革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
庭がピンチです!
最近チョビを庭に出すと、時々脚を痛そうにケンケンしたりする事があります。
チロも晩年、動き初めに脚を痛そうにする事があったので、チョビも加齢による関節痛なのかな?なんて思っていました。

お散歩に出る前に「準備運動しときや~」なんて言いながら、チョビの手足をグルグル回したりしていたのですが・・・^_^;
どうもチョビが痛そうにする位置が決まっているのでは?なんてチロママが言うのでその辺りの雑草をチェックすると・・・
ACIMG3652.jpg
見付けてしまいました!
メリケントキンソウという外来種で、全国的に河川敷や公園などで繁殖して、犬や子供を困らせている植物だそうです。

花の部分をUPにすると・・・
ACIMG3654.jpg
こんな感じで鋭いトゲがあるのです。

で、これがもう少し育って枯れてくると・・・
ACIMG3656.jpg
こんな種が出来るのです。
靴のゴム底にでも刺さるくらい鋭いトゲなんですよね。

チョビやニコが走れるように、と広めのお庭がある家に引っ越したのに、これでは庭に出す事が出来ませんよね。
で、慌てて百均に走って、作業用の分厚いゴムの軍手を買って来ました。
まだそんなに枯れていないうちに抜いてしまわないと、大変な事になってしまいますからね。

幸い今日は午前中雨が降っていて、土が緩んでいたので、まだ抜きやすかったかな。
それでも主にはびこっている場所は2箇所だったのですが、それ以外にもちょこちょこと繁殖していて・・・
ほぼ庭全体に生えていましたので、3時間位掛かって抜きました。

あ~、ニコの手も借りたいほど忙しいのに、草引きに3時間も掛かってしまった・・・(>_<)

一応目に見える所は全部抜いたつもりですが、小さな芽は見逃しているかもしれませんし、抜く時に種がたくさん落ちていると思うので、しばらくは安心することは出来ませんね。
少しでも見付けたら抜く!を繰り返して行きたいと思います。

加齢による関節痛、なんて・・・
年寄り扱いしてしまってごめんね~<(_ _)>
ACIMG3715.jpg
まだまだ若いモンには負けないくらい、元気に走れるもんね(*^。^*)

ところでニコは普通に庭でボール投げをしていたけど、痛くなかったのかな?
ACIMG3694.jpg
分厚いゴムの軍手越しでも時々痛いくらいのトゲだったんですけどね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.