革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
首輪のバックルの形状について
「商品が届いたのですが、首輪のバックルが反対に付いていませんか?」
というお問い合わせを、1年に数回頂く事が有ります。
CIMG7332.jpg
確かに一般的なバックルとは反対に反っているように見えますね。

このバックルは、「舟形美錠」といわれるバックルになります。
バックルとベルト通しを兼ねた形状になっています。
CIMG7333.jpg
2重に通す事で、革の余った部分が浮かないように固定される形状になっています。

「舟形」と言うのは、舟の底のような形に反っているのでそう言われているのだそうですが・・・
CIMG7334.jpg
当工房で使用している革は約3mm厚と、革の幅のわりに厚めの革を使用しています。
この「反り」のお陰で、厚みの有る革でも通しやすくなっているのです。
CIMG7335.jpg
付け間違いではないので、ご理解下さいね。

ちなみにお作りしてすぐの時は革が少々硬く感じられると思います。
その為に首輪が少しキツく感じられるかもしれませんが、お使い頂いている間に革が馴染んで柔らかくなってくると思いますので、しばらくはバックルを留める位置を調節するなどして対応して下さいね。

もしイベントで当方が採寸する場合に、ゆったり目やキツめを希望される方は、採寸時に一言言って頂けると幸いです。
ご協力をお願いいたします。


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”って押して下さいね~♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
春~夏の出店は終了しました。
また秋以降のイベントが決まりましたらご案内させて頂きますね。

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.