FC2ブログ
革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
お問い合わせの際のお願いについて・・・
11/25 19:28に、リードのリピートオーダーの件でお問い合わせを頂きましたお客様、当方から返信をしましてもエラーで返ってきてしまいます。
PCメールを受け取らない設定にされている場合は、解除をしてご連絡して頂くか、お電話にてご連絡を下さい。
また以前ご注文を頂いた事の有るお客様の場合は、お名前を明記して頂けますと以前の資料を探す事もできます。
申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。
ACIMG8539.jpg

さて、最近メールの不着によるトラブルが増えています。
4年位前に同じ事を書いた記事がありますので、一部修正して貼り付けさせて頂きますね。

最近多いのは、フリーメールアドレスや携帯アドレスのメールが当工房に届かない、もしくは当工房からお送りしたメールがお客様に届いていない、という事が多いようです。
特に多いのが、メールアドレスの末尾にに「@icloud.com」となっているアドレスが多いみたいですね。
アイフォンのアドレスなのかな?

正直、私はあまりデジタルに詳しくないので原因が良く分からないのですが・・・(>_<)
フリーメールの場合は、迷惑メールと判定されて、受信フォルダーとは別のフォルダーに入ってしまっている事が時々有ります。
当方では、時々迷惑メールが保存されているフォルダーを確認するようにしていますが、その為に確認が数日後になる事もあります。

また、逆のケースもあるようですので、返事が来ない、という場合はまず迷惑メールのフォルダーをチェックしてみて下さい。
ただ、そのどちらでもないケースもありますので、その際はお電話やfacebook・blogのメッセージなどでご確認をお願い致します。

それから携帯アドレスの場合ですが、多くの場合はPCメールを受け取らないような設定にされているケースが多いようです。
中には、予め設定したアドレス以外は受信できないようにされているケースも有るようで・・・^_^;
当工房からのメールは全てパソコンからお送りしていますので、ご面倒ですがお問い合わせの際は設定の確認をお願い致します。

それから最近はLINEでの会話に慣れてしまっているせいか、非常に短文でのお問い合わせが多いようですね。
一度に何組かのお客様と並行してお打ち合わせをしていますので、せめてお名前だけでも書いて頂けますと幸いです。
出来ればメールに返信をする時に、今までのメールを削除せずに残して頂けるとすご~く助かります。
色々と勝手なお願いばかりで申し訳ありませんが、どうかご理解ご協力をお願い致します。

ACIMG8587.jpg

さて、ここからは少し言い訳っぽくなってしまうのですが・・・

当工房では、製作・材料の仕入れ・梱包発送、それからFacebookやblogの更新、お問い合わせのお返事まで、そのほとんどを私一人で行っています。
その為に、お問い合わせを頂きましてもすぐにお返事が出来ない事もあります。

納期の迫った商品の製作時には、できるだけ集中して製作をしたいので、メールチェックが出来ない事もあります。
また、週末にはイベント出店でメールの確認が出来ない環境に居る場合もありますし、時には私用や旅行で出掛けている事もあります。
それから、お問い合わせが沢山重なった時は、順番にお返事させて頂きますので、少しお時間を頂戴する事もあります。

本来ならば『ご連絡を頂きましたら24時間以内にお返事します!」なんて言い切れると良いのですが、なかなかそうも出来ない事をお許し下さい。

ただ、遠方に旅行に行っている場合を除き、通常2~3日経ってもなんの連絡も出来ない、という事は滅多に有りません。
その場合はお手数ですが、お電話やfacebook・blogのメッセージなどでご確認をお願い致します。


言い訳ついでに、もうちょっと言い訳をすると・・・

お返事が遅くなるというデメリットはありますが、メリットとしては・・・
全てを私一人で行っているだけに、きめ細かな対応が出来ると思います。

以前私はドッグカフェを営んでいたのですが、その時にいくつかの仕入れ商品を販売していました。
革のリード&カラーも2つのshopさんから仕入れていたのですが、どちらも受付の担当と製作者が違っていました。

その為に、ココをちょっと変えてくれるだけでお客様のご要望に対応できるのに・・・と言うような事が有っても、なかなかその希望が伝わらずに、ジレンマを感じていました。

当工房ではお打ち合わせをするのも、実際に作る私がしていますので、出来る事は出来ると言えますし、強度面や安全面で、どうしても出来ない事は正直に打ち明けて、「こうだったら出来る」というご提案も出来ます。

また、私自身大型犬と小型犬の飼い主として、実際に商品を使用しています。
それから、10年間のドッグカフェオーナー時代に沢山のワンちゃんを見てきました。
そして首輪屋をはじめてから10年を越えて、ネットだけでなく、イベント出店やオーダー会などで、実際のお客様の声をたくさんお聞きして、それを形にしてきています。

その為に、それぞれのワンちゃん&飼い主さんにあったご提案が出来ると自負しています。
つまり私はリード&カラー“オタク”と言っても良いと思います。

ただオーダーメイドでお作りしている都合上、とても手間が掛かります。
通常一度に10セット程のリードカラーをまとめて製作するのですが、同じものは1本もありません。
色・サイズ・刻印・飾りが全て違うものを作りますので、どうしても時間が掛かってしまうのです。
その為にたくさんの納期を頂戴する事になりますが・・・

本当に欲しいものを、ゆっくり待って手に入れる、そんな楽しみもあると思いますので、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。



ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
12月3日(日)愛知県名古屋市 名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場〈旧イタリア村跡地〉で開催される、「わんだらけ」に出店♪
12月10日(日)兵庫県神戸市 神戸ポートアイランドで開催される、「わんわんマルシェVol.17」に出店♪
12月17日(日)愛知県半田市 半田赤レンガ建物で開催される「わんマル半田Vol.7」に出店♪

※詳細についてはコチラの記事をご覧下さい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.