FC2ブログ
革首輪工房 with Dogs
革首輪工房 with Dogsのblogです。ハンドメイドの革製リード・首輪・チョーカー・鑑札入・迷子札を作っています。公私混同のblogですので、製作事例・商品について・イベント情報などは、左のサイドバーの「カテゴリー」からご希望の項目を選んで見て下さいね。
確定申告とお二人さんの近況♪
なんだかバタバタしていて、blogの更新が出来ずに失礼しました。

少しさかのぼって、3/14の事ですが・・・
申告期限の1日前に、なんとか確定申告を提出する事が出来ました(*^。^*)
毎年、来年こそ2月中に提出してやる!と思うのですが、出来た試しがありません^_^;

ドッグカフェ時代から、私は青色申告をしています。
事業の規模から言って「白色申告で充分でしょ」と言われる事も有るのですが・・・
1年に一度、しっかり現実を見た方が良いかな?と思って、決算書を作っています。
(と言っても、決算ソフトに入力するだけなのですが・・・)

カフェを閉めて首輪屋に専念するようになってから、毎年少しずつ伸びていた売り上げですが・・・
2017年は残念ながら少し落ち込んでしまいました(+_+)
予想はしていた事ですが、数字でハッキリ出されると、目を逸らしていた現実をしっかりと見せられてしまいますね。

チョビの事を言い訳にしてはいけないんでしょうけど・・・
2月の初めにチョビが腎不全で入院して・・・
入院中~退院してすぐはほぼ毎日病院に通って・・・
その後も、しばらくは週に1~2回通院して・・・
それが徐々に安定してきて、2週間に1回になって、4週間に1回になって・・・
と、どうしても仕事の時間が削られてしまっていたのは現実です。

毎日朝晩2回の自宅での皮下点滴も、正直結構負担になっています。
上手く点滴が入らなかった時や、刺し所が悪くて痛がった時は、心臓がバクバクして、しばらく休憩しないと仕事が出来ない、という事も時々有ります。

その上、昨年はニコも色々とありました。
4本の足が順番に関節炎になって・・・
良性の脂肪腫が2箇所と関節の腫れが2箇所出来たり・・・
歯肉炎になったり、耳血腫で何度か血を抜きに通院したり・・・

病院に通院する時間的な事もありますが・・・
精神的に余裕が無い、そんな1年だったように思います。
そんなこんなで、製作が遅れてたくさんのお客様にご迷惑をお掛けしてしまったと思います。
本当に申し訳ありません。

今年は今のところ二人とも安定していますので、心を入れ替えて、しっかり仕事をして行きたいと思います。
まだまだ製作は遅れ気味ですが、なんとか4月以降はそんな事が無いように頑張りますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

さて、確定申告を提出した後、二人を連れて運動公園をお散歩しました(*^。^*)
CCIMG4798.jpg
この2~3日かまってあげられなかったからね。

その前の週はお腹の調子が悪かったチョビさんですが・・・
CCIMG4781.jpg
すっかり復活しましたよ~♪
CCIMG4814.jpg
病院で抗生剤を貰って飲ませてからは、お腹の調子も落ち着きましたし、吐気止めのセレニアを止めてからは元気も出てきました(*^。^*)
CCIMG4782.jpg

ニコはもちろん元気ですよ~♪
CCIMG4779.jpg
チョビ姉ちゃんはほんとに強い子だね。
CCIMG4780.jpg
ニコも見習って、元気で長生きしてね(^^♪


ブログにUPする程でもない細々とした事をfacebook PageにUPしています。“いいね”を押して下さいね♪
それからインスタもたま~にUPしています。@kawakubiwa_takeshinishitani

にほんブログ村 犬ブログへ
blogランキングUPにご協力下さい!是非是非ニコのお鼻をポチっとお願いします<(_ _)>


<イベント出店情報>
4月1日(日) つむぎマルシェ(大阪府泉佐野市)
4月8日(日) わんマル(愛知県安城市)
4月22日(日) しっぽ市(岡山県)
5月19日(土)~20日(日) わんわんマルシェ(神戸市ポートアイランド)
8月25日(土)~26日(日) 富士山わんわんマルシェ(静岡県富士宮市)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 革首輪工房 with Dogs. all rights reserved.