革首輪工房 with Dogs
ドッグカフェCafe with Dogは革首輪工房 with Dogsへ進化しました!オリジナル革製リード&カラー(首輪)や、ハーネス・迷子札・鑑札入・革小物等も大好評!リード&カラーのお客様や我が子の事、等々をUPします。小さな呟きは左のサイドバーのtwitterで。
チョッとショック・・・
今日は夕方から、以前和泉市に住んでいた時から通っている動物病院へ行きました。
チョビのワクチンと、半年に1回の血液検査を受けに行きました。

とその前に・・・
CCIMG2166.jpg
久し振りに光明池をお散歩♪
もう暗くなってきていたので、少しだけしかお散歩出来ませんでしたが・・・
CCIMG2103.jpg
ニコはボール遊びも出来たし・・・
CCIMG2147.jpg
チョビさんは元気に走り回ってくれました(*^。^*)

そんな元気なチョビさんですが、血液検査の結果はあまり良くなくて・・・
慢性腎不全、との事でした(T_T)

10歳くらいの頃からBUNの数値が高かったのですが、低蛋白フードに変えてからは数値も良くなっていました。
が、今回は結構高い数値だったのと、クレアチニンとリンも高くなってしまったとの事。
クレアチニンが高くなっているという事は、そこそこ悪くなっているとの事で・・・、ちょっとショックですね。

フードは低蛋白フードにしていたけど、肉系のトッピングやオヤツをたくさん与えていたのが良くなかったかなぁ・・・
ちょっと反省です。
とりあえず食事に気を付けながら、進行を遅らせるようにして行きたいと思います。

まぁ15歳を過ぎて、何も悪い所が無い方が変だと思うので・・・、
あまりショックを受けないように、でも出来る事は出来るだけ努力をして行こうと思います。
なにかアドバイスがあれば教えて下さいね。


PS.現在の製作状況などをfacebookにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>

12月4日(日)神戸ポートアイランドで開催されるわんわんマルシェに出店します♪

12月23日(金・祝)愛知県半田市の赤レンガ建物で開催される、わんマル半田に出店します♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


15歳のチョビさん元気だなぁ~って、いつも拝見してました。
あずきは今8歳ですが、腎臓のお薬飲んでいます。
5歳・6歳だったかな?歯が折れて血液検査したら異常な数値で、『この歳で考えられない数値です。このままでは…』と言われましたが、今は正常値より高めですが、元気に過ごしています。
あずきの場合は、先天性だと思われるそうです。
その後、特別なことはしなかったのですが、腎臓用フードに切り替えて、おやつはNGにし、処方されたお薬と炭のサプリみたいなのを飲んで、今は正常値よりも高めですが、数値が安定しています。
炭は排出されない毒素を吸着して体外に排出するそうです。
キャベツ食べないとおなかの調子が悪くなるので、毎食キャベツトッピングなので、茹でこぼして流水で洗ってあげています。
アレルギーもあって食べれるものが凄く限られているので、いろいろ大変ですが、
お肉魚も、茹でこぼして流水で洗って、たまぁ~にあげています。
おやつは食塩の入っていないものを買ってます。
人間の腎不全の食事などで調べて、カリウムなのの多いものに気を付けて、緑黄色野菜はあげていません。
洗ってばかりなので、栄養は取れてないと思いますが、食いしん坊のあずきさんには、良いようです(^^;
でも、お芋さんは大好きなので、たまぁ~にあげています。
全部我慢だとかわいそうなんで(^^;
人間もそうですが、年を重ねればどこかしらにガタがでてきますよね。
年齢的にしょうがないんでしょうね。でもチョビさん、ブログで見ていてもとっても元気そうですしねっ。
我が家の行く病院の先生の話では、体調を崩して検査して見つかるわんこが多いそうですから。
半年の血液検査で見つかったのであれば、これから気を付けていけば、進行はゆっくりになると。
アドナイスと行きませんでしたが、お互い可愛いわんこの為頑張りましょう!
何か良い情報あったら教えてくださいねっ!

和屋~なごみや~ | URL | 2016/12/03/Sat 13:17 [編集]
和屋~なごみや~さんへ
いつもコメントありがとうございます。
そして色々とアドバイスありがとうございます。

あずきちゃん、若いのに色々と大変なんですね。
言われるようにいつも元気なチョビさんだったので、15歳のシニア犬だという現実から目を背けてしまっていました。
ちょっと反省しています。

まだまだ長生きして欲しいから、上手く病気と付き合っていく方法を勉強したいと思います。
とは言え、年齢も年齢なので、あんまり我慢させるのも可哀相だし・・・
その辺りのバランスが難しいところですよね。

また色々と情報交換させて下さいね。
よろしくお願いいたします。
チロパパ | URL | 2016/12/04/Sun 00:16 [編集]
チョビちゃん
我が家のリオンと(パピヨン)ほぼ同じ年齢なのでいつも重ね合わせて見ています(*^o^*)
私の携帯にはチョビちゃんの写真も何枚か入っています
(わんわんマルシェにてパチリ★)

うちは2001年10月16日生まれです。

うちも11/23にした血液検査でBUN→過去最高の75・0がでました(>_<)
1年前の誕生日の翌日に誤嚥性肺炎になり入院。
9月から咳が止まらなくなり毎日通院、全身麻酔の検査ができないため病名わからず。
それからずーっとステロイドを飲んでいます。
毎日ではなく3日に1回とか1日おきとか症状にあわせて先生が考えてくれました。
今まで正常値から出てても30台でしたのであまり心配もしてなかったんです。
朝はロイヤルカナン (いろいろ良くない口コミはありますが…)夜は手作りご飯!腎臓に良い(…らしい)日本そばと野菜とお肉やお魚を煮込んだものを本葛でトロトロにしてあげてます。
柚菜 | URL | 2016/12/05/Mon 11:04 [編集]
水素水も良いみたいですが、いまいち試すのを躊躇っています。
先生は年齢的なものもあるしシニアの子は腎臓病は多いから…って軽い口調で言われてました。
(腕は信用してます…)
なので私もそこまでどん底に落ちてないんですよ
変な言い方だけど!
おやつはなくてもすむものなので一切あげるのやめました。
かぼちゃや小豆も良いって聞きました。
うちはチワワ君もいるので(彼は内臓は問題なしです)
やっぱりカリカリフードのみにはできなくて…
おやつは我慢させることになっちゃいましたが…
また何か情報が分かればコメントしますね
逆に私にも良い情報が分かれば教えてくださいm(_ _)m
柚菜 | URL | 2016/12/05/Mon 11:13 [編集]
柚菜さんへ
色々とアドバイスありがとうございます。
リオンちゃん、チョビより少し先輩さんですね。
病気のこと、色々と勉強されているのですね。
私も早く勉強しなくっちゃ。
確かにワンちゃんは腎臓から悪くなる子が多いみたいですね。
チョビは今迄ほとんど病気になった事が無いので、その事の方が珍しいのでしょうね。
ちょっと悩むのは、もうそれなりの年齢だし、あんまり我慢をさせるのも可哀相な気がするし・・・
でも出来ればもっともっと長生きして欲しいし、という所のバランスですね。
同居犬にも我慢をさせるのも可哀相に思うしね。
また私も勉強したいと思いますので、情報交換させて下さいね~。
チロパパ | URL | 2016/12/06/Tue 01:03 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.