはコチラをご覧下さいね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.