革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
特製工具^_^
な~んて大袈裟なものではありませんが・・・
近所のスーパーのスポーツ用品コーナーと100均で、こんなモノを買ってきました。
ACIMG3824.jpg
まず、右の2本はカッティングに便利な定規♪
今時は百均でもこんな定規が売っているのですよ。

それを2本、カッティングする側を向かい合わせに並べて、少し隙間を空けます。
ACIMG3828.jpg
それをボール紙と両面テープで固定します。
さて、これは何の道具でしょうか?

正解は・・・
ACIMG3827.jpg
チョーカーに刻印を打つときに、革紐を固定する為の道具です^_^
当工房のNAME刻印チョーカーは、自宅に居る時に着けっ放しにしても負担が少ないように、革の幅を可能な限り細くしています。

革幅7mmに5mmの刻印を打つのですが、すこしでもずれるといけないので、その革紐を固定する方法は無いか?と色々と考えて、こんなモノを作ってみました。

今日これでチョーカー刻印を10本ほど打ちましたが、なかなか良い感じです。
刻印が消えてしまわないように、私はかなり深めに刻印を打つのですが、そうするとどうしても革が上下に膨らんでしまいます。それを防止する効果もあるのですよね。

で、もう一つは・・・
YONEXというメーカーを見れば分かる人も居るかもしれませんが、テニスラケットの滑り止めです。

私は刻印を打ったり、カシメを留めたり、穴を開ける時には木槌を使うのですが・・・
柄の部分も木でできていて、どうしても滑ります。
もうね、この歳になると指がカサカサなんですよね^_^;
小さなカシメなんて掴む事は出来ません。
ACIMG3830.jpg
で、こんな感じで滑り止めを巻き付けてみました。

先日テレビで、銅製品の打ち出し職人が金槌の柄にコレを巻き付けているのを見て、マネをしてみました。
木槌にYONEXのロゴが、ミスマッチで変ですが・・・
なかなか良い感じですよ♪
滑り止めにもなるし、少しクッション性もあるので打刻の際の衝撃が少~し減るような気がします。

定規と滑り止め、合わせて500円チョッとで、刻印がとってもラクチンになりました(*^。^*)

それから仕事とは関係無いのですが・・・
近所の直売所で枝豆を発見♪
ACIMG3832.jpg
旬の食材は美味しいですよね~♪
ACIMG3834.jpg
お二人さんも大好きです(*^。^*)
肉食系のチョビさんも、枝豆は大好き♪
ACIMG3835.jpg
ほとんどの野菜と果物は食べないのですが、枝豆ととうもろこしと焼き芋は大好きです。
旬の食べ物には目が無いんですよね~。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.