革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
シャンプー(^^♪
北日本ではJアラートが鳴り響いていたのと、ほぼ同じ頃に・・・
我が家ではチョビアラートで起こされました(>_<)

早朝に、チョビさんの吐いている音で、私もチロママも飛び起きたのです!
2ヶ月ほど前だったかな?チョビが吐いた後に、慌てて病院に飛び込んだのですが・・・
膵臓の数値がグンと上がってしまって、膵炎の疑いが有るとの事でした。

今日火曜日は掛かりつけの動物病院がお休みの日・・・
あ~どうしよう・・・と軽くパニクったのですが・・・
吐いたものを見てみると、小指大くらいの毛玉でした。

チョビさん、猫のようにグルーミングをよくする子で、その上最近空腹になると座布団やら犬ベッドやらを舐めまくる癖があります。
そのせいで毛玉が胃に溜まっていたのですね。
昔から時々そんな感じで毛玉を吐く習慣が有るので、とりあえず今日は様子を見ることにしました。
毛玉を吐いた後は、スッキリしたみたいで元気だったし、食欲もしっかりあったので、まぁ心配ないかな?と思っています。

ちなみに昨日月曜日は定期検査の日でしたけど、膵臓の数値はもう少しで基準値!って感じ。
腎臓の数値は先週よりもさらに少しだけ良い数値になっていました(*^。^*)
貧血系の数値でちょっと基準値を外れているものが出ていましたが、全体的には良い数値でした♪

さてチョビさん、最近結構抜け毛が激しいので、午後からチロママがシャンプーをしてくれました(*^。^*)
ACIMG7782.jpg
お陰でフワフワになりましたよ~(^^)v
ACIMG7785.jpg
15歳9ヶ月を過ぎているとは見えないよね~。

ニコもシャンプーしてもらいましたよ~♪
ACIMG7776.jpg
ニコを完全に乾燥させるのは大変なんですよね~。
浴室で1時間以上掛けてドライヤーをするので、夏は熱中症になってしまいそう・・・
という事で、お顔周りが半乾きですが・・・^_^;
ACIMG7773.jpg
フワフワのベッピンさんになりましたね(*^。^*)

せっかく二人とも綺麗になったから、明日はちょっとだけお出掛けしようかな?


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
9月10日(日)兵庫県川西市の「気になるカフェ。Cocoro」さんで、オーダー会♪
9月24日(日)愛知県名古屋市 名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、「わんだらけ」に出店♪
10月1日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.16」に出店♪
10月8日(日)愛知県安城市 アンフォーレ 願いごと広場で開催される、「わんマル安城」に出店♪
10月22日(日)兵庫県神戸市 六甲山カンツリーハウスで開催される「一緒に Happy Marche」に出店♪
10月29日(日)長野県飯田市 「天龍峡ドッグマルシェ」に出店♪
11月4日(土)静岡県富士宮市 朝霧Field Dogs Gardenさんで開催される「第14回FDGフリマ」に出店♪
11月11日(土)岡山県岡山市 サウスヴィレッジ 芝生広場で開催される「しっぽいちVol6」 に出店♪
11月19日(日)岐阜県土岐市 テラスゲート土岐 第2駐車場で開催される、「Animal party PREMIUM」に出店♪
12月10日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.17」に出店予定♪

※詳細については、コチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは~♪

チョビちゃん、その後どうですか~

うちのポポロも左手をペロペロしながら眠るのが癖で…
そのせいでお腹に毛玉が溜まり…年に数回でっか~い毛玉を吐きます(>_<)

100円shopに売ってる椅子の脚にはかせるニットでできたカバーをはかせましたがすぐに取ってしまいます。
猫なら毛玉を溶かすようなシロップが有るそうですが犬にはないそうです。
マメに吐いてくれたらいいんですが、かなりまとまってから吐くので気管に詰まりそうで怖いです。
柚菜 | URL | 2017/08/31/Thu 11:46 [編集]
ニコちゃんチョビちゃんのシャンプーお疲れ様でした~

お盆休み中に初めてホームセンター内のセルフシャンプーを利用したんです。
立ってできるので腰も楽チン。
エアコンが効いてて快適でした
(ちなみに30分500円)

ポポロ⑭日から膝がはずれたまんまずーっと歩けなかったんですが、1週間ぐらい前から…
膝が外れないような歩き方を覚えたのか?外れても自分で入れられるようになったのか?
歩けるようになりました~
一歩一歩ヨチヨチって感じですが…

夜は涼しくなりましたね~
何とか暑い夏を乗り切れそうです!?

秋になって…
チョビちゃんもリオンも元気で⑯歳を迎えられますように… (*^o^*)
柚菜 | URL | 2017/08/31/Thu 11:58 [編集]
柚菜さんへ
ポポロちゃんも毛玉を吐くのですね。
確かにネコじゃないので、あんまり溜め込むと心配ですよね。
ネットで検索すると、それで腸閉塞になる事も有るみたいだし・・・
ただ15年以上それで問題が無いので、あんまり心配しすぎるのも良くないのかな?なんて思っています。
チロパパ | URL | 2017/08/31/Thu 20:08 [編集]
柚菜さんへ
ホームセンターのセルフシャンプー、昔々利用したことがあります。
ただ、ウチは大型犬が居るので、シャンプーが終わった頃には私達がビショビショになって・・・
セルフシャンプールームを出た時に恥ずかしかった記憶があります。
どちらにしても田舎にはそんな施設の有るホームセンターは無くて・・・^_^;

ポポロちゃん、歩けるようになって良かったですね。
涼しくなったのでなんとか夏は乗り切れそうですね。
次は冬の寒さが心配ですが・・・
お互い元気で長生き出来るように頑張ってサポートしましょうね~♪
チロパパ | URL | 2017/08/31/Thu 20:15 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.