FC2ブログ
革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
チョビはまだ~、16だから~♪
今日、11月8日はチョビさんの16歳のお誕生日です(*^。^*)
ACIMG8422.jpg
せっかくのお誕生日なのですが、朝から雨・・・(T_T)
夕方には一度雨が止んだので、軽くお散歩に行けました^_^
ACIMG8386.jpg
明日は晴れるみたいなので、少しお出掛けしましょうかね。

本当は盛大にお祝いしてあげたいんだけど、色々と食べ物に制限が有るからね。
夕方、小さな蒸しケーキを作ってあげたので、記念写真を撮りました(^^)v
ACIMG8403.jpg
とってもささやかなお祝いだけど、この後喜んで食べてくれました(*^。^*)

ニコさん、蒸しケーキも気になるけど・・・
ACIMG8400.jpg
チョビさんが被っているものも気になります^_^;
ACIMG8395.jpg
半年後にはニコも被ることになると思うよ。

昨年のお誕生日の少し後、12月の初めに受けた血液検査で、クレアチニンが1.8まで上がっていて、食餌療法を始めたのですが・・・
2月の初めにはクレアチニンが3.8まで上昇していて・・・
食欲も無くなって、元気も無くなって・・・

その当時通っていた大阪の動物病院では、もう積極的な処置は出来なくて、流動食を流し込んで少しでも延命するしかない、みたいな事を言われて・・・

でも諦められなくって、自宅の最寄の動物病院に行って検査をしてもらったら、わずか数日でクレアチニンが6.1まで上がっていました。
でもその先生は「入院させて24時間持続点滴をすれば良くなるかも。」って言って下さいました。

チョビさんは避妊手術も日帰りだったので、一度も入院なんてさせたことが無かったし、トリミングにも出したことが無いし、もちろんペットホテルに預けた事も有りませんでした。
そんなチョビさんを入院させることは、本当に彼女の為になるのか、正直とても悩みました。
ただ延命させるだけなら、自宅で家族の傍で逝かせてあげたい。そんな事も考えました。
で、獣医さんに「もし、もう無理かな?と思ったら、すぐに迎えに来るので夜中でも早朝でも良いのでお電話下さい!」とお願いをして、預けて帰りました。

それから、9泊10日入院させたのですが、その間に少しずつ数値は下がって行って・・・
目にも力が出てきて、声を出して吠える事も出来るようになって・・・
状態が安定してきたので退院をさせたのですが・・・
自宅に帰ってきたチョビさんは、立って居られないくらい筋肉が落ちていて、何度もおしっこをしながら室内をクルクルと徘徊しては何かにぶつかって、という状態でした。

正直その時「もうそんなに長くは無いのかな・・・?」と思ったのですよね。
実際、退院直前に以前通っていた病院に私一人で近況報告に行ったのですが、そこの先生は「その状況だったら点滴をしていても1ヶ月も持たない事が多い」と言われていました。
その事をチロママに言うとショックを受けるかな、と思って、つい最近までチロママには内緒にしていました。

退院後、少しずつ数値も安定して、体力も戻ってきて、食欲も出てきて、元気なチョビさんに戻ってきました(^^)
でもお腹の調子が悪くて、ウ○チがなかなか固まらなかったりもしたのですが・・・

最近は、元気・食欲・ウ○チともにかなり良い状態です(*^。^*)
正直「これが16歳の犬なのか?」と不思議になるくらい元気です。

でもね、血液検査の結果はそれなりにそれなりの数値です。
腎臓・膵臓の数値はコンスタントに基準値を越えています。

腎臓という臓器は、全体の80%が悪くならないと、血液検査の数値には表れてこないそうです。
一時期とは言えクレアチニンが6を越えたチョビさんの腎臓は、80%よりもっと悪くなっているかもしれません。
今は点滴や投薬、食餌療法で、残された機能を少しでも長く使えるように温存している状態です。

そう長くない先に、ほとんどの機能を失ってしまう時期が来るかもしれません。
その事を考えると胸が締め付けられるように苦しくなります。
でもね、私達が落ち込んでいたらチョビさんやニコにもその気持ちが伝わってしまうと思うのですよね。

今はせっかく与えてもらったアディショナルタイムを大切に過ごしていくしかないと思っています。
我が家なりに出来る限り毎日楽しく過ごせるようにして・・・
時々はとっても楽しい事もさせてあげて・・・
いつか、お別れをしないといけない時が来たら、笑って見送ってあげられるようにしたいなぁ。
そんな風に思います。

せっかく自由業をしているのだから・・・
毎日の時間を大切にしてあげなきゃね。
で、出来れば来年も再来年も・・・20歳の成人式も迎えることが出来たら良いなぁ・・・
なんて、ちょっと贅沢過ぎる希望かな?
でも夢は大きく持たなきゃね。言葉に出していると現実になる事も有るかもしれないしね。

とりあえず、冬になる前に信州リベンジ旅行と、土岐のイベントの翌日の月曜日にチョビさんのお里帰りを計画しています。
チョビさん&ニコ、楽しみにしていてね~♪



ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
11月11日(土)岡山県岡山市 サウスヴィレッジ 芝生広場で開催される「しっぽいちVol6」 に出店♪
11月19日(日)岐阜県土岐市 テラスゲート土岐 第2駐車場で開催される、「Animal party PREMIUM」に出店♪
12月3日(日)名古屋周辺で出店予定です♪
12月10日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.17」に出店予定♪
12月17日(日)愛知県半田市 半田赤レンガ建物で開催される「わんマル半田Vol.7」に出店♪

※詳細についてはコチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます!
少し遅くなってごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます。
まだまだ楽しい日々を過ごさないとですよね~
なかなか、イベントに参加できず寂しいですが応援しています。
うーちゃん母 | URL | 2017/11/11/Sat 16:24 [編集]
うーちゃん母さんへ
お祝いのコメントありがとうございます(*^。^*)
まだまだ頑張りますよ~♪
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています♪
チロパパ | URL | 2017/11/12/Sun 20:02 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.